【グラブル】新リミのエウロペはハマる編成が見つかるかが鍵?/レディ・グレイは必殺スキルがハマれば環境変わる可能性も…?【新キャラ評価】

■2018年10月グランデフェス、新規追加キャラクター性能情報まとめ

2018年10月17日(水)のガチャ更新にてグランデフェスが開催!

ハロウィン季節限定キャラとしてSSRレディ・グレイ、SRフェザー、新たなリミテッドシリーズとしてSSRエウロペが新たに登場することが発表されています!

エウロペ(リミテッドver)キャラクター性能情報

ガチャ更新後の判明情報を追記しました

 

 

年齢:不明
身長:不明
種族:星晶獣
趣味:散歩
好き:ガブリエルとのお茶会、美しいもの
苦手:騒がしいもの、美しくないもの

エウロペ(CV:中原麻衣)
SSR 水属性 タイプ:回復 星晶獣 得意武器:杖
◆アビリティ情報◆
マナ・ブラスト ターゲットに関わらず3回水属性ダメージ/味方全体のHPを回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
テュロス・アジリス 味方全体に「星域」効果を付与

(攻撃UP/被ダメージを火属性に変換/火属性ダメージ軽減(50%’軽減’)
◆星域効果は2回被ダメージで解除
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:14ターン→12ターン

プレアデス 敵に7倍水属性ダメージ/効果中必ずトリプルアタック/水属性追撃効果(70%)
使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン
◆奥義◆
トーラスブライト 水属性ダメージ(特大)/味方全体を特殊強化(トリプルアタック確率UP)
効果ターン:4ターン(奥義発動ターン含む)
◆サポートアビリティ◆
聖泉の星華 トリプルアタック発動時に星華Lvが1上昇(最大5)
◆星華Lvに応じて攻撃UP/回復性能UP
神虜の麗姫 味方全体の強化効果「水属性攻撃UP」の効果UP(+30%)

カタログスペック時点でのエウロペ評価と気になるところ

★効果量次第では古今無双のバフ&アタッカーに

・奥義効果のTAアップ

・星域効果の攻撃アップの効果量

・3アビの追撃効果

特に星域効果の攻撃アップは別枠だったらやばそう、というかここ攻刃枠ならすこぶる微妙な気がする。

★ハマる編成があるかは不明

ロマンとしては星域効果を維持してのぶん回しにはなりそうだが、星域効果の軽減効果はカットと違い、被ダメを防ぐことには向いてない。

ウーノの100%カット、ヴァジラの恐怖、フォリアの宵闇、リリィの70%カット…うーん手段は多いけど噛み合う編成が見つかるかはかなり難しそう。中盤以降の高級鞄とか加味していいならまた話は変わりそうですが。

★現時点でのまとめ

・・・蓋開けてみないとわからんな!

実装後判明情報

★サポアビはブローディア同様の乗算バフか

星華Lvに応じた攻撃UP効果は、ブローディアに似た形式でLv1=10%の別枠乗算バフか。

最大Lvで50%とエンジンかかれば個人としてはゴリラモードに。

★星域効果も15%程度の別枠乗算タイプ?

ダメージ報告だけ見ていると15%~20%程度の別枠乗算タイプ。

★入れ替えるならカトルくん・・・?

星域のバフ効果、維持の方法とか考えるとやっぱり編成は難しい。

リミキャラ、最終上限解放など全部含めたフリースタイルで考えてみてもシナジーがありそうだけど、逆に性能ダブってしまってもったいないというキャラも多い。水パは魔境と言われるだけはある。

カトルくんは奥義バフとの共存は可能なものの、連撃バフ目的で両方入れるのはやりすぎ感強い。

水着グレアについてもWアタッカーに据えるならよさそうだが、こちらもバフが被って無駄になりそうなシーンが気になる・・・。

★星域効果の維持はバリア効果がメイン?

100%カットを維持し続けるというのは流石に無理ゲー。

ということでメインになりそうなのは軽減効果を活かしたバリア効果での維持がメインになりそう。主なバリア効果の候補としてはウーノの奥義効果(2000)、グリームニル(10000)、フォリア(最大8000という感じ。

ただPT全体の星域を維持するのではなく1人、2人にタゲを集めて、Wアタッカー体制くらいの感覚でボコすか殴るのが一番強そうな気はする。

というところもあって想像だけならフォリアが一番相性はよさそう、Wアタッカーという点なら微妙って書いた水着グレアもやっぱり悪くはない可能性もある。ただこの発想の延長線だとヴァジラちゃん入る余地がなさそうな気がする。逆にヴァジラちゃん軸からのエウロペ採用があるかと考えると・・・あれ普通にあるかもしれない・・・?

やっぱり水パは魔境だよ!

キャラ解放武器「ガリレオ・サイト」は渾身スキル持ち!

エウロペキャラ解放武器は第一スキルが渾身スキル。

実装同時の最終上限解放はならなかったことから、第二スキルの追加はかなーり先にはなってしまいそうですが、将来的には高確率でフィンブルの上位互換に化ける日は来そう。

奥義効果も現状は自身のみですが、こちらも4凸次第では…ヤバそうだな!

