【光属性古戦場特集】目指せ光有利古戦場!装備編成完成までの道のり【前編】3凸までの繋ぎにお手軽なサンルシ編成/シュヴァ剣集めのロードマップ考察

2018年4月22日(水)からは闇属性ボス/光属性有利で第37回「決戦!星の古戦場」が開催されます。

グラブル4周年アップデート後の初となる古戦場イベント。

立て続けに開催されている半額CPをいかしてマグナ武器4凸までの完成をどの様なルートで行うか、また注目となるマグナ2武器がどこまで使えるのかなど、今回もマグナ編完成までの道のりを中心に、4凸、マグナ2武器、ゼウス編成以降のタイミングなどをまとめていきます。

長くなったので今回は前後編、この記事ではまず前編としてマグナ4凸を始めるまでの段階を中心に装備編成の考え方と、シュヴァ剣をどう集めていくかを中心にお届けします。

マグナ4凸以降+ゼウス編成移行案については後編で!

2018年4月開催「第37回決戦!星の古戦場」開催情報

【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント

【イベント開催期間】4月22日(日)19:00~4月29日(日)23:59

22日(日)予選期間(Lv90HELL解禁)

23日(月)予選期間(~23:59)

24日(火)集計/インターバル期間(7:00~肉集め可能)

25日(水)本戦1日目

26日(木)本戦2日目(Lv95HELL解禁)

27日(金)本戦3日目

28日(土)本戦4日目(Lv100HELL解禁)

29日(日)本戦5日目(最終日)

●「これグラ2018年4月号」掲載、古戦場イベントの変更案内

◆累計貢献度報酬の上限が1500万→1億まで引き上げ

◆本戦Aクラスに「騎空団貢献度10億」の追加報酬が追加

勝利時:追加勲章10と至極の指輪

敗北時:追加勲章10と覇業の指輪

※いずれも「予定」の記載あり

◆HELLボスのソロ撃破時に「EXP、RPボーナス」を追加

EXP、RPなので貢献度は関係なし。雫、キャンペーンの適用外でのボーナスとの記載あり。

◆勲章報酬交換セットに勲章1との交換セットを追加

過去の敗北勲章などで端数が出ていた人への救済。

◆総合騎空団ランキングTOP100が新設

ランク入りの恩恵は何もなし。ただの公式天上団リストだと思いねぇ。

◆Aクラス騎空団のみ、活躍中団員表示を10名まで拡大

初日に一瞬ランク入りしてアピって消えるワイの必殺技ができなくなってしまう・・・

光属性マグナ装備編成編

※前提

◆装備画像について

掲載している画像については、「グラブル装備シミュレータ様」をお借りして作成しています。

マグナ装備編成の召喚石については、フレンド外でもルシフェルが借りる事が比較的簡単な事から、3凸編成ではマグナ100%(シュヴァマグ石3凸)x 属性130%(ルシフェル4凸)で想定して計算しています。

参考サイト:グラブル装備シミュレータ

◆連撃スキル、HP状況なども含めた細かいシミュレーションも行いたい場合はこちらの計算機サイト様もおすすめです

参考サイト:元カレ計算機

4属性のマグナ編成と光マグナ編成の大きな違い

・セラフィックウェポン(天司武器)が存在しない

・シュヴァリエ・マグナが4属性マグナボスに比べて強い

・4凸後のメインウェポンとなる「シュヴァ剣」は4凸しないと活用不可能

・EX武器が多量に存在

・四象武器の代わりに黄龍武器が存在

グラブルドロップ武器の中でも入手難易度が高いと評判のシュヴァ剣。神威(方陣攻刃小+方陣守護小)に攻刃(小)とダブル攻刃の複合スキルと強力な武器ですが、第二スキルはLv120で解放。

