【火古戦場準備編】マグナ3凸から先の火パ装備編成ロードマップ、一足飛びで強くなるのは難しい、どっちが強いかではなくどれなら集められるかで考えるのも大事

はははははんがくまだあああああって思ってたら11月の火属性有利古戦場まで残すところ約1ヶ月。そろそろ油断してられる時期でもないので、マグナ3凸以降の装備集めについてあれこれ考えてみます。

どちらかというと理想編成というより、どうやって間に合わせるかに重きをおいた(つもり)の内容となっております。

前提:火属性マグナ3凸までの完成の道

マグナ3凸時のスキル枠テンプレ表

いつものマグナ3凸段階のテンプレ表より。

マグナ3凸段階では背水、連撃などを気にする必要は殆どなく最終的に火力が出れば何でもいい。EX枠も3枠まで広げても誤差レベルだし、その場合はマグナx属性でなく属性x属性にしても大差はない。

コロマグ3凸段階の方陣武器候補

・コロッサスケーン・マグナ(コロ杖)

・セフィラの翠刃(アーカルム武器

コロ杖は4凸してもスキル追加はなし。

セフィラの翠刃は3凸止まり、先々を見据えると繋ぎ装備の位置付けだがそんな事いうとコロ杖も最終的そんなに本数残るケースは少ない(多くて2,3本)

火属性のマグナ3凸までの装備候補は基本ただの攻刃ばかりなので、3凸完成までは基本的には解説出来るところが殆どありません。

とにかく装備枠埋めて凸っていけば大丈夫だ。

方陣武器以外の装備候補

●セラフィックウェポン(ソード・オブ・ミカエル/天司武器)

祝福スキルは最終的なダメージを1.1倍(SSRで1.2倍)する特殊なスキル効果。

SRならかなりの序盤から入手も可能、最後まで装備枠を1枠埋めてくれる貴重な武器となっています。

●ソード・オブ・ミカエル必要素材まとめ

無凸SRからSSR段階まで5段階が存在。自身の成長を通じて強くなると言ったコンセプトが存在しており、段階ごとに新しいコンテンツに手を出す必要があるのが特徴。

SSR化の恩恵は神威スキルの追加、祝福スキルの強化(1.1倍→1.2倍)と大きいが、普通に進める前提ならメインクエ81章(ナル・グランデ空域到達)、マグナHLボスの撃破が必要とLv101↑以上に入ってからようやく目標に出来るといった難易度。

無凸SR~SR3凸段階までで伸びるのはLv上昇によるステくらいなものなので、ゆっくりゆっくり育てて行けばOK。

Slvはバハムート武器、無垢(オメガ)武器と同じで非常に上がりにくいタイプ。Slv1上げるのに同等のSlvのSSR武器が必要。Slv4→5にはSSRslv4のエサが必要と覚えておけばわかりやすい。スキルを上げても影響するのは神威部分だけなので無理して上げる必要はなし、少なくともバハ武器より後回しでいいと思う。

●EX武器

・六道武器「灼滅天の刃鎌(イフ斧)」:EX攻刃特大、4凸可能

・六道武器「極マリシ烈火ノ太刀(イフ刀)」EX攻刃特大、4凸可能

・スクールバッグ(ラブライブ!コラボ):4凸可能

・フェアーソード(テイルズコラボ:3凸)

・ローズクリスタル武器(杖/弓):ローズクイーン武器、3凸止まりだが軽減効果あり

古戦場は11月中旬とゼノ・イフ開催の可能性は0ではないものの、ゼノイフの開催回数は3回と他属性に比べて非常に多く、そもそも2回目すら来てない属性が多い中、4回目が行われるかという不安要素は大きい。1回しかやってない属性が多い中ゼノイフは3回やっただろって言われるとそれまでですが。

●四象降臨武器

 

