【風古戦場編成準備】古戦場1550万選手権、ティア銃染めは水ゾ必須、一方のグリム琴は4凸3本が必須か、SR勢のLB、指輪も重要に

■風古戦場準備編、開幕1550万ダメージ選手権

古戦場開幕1550万選手権の大前提

古戦場の各種ボスのHPは固定されており、EX+ボスのHPは約1550万(正確には1555万?)

とはいえ今回から変更な!というのはいつ入っても不思議はない、変更が来たら全部忘れて。

※追記:第39回から難易度HELLのHP調整が入りましたが、難易度EX+についてはこれまで通り変更はありませんでした。

※記事中のポチ数表記について

記事中のポチ数表記については攻撃ボタンはカウントしていません。
召喚は別カウントしています。
5ポチ、1召喚といった表記にしています。

風マグナ装備装備で挑む1550万選手権考察

恒例の最初に結論を言っていくスタイル。

・ティア銃編成なら水ゾが大前提

・グリム琴編成の方も4凸x3本編成が大前提

・SR勢もキーキャラクターに

・短縮を目指すならLB、指輪も非常に重要

ティア銃背水部門(水ゾ有り)

風パのマグナ装備といえばティア銃。ティア銃といえば背水。背水と言えば水ゾちゃん。

ということで日頃はレギュレーション違反にしている名誉背水要因の水着ゾーイちゃんですが、今回に関してはもういないと成立しません。

●編成例

逆に水ゾちゃんさえいれば後はSRキャラだけでもいけちゃうんだ!

+はほぼ振り切っていますがティア銃はメイン含めて4凸で大丈夫。

青竜牙矛はもちろん邪選択。編成例ではオメガ武器を採用していませんが、背水編成の場合はダメージ上限に届くのでガフスキーγ(奥義ダメ上限UP)も有効。

7ポチ1召喚(シヴァ)で到達可能。

水ゾ背水+アビリティダメージ編成

ミリンちゃんがいない場合、アビリティダメージでダメージを稼ぐのが重要になる。

この場合はメリッサベルとオメガ武器(ガフスキーβ)があるととても楽になる。

主人公もハードラインでアビダメ参加、最終十天なくても到達は可能。

グリム琴3本編成部門

ティアマグ4凸&グリム琴4凸x3本の完成が大前提になるか

一方のグリム琴を使った戦法ですがこちらは水ゾが必要なく、さらにかなりポチ数も短縮できますが、結論から言うと4凸3本を完成させる、というのがもう大前提になってしまいます。妥協は不可。

●ラストストームハープ(グリム琴)のスキル効果の方陣・技巧スキルについて

方陣技巧スキルのクリティカル判定は、全ての方陣技巧スキルを合算しての1回判定。

方陣技巧(大)の効果はSlv10で7.0%、Slv15で10%。

加護効果を含めるとティア4凸(120%)xティア4凸(120%)の場合で1本当たり34%。

4凸x3本編成で102%の確定クリティカルになる。

逆に無凸が1本でも混じるとクリティカルが安定せず結果にムラが出てしまう。

1550万選手権の場合は撃破時間の短縮という点で結果を安定させることが第一目標になる。

といった感じでグリム琴を活かした渾身技巧編成で行く場合、自石ティアマグの4凸とグリム琴4凸3本の完成はどうやっても大前提で紹介するしかないという結論になりました、非常にハードルは高い。

※追記:一応2本でもポチ数増やすorフレイなどがあれば安定化は可能な模様。背水より早く安定してやるのはちょっときついかとかそんな程度に受け取ってもらえれば(小声)

●編成例

と散々ハードル高いって言ってきたからもう最終二天編成しても怒られへんやろ・・・

画像で使用した装備編成。メイン武器もこっちはティア銃5凸に。

奥義ダメージは基本的に上限に届かないことからオメガ武器は必要ない(というか入らない)

