【グラブル】生放送でダマスカス鋼2個、金剛晶1個がプレゼント決定!/8月から古戦場は本戦4日制に!秋にSSRモニカ実装!/ラブライブ!サンシャイン!!、ふたりはプリキュアとのコラボ発表も!

夏の大型生放送「グラブル生放送 in グラブルサマーフェス大阪」が放送!

今年も「ここだけレポート」「豪華ゲーム内プレゼント」「アップデート情報」など多数の企画や新情報が発表されています!

この記事ではまず放送内で決定したプレゼントのまとめと、ゲーム内に関連するアップデート情報、お知らせ情報をまとめてお届けします!

●「グラブル生放送 in グラブルサマーフェス大阪」放送情報はこちらで!

グラブル生放送 in グラブルサマーフェス大阪 プレゼント情報

20万ルピ
宝晶石3000個
半汁x100
ソウルシード×300
ラジエルの書(金)x1
ゴールドムーンx1
★ダマスカス鋼x2
★金剛晶x1
エリクシールx10
碧空の結晶x10
栄光の証x10
ガチャチケx5
覇業の指輪x1
銀天の輝きx1
シュヴァ剣交換在庫1個追加

生放送の累計視聴者は110万人、番組ツイートは10万RTで設定されたプレゼントキャンペーン、さらに番組内のチャレンジ企画などで開催されたプレゼント企画は全て達成!

累計視聴者は約3倍の320万人を達成したということで、「ダマスカス鋼」がさらに1個追加されることが発表されています。

■グラブル生放送 in グラブルサマーフェス大阪 発表のアプデ情報まとめ

「8月」の古戦場変更情報が発表!本戦4日制、5日目はボーナスデー的な位置づけに!

●以下KMR発言を聞いてのワイの感想。

Pの発言内容としては

・5日目はボーナスデー的な位置づけに

・団単位でボスなどを討伐できれば報酬がもらえるイメージ

・報酬内容は今まで通りの5日目と同じ位の内容に調整したい

・自分が参加できなくても報酬は手に入る様に

ということで、聞いた感じではプリコネRのクランバトル的な団単位でのチャレンジ(+クランバトルとは違い、自分が参加できなくてももらえる)をイメージすれば大丈夫そう。

後わかっちゃいたけど8月も古戦場がありまぁす!

2018年登場の新水着キャラのイラストが先行公開!

ロゼッタ(水着)

イルザ(水着)

ノイシュ(水着)

ユイシス(浴衣)

昨年の浴衣ジークさんに続く「浴衣ver」。今年は水着ではないタイプの限定キャラは他にも登場予定とのこと!

十天衆水着スキン「エターナル・サマーバケーション」は7/24より順次発売!

2018年7月に復刻開催される「ポーチャーズ・デイ」の新規一枚絵が登場。

そして「ポーチャーズ・デイ」で登場した3人の水着十天衆スキンの実装がついに発表。

3人のスキンはそれぞれ「エターナル・サマーバケーション」として7月24日より順次発売(8/31まで)

2018年水着イベントはSRオリヴィエが登場する「ビリビリ エレクトリカルサマー」

x提供、○定評

ボスは「ンナギ!」

リヴァイアサンとは別人!

アルバハ「神撃、究極の竜」がバランス調整、光、闇属性の耐性を引き下げ

光と闇は弱点がないので・・・という理由でダメージ耐性のあったアルバハ(N/HL両方か)の調整が発表。

会場内拍手喝采が聞こえてくる反応でした。

実装は8月中の予定とのこと。また、メタトロンHL、アバターHLでも同様にダメージ耐性の引き下げが予定。

2018年9月新EX2ジョブ「魔法戦士」が実装(忍者上位)

「魔法戦士」だけど「忍者」の上位ジョブの位置づけになるとのこと。得意武器は変わらず刀&格闘武器。
取得方法はこれまでのEX2ジョブから大きな変更はなし。

2018年8月「グラブルxラブライブ!サンシャイン!!」コラボイベントが開催

放送ではAqoursのメンバーによる挨拶も登場。
コラボイベント登場キャラとして「高海千歌」のイラストが発表された他、イベントにAqoursのメンバーは全員出演するとのこと!

