【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ#92まとめ、ナルメア役M・A・Oさんがゲストに登場!がっつりプレイヤー目線で語る50分!

毎月2回、ニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

2018年6月01日(金)19時より「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #92 お姉さんにおまかせ編が公開されました!

番組ページ:ニコニコ動画:お姉さんにおまかせ編

ナルメア役、M・A・Oさんがゲストに登場!

先月に最終上限解放が実装されたナルメア役M・A・Oさんがゲストに登場。ステージイベントでは登場経験多かったですが、ぐらぶるちゃんねるっ!には初登場。

グラブルについてじっくり語るというのは結構初のケースだったのですが、結構しっかりプレイしているみたいで思わぬプレイヤー目線での意見が飛び交ったり、ナルメアフィギュアのときにはかなりぶっ飛んだ発言するなど、50分間M・A・Oさんが何いうか聞いてるだけで楽しい回になっております。

これグラ6月号発表後というタイミングで、ぶっちゃけ新情報はほとんど出ませんでしたが放送内容的には神回でした、聞くのだ。

「ルリアノート」ゲーム関連情報まとめ

動画時間22分頃より~

今回はタイミングもあって新情報は少なめ

今回は放送日時のタイミングもあって、先行してこれグラ2018年6月号が公開されているということもあって、ぐらぶるちゃんねるっ!初出の新情報は少なめになっています。ただし、これグラ6月号で発表のあったゼノイフ、ペルソナ5コラボについても、さらなる追加情報が一部登場しています。

「ゼノ・イフリート撃滅戦」六道武器の名称が判明

3回目となるゼノ・イフリート撃滅戦、新たに追加される六道武器は「刀」となる事が発表されましたが、名前も判明

真化前:「焔の太刀」

真化前:「極まりし烈火の太刀」

※文字起こししましたが、どうせグラブルのことだから多分、多分もっと違う漢字使ってると思うの

え「なんとなくこの真化後の武器をイフリートが喋ってるのを想像しちゃったわたし」

え「キワマリシュレッカノタチ!」

ペルソナ5コラボイベント情報、主人公「ジョーカー」以外の参戦キャラクターが一部紹介

これグラ6月号で発表された主人公以外にも、イベントに登場するキャラクターが発表されています。

・主人公(ジョーカー):プレイアブルキャラとして登場

・モナ:イベントに登場(詳細不明)

・スカル:イベントに登場(詳細不明)

・パンサー:イベントに登場(詳細不明)

・フォックス:イベントに登場(詳細不明)

キャラ画像引用元:ペルソナ5公式サイト

●ペルソナ5ではおなじみの「カットイン演出」をグラブルゲーム内でも再現

コナンコラボでもあった(あれは相当極端ですが)、しっかりコラボ先の演出を再現してくることに定評のあるグラブルコラボですが、今回もカットイン演出グラブル内でも登場するとのこと。

グラパスチェックインが可能! グランブルーファンタジー フェア in アニメガ、全国6店舗で開催

グッズショップ「アニメガ」にてグランブルーファンタジー フェアが開催。

フェア対象店舗は全国6店舗、フェア対象店舗ではグラパスチェックインキャンペーンも行っているとのこと!

引用元:文教堂ホビー&アニメガ情報サイト

グラブルフェスでの発売グッズ、出演陣によるレビュー

明日からいよいよ始まるグラブルサマーフェスにて発売されるグッズの一部がスタジオに。

中でも四騎士フレグランスを出しているprimaniacs(プリマニアックス)さんの新シリーズ「ルシフェル」「サンダルフォン」「ベリアル」フレグランスの公開クンカクンカタイムが今回も開催。

な「どれからいく!?「ルシフェル」「サンダルフォン」「ベリアル」があるよ~!」

M「ベリアルだと・・・っ」

え「わたしサンダルフォンがいいーー!」

え「いただきまーす!」

といった感じで今回も出演陣による香りの感想タイムが展開されております。


その他にも、六属性マルチトートバックなどなどの新作グッズ実物を見ながらのレビューがお届けされております。

 

 

ラジオ内容ダイジェスト

・OP5コマ

 

引用元:ぐらぶるちゃんねるっ!公式ページ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #92 お姉さんにおまかせ編

ナルメアおね、ま、ママー!ママァー!

この後延々とオギャるなおぼう芸が続く。開幕から全開である。

今回のハイライトシーン

・開幕からオギャるなおぼう

・思いの外プレイヤー目線だったM・A・Oさん

・随所に垣間見える方言とオタク気質がひたすらにかわいいM・A・Oさん

M「ニルヴァーナさん」

M「集めるのちょー大変な素材ばっかりやん!」

M「やさしい世界」

と武器にさん付けしたり、方言でちゃったり、所々で相当ネットやってるな!といった語録が飛び出すなど最初から最後までM・A・Oさん楽しいし可愛いし最高だったぞ、こんなとこ見てないで聞いて来て。

●思ったよりガッツリグラブってるM・A・Oさん

十天衆はサラーサ、カトルを取得済と多分なおぼうより一歩先までやってたM・A・Oさん。

シエテとカトルで悩んだ末に2人目はカトルくん取得したとのこと。

●古戦場はこっそりめちゃくちゃ頑張るM・A・Oさん

M「まだひよっこな時から入れていただいたところなので」

M「いやぁ!もう団ためにがんばります!」

な「同じきくうだんの人達はM・A・OちゃんをM・A・Oだと知らないで戦ってるってこと?」

M「そですね」

M「しれっと!」

知らずに羨ましい団がある模様。

●えみりん先生「ワンパンマン」に物申すの巻

お便りからの展開でグラブルあるあるネタになってからのワンパン談義でえみりんにスイッチが入るの巻。

最近結構増えてたりする6人HLの野良救援、入ってみたら有利属性じゃない属性ばかり。

え「せめて有利属性できてくれよぉ」

セレマグHL自発で誰も殴ってくれない経験のあったM・A・Oさん

M「やっと霧に変身したくらいですごい強い親切な人が来て倒してくれて・・・」

M「ずっとスタンプでありがとう、ありがとう、ありがとうございますって」

え「みんな叩いて」

●ナルメアフィギュアはやっぱりそこが気になるM・A・Oさん

え「すごいねー色んな所からみちゃうねー」

え「(イラストだと)後ろがどうなっているのかとかってわからないもんね、私いま、羽織ってるもののひらひらの下から見えるお尻を見たよ」

「ハッ」

「みちゃいましたか」

「えっ!えっ」

「oh!」

「はう~」

M「そうなんですよ、ナルメアさんの服は」

M「下はどうなっているのかしら」

な「確かめてもらいましょう」

え「ご自身の目で!」

なんだこの酷いダイマコーナー。

●コーナー「New!フリークエスト」

募集したお便りから上の句、下の句を混ぜて新しいフリクエを作っちゃうのコーナー。

今回はゲストの関係で、上の句、下の句どちらかが必ず「お姉ちゃん」になる縛りでの開催

出来上がったえみりんチョイスのお題がこちらです

M「お姉ちゃんのぱんつ」

本当にゲームに実装される日が来るかもしれんね!


●次回放送は6月15日(金)の放送予定!

次回放送は6月15日(金)、次々回は29日(金)の配信予定。

本日の放送は5月後半分がずれ込んだという関係で、6月はまだ後2回放送あり。

今回は本当に新情報たっぷりの内容。本編も是非聞いてみて、どうぞ。