【グラブル】Lv95ザオシェン速報/今回古戦場から初日からLv95が登場!特殊に攻撃バフ、攻撃ダウンが追加、対応の速さが勝負の鍵になるか

第40回「決戦!星の古戦場」8月26日(日)より本戦がスタートしています!

今回の古戦場より、本戦初日からLv95が解禁されています!

■2018年8月開催、第40回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【開催期間】8月23日(木)~8月30日(木)

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

【特記事項】本戦が4戦制に、5日目は「スペシャルバトル」デーに変更

Lv95HELLボス「ザオシェン」速報

HP:約1億3120万

CT:◆◆

単独撃破ボーナス:EXP・RP4000

◆特記事項

通常攻撃が2体対象に攻撃

無効情報:灼熱/即死

耐性情報:麻痺(ククルのストッピング含む)/恐怖

★個別耐性に関する参考情報

予選終了後にザオシェンの氷牢耐性が調整

予選終了後にザオシェンの調整が入り、麻痺の中でも水着マキュラの「氷牢」効果は入るように。

Lv95でも引き続き初弾はかなり安定して入る模様です。

★Lv90ザオシェン攻略情報はこちらで!

特殊行動情報

紅蓮の聖炎(通常) 火属性多段 全体に灼熱効果(2000ダメージ/3T)

[追加]ザオシェンに攻撃力UP(3T)

かばうはダメージのみ有効

※攻撃の対象になった上で初弾のダメージを無効化するとデバフ判定も無効化(キャラ毎)

火輪環(通常/OD)

 

火属性全体攻撃 全体に攻撃力DOWN(2T)/混乱(2T)

※ダメージ100%カットでデバフ回避可能

ウガンブトゥチ(OD) 火属性全体攻撃 全体に防御力DOWN(3T)

[追加]攻撃DOWN(3T)

※ダメージ100%カットでデバフ回避可能

混乱は被ダメージで解除、きらりん召喚効果などでも解除可能。

紅蓮の聖炎のデバフ回避条件について:追記修正

●デバフを回避出来る条件

・各キャラ毎にデバフ判定が存在

・攻撃の対象になった上で初弾のダメージを無効化(幻影などで回避/100%カット)するとデバフ判定も無効化出来る

・上記の方法でデバフ無効化に成功するとマウントは消費しない

当初は100%カットでもNG、かばうをするとNGと書いていましたが、一度も攻撃が飛んでこなかったキャラもデバフ判定を受けるとのことで、正しくは攻撃を喰らった上で無効化するのがデバフスルーの条件だった模様です。(100%カットでも可)

ヴェインなどの敵対心をコントロール出来るキャラなどで殴られないキャラが出るケースも。

有効的に使えそうな全体幻影としてはブルースフィアの4凸奥義効果が存在。

◆HPトリガー情報

75% 紅蓮の聖炎
50% 火輪環 クリア優先度は攻撃DOWN>混乱
50% 真の力解放
25% ウガンブトゥチ
25% 真の力解放
10% 体勢を立て直した

対Lv95ザオシェン攻略情報・雑感

※ただいまやりながら随時更新中

◆トリガーの対応策が勝敗の鍵に

特殊行動にバフ、デバフが増えたことからトリガーへの対応、立ち回りが撃破時間に大きく影響しそうな予感。

50%、25%はダメージ100%カットでのデバフスルーも可能だが、ザオシェンのCTの短さもあってカットだけで乗り切ると言うのはかなり難しい。

ディスペル、マウント、クリアと全部対処したいが、特に攻撃デバフを食らうと如実に撃破タイムに影響が出る。撃破はできる、撃破時間を意識したいということならディスペル捨てて攻撃デバフの対処だけを考えるべきか。

ということでグラビスロウ持ちのカトルきゅんも、100%カットでデバフもカットできるウーノさんも大活躍してる。これまでの十天衆メタとはなんだったのかという位の接待っぷりである。