2018年10月「グラブルxふたりはプリキュア」コラボイベントが開催

プリキュア15周年を祝してのコラボイベントが開催決定。
「ふたりはプリキュア」ということでコラボ相手は本当に初代のプリキュア!
ぷいきゅあー!がんばえー!

2018年秋頃:アーカルムの転世にプレイアブルSSR「モニカ」が実装

アーカルムの転世の進行で入手可能なプレイアブルSSRキャラクター「モニカ」の実装が発表。
もにもにいいいいい!!!!

アーカルムの転世「十賢者」2人のイラストが先行公開

タイミング的にはまだちょっと先になりそう、とのこと。

7月26日よりメインクエスト新章「星の旅人」編スタート!PVが公開!

2018年7月26日(木)の111章、112章実装を皮切りにメインクエスト新章「星の旅人」編がスタート。
生放送では予告PVとなる動画が登場。

ノア、フェリ、まだ見ぬ新キャラの他、ロキ、フュリアスといったキャラの姿も!

10月までのサイドストーリー実装スケジュールが発表!

●サイドストーリー実装スケジュール

7月:「英雄再起」
8月:「孤独の竜姫」
9月:「とりまトッポブで。」
10月:「氷炎牆に鬩ぐ」

四騎士イベント「氷炎牆に鬩ぐ」はOTOCAで収録されたボーナストラック新録ドラマ『白銀の夜の夢』のシナリオをゲーム内に逆輸入する形で実装を行うとのこと。

氷炎牆に鬩ぐ
四人の騎士の力によって、亡国の危機は去る。
だが、依然としてウェールズ家の脅威は、静かに迫りつつあった。
フェードラッヘとウェールズ、避けられぬ争いの中、再び騎士達は立ち上がる。
熱く燃ゆる炎帝と冷たく凍てる氷皇の両者が雌雄を決する時、果たして未来は、どちらに微笑むのか ――。

新録ドラマ『白銀の夜の夢』も収録。幼き日のパーシヴァル達が遭遇した不思議な出来事……兄弟の絆の物語。

引用元:グラブルOTOCA商品ページ

テイルズオブアスタリアコラボ第一弾もサイド入り!

テイズズオブアスタリアとのコラボイベント第一弾として開催された「交差する運命の物語」もサイドストーリーに追加予定。
また「アスタリア側」ではグラブルとのコラボイベント第三弾の開催が決定!詳細はアスタリア側の発表をお待ち下さいとのこと。

8月1日より大型キャンペーンが開催予定!

4周年CPなどでルーレット回してくれた「緑と赤の」あのお二方は今回新しいお仕事もあってか登場しませんが、引けを取らない内容をご期待くださいとのこと

リアルタイムでアップデートが実装された情報

発表から生放送中にリアルタイムで実装!という感じで実装されたアプデ情報、既にゲーム内にも実装、お知らせが登場済になっています。

イングヴェイ最終上限解放が実装

一部のプライマルシリーズ(召喚石マルチ武器)に最終上限解放が実装

●最終上限解放必要素材

古戦場直前で実装されたプライマルシリーズの4凸。風武器の対象はインドラリムとスパルナフェザー。
スパルナフェザーは攻刃2になるものの、第二スキルが治癒。うううーーん。

武器スキルの属性強化スキルLvの上限を75→100に解放

ジュークボックス・模様替え機能がリニューアル

BGM設定に必要だった宝晶石の消費が撤廃。

古戦場ページにも模様替え、ジュークボックスが追加。
古戦場中ページの模様替えはもちろん、イベントバトルのBGMも選択可能に!

※追記:コメント覧「水着」の単語がずーっとフィルターに入っていたのを直しておきました(小声)