レディ・グレイ(ハロウィンバージョン)キャラクター性能情報

年齢:30歳
身長:164cm
種族:ヒューマン
趣味:きのこ類の飼育
好き:美しい骨格
苦手:日光、讃美歌、十字架

年中ハロウィンおばさんが本当にハロウィン限定キャラに。

おばさんとはいってますが、30歳の未亡人でございます。ええやんかぁ・・・

レディ・グレイ(ハロウィンバージョン)(CV:折笠愛)
SSR 闇属性 特殊タイプ ヒューマン 得意武器:槍、格闘
◆アビリティ情報◆
ナイトグレイス 味方全体に吸収効果(最大500)/死の祝福効果/奥義ゲージUP(20%)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン 効果時間:5ターン
フロムダスク 敵全体の防御DOWN(累積)/味方全体の防御UP(累積/永続/個別枠/消去不可)
※3回で最大値になる事のみ発表
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン 効果時間:180秒
ハンズ・オブ・ネクロニア 闇属性キャラ単体に自分の最大HPの70%分のバリア効果(最大4000)/闇属性追撃効果(30%)
◆追撃は被ダメージするまで継続
使用間隔:7ターン
◆奥義◆
スイート・デスワルツ 闇属性ダメージ(特大)/味方全体にストレングス効果 

効果ターン:4ターン

◆サポートアビリティ◆
常夜の園 吸収効果が付与されている味方の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP

カタログスペック時点でのレディ・グレイの評価と気になるところ

★闇の必殺キャラの軸になれる可能性

1アビはCT7の効果5T。その間サポアビで奥義ダメ&奥義ダメ上限UP。

水でとても熱くなった必殺スキルですが、闇にはアビススパインが存在。

★3アビは自身のHP減少効果は無し?

アビリティ性能的にはスカーサハと似てるアビ説明ですが、レディ・グレイのHPを消費するかの記載無し。

あれば自身の背水ブーストに使える、なければ奥義の渾身バフにとても有用・・・どっちだろうな!

★現時点でのまとめ

全体ストレングスバフってだけでヤバそうな気配はある。

開幕AT時など必殺スキルを用いた瞬発力で局所的に大暴れ出来るのはほぼ間違いなさそう。

効果量次第では奥義編成を使って闇パの環境を一変させるポテンシャルを持ってる可能性すらある。

・・・季節限定キャラが最近そこまでのポテンシャル持ってないのが不安要素か。

実装後判明情報

★将来的な渾身編成の中心的な存在となるか

奥義効果の渾身バフは発動ターン含めて4ターン。三手などで奥義の回転も早い闇パなのでグレイの渾身バフあり気の運用もそれなりに実現性はありそう。

★渾身格闘編成はじまる?まだはじまらない?

3アビの追撃効果もバリアが割れるまで永続することから、シスともかなり相性はよさそう(シスサポアビの追撃とも共存可能)

フィンブルやエデンといったわかりやすい渾身武器はまだないことから、今の時点で環境一変させるってほどではないにしても将来的な願望はかなりおっきい。

これ仮に天井するにしてもエウロペとどっち取るかはかなり迷う人がでそうなところ。

キャラ解放武器「ディスタント・レクイエム」は実装時から4凸可能に

スキルは刹那に加えて4凸で治癒が追加。流石に使い道は・・・ねぇな!

フェザー(ハロウィンバージョン)(CV:斉藤壮馬)キャラクター性能情報

年齢:18歳
身長:167cm
種族:ヒューマン
趣味:筋トレ、ランニング
好き:肉、拳と拳の語り合い、喧嘩、強敵(とも)
苦手:煩雑な手続き、話し合い

るっ!の登場、今年のハロウィンイベントが格闘絡みという時点で本命ど真ん中だったフェザーくんがSRに。

フェザー(ハロウィンバージョン)(CV:斉藤壮馬)
SR 闇属性 タイプ:未発表 ヒューマン 得意武器:未発表
◆アビリティ情報◆
ソウルフル・フィスト 効果中必ずトリプルアタック/闇属性追撃効果
◆魂の拳Lvが3以上の時使用可能
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:8ターン→??? 効果時間:3ターン
ハウリングカウンター 自分にかばう効果/カウンター効果(被ダメージ/2回) 
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:6ターン→??? 効果時間:1ターン/3ターン
タイム・フォー・ザ・バトル 自分が即座に奥義発動可能
使用間隔:7ターン
◆奥義◆
アニムス・ブロー 闇属性ダメージ(大)/魂の拳Lvが2上昇
◆サポートアビリティ◆
ディスガイズ・ファイター 敵のターゲットにされやすいが被ダメージ時に確率でカウンター(1回)
熱拳奮魂
被ダメージで魂の拳Lvが1上昇(最大10)
※被弾数に関わらず上昇は1Lv/ターン
◆魂の拳Lvに応じて攻撃UP

カタログスペック時点でのフェザー評価と気になるところ

★フェザーらしい爆発力は健在か

開幕から発動出来ないデメリットはあるものの、1アビ性能はかなり優秀。

発動条件のLv3は奥義も合わせれば3T目から使用が可能。

効果時間も3Tと追撃効果量次第ではSRぶっ壊れアタッカー班のトップクラスになりそう。