・朱雀光剣

・朱雀翼弦

いずれも四象降臨を通して入手、4凸が可能。刀はさらに四象降臨内のアイテムで3種類から選んで第2スキルが追加が可能。琴は4凸でも攻刃止まりなもの、2番手キャラがスリップダメージを受け続けると背水向けのクセのあるスキルとなっている。

基本的な使いみちとしては、現状は朱雀光剣(邪)はダメージ上限に届くような強い人向け、もしくはアグニス編成用途。朱雀翼弦については背水ブースト用になりますが、その場合、プロメテ杖(プロメテウスHL)が全体スリップダメージとなっているために使用率は低め。

マグナ4凸以降見据えた装備育成計画

雑に図解する火属性装備3凸以降のロードマップ

マグナ3凸完成以降の火属性育成についてはフリーシナリオが始まったロマサガばりに好きなとこにはいけるっちゃいける・・・ということで雑な図解。

・既存のマグナ武器を4凸(5凸)に強化する

・オールド武器(オールド・エッケザックス)を集める

・マグナ2武器を集める

・アグニス編成に切り替える

大体大きく分けて考えるとこんな感じになるはず。

無課金アグニスルートは決めてしまうと後戻りはしにくいが、その他は並行して集めてはいける。無理だと思ったら引き返すのも大事。

※デビルxシヴァ編成についてはこちらで

●大きく壁になりそうな要素

・マグナ4凸は各種HL攻略が必須の他、各種エレメントなど大量の素材が必要

・マグナ2武器は素材もさることながら、水パの実力がかなり問われる

・オールド・エッケザックスは本当に落ちない

・アグニスは自前アグニスがかなり大前提

一番の王道ルートになるマグナ武器の4凸を目指す場合は輝き(ビー玉)でマグナHL、プシュケーで6人HLと新たなマルチを攻略していく必要があり、エレメントを始め多数のトレジャーのリソース管理も重要になってくる。

対抗馬はオッケでオッケー!て有名なオールド・エッケザックス。こちらは3凸止まりだがエレメントいらずで栄誉交換も可能。しかし本当に落ちない。もうびっくりするほど落ちない。エッケザックス16本でてオッケ1本も出ない(記録更新中)、正直普通の人なら1年とかそんな時間かけて作るレベルと言い切っていいと思うの。さらに言えばフラム=グラスはスキルありのSR武器が落ちない、育ち盛りの人にとってはこれがかなりのネックにもなる。

マグナ2ボスについては青箱or赤箱にしかマグナ2武器が入っていないこと、青箱のドロップ条件が貢献度依存である事から水パの実力が非常に大きく影響する。こっちもこっちで水パが育っていないとどうしようもない足切りラインがあるのは覚悟するべき。

神石、マグナ編成についてはどうしても「どっちが強い?」という対立構造になりがちですが、装備の入手難易度も忘れちゃいけない。もちろん神石編成もフレ石の関係で、自力でのアグニス3凸がほぼ必須になることから敷居が低いわけではないが、それでも11月に間に合わせるってことだけ考えると今のアグニス編成は本当に集めやすい環境にはなっていると思う。

何が言いたいかって、オッケ強いらしいからフラムやるだけやったけどオッケ無凸2本しか集まらんかったわ!でもコロ杖3凸しかないわ!と目も当てられない状況にならないようにプランBは用意しておけってこった!

といってもコロ杖4凸するしかないじゃん!6人HL行けないよ!って思うかもしれませんが、プロメテウスHLについては古戦場までに絶対ロビーで特需は来る。難易度的にも水パで真面目に殴ってくれれば何でもいいよ的な募集もありそう、逃すなかれ。

マグナ編成なら逃れられないコロマグ4凸

火属性の代名詞といっていいシヴァ召喚石。再召喚不可ながら、全体にどこでもアサシンとかいうインチキ能力。召喚可能ターンは13Tだが、フレンド召喚なら開幕召喚が可能という特性から自分でシヴァ持ってても基本フレンドシヴァになる。