つまり3凸の時点ではただの方陣攻刃(小)+方陣守護(小)の武器。攻撃力なら適当なEX3凸武器突っ込んでた方がナンボかマシってくらい役に立たない。

といった具合に最終的にたくさん集める必要はあるものの、3凸未完成時点では急いで集めても何の役にも立たない。

そんなわけで最初からティア銃染め、セレ拳染めも出来る他の属性武器より、一手順回り道をする必要がある。この辺も光が辛いと言われる一因。

◆3凸編成をやる前に見るシュヴァ剣染め完成形の一例

オメガ、コスモス、ゼノ2本目、新マグナ武器など色々あるにはあるが、この位がシュヴァ剣染め編成の一例。

コスモス、EX2本目などで編成本数は減らせるが、マグナ2武器無しの場合の最小目標は5本程度になる。

反面、効果が目に見えて違うのは2本目位まで。

それ以降はHPは増えるものの期待するほど攻撃力は伸びないゾ

※画像はシュヴァ剣4本と7本の比較。

光マグナ装備、スキル枠の考え方(3凸完成まで)

◆マグナ石x属性石のスキル枠

メイン枠:1
通常攻刃枠:0~1
EX枠:1~3
マグナ武器:5~6
バハ武器:1

今回もまずはテンプレ表から。

どの武器のスキルを優先して伸ばすといった選択も、この辺の枠が頭に入ってくれば自然と決めやすくなります。

基本的にはそれぞれの枠にどの武器を採用するかを考えながら埋めて、強化を進めて行けば大丈夫。

・・・と今までの特集で書いてきたことで終わりにしたいが、光マグナの場合はかなーり事情が異なる。

光の場合は最終装備候補となるシュヴァ剣が3凸状態では全く使えない。

かといってシュヴァ銃、シュヴァ琴のエサはもちろん、最終上限解放となるとエレメントが多量に必要になっている現在では正直できるだけケチりたい。ということから最適の組み合わせ云々より、ひとまず形にしてごまかすという発想の方が大事だと思うの。

EX武器3本でも4本でもひとまずセレマグ確定流したり、古戦場EX+と勝負出来るようになればそれでいいのだ。

3凸までの光マグナ武器候補

マグナ武器での候補になるのは通称シュヴァ銃、シュヴァ琴の2択。

昔は銃の方が攻撃力高いから、琴はいらない銃染めだなんて言われていたが、今は仲良く繋ぎ装備だどっちでも適当に詰めてしまえ。

ただ4凸までやるならシュヴァ銃の方を選びたい。

シュヴァ銃はメカニックなどのメイン装備用、サラーサちゃんのグラゼロHP確保用などでもなが~~~いお付き合いが出来る。

ずっと3凸で我慢の手・・・というのは無くはないと思いますが、この辺はどこまで闇ボスと戦いたいか次第。

3凸時点のとりあえずの完成例

コロゥ剣は難易度的にひとまず無凸で計算。

無垢なる竜の武器はグランデ自発撃破&メインクエスト92章到達が前提条件という事で、マグナ3凸の目標に入れていいかは迷いましたがひとまず採用してみた。使い回し想定という事でサブ編成。

まぁここから妥協していくから安心して。

ひとまずこの辺までいければセレマグ確定流し、EX+撃破くらいまでは何とかなりそうな気はする(無責任)

さぁどんどん妥協しちゃおうねぇ

・とにかくシュヴァマグ武器本数を減らしたい。

・光はEX武器がたくさんある

・そういえばこないだいい召喚石も追加された気がする

という事で思いついたのがありったけの限りのEX武器ぶち込んで自石サンダルフォン、フレンドでルシフェル借りてごまかしちゃおう作戦。サンルシ編成って名前的に流行りそう。

★適当に組んでみた

シュヴァ琴は4周年記念でプレゼントが行われた他、その後のアプデにてメインクエストのクリア報酬で3凸Slv10が1本入手可能に。

画像上段の2本はカラドボルグ(ジャンヌ解放武器)ここは各自適当に手持ちのSSR武器で光攻刃の武器に置き換えてどうぞ。

ギガントナックルはサイドストーリーはロボミで入手可能な報酬武器。

デバフ下限でこのくらい。真面目に殴るならセレHLなら許されて、オリヴィエHLはもうちょっと頑張れって位な感じはする。

古戦場のEX+もキャラ次第では勝利は可能。HELL90ソロクリアは流石にちょっとつらいか。

3凸完成までは属性x属性も十分あり

光の方陣武器についてはマグナ2新武器の段階まで行かないと技巧、二手、三手といった加護が重要になるスキルは存在しない。

つまりは攻撃力だけ確保出来ればいいので別段マグナx属性である必要は全くない。

サンダルフォンはもちろん、無凸でもルシがある人はありったけEX武器詰めてから残りの武器を何とかする発想で大丈夫。

これでとりあえず15万ダメージくらいまでは捻出、出来るはず。

各スキル枠武器、おもな採用候補(マグナ視点)

