【グラブル】新章113章&114章が追加、サイドストーリーは既存のサイド含めてストーリー&チャレクエクリアでSSR報酬が追加!19日メンテアプデ情報まとめ

2018年9月19日(水)1:00~7:00の間にグラブルメンテナンスが行われ、合わせてメインクエスト新章などの追加アップデートが行われています。

★メンテ後に緊急メンテナンスが実施

メンテ後にアプデのポップアップが表示され続ける不具合が発生していたとのことで、追加の緊急メンテナンスが行われていた模様。

お詫びアイテムが期限有りプレボに届いております。詫び石好き。

■2018年9月19日(水)メンテナンスアップデート情報まとめ

メインクエスト新章「第113章」「第114章」が追加

7月26日のアップデートから始まったメインクエスト新章「星の旅人」編。

第二回目の更新アップデートとなる「第113章」「第114章」の追加が行われています。

●次回更新は11月、次回から「隔月、4章」追加のペースに戻る見込み

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2018年9月号

次回のメインクエスト更新予定は11月に115章~118章の4章を追加予定。

新章追加タイミングで2章ずつになっていたメインクエスト更新ですが、この後はいつもの「隔月、4章」追加ペースに戻る見込み。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2018年4月号

ちなみにキャラクターのLBアビリティ追加タイミングも新章に合わせてというのが従来のタイミング。

メインクエスト28章~48章クリア時に強化済3凸マグナ武器が報酬として入手可能に

メインクエスト28章~48章のクリア時に、3凸マグナ武器が報酬として追加されています。いずれも今回の武器は3凸済み、Lv100、Slv10の状態で入手が可能になっています。

特に光、闇のマグナ武器はどちらも方陣攻刃武器、光闇のマグナボスは初心者帯では一回り二回り難易度が高いことからとても貴重な存在に。

既にクリア済の人にもプレゼントボックスに付与されています、Svl10まで強化済になっているので既にいらない人もバハ武器、オメガ武器といったスキル上げにもってこい。

●マグナ3凸武器報酬追加はこれで二度目

いわゆる当たりマグナ武器は第一弾で配ってたりする、なのでちょっと微妙に思えたり。

そしてシュヴァ剣、セレ拳はやはりここでも別格の扱いっぽいな!

特殊武器強化の強化段階が可視化

SSR段階からこの先何段階あるねん!ってなりやすい「天星器」「英雄武器」などの特殊武器強化で強化出来る武器の強化状況が可視化に。

必要な分だけは見せたということだ。これから実装される最終形態があっても見せぬ。

英雄武器はEX2ジョブ追加に合わせて最終形態が実装されているので、武器によって進捗ゲージに違いあり。

4ゲージなのがEX2ジョブ実装済、3ゲージなのが未実装と覚えると逆にわかりやすいかもしれない。

地味に統べたアピールはここで出来るな!

特殊武器強化画面から各武器の所持状況が確認可能に

統べたはずなのにどこに行っちゃったゃったんでしょうね・・・僕の天星器たち(※十天衆上限解放クエストで基本砕く必要あり)

レプリカがすぐにどこかに行ってしまいがちな英雄武器では神機能だと思うの。

既存のサイドストーリー、ストーリー&チャレクエクリア報酬にSSR装備が追加

・入手時は3凸済、武器はLv100/Slv1、召喚石はLv1状態で配布

・既にクリアした人も遡って無期限プレボに配布

・トレジャー交換報酬は引き続き存在

トレジャー交換アイテムには引き続き在庫4つずつ残ることから、各SSR報酬は2つずつ入手可能に。

報酬武器には「バルムンク」といった4凸可能な装備や、スキル枠がEX武器となっているサイドストーリーも存在。序盤の装備枠を埋めるにはもってこいの武器も多いので、ぐるっとひと回りする価値はかなり出てきた感じです。

召喚石についても今となっては微妙な性能のものも多いですが、エレメント用のエサにはもってこい。2個入手可能になったということで1個を観賞用に残すなど優柔不断にもとても優しい。

「サイドストーリー」EXスキル装備、最終上限解放済装備まとめ

●最終上限解放(4凸)実装済

・白銀の弓(SSR/風/弓/EX攻刃):Shadowverseコラボ

・ルナのおともだち(SSR/闇/杖/EX攻刃):Shadowverseコラボ

・バルムンク(SSR/火/剣/守護(大)/背水(小)):救国の忠騎士

●EXスキル武器

・白銀の弓(SSR/風/弓/EX攻刃):Shadowverseコラボ

・ルナのおともだち(SSR/闇/杖/EX攻刃):Shadowverseコラボ

・ドミニオンハープ(SSR/光/琴/EX攻刃):どうして空は蒼いのか

・カエールベル(SSR/風/琴/EX攻刃):サイコー!FANTASY(Mマスコラボ)

こうしてみると現状破格なのはシャドバコラボ。

4凸素材については容易とはいえない内容ですが、恒常トレジャーに調整されているのでよわバハデビュー位まで到達してる人なら作成出来る内容。

サイドストーリーキャラの「信頼度」が廃止/不具合修正情報

ゲスト加入→信頼度上昇で正式加入という流れを取っていたサイドストーリーでの報酬キャラクターから信頼度が撤廃。

サイドストーリーの進行状況(キャラによって変動)で正式加入に統一されています。