【グラブル】光サルナーン最終上限解放の性能が発表、2アビにヴァンピィスロウ効果、自身のアビが即時使用可能になる4アビ追加など非常に便利なキャラクターへ強化

グラブル公式ニュースページにて本日4月24日(火)のアップデートで実装される、サルナーン(SSR/光属性ver)の最終上限解放に関する情報が公開されています。

※るっ!1026話より

ハニーの為に自分の寿命を分け与え続けた結果、寿命欲しさにアステールちゃんら幼女エルーンを追いかけ回し始めるといよいよ末期が近づいていたサルナーンさんがついに最終上限解放。

※正しいストーリーは光サルナーンと闇サルナーンのエピソードとWサルナーンによるクロスフェイトエピソードを見る必要があると中々にハードル高かったりする。

ついにフェイトエピソードでその辺も決着が付く模様。最終上限解放のイラストはとてもとても幸せそうな光景ですが一体どこにいるんですかねこれは・・・

引用元:グラブル公式:NEWSページ:最終上限解放!「サルナーン」

■サルナーン(SSR/光属性ver)最終上限解放後のアビリティ性能

●プロフィール
年齢:22歳
身長:176cm
種族:エルーン
趣味:愛の詩集作り
好き:ハニー
苦手:ハニー以外はどうでもいいので特に苦手もない

サルナーン(CV:浪川大輔)
SSR 光属性 特殊タイプ エルーン 得意武器:杖
◆アビリティ情報◆
ルナティックベール 味方全体に闇属性ダメージカット(70%)
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:10ターン→8ターン 効果時間:1ターン→2ターン
【Lv95で性能強化】
味方全体の光属性攻撃UP(50%)効果が追加(2T)
ヒッチフォース 敵に光属性ダメージ/敵のブレイク状態を維持
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:9ターン→7ターン
【Lv90で性能強化】
ダメージ性能強化/敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージ(20%)に変換が追加
ホーリーサクション 敵全体に光属性ダメージ/味方全体のHP回復(1500)
使用間隔: 6ターン
【Lv100エピソードクリアで取得】
ヴォイドソウル
自分の他のアビリティが即時使用可能になる
◆バトル開始3ターン後から使用可能
使用間隔:20ターン
◆奥義◆
イノセント・デザイア 光属性ダメージ(特大)/味方全体の光属性攻撃UP
【最終上限解放時に奥義変更】
エタニティ・デザイア 
光属性ダメージ(特大)/味方全体の光属性攻撃UP/自分の回復性能UP(累積50%/最大100%)
◆サポートアビリティ◆
独占欲 防御UP

2017年12月のキャラクターバランス調整で手術受けて、だいぶマシになっていたサルナーンくんでしたがさらに便利な性能に。

2アビはヴァンピィちゃんのアビリティ効果と同様のスロウに似た効果が追加。元々のブレキ効果も優秀でしたが、これによりブレキとしてもスロウとしても使えるようなアビリティに。

4アビのヴォイドソウルはCT的に一発芸とはなりそうなものの、こういうカットや回復キャラが必要な時にとっさにアビ打てると言うのは進行が本当に楽になる。

敵のトリガー状況でいきなり1アビ必要になった時に打ってもよし、3アビ2連発で6000ヒール(奥義バフ含む)してもよし。

といった具合に全体的に本当に便利な性能になった。初心者さんがHL行くならとりあえず編成しておけば安心ですよって言える位に便利になったと思う。

上級者的にはゼウス編成のオメガ杖で活躍の局面もありそう、デバフもらえなかったのでソロの場合はクラリスちゃん押しのけるのはちょっと難しそうではあるものの、溢れんばかりの属性バフはなんか面白い事出来そうな気もする。

●LB情報

エルーン特権ということで連撃LBはもっている。

最終上限解放前アビダメ上限はそれほど高くないが、アビダメ2つ持ちなので、大した強化が来なかったとしてもアビダメ上限に振るのは十分あり。対OD攻撃は限定化ながら別枠効果なので古戦場のようなODゲージ硬いボスなら振るのも手。

LBボーナスアビリティ性能は★3状態で5%の軽減効果。