【グラブル】HELLボスはテスカトリポカ、ディスペルが重要との案内も!HELLボスのHP調整予告が登場、本戦期間中の立ち回りは大変動の可能性も、古戦場予告情報まとめ

ゲーム内、お知らせページにて2018年7月16日(月)より開催される第39回「決戦!星の古戦場」の次回予告バナー、開催予定のお知らせが登場しています。

第39回「決戦!星の古戦場」イベント予告情報まとめ

【イベント期間】2018年7月16日(月)19:00~7月23日(月)23:59

土属性ボス/風属性有利イベント

月曜スタート、月曜終了のスケジュール。

16日(月)は祝日期間だが、予選開幕は19時から。

土日は本戦3日目、4日目だが、後半戦については人によっては夏休み期間に突入。

直近の古戦場スケジュール

前回古戦場からは約2ヶ月と育成期間は十分、土有利からきくうしさま全体の装備完成度は大幅に向上している可能性が高い。

今回のHELLボスはテスカトリポカ

ぐらぶるちゃんねるっ!ではディスペルが非常に重要になるとの予告が登場

19時より配信された「ぐらぶるちゃんねるっ!#95」でも古戦場の次回予告情報が登場。

●発表されたテスカトリポカのボス情報

・特殊技「トレセーナ」を使用、自身に特殊なステータス効果が付与

・特殊なステータス効果が付与されている状態で、別の特殊技を使用すると追加効果が発生

という事で、ディスペル持ちのキャラクター(召喚石)が非常に重要になる

といった案内が登場しています。

番組ページ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #95 義侠のチャンネル編

SSRキャラとしてはリミテッドリーシャの奥義効果がオンリー。主人公セージの出番が高まる。

いうて特殊技から、特殊技って発動条件なら何時も通りふっ飛ばせばええやん!と思っていたら・・・

前回からの変更点、難易度HELLのHPが調整

これグラ2018年7月号で発表された、ダマスカスダスト等の追加情報に加えて難易度HELLのHP調整予告が登場しています。

文面から対象は難易度HELLだけという事で、肉集めのEX+1550万選手権は影響はなさそう。

一方で、最近ではすっかりソロ狩りも増えていたLv90HELLなどを中心に、本戦期間中への影響はかなり大きそう。

●修正前の古戦場主要ボスのデータ比較

HP調整にあわせて貢献度も調整が入るという事で、効率的には恐らく各Lvそこまで大きな影響は出ないはず。

恐らく調整内容としてはボス強化方向の調整となるはず。

●各難易度で予想される影響

★Lv90HELL調整前の状況

・Aクラス団などはソロ狩りが主流になっていた

・開幕アビポチ押した後にオート放置狩りが静かなブームになっていた

・猛者は2T4000万ダメージも達成出来そうな見込みがあった(風パ)

こうして見るとかなりインフレ気味ではあったので、ああ来てしまったかという感じもする。

問題はソロ難易度がどこまで高まるか、流石にLv90HELLすらソロ不可能、日中常時マルチ前提というバランスにまではしてこないとは思うものの、調整内容によってはソロ効率が大きく変動する。上がるかもしれないという期待ももちろんあるがね。

★Lv95HELL~Lv100HELL調整前の状況

・Lv95ソロが最効率になっていた人も

・上位団は「はいペア組んで~」がすっかり恒例に

どこを基準に話すか難しいが、大体普通の団ならLv95から救援が前提になっていたとは思う。思いたい。

ということで、Lv95でもソロで回してたクラスの団が一番影響がありそう。

Lv100についてもコンビ狩り、ペア狩りと2人1組な狩り方が増えていたことからこの辺がどこまで変化を求められるかは注目ポイント。

これまで以上に人数を用意しないと撃破が安定しなくなる可能性が高い一方で、Lv95では十天衆4アビの発動可能ターンの10Tまでに決着がついてしまう。という事も多かったことから、貢献度効率としてはむしろ上がる可能性もある。気持ちよくふっとばしたい。

●ここが怖いぞ貢献度調整

前回とほぼ同等というのがどういう調整内容になるのか。

一番怖いのは「犬狩りが早すぎて1時間の最速時給が犬狩りになる」という現象が拡大されるケース。

前回の古戦場でも人によってはちょっと発生してたらしい。

その他、前回からの変更点

概ね、これグラ2018年7月号で発表された情報となっています。

十天衆統べ勢を対象に戦貨ガチャの天星器の代わりとなるダマスカスダストが追加

ダマスカスダストは4つでダマスカス磁性粒子1つになるアイテム。

ダマスカス(鋼)のカス(骸晶)のカス(磁性粒子)のカス(ダスト)、磁石で砂鉄集めてるようなもんである。

交換可能個数は44箱目までに限定されており、1回の古戦場では44個。磁性粒子11個分が入手可能。

その他、天星器の他、召喚石(属性は古戦場属性依存)も選択可能。こちらもエレメント化が第一目的。同じ44箱掘った場合は880エレメント相当。装備の完成状況によっては悩むレベルかもしれない。

本戦Cクラス、本戦未進出プレイヤーの勲章、必要貢献度が調整

表にするとこうなる。

変更前は本戦期間中に存在する「予選落ちデイリーミッション」と「Cクラス全敗」でもらえる勲章数が同じ数になっており、必要貢献度的には予選落ちの方がCクラス全敗より簡単といった条件になっていましたが、前回古戦場でCクラスの予選通過枠が拡大されたこともあって再びCクラスの方が美味しい内容にする調整がはいった感じです。

本戦期間中、相手団との貢献度差が表示可能に

接戦中には楽しいかもしれない機能、そんな暇あったら走れとか言われそうですが。

プロは双方の15分速とか20分速とかメモって見極めるらしいゾ。

戦貨ガチャに騎空艇強化機能が導入

戦貨ガチャの武器で直で騎空艇強化が可能。