【グラブル】Lv100ザオシェン攻略情報まとめ、トリガーは75→85%の移動、10%追加などいつも通りの内容、トリガーは編成次第では完封も可能な内容だがCTは短め

第40回「決戦!星の古戦場」8月26日(日)より本戦がスタートしています!

8月28日(火)本戦3日目よりLv100ザオシェンが解禁されています!

■2018年8月開催、第40回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【開催期間】8月23日(木)~8月30日(木)

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

【特記事項】本戦が4戦制に、5日目は「スペシャルバトル」デーに変更

Lv100HELLボス「ザオシェン」攻略情報まとめ

HP:約2億8875万

CT:◆◆

単独撃破ボーナス:EXP・RP12000

◆特記事項

通常攻撃が2体対象に攻撃

無効情報:灼熱/即死

耐性情報:麻痺(氷牢効果を除く/ククルのストッピング含む)/恐怖

予選終了後にザオシェンの氷牢耐性が調整

★Lv90ザオシェン攻略情報はこちらで!

★Lv95ザオシェン攻略情報はこちらで!

特殊行動情報

紅蓮の聖炎(通常) 火属性多段 [強化]全体に灼熱効果(2000ダメージ/5T)

[強化]ザオシェンに攻撃力UP(5T)

※攻撃の対象になった上で初弾のダメージを無効化するとデバフ判定も無効化(キャラ毎)

火輪環(通常/OD)

 

火属性全体攻撃 全体に攻撃力DOWN(2T)/混乱(2T)

※ダメージ100%カットでデバフ回避可能

ウガンブトゥチ(OD) 火属性全体攻撃 全体に防御力DOWN/攻撃DOWN(3T)

※ダメージ100%カットでデバフ回避可能

混乱は被ダメージで解除、きらりん召喚、ジャスティス召喚(被ダメ側)効果などでも解除可能。

紅蓮の聖炎のデバフ回避条件について:追記修正

●デバフを回避出来る条件

・各キャラ毎にデバフ判定が存在

・攻撃の対象になった上で初弾のダメージを無効化(幻影などで回避/100%カット)するとデバフ判定も無効化出来る

・上記の方法でデバフ無効化に成功するとマウントは消費しない

当初は100%カットでもNG、かばうをするとNGと書いていましたが、一度も攻撃が飛んでこなかったキャラもデバフ判定を受けるとのことで、正しくは攻撃を喰らった上で無効化するのがデバフスルーの条件だった模様です。(100%カットでも可)

ヴェインなどの敵対心をコントロール出来るキャラなどで殴られないキャラが出るケースも。

有効的に使えそうな全体幻影としてはブルースフィアの4凸奥義効果が存在。

◆HPトリガー情報

85% 紅蓮の聖炎 75%から移動
50% 火輪環 クリア優先度は攻撃DOWN>混乱
50% 真の力解放
25% ウガンブトゥチ
25% 真の力解放
10% ウガンブトゥチ Lv100より追加、25%時のデバフが残ってると致命的
10% 体勢を立て直した

対Lv100ザオシェン攻略情報・雑感

編成次第ではトリガー完封も可能か

Lv95からの変更はHPトリガーが75%→85%になったこと、HP10%トリガーが追加されたといつもの変更程度。

トリガー対処も引き続き100%カットでデバフを含めてほぼ完封が出来る。

ただし初期CTが◆◆というところから、HPトリガー以外での特殊技発動を完全に抑える事は厳しそう。

カット、マウント、クリアが2枚、出来れば3枚あればソロですら歴代ボスに比べると相当楽に回れそうではある。

●攻略で重要になるゾーン

・HP85%~50%のゾーン

・HP50%特殊後~ブレイクまで

・後半の25%→10%のラッシュ

グラビは必須。後はスロウで凌ぐかマウントで凌ぐか、カットで凌ぐか・・・

後半の25%トリガーのデバフを放置したまま10%喰らうのだけは避けたい。

●ソロでもペア借りでも大正義マウントか

100%カットでトリガー対策の完封はほぼ可能とはいえ、ウーノ以外で100%カット手段を用意するのはかなり大変。

25%→10%を始め、状況次第では特殊→HPトリガーのコンボも発生しやすい。特に救援、ペア狩りではHPの減り方はかなりアドリブ要素につながる。

幸い、どの特殊技もダメージ的に大きな壊滅要素はないので、臨機応変という点ではマウント手段用意しておくのが一番確実か、なぁにライフで受けても回復手段はくさるほどある。

とはいえマウント手段となるとセージかカタリナか・・・3凸フレイさんか

サプで迷ってフレイ取らなかったやつおる?ここにおりゅ!

※やってみるとアポロンくんでも結構間に合う感じでした。

●便利だが問題児の最終カトルくん

2アビでグラビティ&ディスペル、奥義でスロウ効果と非常に便利なカトルくんだが、奥義効果のスロウは後半になると累積弱体耐性でスカも出てきたりと中々に不安定要素もある。

プレイヤーがカトルの奥義発動ターンを見落としてファランクス打つガバも絶えなかったりもする。

団貢献度的に何を狩る?

Lv95とLV100を比較するとHPは2.2倍に対して貢献度は2.91倍。

10分前後で狩れる猛者ならソロも視野に入れてよさそうだが、10分で狩れる猛者が2人居れば5分以内で倒せる。天井団でもこの辺からは完全ペア狩りが主流になっていたりする。

救援側の立ち回りとしては今回のボスもCTが◆◆とかなり短く、グラビがないと救援入ったら即トリガーからの特殊技ラッシュで何も出来ずに倒れるってケースも増えてしまう。

自発側は基本グラビティを入れるといったルール設定や、救援側は入った瞬間にトリガー対処出来る方法を用意しておくといった工夫が重要に。

KMRの挑戦状

プロデューサーのLv100RTA報告が登場。

申し訳無いが何度も周回する想定での古戦場ボス相手で、恐怖とかいうクッソ不確定要素を2回も使ったタイム自慢はNG。

実際のとこ、恐怖2回入れるチャートとか再現性低すぎてズルズルのズルですが8分台自体は相当早い。

みんな何度も周回する前提でチャート詰めてるんだよ!とレギュレーション違反扱いするもよし

オレは8:15。きくうしお前は?といった挑戦状と受け取ってタイム張り合うもよし。

●古戦場特集ページ設置中!

装備編成、デバフまとめからEX+撃破の1550万選手権まで、古戦場攻略に役立つ各種情報を特集形式でまとめております!