採用したオールド・ナラクーバラは2凸、一本足りなかったの。

編成は本当に一例、正直ポチ数にこだわらなければ色んな編成で到達自体は可能。

ルリア、ミュオン、ミリンといったSR染め編成でも届いたりはする。後はポチ数勝負。

手持ちでの最短手数は3ポチ(メカニック1,2アビ+ミスト)

SR3凸ジャッジメントを使用、ミストの効果はニオのサポアビで必中。

ここから極めればミスト抜き(メカニック1,2アビのみ)ってのも到達可能らしい。

メカニック2ポチ到達報告(追記)

なかさんに負けてられない!という事で2ポチ到達してきました。

●装備編成

メイン武器はティア銃5凸。

ジャッジメントはSR3凸を使用、外したら届きませんでした。

サブに入っているティア銃は4凸、オールドナラクーバラは2凸止まりだが撃破成功率は100%を達成。

これだけの為にティア拳5凸用意する手もある。

採用メンバーが攻撃タイプ3人という事でコスモスAT武器が非常に有効に。ちなみにコスモスAT銃だと届きませんでした。

武器の採用候補としては色々試行錯誤した結果、奥義ダメージ上限に届かないことから青竜邪武器、オメガ奥義武器が外れる結果に。

●SR勢のLB状況

SR勢はとにもかくにも奥義倍率の低さの関係で、奥義ダメージ(not上限)を伸ばすのが非常に重要なので奥義ダメージLBが非常に重要。

クリティカルは不確定要素なので1550万に限ればいらない子。奥義ゲージ上昇量はいずれもサブにシャルロッテ(アーサー)がいる前提の振り方になっています。

指輪についても同様でミリンは奥義ダメージを引けましたが、サビルバラは引けず。引けない場合も基礎ステの攻撃力が無視出来ない影響もする。

ギリギリ届かない人向けのチェックポイント集

ギリギリ1550万に届かないorギリギリ手数を短縮出来ない!という場合にチェックしてみるとよさげなポイント。

特にLBにおいては、かなり個々の環境に左右される情報もあるので、この辺はもう各自試行錯誤で。

共通の注意事項としていじる前に、現状奥義ダメが上限に届いているのか、届いていないのかを見極めるのが大事。

ティア銃5凸1本は作る価値あり

デバフ無しだとよく分かる4凸と5凸の差。武器ステの伸びはそこまで変わらないが奥義倍率が大きく影響する。特に上限に届かないグリム編成の場合は、メイン用の1本が大きく差を分ける。

あくまで上限に届いて居ない場合だけなのでデバフ下限、昏睡条件下で上限出ている場合は他の場所を見直そう、素材も重いしな!

奥義ダメージUPか、それとも奥義ダメージ上限UPか

指輪で引ける奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPは減衰が出ているかor出ていないかでどちらが当たりか異なる。風のSRに存在するミリン、サビルバラと奥義ゲージが200%になる侍タイプのキャラクター。

どちらも奥義効果は非常に強力だが、レアリティがSRなので奥義倍率が低いという宿命も抱えている。

大雑把な分類では

ダメージ上限に届きやすい背水環境なら「奥義ダメージ上限UP」が有効。

ダメージ上限に届きにくい渾身編成の場合は「奥義ダメージUP」が有効になる。

各種攻略情報、スレのまとめでも、どちらがいいかという話は度々出るものの、自分の編成が「何に頼ってダメージを出しているのか」によってどちらを重視するかは変わってくる。

画像は背水環境でMAXモードのミリンちゃん。

背水編成ではダメージ上限に届きやすいので、指輪は上限UPが有効、その他装備も邪、オメガ武器などの上限系の底上げを目指すといい。

反対に上限に届いていないならデバフを足す他、シエテ、コスモスAT武器、LBなどの奥義ダメージ上昇効果を考慮してみると良い。この辺は本当に試行錯誤がものを言うポイント。

ニオたそのサポアビ効果と昏睡確定ライン

●ニオたそは未開放でもいるだけで主人公のデバフは確定に

※弱体LBは振っている状態、ボスの弱体耐性は0&開幕時に限定した場合

主人公ミストの弱体成功率は基礎80%+マスターボーナス合計7%+主人公LB5%で92%。ニオたそのサポートアビリティ効果は+10%なのでニオたそ編成時の場合、主人公デバフは確定で計算出来る。

