【グラブル】第40回古戦場予選が終了!予選終了時にザオシェンの水着マキュラ氷牢効果に対する個別耐性の調整が導入!

2018年8月23日(木)より水属性有利で開催されております第40回古戦場、予選期間が先程終了しました!

お疲れ様でした!

予選終了後にHELLボス「ザオシェン」の水着マキュラ「氷牢」効果に対する耐性が調整

2018年8月25日(土)0:05のタイミング、つまり予選終了後に、今回のHELLボス「ザオシェン」の水着マキュラの召喚効果「氷牢」効果に対する累積弱体耐性の引き下げ調整が導入されています。

水着マキュラの召喚効果「氷牢」は、火属性ボスに限定の麻痺効果(個人単位デバフ/1~2T)の効果。

が、Twitter検証勢の皆様によると、麻痺に対しては初弾の命中から相当どぎつい個別のデバフ耐性が存在していたとのことで、初弾からほとんど入らない始末。

前回のテスカの昏睡に対する固有耐性など、最近のHELLボスにはよくあるパターンではあったものの、季節限定かつ火属性限定効果の水着マキュラにその仕打ちはひどくない?という声もかなり見られていたのですが、そのへんを受けての調整と思われます。

お知らせ説明文の「累積弱体耐性」という表記がちょっとだけ気になりますが、多分初弾から影響してくれるやろ・・・

追記:調整後のザオシェン、初弾はほぼ命中するようになった模様

雑調査ですが初弾については20回打って20回成功を確認。

ちなみに氷牢の効果ターン数は1or2Tのランダムですがほぼほぼ半々。思ったより2T引く

第40回古戦場(水属性有利)予選結果

【予選期間】2018年8月23日(木)19:00~8月24日(金)23:59

※ゲーム中は集計中のため速報値

●第40回古戦場(水属性有利)予選感想戦

夏休み効果に加えてマグナ編成、神石編成ともに必殺スキルが追加されたということもありわかっちゃいたけどまぁ伸びたなあという結果に。

2000枠拡大のあったCクラス以外は軒並み+130%↑の伸びに。蓋を開けてみれば団の上位も個人の上位もどこもかしこもカツオ武士だったり、水パは比較的1550万選手権も達成しやすかったという事情もありそう。

特にA通過とシード維持の差がいよいよ持って極端な差になってきており、ベッティングカードの恩恵こそあるものの、予選通過のためにシード維持というのはかなりうま味は少ないように思える数値になっています。

犬が早いと言うことは、全体の肉の総量も多いということで、ここからの伸びも怖いところ。

過去結果

★第39回(前回)

★第38回

A~Cクラスの一般予選枠大幅拡大の為に、前々回比も掲載。

◆第38回古戦場、一般予選枠変更内容

Aクラス:1~3500位→1~5,000位
Bクラス:3501~9000位→5,001~12,000位
Cクラス:16001位~20000位→12,001~20,000位

ここからの古戦場スケジュール

予選期間終了から7:00までは予選集計期間として魔物さんたちもお休み期間

7:00~本戦開始直前の26日(日)6:59までは「インターバル」期間として肉集めが可能になります。

肉集めはもちろん、戦貨、個人貢献度などはインターバル中にも加算されるので走って無駄になることはなし。

今回から本戦は4日制に!Lv95も初日から登場

前回からの大きな変更点として本戦が4日制となり、個人ランク、総合騎空団ランクは4日目で終了となります。

難易度HELL95、100についても解禁タイミングが変更となり

・Lv95HELL=本戦初日から登場

・Lv100HELL=本戦3日目から登場

と出現タイミングが変更されています。

本戦の戦い方、戦貨集めなどについては騎空団単位、個人単位でも大きく調整が必要。

特にスペシャルバトルで影響の出る総合騎空団ランキング、個人ランキングについてはきくうしさまにとっても未知数の事が多く、総合騎空団500位ラインが可視化されるのは初のケースなので、どのくらいのラインになるかは誰もまだ把握できていません。

また個人ランク戦線も削減されたのはLv90だけが狩れる旧初日部分なので、貢献度ペースとしては実はそんなに落ちないのでは・・・?という見方もあります。数値だけなら前回比も超えてきそう。

★古戦場変更点、スペシャルバトルについての概要はこちらで!