つまり自分のためにまずコロッサス・マグナの4凸が必要になってくる。

ただし素材は相当きつい、とういうか壮絶にきつい。

だからといって金剛晶突っ込む価値はあるのか

要求素材はご覧の通りで、エレメント換算なら800エレメントと相当にお高い。火古戦場の稼ぎが吹っ飛びそうなほど高い。というコストの高さから土や風といった過去の古戦場では金剛突っ込んだ報告もありましたが本当にそんな価値はあるのか。

※正直、この辺の価値観はレベル帯では大きく変わると思うのでこの辺は完全に私見で言いたいこという。

4凸の恩恵はマグナ加護+20%。基本的に加護効果の恩恵というのは攻撃力より、技巧や二手(三手)といったスキル効果の上昇部分を重視するべき。という前提で火の方陣装備を考えるとオッケやシヴァ剣など入手難易度が高い装備が中心。これらが無い、コロ杖3凸~4凸染めといった段階では正直金剛突っ込んでもダメージ部分の上昇だけで総合的な戦力向上はかなり価値が薄い。とは思う。

シヴァHLのお試し感覚でまずは通って見ればいいじゃない

シヴァのマグナアニマは運がよければ直ドロもあるが基本は交換での作成になる。マグナ2コンテンツの腕試しと洗礼を兼ねてまずはちょっと通ってみてコロマグ4凸ができそうか判断してみるのがいいと思う。無理な様なら無理せずマグナ5凸、マグナ2武器の採用はすっぱり諦めた方がよろし。急がば回れで属性一周してからでいいのよ。

なんとなくの完成形から逆算してみるマグナ編成

装備画像についてはグラブル装備シミュレータ様をお借りして作成しています。

オッケ染め編成

オッケ1本辺りの技巧発動率は5%。4凸コロマグ片面で11%。両面で17%。土や風では両面マグナの確定技巧編成がメジャーだが、火の場合、オッケの基礎ステが低い事、属性石がシヴァであることから殆ど採用されるケースはなし。

6本編成を最初に持ってきたが、オメガ剣の採用、背水の初速を上げるためにプロメテ杖を採用するケースもあったりで、古戦場に限れば6本目が入るケースというのはかなり少ないとは思う。

コロ杖+シミターハイブリッド

コロ杖5凸&シヴァシミターによるハイブリッド編成。背水を捨てることなり、アニラバフがかなり大前提ではある。

コロ杖の要求素材が激しく高いのがネック。

オッケ+シミターハイブリッド

もちろんオッケ+シミターのハイブリッド編成も成立はするとは思う。

最低オッケ3本まで減らせそうな感じもするが、その場合は技巧や背水の効きもかなり中途半端になる懸念も。体よく背水ラインまで減ってくれればいいが、この辺はちょっとボス性能も含めて運ゲー要素高かったりする。

そこまで捨てたもんでもないぞリミ武器無しのアグニス編成 ※追記訂正あり

※強いとも言ってない

※追記、最初に貼った編成が大分下手くそっぽかったのでやり直しだ!

どっちも未完成ですが、背水エッケ編成と背水無し編成。片面想定なのでEXとマグナ枠で3枠は埋められる。背水無しの場合は朱雀光剣よりパラス4凸2本のが多分強い。

ちなみに背水無し編成の場合は正直アニラバフ前提での立ち回り。

目玉となるエリクトニオス(アテナ槍)は夏のアップデートで4凸が可能に。9500武勲でも交換が可能。ドロップもマグナ武器に比べると出にくいがそれでもオッケに比べれば天国みたいなもの、体感大正義自発箱なので、日々の積み重ねがとても大事。

三手スキル性能はSlv15=7%。片面で15.4%、両面23.8%。片面2本+無垢武器(オメガ)闘争で上限の50%に到達が可能。四天刃orイフ斧の奥義バフ(DA30%/TA30%)で80%/80%、アニラバフまで考慮に入れていいなら100%/80%と連撃問題はものすごく楽に解決が可能。

