【グラブル】ストイベ戦貨ガチャに半汁追加で永久機関も可能に!?/HELLの出現率次第だが、低めに見積もってもほぼトントンで回れそうな模様

193:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 14:04:15.34 ID:Y1Tac4Fj0.net
今回のイベント、箱から半汁がずっと出るから延々と回れるんだが。。。
疲れてきた。
203:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 14:06:43.72 ID:D7vIZ34r0.net
>>193
半額の代わりにシナリオで気軽に汁集めていただければなと
今回のが美味すぎて次回から戦貨ガチャの半汁なしに元通りとか普通にアリエール
405:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:25:36.63 ID:a0sfHZxid.net
ストイベで無限の汁を手に入れられるってまじ?
減らないだけで増えもしないのかね
409:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:27:29.27 ID:6ZNmZXrA0.net
>>405
ある程度掘ったら減ってく一方だよ
種も増えるからワンパンして出来るだけ消費おさえつつ箱が掘れるようにはなってる
416:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:30:58.26 ID:wmBYKL990.net
>>405
無限というか錬金
種使って救援入って箱掘りして半汁ゲットの図式
411:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:27:46.08 ID:uFdvdpCJM.net
戦貨ガチャを底まで掘るのに必要なAPよりガチャから手に入る半汁から得られるAPが大きければ時間が許す限り掘れる計算だな
実際にどうなのかは知らんが
417:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:31:11.50 ID:Ut6amgUSd.net
>>411
トレハン税がそのへんはっきりさせるためにマルチHLの半汁確率調査してた
420:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:34:03.73 ID:uFdvdpCJM.net
>>417
なんにしても、調査が必要なギリギリラインではあるのか。
まあ、その気になれば妹並べて共闘でいくらでも掘れるんだし、制限したって汁課金なんてやる奴は激レアだろうし、時間をつぎ込ませる作りにした方がいいのかもな。
361:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 15:54:07.16 ID:Y1Tac4Fj0.net
今後ずっとストイベがこの仕様なら、もうスラ爆しなくてもいいな。
403:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 16:24:33.50 ID:aFmrqCPGp.net
ストイベ汁減らないのは育成しろって事だぞ
周回から逃げるな
468:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 17:13:13.38 ID:UQgR31Jma.net
ストイベの金章泥いつもこんな少なかったっけ?
667:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 19:49:09.11 ID:QcGMpZOz0.net
今回のストイベやべえなトリガーを種で集めれば汁増やせるレベル
ずっとこの仕様にしてほしいけどうますぎて今回かぎりになりそうな悪寒
668:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 19:51:18.05 ID:BGJJne+qH.net
マジで汁増える復刻系よりはまともだしもうサイゲも汁課金とか目論んでないだろ
復刻はメダルなしで交換できるアイテム追加して?
788:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:36:17.73 ID:QcGMpZOz0.net
ストイベは片面カグヤでオート放置しちまうわ
高速周回は根気が続かねえよ
769:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:13:50.38 ID:iYA9pvLH0.net
求:ATノーポチで火力の出る水編成

鯛の方はともかく牛のノーポチは装備要求厳しいかね

797:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:44:46.79 ID:VPlJ/QTad.net
>>769
解放シエテルリアヨダ
ミュル2玉2フィンブル2ロペ琴1玄武邪ガブ杖シグルス
蛸蛸SSRムーン
これでいけたぞ頑張れ
775:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:16:54.46 ID:LefBow6g0.net
牛ノーポチは無理だろ
ATで鯛周回してAT外で牛
779:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:23:11.47 ID:t4h4wu+Sd.net
>>775
某ユーチューバーがEXノーポチ周回してた
廃課金
783:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:28:19.07 ID:LefBow6g0.net
>>779
4チェで行けるもんなのか恐ろしいな
786:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:33:52.32 ID:pOOrNLmi0.net
杉玉2ロペ琴2でATノーポチEX出来るけどATはVHでトリガー集めた方が効率いい気がするわ
791:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:39:49.64 ID:t4h4wu+Sd.net
>>786
戦貨ガチャで半汁ほぼトントンで回せるみたいだから、HL重視のAP効率よりEX高速周回の時間効率重視でいいと思うぞ
804:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:48:59.34 ID:pOOrNLmi0.net
>>791
EX高速周回するためにVH回らないとダメなんだが
818:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 21:57:42.99 ID:qfhtjXA00.net
ノーポチって鰹も使ってないの?
828:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/01(木) 22:10:19.49 ID:VPlJ/QTad.net
>>818
使ってないぞ
グラン200万ルリア300万ヨダ350万フルチェ160万で消し飛ばすぞ

414:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 15:36:41.39 ID:dypextq00.net
戦貨系のイベントってカグヤ、雫、トレハンの恩恵って低い?まるで泥が増えてる気がしない
あと今回箱堀頑張ってる人多いけどなんで?
415:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 15:41:18.35 ID:6ZFhX4Hj0.net
>>414
もともとストイベは栄光の証の回収と石の回収、ついでにカスカスカス拾いするのに箱掘りする人が一定数いた
今回から四箱目以降にも半汁が入ってるからハードルが下がった
432:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:02:50.63 ID:dypextq00.net
>>415
なるほど。
で、泥アップはあまり意味ない感じ?
周回はヘルよりexのが効率いいかな?
443:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:12:00.79 ID:6ZFhX4Hj0.net
>>432
HELLなら効果あると思うけど……
ほかのマルチもいちおう金箱からSSR武器なり出るけど望み薄だと思う。効果がなかったり意味がなかったりはない
時間効率ならEX、トリガーAP効率ならHL
470:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:38:27.23 ID:hI9b88Y1p.net
真鯛ワンパンがあと少しで出来ないんだけどどっか変えるとこある?マグナね

473:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:39:44.95 ID:pGWchudLa.net
>>470
キャラ
476:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:41:32.15 ID:8QJTDZaL0.net
>>470
玄武槌抜いて短剣にしてシヴァ使えば出来るんじゃね
483:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:46:10.50 ID:4XL1MgzLH.net
>>470
邪が本当に必要なレベルならワンパン行けるんじゃないか?
逆に言えば邪が活かせてない気がするのでそこをマグナ武器に変えてみる
479:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:43:47.41 ID:6ZFhX4Hj0.net
>>470
その弓をうなたんに変えただけの編成のメカニックポンバだけでワンキルできてる
ルリアなりヨダ爺なり奥義強いのに入れ替えよう
484:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:47:38.87 ID:ibXo6RGiH.net
>>479
流石にワンパンならシグルズのが強いんでない?
489:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:50:37.33 ID:6ZFhX4Hj0.net
>>484
強いかどうかは知らんけどその編成でも出来てるんだからキャラが悪いんじゃないの?
490:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:51:39.36 ID:+YJMnKKwd.net
>>484
多分マグナ編成だろうし通常攻刃過剰にみえなくもない
まぁ計算してみなきゃわからないけど
こういう人って下の予測ダメなんのために付いてると思ってるんだろう
482:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:45:54.17 ID:psNrdWMsp.net
ヴァジラ持ち水はカツオワンポチでVHEX周回楽々できそうで900箱はないにしても100箱くらいはテレビとか見ながらでも出来そうでいいなあ

ヴァジラおらんし水リミ武器ないから火で犬用編成メカニック3ポチ(EXはシヴァ召喚込み4ポチ)でちまちまやらないと無理だから箱掘り諦めたわ

488:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:49:11.63 ID:+YJMnKKwd.net
>>482
こういうやつが古戦場とかで寄生するんだろうなぁ
速度がでないとか効率が悪いとか言い訳してさ
他の団員はちゃんと準備してきて殴ってるのに
486:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:48:35.30 ID:pGWchudLa.net
汁減らないからATだけでもゾンビやグリッドマン見ながらポチポチしてればええねん
487:非通知さん@アプリ起動中:2018/11/02(金) 16:49:06.51 ID:h1tF7sN+0.net
シルヴァさんいればぱーぺきよ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1541103978
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1541042353

 

●シナリオイベント、戦貨ガチャボックス内訳

★前回からの変更点

・全ての箱にエリクシールハーフが追加

・3箱目までのソウルシード微増

・上記の増量分、100ルピが減ったので1箱当たりの必要戦貨数は変更なし

●グラブルシナリオイベント、永久機関皮算用

基本的な立ち回りとしては難易度VHでトリガーを集める→EXorHLの消化の繰り返し。

難易度HLは流石に時間効率が悪すぎるので度外視。

●黒字になるかはRANK依存の回復量とHELLの出現率次第?

◆エリクシールハーフの回復量について

エリクシールハーフの回復量は初期は50AP。

その後はRANKによるMAXAPの上昇とともに増えていきMAXAPの1/2(切り捨て)が回復量になる。

現行の最大はRANK225の66APがMAX。

◆HELLの出現率次第では大幅黒字(どんぶり勘定)

黒字なるかどうかの計算ですが、HELLの出現率で結構差が出る。

とりあえず丼勘定してみた結果はこんな感じ。

●VH150周からEX周回してみた場合のシミュレーション

①HELL出現率がVHで1/8(12.5%)、EXで1/3(33.3%)だった場合
※トリガー入手期待値はVH、HELLともに1戦2個と仮定

AP回復60:AP7320→7080(96.7%)
AP回復62:AP7320→7316(99.9%)
AP回復64:AP7320→7552(103.1%)
AP回復66:AP7320→7788(106.3%)

②HELL出現率がVHで1/20(5%)、EXで1/4(25%)だった場合
※トリガー入手期待値はVH、HELLともに1戦2個と仮定

半汁での回復量
AP回復60:AP7320→5547(75.7%)
AP回復62:AP7320→5732(78.3%)
AP回復64:AP7320→5917(80.8%)
AP回復66:AP7320→6102(83.3%)

HELLは消費AP0で戦貨とトリガーが両方入手出来ることから湧いたら必ず撃破が大前提になりそう。

●宝晶石、ショップのトレジャー交換を考えると下限でも十分黒字?

AP収支で考えると戦貨ガチャだけではなく、箱に入っている宝晶石(1箱/100石)や入手したトレジャーでの半汁交換も計算に入れて良さそう。

丼勘定ではありますが、HELL出現率を厳しく見積もってもトレジャー交換などを考えるとAP回収率は微赤~㌧㌧くらいで考えてよさそう。

ちなみに難易度HLの場合は戦貨効率が上がる上に、ドロップ箱に半汁そのものが存在するので間違いなく黒字、時間効率的には完全にお察しですが。