【グラブル】メイクアップ&ゴー!イベント報酬アイテム情報、ボス情報まとめ/半額来ないならシナリオイベント周回?うま味情報まとめ

シナリオイベント「メイクアップ&ゴー!」

【イベント開催期間】
2018年9月30日(日)12:00 ~ 10月8日(月)16:59

【イベント属性】
土属性ボス/風属性有利イベント

【イベント加入キャラ】今回はイベント信頼キャラはいません

【イベント報酬】ククル専用スキン「ガンスミス・ワークウェア」

【イベント特記事項】独自イベント「工房カスタマイズ」要素が存在!

【イベント特記事項】戦貨ガチャの自動リサイクルが可能に

イベント初日からデイリーミッションが存在

開催序盤はレジェンドガチャチケット付きと特に豪華な内容になっているのでお忘れなく

メイクアップ&ゴー!SSR報酬アイテム情報

ドリルは槍。

第二スキルの累積攻撃バフは効果が1T。奥義打つと切れてしまうとちょっと微妙な効果。

加護効果はターン経過で上昇するタイプ(5ターンで最大)、3凸で30%/60%まで上昇。ジェフティくん装備してたらいいな!

性能的には迷わずエレメント化出来る内容だが、召喚モーションが可愛いので一度は見て。

工房ポイント報酬と工房ランクについて

工房ポイントはボス撃破時に入手が可能。難易度で入手ポイントが固定。

※救援時はVH5/EX10/HL15(最大値、貢献度で変動)

入手した工房ポイントを元に家具の交換が可能。

工房アイテムの交換数に応じて工房ランクが上昇。ランク9にするためには累計で1600ptが必要。

EXなら80周回。200体称号とかンナカルムに比べれば楽といえば楽。

ちなみに工房はランダムでシルヴァさんも遊びに来る。やすらかシリーズの人の絵しゅき・・・

シナリオイベント周回向け情報

長い間半額が来てないこともあって、半額が来なければシナリオイベント周回すればいいじゃない(錯乱)って人が増えてそうなので周回ネタを。

メイクアップ&ゴー!ボス情報

機械ということから睡眠、昏睡の無効耐性が存在、おのれゴルゴム。

なのにHELLには入る。HELLだけに耐性が減る!(激ウマギャグ)

難易度VHは2体構成ながら本体を撃破すれば戦闘終了になるタイプ。ただしHPは450万とサラーサ&ルナール(or主人公ディスペアー)の2ポチで削り切るのはちょっとつらそう。

箱掘り狙いなら基本はVH→EXのループ

難易度HLはHPがまず味すぎるので、基本的に戦貨堀りならVH→EX周回が安定。

過去には難易度HELLが沸いても無視する周回をしてる人もいましたが、過去に比べると、報酬も美味しくなったり狩りやすくなったりしてる事から現在すっ飛ばす人は殆どいない模様。

シナリオイベント戦貨ガチャボックス内訳

栄冠、覇業の指輪は3箱目まで。

段階的にトレジャー、エサの量が増えていく、4箱目以降は栄冠、覇者の証などが増加。

今回から戦貨ガチャの自動リサイクルが実装!

周回勢には待望の機能。

箱の後半はかなーりエンジェル系武器も増えることから、箱開け処理もこれでかなり楽になりそう。

シナリオイベント周回のうま味

・宝晶石回収(1箱に100石)

・ソウルパウダー回収

・属性エレメント回収(1箱に1個、直ドロも一応存在)

・ダマスカス磁性粒子回収

・トレジャー、栄光の証集め

たまーにえげつない周回数報告も出ているシナリオイベント周回のうま味ですが、大きく分けるとこんなところ。

十天衆の最終上限解放クエスト、特に40箱(44箱)コースをしている人は1人辺り550枚の栄光の証が必要になる事から、栄光の証狙いで周回する人も。

天上人は共闘で集めたエリクシルハーフをここでソウルシードに変換するという作業をしているとか何とか。

シナリオイベントボスドロップ情報

引用元:ドロップ検証版スプレッドシート:月末ストイベ

★VH~EX周回を基本セットで考えた場合

・SSR召喚石は赤箱からしかでない

・武器の強化エサはスキル上げ用のSR武器がメイン

・アクエン武器はほとんどでない

エレメント目的の人は基本的に戦貨ガチャ頼りになる。トレハンを豆に入れる価値があるのはHELLだけになりそう。ただし周回の場合はHELLでの磁性粒子を期待出来る事から雫はしっかり炊いておきたいか。

SR武器、SSR武器はそれなりに見込めるが、アクエン武器はEXでも確定枠が存在しない。戦貨も考慮に入れると1戦につきアクエン武器2本くらいは見込めそうなですが、基本的にはスキル上げ向けのエサ集めといった位置付けな感じはする。

ちなみにエサ収集の時間効率だけ考えるとマグナ2>ヘイロー>シナリオイベントの順という印象。

ただしマグナ2は周回するなら自然と連戦ロビーかTwitter救援になることから忙しく、ヘイローについても手に入るのはエンジェル武器のみ。

そしてどちらもガッツリやるなら半額を待ちたい・・・!という事で一番ダラダラ集められるシナリオイベントも悪くはないのかもしれない。

否AT周回なら大正義メカニックか

メカニックパーツ、エナジーマニューバを利用しての開幕全体ポンバ編成。

EXのHPは1050万ということで古戦場1550万選手権向けに編成作った人なら周回が可能。VSHELLも1600万ということで不可能ではない。

関連記事:前回風有利古戦場の1550万選手権記事

出張カツオ武士編成も可能

※画像はバフ・デバフなし状態。

カツオ武士の出張編成でもEX撃破は可能。

ハードルは高いがVH周回はポンバ1ポチ周回も可能

★必要になりそうなもの

・三寅斧(風属性)orオメガ剣(風属性)

・進撃の巨人コラボの「リヴァイ」「ミカサ」

進撃の巨人コラボキャラの確定TAを活かして本体を撃破する戦術が可能。

画像の装備で本当にギリギリなので、かなーりハードル高そうな感じですが一応VHは1ポチに短縮は可能。

アサルトタイムは大事だぜ

四象降臨と並んでATが大活躍するのがシナリオイベント。

AT中にどれだけVH周回を頑張れるかで掘れる箱の数は決まってくると思うというのは個人的意見。

AT中限定でEX0ポチが行ける人・・・も中にはいるかもしれませんが、HELLの出現率が雲泥に上がってしまうことから、基本的にはAT中にひたすらVHでトリガー集めるのが基本戦術だと思う。