【グラブル】モニカ交換は2万ポイント!アビフェイトで発覚するプリコネモニモニとの大きな違い/ポイントショップにアグロヴァル兄様スタンプが追加

2018年10月22日(月)17:45のグラブルゲームアップデートにて、アーカルムの転世にプレイアブル「SSRモニカ」が実装されました!

必要ポイントは2万アーカルムポイント

注目だった必要アーカルムポイントは2万。

黒兎が1.5万、金剛晶が3万ポイントという事でちょうどその間。

思ったより高くはないが安くもない。

2万ポイントはセフィラストーン10個分なんだぜ

2万ポイントの価値で悩むのは金剛晶だけではなく、アーカルムシリーズ4凸に必要となるトレジャー交換も気になるところ。

複数個の4凸を行っている場合はセフィラストーンは交換しないと間に合わない事が多い。

11月の火古戦場に向けて作成を目指している人は今一度計算してから交換した方がいいかもしれない。

モニカは逃げない。

プレイアブルモニカアビリティ性能情報

モニカ(CV:辻あゆみ)
SSR 風属性 バランスタイプ ヒューマン 得意武器:剣、刀
◆アビリティ情報◆
鎖撃電閃 敵に6回風属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン 効果時間:3ターン
紫電一閃 敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(累積)/紫電Lvが1上昇
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン 効果時間:180秒
秩序の風 敵の全ての攻撃を回避/かばう効果
◆回避時に味方全体の奥義ゲージUP(20%)
使用間隔:9ターン 効果時間:1ターン
◆奥義◆
旋風紫電烈光斬 風属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆サポートアビリティ◆
ヴィントシュナイデン 自分の回避率UP/回避時に紫電一閃を発動
第四騎空艇団船団長補佐 紫電Lvに応じて攻撃UP/連続攻撃確率UP/アビリティダメージUP/アビリティダメージ上限UP(最大5) ※消去不可能

●実装後判明(再確認情報)

★得意武器は「剣&刀」

キャラ設定的にサーベルとマスケット持ってるから剣or刀+銃だと予想していましたが、剣+刀が正解でした。マスケットはプリコネ世界に置いてきた模様。

★モニカのリミットボーナスアビリティ

紫電一閃を活かすためのアビダメ上限x2、回避LB持ち。運用するなら全部振っておきたいところか。

★「回避発動」の紫電一閃は攻撃号令のカウント無し

リーシャの攻撃号令との相性が注目されていましたが、回避行動でカウンター発動する紫電一閃には攻撃号令のカウントはなし。

ちなみにリーシャとの掛け合いボイスもなし。

この辺はもうバレンタインモニカに期待するしかない。

★「回避発動」はチャフリリースと同条件か

敵のDA、TAや多段攻撃を回避しても発動するのは1ターンに1度のみ。チャフリリースと同じ条件になっている模様。

★紫電Lvは消去不可能バフ

最近流行りの消せない固有バフ。

★1アビか3アビが無いと思ったよりは避けません。

発動条件となる回避ですが、幻影によるDODGEでは無効。

サポアビに回避率アップ効果こそありますが、流石にサポアビだけでは殆ど避けない。

3アビは確定なので要所で使うとして、基本的には1アビでの回避がメインとなる。

幸い奥義効果も含めると回転率はそれなりに早い。

LBについてもモニカ運用するならまず回避は振っておきたい、指輪も回避効果は大当たりになりそうか。

フェイトエピでイベントスチル有り!プロフィールでは衝撃の事実も

※以下フェイトエピソードネタバレ

モニモニフェイトネタバレ

●本当にお嬢さんって年齢ではなくアラサーだったモニモニ

アビ習得フェイトではお嬢ちゃんという歳ではないといいながらオイゲンさんと飲酒。

そしてファスティバ(34)、イルザ(28)、グレイ(30)の同世代3人に招かれて女子回。

イルザさんから同世代扱いされるモニモニ。まさかのアラサー設定。

イルザお姉さん、同世代モニモニに結婚願望を聞く。

プリコネ17歳ならこっちは23,4歳くらいかなー!って思ってたのですが想像以上に熟れてた。

そりゃ色々たるんでくるわけですわ!(歓喜)

フェイト後半ではプライベートモニモニも登場。

モニカ(約30)だったと思ってリーシャ(21)との今までの会話とか振り返ると色々捗りそう。

これは薄い本の内容も大幅に変わりそうですわ。

ポイントGショップにアグロヴァル兄様のスタンプが追加

もしもしパーシィ?我我、我である。

不具合修正で不条理お手つきが改善

不具合修正のラスト、発動条件を満たしてないアビを発動しようとするといわゆるリロ対策のお手つき状態になってしまうものが不具合として修正。