古戦場武器

ご存知四天刃。光属性の場合は「真」段階まででいいので属性変更段階の強化は端折れる。

装備枠でもアビリティでも連続攻撃バフに乏しい光属性なので、オメガ武器を光属性で作りでもしない限り一生お世話になる人も多い。

黄龍武器

★黄龍槍

メインスキルは4凸Lv120で攻刃Ⅱに変化。

ゼウスマンはもちろん、奥義バフ頼りになりがちな光編成ではメイン装備で持ちたい時にも重宝する。

★黄龍刀

震天の祈りは、回復アビリティ使用時に味方全体に属性バフ(累積1回10%/最大5回(50%上限))

効果ターンは7Tと消されない限り維持は楽勝。

暴君2のスキル効果は攻刃23%と攻刃Ⅲ(22%)をも上回る。

HP-10%の減少効果はシュヴァ剣が増えてくると全く気にならなくなる・・・がゼウス編成だとシュヴァ剣が減るため厳しい場合もある。逆に低HPに抑えることで「回復して維持する渾身編成」という編成もあるので完全にデメリットというわけでもない。

ジュリエットといった回復アビリティが多いキャラを入れる場合はセットで運用したい程に強力な武器。その分、黄龍刀ありきの編成を作る必要もあるのが難しい所。この辺は編成案とともに後編で。

★黄龍拳

スキルはEX攻刃と、ローズクリスタル武器互換の軽減効果(Slv15=15%軽減)

ここ最近のHELLボスの攻撃力を考えると、コロゥ剣よりもこちらを採用する可能性はある。

EX攻刃武器

とにかくコラボといえば光EXって時期もあったためとんでもない量が存在するので、比較的最近入手可能なものからピックアップして紹介。

★コロゥ剣

【入手方法】ゼノ・コロゥ撃滅戦報酬

真化後の性能が図抜けているのはもちろんだが、無凸状態でも3凸のEX武器と遜色ない感じで運用も可能。

メイン装備時のスキル効果は渾身スキルと光では貴重な別枠スキル。

問題は四天刃、オメガ剣など奥義での連撃効果が捻出できなくなる点があるが、アルベールなどキャラパワーで連撃を何とかすれば成立する編成もある。実際強い。

★三日月宗近

【入手方法】刀剣乱舞コラボイベント

コロゥ剣、黄龍拳と4凸可能なEX武器は増えたがこちらも4凸可能なEX武器。

★リヴァースブレッド

【入手方法】失楽園イベント武器

つい最近入手可能だったEX武器。第一スキルがEX武器なので無凸で並べると行った運用が可能。

★ドミニオンハープ

【入手方法】どうして空は蒼いのか(part1)

サイドストーリーで4本交換が可能、ただしこちらは3凸Lv100時にEX攻刃スキルが付くタイプ。無凸での運用は不可能。

★キック力増強シューズ

【入手方法】名探偵コラボイベント

たくさんあるって書いてたらまた増えた!

第一スキルにEX攻刃、4凸可能と無凸で使ってよし、重ねて4凸してもよしと初心者帯には心強い武器。

格闘武器という事で最終的には黄龍拳に競り負ける事となるが、3凸完成までの繋ぎ武器には重宝しそう。

マグナ装備

先に大体述べたとおりで攻刃スキルは銃、琴、剣の3本だが、シュヴァ剣は4凸しないと本気出せない。

アーカルム武器 ※追記

下書きでは入れてたのに本番でごっそり存在を忘れていたすまぬ。

強化上限は3凸まで、第二スキルはアーカルム限定だが第一スキルは方陣・攻刃(大)と3凸までならシュヴァ銃、シュヴァ琴に次ぐ第三の方陣武器として活用可能。

ポイント交換はちょっと高価なのでオススメはしません。

マグナ2装備

★ミトロンの宝剣/ミトロンの弓/ミトロンの篭手

【入手方法】マグナ2ボス「メタトロン」ドロップ(青箱/自発赤箱/順位赤箱)/栄誉交換(4000/月1本)

