【水古戦場編成準備】古戦場1550万選手権、レスラーツープラ、メカニックにカツオ武士とやり方は色々、詰め方も色々

■水古戦場準備編、開幕1550万ダメージ選手権

古戦場開幕1550万選手権の大前提

これまでの開催で古戦場の各種ボスのHPは固定されておりEX+ボスのHPは約1550万(正確には1555万5555?)となっています。

とはいうものの今回から変更な!という変更はいつ入っても不思議はありません。

もう半年以上言ってる気がするけど不思議はない。変更が来たら全部忘れて。

●記事中のポチ数表記について

記事中に記載している「ポチ数」の表記については攻撃ボタンはカウントしていません。

召喚石の召喚は別カウントで表記しています。

アビ5回と1召喚なら5ポチ1召喚、AT中に攻撃ボタンなら0ポチといった表記になります。

水属性有利1550万選手権考察

恒例の最初に結論を言っていくスタイル。

・マグナ編成でもヴァルナ編成でも到達自体は可能

・方法は大きく分けてポンバ、メカニック、レスラーツープラ、カツオ武士の4択が存在

・編成によっては必須キャラも存在、ポチ数詰める為の装備、キャラ編成は様々

出来るだけなら手法はかなり多種多彩に存在する水パ。

ただし詰めていく場合は大幅に装備、キャラともに編成には必須キャラが出てきたり、必要装備のハードルがどんどん上がったりはする。

・足りない場合は何を足せば足りるのか

・詰める場合は切り詰めるために何が不要で何が必要なのか

それぞれ見極めて詰めていく作業が重要になってくる。

水パ1550万選手権、ポンバ/アルタイル/リルル砲

●ポンバ/アルタイル/リルルの特徴

・アルタイル、リルルの2人によるお手軽ポンバ

・古くからある戦術だが1550万ダメージを捻出するのが大変

やり方としてはリルル2アビ→アルタイル3アビ(順番必須)→主人公ポンバの順で押すだけ。

4番手には基本的にダメージソースとなるキャラを配置。

★実践例

テュロスビネット(サザエ)一本、オメガ武器(ガフスキーγ(奥義))で届いた。

サザエなしにするとワイ環境では届きませんでした。

●安定度の話

アルタイルのサポアビ効果で+5%の補正があるので、主人公のアマブレは97%まで上昇。マグナ編成の場合はリヴァマグ召喚(15%)保険も入れられるといえばいれられる。

引用元:ポキールさんによる弱体成功率関連のまとめ:グラブル検証置き場

●4番手採用候補

・シルヴァ

・ヨダルラーハ

・ロミオ

ダメージソースだけならおそらくシルヴァさんが最適解だが、1アビ、3アビはかなり省略しにくくポチ数詰める場合はちょっと不向き。

ロミオは英霊効果(初期5)を活かした奥義追加ダメージと、1アビによる底上げがかなり効く。

ヨダルラーハは地味に奥義上限上昇LB持ちに奥義追加効果で999999の追加ダメージを所持していることから、ポチ数的に一番短縮は効く。

水パ1550万選手権、レスラーツープラ部門

・ポチ数さえ増やせば割と何でも出来るといえば出来る

・詰める場合は最終ウーノ/確定TAキャラバフを打てるキャラが大前提に

・奥義編成と異なり、足りなくてもリロ殴りが効くのが利点

やろうと思えば水着ディアンサ、ウーノなしでも届く(14ポチ)がポチ数多すぎるので今回はウーノ、ディアンサ前提での戦術で紹介。

★実践例

※装備はかなり適当

一人で1300万ダメージ稼ぐ最終ウーノさん軸編成

コンセプトとしてはウーノ2アビ状態での6回殴る。画像の場合だとウーノさんだけで1367万稼いでる計算。

もうフリーザ様一人でいいんじゃないかな。ということでウーノに確定でTAさえさせればほぼ到達ラインには持っていける。

水着ディアンサが安定でしたが、デュオ効果で確定TAが出来る水着グレアも候補に。

他属性出張でクリスマスマリー、リミテッドヴィーラによる確定TAも可能。

AT限定ならフェリちゃんでも一応可能。

●ウーノブーストに輝く玄武殻拳

四象降臨武器の玄武殻拳の追撃効果はヴァルナの加護が乗る武器。

画像のワイは片面環境ですが、両面環境なら約4割程度の追撃効果になる。

ディアンサ軸の場合のウーノ以外のアタッカー候補

画像の編成でヴァルナ、マグナともに1550万到達可能。

フィンブルと玄武拳のおかげでヴァルナの方が圧倒的に詰めやすくはある。

自身でも2回攻撃が可能なイングヴェイ。3アビで2回行動が可能なヴァジラなどが非常に相性が良好。

ヴァジラの場合、1アビを入れるなら主人公デバフもかなり安定するのでアルタイルを外して、アビダメ班を入れる事も可能。

その他、キャタピラさんなどのアビダメ班でツープラで足りないダメージをアビダメで捻出する事も可能だったり、アルタイル編成の場合は二手目をフルチェインにしたり、調整は色々可能。