●背水ver実用例

ただし暴君スキルを2本積むことから、各種LBを取り揃えていてもHPには不安は残る、またそれでいてエッケのスペック的に背水運用も迫られる。レベルやボスによっては朱雀光剣(王)もしくはアテナ剣(パラスの剣)でHPを底上げする必要も出てくるかもしれない。

アニラバフも載っけたら開幕からこのくらいはやれる(誇大広告)

本当はエッケのクリティカル次第とブレブレにはなる。


●背水無しver実用例

一方の背水無しアグニスはかなーりアニラバフ前提なものの安定力もそこそこ。

属性バフとアニラ4アビのストレングスはとりあえず未使用でのダメージ、まだまだ未完成だがこれだけ出るなら十分な感じも。

属性バフとストレングスも乗っけていいならこうなる。いやこれマグナでも出るでしょって思うだろうけど神石の場合は一応三手分の利点は残るとは思うんだ。

もし青アグニスを交換してて、現時点でオッケ全然集まってないって人がいるならここで使わない手はないってくらいはオススメはできるとは思うの。

補足、前提が大事な元カレ計算機とちょっとした使い方

元カレ計算機

とりあえず困ったら計算機突っ込んで見ればいいんだよ!とはよく言われますが、メインジョブを何にするか、キャラ編成をどうするか、背水ラインをどう考えるかはこっちで考えないと計算機くんも仕事はできない。

という事でちょっと適当に使ってみる。

とりあえず計算機に適当にマグナ武器の装備候補を突っ込んで見た結果。

未設定だとDA、TAバフが考慮されておらず、よくわかんないけどだぶるあっぷがあがるシヴァ剣をたくさん入れればつよいーんだ!(*^○^*)という結果が出てしまう。という事でイフ斧奥義効果のDA30%/TA30%を入力してみる。

シミターが抜けてどっかんどっかんとコロ杖が入ってきた。

じゃあオッケいらないやん?ってなりそうですが、今度は背水が考慮されていない。じゃあ背水考慮するのにHPなんぼにするか・・・となるともうこれは想定するしかない。一応、プロメテ杖の効果が毎ターン-5%と計算出来る。

ということでプロメテ杖1本採用、HP80%の状態にしてみる。

※最小本数を設定することで必ず装備した前提のシミュレートが可能

おお、なんか理想編成で検索したら出てきそうな構成になってきた。

実際はHP目的にバハ武器を必ず入れたい場合など、細かく調べたいほど設定する項目も増えたりはする。他にもHPの想定ラインは主人公他心陣、マギサや水ベアなどの他、ボスの特殊技をあえて受けるということでもっと低めに見積もる事も可能。また、アニラバフなどを考慮に入れるとこれがまた大きく変わってきたりする。無凸オッケとコロ杖4凸どっちが強いの!?とかもこの辺のHP調整を行えばさくっと計算可能だ!

理想は一つじゃないお前だけの理想編成を見つけるんだとカッコ良さそうな言い訳をしてワイは逃げる。

●元カレ一覧で計算結果は共有可能!

イマイチ知られてない機能ですが、編成をブラウザではなくサーバーに保存すると、元カレ一覧から共有が可能になっています。

保存した編成にはそれぞれ個別のURLが発行されるので、相談相手にURLを投げて、ここの設定おかしいとかクリニックしてもらうとも可能。

※今回使った編成URLはこちら

データ関連:マグナ武器3凸以降の最終上限解放必要素材

マグナ4凸に攻略必要なコンテンツ:マグナHL、6人HL、エレメント

オールド・エッケザックス入手に攻略必要なコンテンツ:マグナボス、フラム=グラス

マグナ2武器入手に必要なコンテンツ:マグナボス、マグナHL、エレメント

マグナ5凸に攻略必要なコンテンツ:マグナHL、6人HL、マグナ2、天司のアニマ、エレメント

次回は半額中の立ち回り、各種ボスのドロップ情報から見るうま味、まず味比較、連戦周回の立ち回りなどについて紹介予定。

半額来るまでには出すよ!