【グラブル】2018年4月のリミットボーナスアビリティ追加キャラ効果まとめ、今後の追加はメインクエ合わせの隔月追加ペースに

2018年4月19日(木)1:00~7:00のメンテナンス明けのタイミングで、4月のリミットボーナスアビリティ追加のアップデートが行われています。

●今後はメインクエ更新合わせの隔月間隔のスケジュールに変更

前回のアプデでほぼほぼ最新のSSRまでアビリティ追加が完了、今回のアプデでSRについてもアビリティ追加が追いついたため、今後についてはメインクエ合わせの隔月間隔でのアップデート予定になるとのこと。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2018年4月号

2018年4月のLBアビリティ効果まとめ

シャリオス17世(SSR/火属性/特典キャラ)

※入手方法:アニメ「神撃のバハムート VIRGIN SOU 第四巻」購入特典

「ターン終了時に確率で終滅の輝きが増加」

奥義ダメージも効果も強力なシャリオスさんだが、ドロモス起動時にみ奥義発動が可能と制約が激しいタイプ。

LBによって使い勝手は向上。開幕着火などは厳しいが面白いコンボが狙える可能性は出た気がする。

テレーズ(SSR/火属性)

「回避成功時自分の攻撃UP(累積)」

「確率」と書いてないのがポイントか。

デュエル状態は敵対心UP、回避率も80%はあるらしく普通に戦っていれば3Tで1発は殴ってもらえそう。多段攻撃持ちなど敵によってはガッツリハマる。

ただ水ベア、アンスリア、アオイドスなどなど、火パの面々はこれでもかと言うほど敵対心を奪い合うのでキャラ編成事情によっては安定しないことも。

メドゥーサ(SSR/バレンタインver/土属性)

「毒状態の敵に対してクリティカル確率UP」

メドゥーサ自身が毒状態を維持していくスタイルなので、発動条件は楽。

普通のクリティカルLBも持っているが・・・流石にこっちのが効果高そう。

ゾーイ(SSR/ガチャSSRver/光属性)

「強化効果「回避率UP」の効果UP」

1アビ、2アビなどゾーイ自身にタゲを集めて回避させる、というスタイルには噛み合うが、効果量がどこまであるか。

LBには敵対心、回避もあるので固めて全部振ってしまうのも手か。

SRver

「エキゾーストLvに応じて奥義ダメージUP」

上限のUP効果はなし。キャラコンセプト的に元々脳筋系Lv3あったらこれが無くても上限近いダメージでそう。

つまりLBいらないな!

SRキャラクターLBアビリティ効果一覧

●カルバ(SR/火属性)

「自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功率UP」

黒騎士など既存のLBアビリティと同一の場合は★3で+10%。ただほっといても1アビは成功しそうな・・・3アビ用だったりするのか。

●カルテイラ(SR/風属性)

「バトルの」という表記なので、戦闘後ではなく1アビにかかる方か。

●ミリン(SR/風属性)

条件整えばグラブル界全体でも屈指の超ダメージキャラなミリンちゃん。効果も地味に嬉しい。

●エゼクレイン(SR/光属性)

●ソフィア(SR/光属性)

●フィーナ(SR/クリスマスver/光属性)

清々しいほどのヤケクソLB。

●ヴァンピィ(SR/闇属性)