【グラブル】新キャラ「アグロヴァル」性能情報まとめ、基本は水属性になったパー様、チェンバで全体属性バフも発動可能、剣得意パならお手軽強い?

■10月31日追加「アグロヴァル」性能情報まとめ

★ガチャ更新情報はこちらで!

引用元:レジェンドフェス開催・レジェンドガチャ更新及びスキンセット販売のお知らせ

アグロヴァルのプロフィール情報

年齢:32歳
身長:182cm
種族:ヒューマン
趣味:剣術の修業、お忍びで城下町の様子をうかがうこと
好き:家族、小動物
苦手:穢ないもの、不遜な輩、不忠な行為

氷炎牆に鬩ぐで登場したパーシヴァルのお兄様。お年は32歳とジークさんと同い年。

苦手なものにガウェインくんが入ってませんねぇ…苦手というよりトラウマになってそうですが。

アグロヴァルのアビリティ性能情報

アグロヴァル(CV:鈴木達央)
SSR 水属性 攻撃タイプ ヒューマン 得意武器:剣
◆アビリティ情報◆
ツェアライセン 敵に7~8倍水属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(10%)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン
アイス・ツァプフェン 敵全体に水属性ダメージ/火属性攻撃DOWN/氷牢効果(1~2ターン、個人デバフ枠)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン 効果時間:180秒 /1-2ターン
シュネー・トライベン 自分にストレングス効果/水属性攻撃UP
◆HPが最大の時、水属性追撃効果追加
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
◆奥義◆
ジルベーネ・ヴェルト 水属性ダメージ(特大)/自分のHP回復
◆水属性攻撃UP効果が付与されている時、奥義性能UP
◆サポートアビリティ◆
覇者の風格 強化効果「水属性攻撃UP」の効果UP

基本性能は水属性になったパーシヴァル

パーシヴァルと並べてみると基本性能はとてもそっくり。最終上限解放後と並べても遜色のない性能。兄より優れた弟など存在しない。

1アビの我ライセンは奥義打ってもダブルにならない分倍率が高め。サポアビの属性バフ効果量アップはパー様互換なら+30%。

大きな特徴は2アビの氷牢効果とチェンバでの全体属性バフになるか。

兎にも角にも水は魔境ではありますが・・・?

・大正義剣得意

・個人追撃持ち

・制約はあるが奥義で全体属性バフ発動可能

十天衆2人がいたり、十二神将のヴァジラちゃんは天下とってたり、リミキャラも3人いたりと昔から魔境と言われる水パ。

そんな中でアグロヴァル実装されても活路あるのかしら・・・とか4コマに登場した時は思ってたりしたましたが、思ったより便利そう。

両面ヴァルナ編成も多い水パでは属性バフは非常に重要だったりするのですが、意外と手段に乏しい。

奥義での属性バフはオメガ武器奥義、リミカタ奥義などがありますが、水でオメガ剣作る人はかなーり少ない。オメガ剣を他属性で作ったけど、水パどうすんべ・・・ってなっている人にはビタっとハマりそうな感じはある。

同様に属性バフ狙いでは水金重メインの剣豪編成でも可能性はあるかもしれない。ヴァジラと氷牢合わせて単騎でゴリ押しなどもちょっと楽しそうではある。

アグロヴァル、リミットボーナス情報

氷牢効果だけに弱体成功率は振っても雀の涙の可能性もあるが、全体的にちょっと微妙なLBになっちゃってるので基本弱体から振ってもよさそう。

キャラ解放武器「ゴットフリート」

実装時の4凸実装はなし。

攻刃+秘奥スキルとちょっと残しておきたくなるスキルだが、同様のスキル武器は既に十六夜(刀、水ユエル解放武器)があったりもする。

何年か先にひょーっとしたら使えるかも程度ですが、剣はたくさん種類があるので残して置けるなら残しておいてもいいんじゃないとは超優柔不断の人の意見。