●オマケ:純ポンバ編成

ラブライブ!コラボの2年生チームがポンバアビリティが所持していることから、純粋なポンバ編成も達成可能。

・・・達成可能でしたがポチ数的にも装備のハードル的にも、いずれももっと簡単or短縮してやる方法がありそうでした。

ということでオマケで紹介する程度に。

水パ1550万選手権、メカニック部門

メカニックパーツ「エナジーマニューバ」を設定する事で、主人公1、2アビ使用で開幕フルチェインが可能。

ヴァジラは4番手配置+シャルロッテ編成で開幕200%奥義が可能に

奥義ゲージが200%まで貯められるヴァジラちゃん。サブシャルロッテで開幕200%奥義発動が可能に。

水パメカニック編成のメイン武器候補

メカニックで必要になる水属性の銃装備だが・・・イベント入手可能な武器にはあまりいい候補がない。一応アーカルムの転世で常時入手は可能。

この他は課金ガチャ武器、十狼雷、オメガ銃くらいになってしまう。

奥義倍率的が高いのはオメガ銃(5.5倍)かヴリスラグナ4凸(5.0倍)だが、これだけのために作るのはちょっとつらい。

水パメカニック、みんなの1550万達成報告

ちくわぶZ🌽
@tikuwabuXX

船炉あれば4ポチいけそう。危ない、水やり砕いてオメガ刀作るところだった 

2018年08月20日 11:22Webで開く

ここまで装備極めればメカニックでも4ポチが見えるまで詰められる模様。

@forute

2018年08月20日 11:24Webで開く

水パ1550万選手権、カツオ武士部門

カツヌォヌスの4凸召喚効果、奥義ゲージ+200%が確定で発動することを利用したカツオ武士編成。

剣豪が奥義ゲージ200%であることから、メカニックより1ポチ削れてさらにダメージも増すと利点は大きい。

カツオ武士編成のメイン武器候補

メカニック編成とことなり主人公は刀、弓が装備可能なので、とりあえずなにかしらは用意出来そう。

ポチ数短縮目的に地味に輝きそうなのはテュロスボウ。

実は奥義倍率に優れたテュロスボウ。レガリアシリーズ(マグナ2)4凸の奥義倍率は5.5倍。デバフを省略してポチ数詰める場合は非常に有用になる。

必殺スキルの拡充で攻刃枠に余裕がありそうなら、スノーフレーク(大昔のクリスマス古戦場報酬武器)使ってお肉集めも。

カツオ武士、みんなの1550万達成報告

如月提督
@ZenAKChrome

船・炉有
カツオ召喚のみ
鰻短剣4凸
指輪
ヨダ:渾身+5
ヴァジラ:奥義ダメージ18%
一応届いたので載せ。
クリティカルブレするかも?

2018年08月20日 11:22Webで開く

Arcen
@Arcen


フレ石ヴァルナ3凸、エウロペ3凸、ウナギ4凸で確認

2018年08月20日 11:23Webで開く

乙鳥🌽
@TightsHIME

サザエなしというかこんな酷い装備で5ポチ1召喚
カツオ剣豪+ヴァジラに水着ノイシュの3アビパワーでごり押しスタイル(奥義バフ80%+奥義上限20%)
サザエ1個でも作れればポチ数が減るから後1個落ちて作れるといいなぁ

2018年08月20日 11:22Webで開く

[無欲]あばば🔸🔹
@Ababa


5ポチ1召喚で到達ー
もうゴールしてもいいよね?

2018年08月20日 11:23Webで開く

最終シエテ入りのレギュレーション違反ならカツオ召喚のみの1ポチが可能に。

ちなみにヴァルナなら必殺3本(ブルースウィア3本or2本+サザエ1本)や、マグナ編成ならテュロスビネット5本編成などで、どこでも1550万カツオ武士(0ポチ召喚のみ)が可能になる模様。

ギリギリ足りない場合のチェックポイント

必殺スキルと加護効果について

片面ヴァルナマン、ヴァルナカツオ武士の場合、ブルースウィアでもテュロスビネットでも奥義ダメージ上限的に大きな差は出ない(ただし攻刃分が大差)

ブルースフィア凸るか悩んでる人も、結構サザエさんで代用が効くのは覚えておいて損はなし。

キャラクターLB、奥義ダメージかそれとも奥義ダメージ上限上昇か

必殺スキルも入った事でますますややこしくなった奥義ダメージか奥義ダメージ上限か問題。

基本的には「1550万にダメージが足りていない環境」で届く可能性が出るのは奥義ダメージ上限。

デバフを省略したりで、詰めようとする場合は奥義ダメージが有用になる。

現状の戦法でどちらが必要なのか、トライアルで試しにデバフ下限の状態にしてちゃんと上限に届いているかどうかを確認するのも大事。

●本番ではカウンターダメージも計算に

犬は50%で犬パンチの特殊を打ってくることから主人公1アビを使用することでカウンターダメージの底上げが可能。

※追記訂正:ウーノを編成している場合は2アビでかばう回避カウンターがついているので不可能に。

150~300万程度の底上げが可能なので結構大きなダメージソースになる。

●イベ中は有利炉で

成田さんの名台詞にもある通り、騎空団サポートの有利炉はかなり強力。

お船の乗り換え済んでない団なら一度乗り換えを打診してみましょう。今は自動強化でお船も大分育てやすいゾ。

★mimumedonダイマ

mimumedonでは #古戦場1550万選手権のタグで投稿をまとめております。

どうしても届かない、このキャラのLBどう振ってるの?なんてお話も出来るので興味があれば遊びに来てね!

#古戦場1550万選手権 – Mimumedon
mimumedon.com