EXジョブ、クラス4追加リミットアビリティまとめ、ハウンド属性デバフは25%か/アプサラスの新アビは英雄武器と組み合わせるととても楽しそうな予感も

3月22日(木)4周年アップデート第二弾にて、既存のEXジョブ、クラス4ジョブの一部ジョブに新たなリミットアビリティが追加されています。

カオスルーダー「アブソーブ」

what do you me~an?

 

あなるほどそういう意味・・・。吸収率こそ違うがウーノさんの4アビについている効果と同一。

死ななければ食らったダメージの30%回復してくれる・・・これいる?

※追記:使い所はあるかもしれない

被ダメの3割回復なので、ティターン等の即死耐性をつければ大ダメージをくぐれるといった面白い使い方も

死ななければ実質的には3割カット(効果2T/リキャスト5T※)としても活用出来る事から渾身編成にも採用の可能性もありそう。

※カオルのサポアビ効果含む

ハウンドドッグ「レイショナルショット」

上書き強度は水ユエルと相互上書き、殴ってみたところでも効果量は属性25%が濃厚。

属性ダメージ版のアマブレ2と考えると運用しやすいか、ミストと合わせて一人で防御下限に持っていけるので編成の幅は広がりやすい。

アプサラス「曼珠沙華」

槍で渾身バフ、斧なら背水バフ。

・・・いやちょっとまって

※ヘルムヴィーゲ(アプサラス英雄武器)スキル

ちょっとまて?これ両方乗ったらおもしろ曲線みたいなことになるような・・・

バフ枠としてはウーノの奥義バフと同枠のようですが、水パならウーノの奥義効果とターン数分担する形で、採用候補にも挙がりそう。

剣聖「斬釘截鉄」

ガッツ効果はティターン召喚効果にもある、HP25%以上ならHP1で耐えるいわゆる「ふんばり」効果。

2/6ターンカバー出来るとかかなりの鉄壁っぷりに。もちろんグローリーちゃんにも装備可能。

ガンスリンガー「ブリッツバースト」

詳しい話はEX2が来てから聞こうじゃないか。

賢者「三明」

恐らく確定レベルの効果量。

※追記:やはりデバフがかかっていない場合はほぼ確定レベルの効果量が存在。

単体、CT6と使い勝手は微妙だがMP15で主人公が全体攻撃する場合や、ナルメア、ゼタといったブレアサ/ドラアサキャラとの運用など、局所的には使い所はありそう。

アサシン「ハイディング」

こちらもEX2来てから…かのう。

なにわともあれ得意武器がダブル短剣ジョブ。ダンサーよろしくEX2次第では大化けする可能性は秘めてる。

ドラムマスター「律動共振」

※ドラムマスターアビリティ

奥義行動についてはすっかりメカニックに仕事持っていかれてしまったドラムマスターちゃんですが、EX2含めれば将来的には何か面白い使い道見つかる可能性はありそう。

ダンサー「ヴァリアシオン」

密かに風パーティでは猛威を奮ってるダンサーちゃん。中にはひたすらハマるボスもいる可能性あり

メカニック「アクチュエーション」

・・・ポンバ以外の用途が見つかってからやな!