ということで1550万選手権でもニオたそはとても便利(いうてシエテかニオたそどっちか1人だけって言ったらまずシエテのが有用)

●ニオたその昏睡確定ライン

昏睡デバフはダメージ1.5倍と、入ってしまえばほぼ防御加減状況と同じ間隔で運用が可能。

ニオたその昏睡デバフについては基礎75%+LB10%+ニオサポアビ+10%で95%。5%足りない。

確定させるための方法としては

①指輪LBで5%以上を引いてくる

②コスモスPC武器を編成

③弱体成功関連のアビリティを使用(カルメリーナなど)

などが存在。

引用元:ポキールさん制作:グラブル検証置き場

ちなみにマグナ2ボスのゴッブロさんは弱体耐性があるらしく15%引かないと確定出来ないらしい。つらい。

ギリギリが届くかもしれないアーカルム召喚石「ジャッジメント」

サブ編成時に天司武器と同じ与ダメージUP効果を持つアーカルムシリーズのジャッジメント。

無凸SRなら3%、SR3凸で5%、SSRで7%、SSR4凸で10%。

無凸3%でも1500万ダメが1575万ダメになる

忘れちゃいけない有利炉効果

銅鑼ポ風見でイベ中は有利炉。ということで忘れちゃいけない属性炉くん。

効果はLv3で+10%の効果。今ギリギリ届いていない人も本番ではこの部分は計算して大丈夫。

ミリンちゃん運用法

●振り方の難しいLB

★ミリンちゃん3番手配置条件

ミリンちゃんの奥義効果には属性デバフがついているので3番手に配置できれば4番手キャラのダメージ底上げが可能。ただし奥義ゲージ上昇量に振っただけでは届かず、以下のどちらかを採用する必要あり。

・ミュオンとセットで使う

・LBアビリティに振った上で1アビを使用する

・サブにシャルロッテ(アーサー)を編成

上は1アビ使用が前提になっちゃうので1ポチ削りたい人はサブ編成か、4番手配置が必須になる。


★200%奥義の追加ダメージはアビリティ上限UPで上昇

200%奥義時の追加ダメージについてはアビリティ上限が適用。クリティカルLBも持っているがこちらは1550万に関しては不確定要素。

★参考にしたみんなのLB

引用元:みんなのLB

サビルバラはどちらかというと上級者向け?

ミリンと同じく奥義ゲージ200%になるサビルバラですが、こちらはオクトーと同じく奥義を2発打つタイプ。

シヴァ召喚の背水編成の場合は1回目の奥義にしか召喚効果の恩恵が受けられない。

ということでグリム琴の渾身編成向けキャラになりますが、上述したSRキャラの奥義ダメージ倍率もあって中々に奥義ダメージを伸ばすのが厳しい模様。指輪は上限より奥義ダメージのが大当たりに。

★参考にしたみんなのLB

引用元:みんなのLB

4番手配置なら★1+シャル(orアーサー)で200%到達可能。★2ふればサブいらず。ということで奥義ゲージ上昇量はいらない模様。知らなかったそんなの。

1550万編成の場合、こちらもクリティカルは不確定要素ということで残りは攻撃、属性攻撃に振っている人が多い、属性攻撃優先なのはティアティア前提だからか。

有効かもしれないコスモスAT&コスモスPC

今回自分が詰めているところでは採用しなかったコスモス武器ですが

PCは特殊タイプの弱体成功率がアップ。メカニックは特殊タイプジョブなのでミストが確定で運用が可能。

ATは奥義ダメージ上昇効果を持つため、こちらも渾身編成の場合に上限に届かない奥義ダメージの底上げに有効に使える局面もある・・・かもしれない。

いるととてもとても楽になるフレイさん

風だと無凸でも召喚が可能なフレイさんは非常に召喚効果が強烈。

味方全体の攻撃性能UP(通常攻刃50%、ダメージ上限10%UP、アビリティダメージ80%UP、DA・TA率30~40%UP)/防御性能UP(防御50%UP、回避率UP)/
奥義ダメージUP(20%UP)/チェインバースト性能UP(30%UP、上限20%UP)/弱体成功率UP(20%UP、アビリティ・奥義とは別枠加算)/マウント(1回)◆再召喚不可