注目されているのは渾身、技巧スキル持ちの弓。

宝剣スキルは背水(小)と一見微妙なスキルだが5.6本集めて染めれば渾身環境を上回る計算結果もあったりする。半年後位に考えようと思う。篭手はひとまず存在忘れて大丈夫、レスラーメイン装備でひょっとしたら面白い使い方出るかも程度。

ドロップは青箱/赤箱に限られているため、青箱が落ちる貢献度を稼げるようになるまでは集めるのは実質的に無理ゲー。

リミテッド武器

★ガンバンテイン

最終上限解放解放で三手(小)スキルと光には待望の連撃スキルではあるが、1本いれたら2本、2本いれたら3本欲しくなる魔性の武器。

マグナ視点では奥義効果は味方全体のHPを回復/再生と、メイン武器目的で作るには微妙

★エデン

最終上限解放解放で渾身(中)

ガンバンとエデンはミュルグレスとフィンブルの関係にもちょっと似てたりする。

多分装備枠をどうするかという問題はあるが、一応エデン1本だけあればゼウス編成への移行は可能ってくらいは強い。

マグナ視点では奥義効果は味方全体の攻撃UP/バリア(1500)

ということでどちらもエタラヴ、パラゾみたいにメイン用で作る価値は殆どない。

ただ一応通常攻刃枠の強い武器としてならエデンは一応入る。感覚的にはグラシと一緒。将来的にゼウス移行考えてる人なら。

その他コンテンツ武器

★無垢なる竜の武器/オメガ武器

兎にも角にも連撃が弱い光では闘争スキルは超貴重。

光属性の場合、定番は染めやすく得意キャラも多い剣が筆頭候補。その他、槍、杖も候補に挙がる。

オメガウェポンまで強化すればメイン装備としても大活躍する。

ただ光属性で作成するのは相当光に愛着ないとオススメはしませんとはワイの個人的意見(光オメガ剣持ち)

★コスモス武器

シュヴァ剣染めでコスモス武器は何本から?というのはよく出る話だが、剣武器5本程度から入れる価値は出てくる。

BLで作ればバランスタイプキャラにDA+20%の恩恵もあり、これも馬鹿にならない。

★バハムートウェポン

基本的にはヒューマン/エルーン編成で効く短剣が安牌だが、剣染めにこだわればバハ剣も候補に。

全部組み合わせるとオメガ剣、コスモス剣、バハ剣とシュヴァ剣を減らしての剣染め編成が成立しやすいが、その分キャラの編成はガッチガチに固定されてしまう。

シュヴァ剣集め考察

シュヴァ剣最終上限解放素材

●最終上限解放までの道のり

◆関連クエスト

プロトバハムート(よわばは)を自発クリア(マグナHL自発条件)

シュヴァリエ・マグナHLを撃破(4凸条件)

◆主要トレジャーの主な入手方法

白星の輝き:マグナHL(1泥確定)/マグナ2ボスからドロップ

光のプシュケー:6人HLマルチ(アポロンHL(1泥確定)、ヘクトルHL(1泥確定))

剣のエレメント:SR以上の剣武器をエレメント化

光晶のエレメント:SR以上の光召喚石をエレメント化

輝きとプシュケーの入手方法から、RANK101↑以上から先のコンテンツとなっています。

★シュヴァ剣入手方法

ショップ交換:武勲(5000/在庫8本)※他のマグナ武器と違い、月替わり在庫システムではありません。

・シュヴァリエ・マグナからのドロップ(金箱/赤箱)

・シュヴァリエ・マグナHLからのドロップ(金箱/青箱/赤箱)

・メタトロンHLからのドロップ(金箱)

