【グラブル】バランス調整アップデートが実装!コスモス武器の所持数制限は完全撤廃に/シス追撃は3割、アンリエットの防御デバフはミスト互換の25%

■2018年5月15日(火)バランス調整等アップデート情報まとめ

キャラクターバランス調整

キャラクター性能調整

概ね先行して公式ページで公開された内容通りで実装されている模様です。

注目キャラクターの調整内容

●シスの追撃効果は3割、4アビは消去不可能バフに

●アンリエットの防御デバフ効果は両面枠の25%とミスト互換効果に

ミスト互換性能だが、エティちゃん単体では確定成功率までは持っていけない模様。

弱体成功率のLBを持っていないが、指輪やニオたそと組み合わせたり、特殊タイプを活かしてコスモスPC武器を用意すれば確定も可能。

1アビのアビリティ短縮&2回攻撃も相当なイタズラができそうで、リーシャの号令を早めるもよし、ニオたその4アビに絡めてもよしとこれから恐ろしいコンボが生まれてくる可能性も多分にある。

●ヴァジラ

奥義バフの最後のダメージ上限アップ効果は10%の模様。

3アビの奥義ゲージ消費が30%になった為、団サポのドラ鐘があれば開幕の足は早くなった。序盤の足の早さで勝負か、奥義打ちまくっての後半勝負、どちらかで輝く局面は出るかもしれない。

●キャサリン

奥義効果で確定TA、さらに1アビ+3アビでどこでもアサシンコンボと大幅に使い勝手が向上。CTも6ターンとかなり足も早い。

●フュンフ

1アビの渾身バフはリミイオの渦奥義渾身効果と相互上書きの関係とのこと(mimumedonで頂いた報告より)

共存こそ出来ないものの、単体では維持し続ける事も不可能なので引き続きいいコンビにはなりそう。

15Tとなった特殊強化についても消去不可能バフとの事で、ソーンさんに使ってよし、キーにしたいアタッカーに使ってよしな性能になりそう。

※その他、話題になるキャラが出れば随時まとめていく予定です

一部キャラのダメージアビリティのダメージ上限を引き上げ

一部キャラクターに得意武器追加

先制(楚歌)/羅刹/コスモスATの武器スキル効果が調整

羅刹のDA確率ダウンは-10%と、装備編成次第では跳ね返せそうな程度の数値に。

◆関連まとめはこちら

コスモス武器調整、所持数制限が撤廃、ATのスキル効果変更

・コスモス武器の所持数制限は完全撤廃(同一武器も複数所持、複数編成が可能)

・エレメント量は80→4(+羽根2つ)に大幅下方調整

・コスモスATスキルは効果が一新

発表当時にも話題になりましたが、エレメントの大幅下方調整は恐らくディールトラブル対策。

ついでにグランデドロップいじってくれるかと思ったがそんな事はなさそうなんだぜ。

AT武器はHP減少効果がなくなりましたが、スキル効果も奥義ダメージ上昇に一新。減衰に届かない時点でのメカニック編成では有効に使える局面も出てきそう。

所持数制限もあって、これまでBL剣が光で使われる程度でしたが、PC武器の効果などに早速注目も集まる気配あり。

メカニックのコンパニオン設置演出が高速化

スキン姿になった方が演出時間が短い!と言われてたメカニックちゃんの1アビ演出が短縮に。

これでオーバーオールジータちゃんと楽しい空の旅が。

バトル開始前、ステージ以降中にオートボタンのオンオフが可能に

レディ中にオート押して後はらくらく周回。ヘイローなどでは超便利そう。オフにするのは日課のMANIAC討滅戦で役に立ちそう。

栄誉交換に高級鞄HLシリーズのアニマが追加

それぞれ50栄誉/月10個での追加。

使い道としてはハイグレード武器の交換(100個)とSSR高級鞄召喚石の4凸(10個)。

高級鞄の4凸には対応する高級鞄HLの自発撃破も必要なため、交換しても自発撃破自体は避けられませんが10回やるのも結構しんどい層もいるからね仕方ないね。

ヨダ爺ゾンビアタックが可能に!?エリクシール復活時のキャラ固有ステが初期値に回復

主な使い道としてはヨダ爺のエリクシール三幕ゾンビアタックが可能に。

通常攻撃の対象が全体攻撃の攻撃に回避カウンターが発動しないように調整

こちらも先行で公開された通り。

通常攻撃が全体攻撃のボスの攻撃には回避カウンターは発動しないようにする代わりに、回避カウンターに反応するトリガー行動(お仕置きトリガー)も撤廃するといった調整内容。

その他、不具合調整アップデート