【グラブル】第37回「決戦!星の古戦場」次回予告バナー&開催のお知らせが登場、今回のHELLは「テュポーン」!前回からの変更点&データ関連まとめ

2018年4月22日(日)19時より開催される、グラブル名物イベント「決戦!星の古戦場」のイベント開催案内と次回予告バナーがゲーム内に登場しています。

次回予告では今回のHELLボスが「テュポーン」であることが明らかに。お知らせではこれグラ4月号でも発表されていた「指輪」報酬追加などの変更点に関する案内も登場しています。

第37回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント

【イベント開催期間】4月22日(日)19:00~4月29日(日)23:59

開催スケジュール

【イベント期間】4月22日(日)19:00~4月29日(日)23:59

22日(日)予選期間スタート/Lv90HELL解禁

23日(月)予選期間終了(~23:59)

24日(火)予選集計期間/インターバル期間(7:00~翌6:59まで肉集め可能)

25日(水)本戦1日目

26日(木)本戦2日目/Lv95HELL解禁

27日(金)本戦3日目

28日(土)本戦4日目/Lv100HELL解禁

29日(日)本戦5日目(最終日)

予選と終盤に土日が絡むのが今回の見所さん。

予選的には多少走りやすいものの月曜日の朝が辛そう。本戦はLV100が解禁される終盤の4,5日目が、がっつり土日。

勝敗の騎空団はもちろん、個人貢献度もどこまで伸びちゃうか今から怖い。

今回の固有HELLボスはテュポーン

ガチャSSRとして登場しているテュポーンさんが今回はお相手。

加護効果は再生、召喚効果は敵のCTをリセット。

こいつ奥義ゲージ絶対減らしてくるウーマンな気がするやめて。

前回からの変更点

累計貢献度報酬の上限が1500万→1億まで拡大

前回までの1500万上限から1億までどどんと拡大。

また、各種「指輪」についても累計貢献度報酬に追加される事が明言。

本戦Aクラス、10億貢献度で追加勲章と指輪が追加

勝敗に関わらず、騎空団貢献度10億/個人300万を達成すれば勲章10が追加。指輪は勝てば至極で負ければ覇業。

2日目以降はともかく、初日に10億はいきなりの天上団対決でも無い限り届かない数値。

狙って行ける団はあるにはあるとは思いますが、貢献度がマッチングに影響するかどうかが不透明な現在、初日に貢献度を伸ばすのはとてもとても怖い。

難易度:HELLにソロ撃破ボーナスが追加(Rank/EXPポイント)

恩恵はRANK/EXPのみと貢献度は左右しないとのこと。元々ソロでHELL90狩る人向けのボーナスか。

勲章報酬交換セットに端数消費用の「勲章1」との交換セットを追加

過去にクラスB敗北勲章で7個もらえた時期があり、端数が出てる人向けの救済的な措置だと思う。大半の人は忘れて大丈夫。

総合騎空団ランキングTOP100が追加

報酬はなんにもない。公式黒塗りリストが出来たと思えば・・・

Aクラス騎空団の活躍中団員上位10名まで表示

Aクラスだけ拡大って当たり団長ちゃん胃薬案件。

EX+までのボスに「もう一度同じクエストを行う」機能が対応

前々回の大事な変更点おさらい

・イベント期間中、一度だけ天星器の変更が可能に

・「45箱目以降」の箱堀りについて大幅に必要戦貨が上昇、事実上の上限が導入

・目玉ボスがシングルバトル化、ATヨダ爺砲が不可能に

 

「決戦!星の古戦場」関連データ・お役立ち情報

古戦場開催履歴

★次回以降のスケジュール予想

5月の古戦場の開催の有無については現在の所、発表はありません。

周期的には次は土有利が本命だが、HELLボスが丁度二順したと取れるタイミングでもあることから、過去傾向的にはズレる可能性もあるタイミング。6月はペルソナ5コラボが開催予定。個人的には5月もありそうな気はする。

前回までの予選ボーダー、個人ボーダー結果

★第36回古戦場結果

★第35回古戦場結果

★いつも大体外れる古戦場開催前のボーダー展望

注:毎回色んな予想をしていますが、その中でも外れる事が多い分野となります。

前々回についてはもうシヴァがおかしかったでさておくとして。現行仕様のキャラパワー、光属性装備完成のハードルなどを考慮すると、六属性で一番つらいのは光属性で間違いないとは思う。

でも前回の闇古戦場よりボーダー下がるか?って思うとなんでだろう、下がる気がしない。

3月1日から都合48日間(内1日休み)の半額期間が行われていた事もあって、種は尽きてる人は多いかもしれないがムーンも汁も戦力もアップしてる人は多いハズ。

特にLv100がガッツリ土日に狩れる日程は久々ということもあって、個人ボーダーの伸びは覚悟しておいたほうがいいと思うの。

入手可能勲章まとめ

◆予選獲得勲章一覧

◆本戦獲得可能勲章、条件一覧表

◆個人ランキング報酬一覧

★一回の古戦場での最大獲得可能勲章数は505個(予選55個/本戦350個/個人100個)


★補足:アディショナルランキング、昇格戦ランキングについて

本戦期間、最終日以外に開催。

予選落ち~Bクラス団それぞれのクラスでの上位50位の団が一つ上のクラスに昇格。

ランキングは各クラス毎で開催されているため、2階級特進は存在しないが2日連続の昇格などは可能。

古戦場ボス、戦貨効率データ

戦貨効率は第35回で調整が入ったこともあり、高難易度ほどAP、BP効率がよくなるように調整は入った。

時間効率的には目玉狩りは引き続き最強。ただし汁を投げ捨てる覚悟で。

戦貨ガチャボックス内訳

※お知らせの記載にはありませんでしたが、変更が入る可能性があります。

★3箱目までだけに入っているもの

・ベッティングカード

・回復アイテム(汁/種粉)

・JP

★5箱目以降の箱の特徴

・必要戦貨量が減少

・引ききらないとリセット不可能

・栄光、覇者の証が増加

★即リセか粘るか

天星器を多量に掘る予定のある人は即リセ安定。

回復アイテムとベッティングカードより掘りきれなかった時の事を考えるべき。

初心者帯の人であればJPが3箱目までに入っていないことに注意。

★5箱目以降は一括箱開けが可能に

★40箱&44箱必要戦貨枚数

40箱コース:83632枚

44箱コース(最終1本+色変え10本):91632枚

※リセットを使わなかった場合