・アーカルムの転世の宝箱などから入手

★マグナ~マグナ2の赤箱、青箱事情

・順位赤箱は2~6位にドロップチャンス

・青箱は貢献度に応じてドロップ確率が変動

一説では敵のHPの15%程度の貢献度を稼げばほぼ確定で落ちるとの報告が集まってきていますが、完全に確定ではなさそう。

シュヴァリエ・マグナHLのすゝめ

一番の大正義は日課のシュヴァマグの自発赤箱だとは思いますが、マルチで熱いのはシュヴァリエ・マグナHLの連戦ルーム。

自発トリガーのプライマルビットは他に大量に使う事もないトレジャーで気軽に消費が可能。

戦闘面でもイージスマージが個人単位に修正された事から、自分がディスペルさえ持っていけばストレスフリーで戦う事が出来る上、マグナ2で実装された自発トリガーの「クリスタル」目当てに猛者がどんどん入ってきては1戦30秒でふっとばしていってくれる。

さらにはドロップにウェポンミラージュ(+1~+3)が存在するとかなり良いこと尽くし。

●メタトロンHLにお邪魔しにいくのはありじゃろか

メタトロン連戦の副産物(恐らく300戦程度)

マグナ2武器は青箱~赤箱にしか入っていないが、金箱にシュヴァ剣が入っているメタトロン。

自発トリガーの光のクリスタルはシュヴァHLの青箱からのドロップが中心ではあるが、金箱からも落ちるので連戦参加をしていればいずれ集まっていく。

◆メタトロンHL自発&参加条件

このトリガーを使ってついでにメタトロンまで行っちゃおうって発想が出てくるが、実際行けるかどうか考えてみる。

前提クエスト:「88章クリア」後に登場するフリークエストをクリア

フリークエスト制限:エリクシール制限無し/弱体外耐性が存在

Lv120、88章と道のりこそ結構遠いが、自発可能にしてしまえば連戦ルームへの参加は可能。

連戦募集では大きくわけて6人/15人/30人の募集に分かれていますが、これは青箱狙いの人の趣向が分かれるのが主な理由。

6人HLなら比較的確定に近い確率で青箱が狙える、30人はとかく数がこなしたい人が集まる傾向。

実力不足の段階で参加しても大丈夫やろか・・・という点ですが、おそらく30連戦なら今ならいいカモが来たもとい、いいお客さんが来たと歓迎してもらえるはず。

仮にランク120の人が29人来ちゃったら流石に蹴られる事はあるかもしれないが、今の時期ならまずなかろうて。

青箱狙えない段階で行くのは持ったないと思うかもしれませんが、シュヴァ剣4凸目指すなら恐らく今一番美味しいムーヴだと思う。RANK120近くでメインクエストサボってるなら急いで一気に進める価値は有り。

6人HLでは最弱に近いアポロンくん

4凸のもう一つの難関になるプシュケーの入手。

光属性の場合の6人HLはアポロンHLとヘクトルHLの2つ。

アポロンくんは6人HLの中ではローズクイーンに並ぶ最弱評価をされる事が多いボス(即死につながるトリガー行動がない)ですが、参戦人数が6人と少ない事、エリクシールの使用制限もあって責任感もそれなり。

ヘクトルは高級鞄武器欲しがる人が今は少ない、光属性ボス=ソーンさんの麻痺が入りにくいという事もあってあまり募集は活発的ではないのが現状、という事でプシュケー集めならアポロンHLが狙い目。

参戦箇所についてはマルチロビー、Twitter救援、ミムメドンでの募集(自然な宣伝)などなど参加の方法はたくさんありますが、いずれも野良ワンパンでは許されるムーヴではないので最低限の予習などはしてから参戦する事をオススメします。

自発主+団員ならエリクシール制限が緩和(1回まで使用可能)されたという事から、育ち盛りの団の人は積極的に企画を立てるのも手。

参考サイト:グラブルwiki(ミラー):ハイレベルマルチ6人戦HL

長くなったのでマグナ4凸移行とゼウス移行編成移行は近日公開の後編で!

※修正情報

・誤字訂正

・装備候補にアーカルム武器を追加しました