【グラブル】ふたりはプリキュアコラボイベント「蒼空のおもいで」のイベント告知が登場!グラブルのコラボは始めたばかりでもイベントキャラの入手は簡単!2018年グラブルコラボイベントおさらい

グラブル公式ニュースページにて2018年10月14日(日)より開催されるふたりはプリキュアとのコラボイベント「ふたりはプリキュア 蒼空のおもいで」の開催案内が登場しています。

引用元:『グランブルーファンタジー』×『ふたりはプリキュア』コラボレーションイベント開催決定のお知らせ

ふたりはプリキュアコラボイベント「蒼空のおもいで」まとめ

【イベント開催期間】
10月14日(日) 17:00 ~ 10月26日(金) 20:59

●イベントには「ふたりはプリキュア」が登場

左:キュアブラック(CV:本名陽子)
右:キュアホワイト(CV:ゆかな) 

CVゆかなさんはグラブルではニオたそも担当されておられます。キュアホワイトたそ~。

●プリキュアもこの形式で実装される?グラブルのコンビキャラ、トリオキャラについて

登場した2人のイラストも1組のセットになっていること、文章についても「ふたりはプリキュア」が登場という書き方なので、グラブルゲーム内でも2人1組のコンビキャラクターになりそうな可能性が高そうです。

グラブルのキャラクターは基本1人1キャラ扱いですが、複数人がまとめて1キャラになっているキャラも存在。

複数人が1キャラになっているキャラでも2タイプ存在しており

・元々複数人がまとめて参戦しているタイプ(ラブライブ!コラボキャラなど)

・アビリティでスイッチするタイプ(モルフェとヴェトル、サーヴァンツなど)

と2つのタイプが存在。

既存のキャラクターではサーヴァンツがっぽいキャラクターになりそうな気はしてます。奥義は200%まで貯めれば合体奥義が発動ってのはとてもありそう。

メップル、リップルも!『ふたりはプリキュア』おなじみのキャラクターが登場!

メップル(CV:関智一) 

ミップル(CV:矢島晶子) 

ラジオなどでは他にも、お馴染みの装備が登場するといったアナウンスもあり。

はじめたばかりの初心者でも安心設計?2018年のグラブルコラボイベント情報

●2018年6月、ペルソナ5xグラブルコラボ「PERSONA5 THIEVERY IN BLUE」

★開催当時のまとめ★

イベント登場キャラはジョーカー。ペルソナ5の仲間たちもジョーカーの奥義演出などで登場。

●2018年8月開催「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スカイハイ!」

★開催当時のまとめ★

ラブライブ!コラボは総勢9人が登場、発表当時はどういう形で実装されるのか!?と話題になりましたが、3人1組の3キャラクターとして登場。ラブライブ!ではお馴染みの人気投票も開催されていました。

グラブルコラボイベントの基本の流れ

①イベントストーリーパート

②エンディング到達で周回クエストとの戦闘が可能に

③クエストをクリアして集めたトレジャーでコラボ限定装備などが入手可能

というのが基本の流れ。

★今年のコラボイベントのシナリオパートは全てゲストバトル

シナリオパートは基本ストーリーを読み進めるタイプですが、何個か戦闘が発生するパートも存在。ただし今年のコラボはすべてゲストバトル扱いでの戦闘となっています。

ゲストバトルは自前の装備、編成ではなく、イベント専用の編成が固定されている形での戦闘となっており、本当に今から始めた人でも操作がわかればクリア出来るという設計になっています。

ペルソナ5コラボ時のコラボ登場キャラ、ジョーカーはシナリオ1-2クリアで加入と本当に序盤で加入。コラボ要素を楽しむだけならお気軽に来て大丈夫だ!

★一方でコラボ装備のコンプはかなりの難易度に

限定装備ですが入手自体は簡単なものの、グラブルの装備は上限解放と呼ばれる装備のレベル上限など伸ばしていけるシステムが存在します。いわゆる同じ装備を重ねて強化するアレ。

コラボイベントの装備は通常の上限である「★★★」より高い、最終上限解放と呼ばれる「★★★★」までの強化が可能になっているのが恒例ですが、「★★★★」にするのはかなり難易度が高いです。

※3凸までは同じ武器を重ねていけるが3凸→4凸はゲーム内の色んなトレジャーが必要

高難易度バトルは基本グラブルやってる人向けの設定になっているので本当に高難易度。一応、マルチバトルで倒してもらう、低難易度のバトルを周回するなどの方法を駆使することで達成は可能ではありますが、本当にゲーム慣れしている人が期間中ガッツリやり込めばいけるかも・・・?といったレベル。

今回のコラボは「プリキュアシリーズ」15周年記念のコラボ!

プリキュアといえばご存知日曜朝八時半。古戦場朝活しながらぷいきゅあーがんばえーと見たことがある人もいるはず、ワイは見た。

そんなわけでプリキュアさんの方は10月27日(土)からは映画「映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」が公開、シリーズ15周年として15周年特設サイトも登場しております。

放送世代だった人はダブルで楽しめそうで羨ましい限り、ワイはまだ産まれてなかったのでおじゃ魔女どれみしかわかりません。

『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』公式サイト
http://www.precure-movie.com/

「プリキュア15周年」公式サイト
http://www.precure-anniv.com