引用元:グラブルwiki(ミラー)

※マウントは3凸時に追加

大幅な攻撃性能UPに奥義ダメージUPまでついているので持っているとめちゃくちゃ楽になる。1550万選手権に限ればラファエル以上のずるずるのずる。

ティア銃水ゾ編成の場合はシヴァ召喚になるから使えないと思いきやルリア編成なら両方使える。

3ポチ(ミスト)よりも2ポチ1召喚(フレイ)のが難易度ははるかに楽との事。

属性フリースタイル部門 ※追記あり

※半分位再録

水着ゾーイ入り闇パ編成

使用した装備、ハデス編成。オメガはアビダメを採用。

●アビダメ中心のレスラーツープラトン編成

防御デバフはオマケでアビダメ目的にグレイさん採用。

大正義ガフスキーβのアビリティダメージ。

PTキャラ3人の連撃を安定させる方法がないのが不確定要素になってしまうが、アビダメのダメージ割合が多いこともあって思ったよりは成功率は高い。奥義を使わないので失敗した時ももう1回すぐに殴れるという利点もある。

●メカニック、デバフ未使用の確定編成

確定出来なきゃ意味がないという事で、闇でも確定できる編成案。

2番手、3番手のキャラは高アビダメ稼げるキャラならなんでもOK。

なんでもいいとは言ったが、結局は高アビダメと奥義ダメージ上限の関係でオーキスやオリヴィエなどのリミテッド勢が筆頭候補にはなります。

画像では8アビ+1召喚の9ポチで確定。上記ダメはバハxハデスだがフレンドシヴァの方が到達は楽(なはず)

こっちは装備が仕上がれば確定出来る分、それ1ターンでやる意味なくね?って言われてもトイレにいけるだろ!と言い返せる要素はちょっとあると思う。

カツオ武士

エリン鳥のみぞれ唐揚げ 🍗
@JuicyKaraage

#古戦場1550万選手権
副団長アビ発動中orAT中限定で2ポチ+カツオ召喚です

2018年07月17日 08:36Webで開く

あっなったっはブッシー!カッツッオッブッシー!

カツオ4凸による是体ポンバ効果で土ボス相手でも到達したとのこと。弱点属性相手ということで最終シエテはかなり前提になってそうですが、有利属性相手ならかなりバリエーションはありそう。

次回は周期的には水有利の可能性もあり、カツオ武士自体は恐らく次回大活躍待ったなし。

おまけの天上人から小耳に挟んだ話

・否AT時に2ポチも到達可能

ティア拳を含む武器の5凸、ジャッジメント4凸SSR化、ミリン、サビルバラなど各キャラ指輪の超吟味

などなどを全部やればミストやフレイ召喚も省略した2ポチ編成が可能らしい。

・究極はAT0ポチか

到達こそ確認できていませんが、理屈の上なら0ポチ(攻撃のみ)が可能らしい。ちなみに召喚1+攻撃だけは確認済。AT限定の条件に加えてさらにラファエル3凸、最終風三寅斧とかが必要になるかもしれないとのこと。

だから最終三寅斧作りなおすか迷ってるんですよーとかおっしゃってました。おいそれ原価ヒッヒ1だぞ正気か。

※追記:届いたらしい

流石に最終三寅斧前提って感じではありませんでしたが届いた様子。

その他、風属性三寅斧(色変え段階)はAT1ポチ(ベルセルク)でも活躍出来そうな報告が出てきています。

★mimumedonダイマ

mimumedonでは #古戦場1550万選手権のタグで投稿をまとめております。

どうしても届かない、こいつのLBどう振ってるの?なんてお話も出来るので興味があれば遊びに来てね!