◆攻略チャート案

※5分くらいを目標に撃破したい人向け

まずは必要な対策を考えてみる。

ザオシェンの行動の内、絶対喰らいたくないのは混乱と攻撃デバフ。幸い特殊技の火力はそこまで高くなく、ライフで受けるという立ち回りも可能。50%、25%のトリガーはグリームニルでも受けられる。

逆に75%の攻撃バフと灼熱については50%トリガーを100%カットで受ける前提なら大きな問題にはならない。

となると必要なのは50%、25%のトリガー2回分の対策で済むがザオシェンのCTが2と短いためにグラビティ、スロウがないとHPトリガー以外での特殊技を食らってしまう。

というところから各種対策アビ持ちキャラ、石などを検討してみる。

★行動阻害系

・グラビティ(主人公ダクフェEXアビリティ、カトル)

・スロウ(主人公ダクフェ/カオスルーダー、カトル)

・氷牢(水着マキュラ)

・恐怖(ヴァジラ※個別耐性が存在)

グラビティはダクフェ以外のジョブでも装備出来るが、missの可能性を考えるとヴァジラ、アルタイルなど弱体成功率による安定は考える必要はある、主人公のジョブの自由度を考えても最終カトルくんはやはり偉大。

マキュラの氷牢効果は1~2T、効果ターンはほぼ半々。カツオと氷牢を組み合わせての50%トリガースルーを真剣に考えてみましたが運ゲーすぎてちょっとワイの装備じゃ現実的じゃなかった。

ヴァジラちゃんの恐怖は累積弱体耐性が存在しており、計算に入れるのは無理。ただヴァジラちゃん自体は恐怖なんてもうオマケって位の勢いで元気に大暴れしているようで何よりです。

★デバフ対策の100%カットとマウント要員

・ウーノ(100%カット)

・ゴブロ(100%カット)

・グリームニル(1万バリア)

・カタリナ/アルルメイヤ(マウント)

ウーノさん一人ではCTの関係で完封は難しい。

50%トリガーは混乱&攻撃デバフ、25%トリガーは攻撃&防御デバフと複数効果。特に50%トリガーは攻撃デバフの方がクリア優先度が高くなっており、クリアでは対応しにくい。

ゴブロ、グリームニルを入れる場合はカツオ編成が不可能になるというところで悩みどころが発生する。

●Lv95ザオシェン、ソロ編成案

★主人公セージ&最終カトル

・アルバハHLでオメガ槍を持っていれば攻防スキのない立ち回りが出来る

・ブルースフィア4凸があれば75%も含めて完封可能

★最終十天2人いるなら好きにすればいいじゃない

個人ランク上位勢など、ソロ攻略してそうな人の編成を覗いてみるとセージの他にもレスラー、剣豪、ベルセルクなど割とバリエーションが存在。

ただしセージ編成以外はほぼウーノ+カトルが入っている。トリガー対策を考えると二天の力に頼らない場合、主人公はセージかカオルしかなさそうな感じもあるので、この辺はまぁ仕方なしか。

両面ヴァルナ、ミュルグレスの三手を活かすならレスラー、必殺パワーを活かすなら剣豪、ベルセルクといった感じでしょうか。

★ワイ編成

色々詰めてみたけど最終的にこうなった。

最初はカツオにしてましたがどうしても25%トリガー対策が足りずにグリームニルを採用。

ヴァジラ1アビがあるのでデバフは主人公任せ。

Lv90かLv95か

Lv95の貢献度はLv90の3.5匹。

タイムだけならLv90の討伐タイムx3.5でいいが、肉効率的にはもっと時間がかかってもLv95の方が肉貯蔵庫に優しい。そして肉効率で言うなら、ソロより団内ペア狩り~少人数で狩った方が良い。

この辺は戦況と団の実力とお肉と稼働時間次第というところか。団長ちゃんの腕の見せ所でもあったり。

●古戦場特集ページ設置中!

装備編成、デバフまとめからEX+撃破の1550万選手権まで、古戦場攻略に役立つ各種情報を特集形式でまとめております!