【グラブル】4周年アプデ第2弾アーカルムの転世アプデまとめ、難易度EXは無属性ダメに半減補正が追加/4凸でサブ加護7%の石は→10%に!4凸必要素材なども判明!

2018年3月22日18:30に4周年アップデート第二弾が実装。アーカルムの転世についても新たな難易度EXTREMEなどの大幅アップデートが行われています。

■アーカルムの転世、4周年アップデート情報まとめ

アプデ見所さんまとめのまとめ

★難易度EXTREME

 無属性ダメージに対して半減補正が追加、複数構成の敵は引き続きグラゼロ一掃が可能も単体ボスは別途対処編成が必要に

 TP必要量大幅上昇、TP回復アイテムの用意も視野に

 4凸にはレアボス限定ドロップと思われる新しいトレジャーが必要

★セフィラ武器

 ノーマルからでも落ちる

 第一スキルは方陣攻刃(大)、第二スキルがアーカルム限定の特殊スキル

 難易度HARDでもドロップを確認。割とぽこじゃか落ちそう

難易度EXTREMEが追加

●現在確認している主な変更点

◆無属性ダメージに「半減」補正が追加

同一条件で打ったサラーサのグラゼロのダメージより。綺麗に半減のダメージ補正が入った模様。

2体、3体構成の敵はこれまで通り一掃が可能なものの、一体ボスについてはHP180万程度はありそう(ヒドラだともっと多そう)

これまでのアーカルム定番編成だったサラーサ、エッセル、マリーといったトレハン編成では単体ボスの処理が厳しくなったので、別途なんらかの編成を用意する必要あり、ワイはこうした。

※追加情報

●有利ダメージ以外の全てのダメージに半減耐性が存在か

その後の調査の結果、無属性ダメージの他にも、有利ダメージ意外全てのダメージに同様の耐性がありそうな感じになっています。複合属性の敵めんどくさいのう・・・

◆全体的に敵の出現数が増加?

もう少しこう何というか・・・手心と言うか・・・

画像はたまたま遭遇した極端なケースだと思いたいが、全体的に敵の出現数はかなり増加した印象。

※追記 ステージイベント扱いでした(後述)

1-1でSSR禁止縛りをくらって4、5TPほど余計にかかっていますが、それにしてもTPは厳しそう。

撤退の必要TPは「10」なので、HARDまで当たり前に敵を全滅させてた人もちょっと考える必要はあるかもしれない。

◆TP回復アイテム「勇敢の秘薬」が追加

TP回復量は「10」、持ち込み上限は1回の探索で1個までの制限もあり。とりあえず1個は保険で持っておきたい。

ポイント毎に赤エネミー出現が確定するイベント(ギミック)が存在か

・3つのポイントそれぞれに赤エネミーが確定で発生するイベントが存在?

・ステージ開始時に特にメッセージなどは登場しない

・編成禁止制限など、デメリットイベントと重複して発生する可能性あり

赤エネミー出現イベントと表現しましたが、ステージ移動時に特に「イベントが発生した!」といったメッセージなどはなく、ブラッドサーストも、フィールドメーカーもしれっと存在している感じなので、ああこういうものがあるんだと覚えておくと吉。

●各ポイントの固有赤エネミーイベント

★ポイント・アクイラ:「キーストーン破壊イベント」

・マップ上にキーストーン(セフィラ封印石の赤いver)が登場

・キーストーンの破壊には1箇所につきTP2を消費

全てのキーストーンを破壊で赤エネミーが出現。

★ベラトール:「ブラッドサーストの群れ」

・マップ上に多数(4~6体?)のブラッドサーストが出現している

・マップ上の全てのブラッドサーストを全滅させると赤エネミーが出現

各種制限イベントと同時に発動するととってもつらい。

アビ禁止喰らったら流石にTPがムリな気がする。

★ケルサス:「フィールドメーカー」

・マップ上にモンスター「フィールドメーカー」が登場

フィールドメーカーは光属性ボス。ガッチガチに硬いようだが、グラゼロ一発でも沈む。(というか無属性攻撃が撃破カギ?)

フィールドメーカー撃破時に赤エネミーが出現。

◆赤エネミーについて

各ポイントに対応する3種類のボスが存在。

ポイント毎に設定されたイベント?(ギミック?)をクリア時に出現。

撃破することでポイントに対応する「◯◯・フラグメント」をドロップ。

「◯◯・フラグメント」はアーカルムシリーズの4凸素材として使用。

★ルビガメ(ポイント・アクイラ)

特殊行動で永続の反射が発動。やられる前にやるのがベスト。

★アルデバラン(ポイント・ベラトール)

特殊攻撃で単体大ダメージ。ただの脳筋なので有利属性で挑めば恐らく一番楽な分類。

★カストル(ポイント・ケルサス)

中身はカストルとポルックスの二体構成。

◆新トレジャー「ポイントの・フラグメント」はアーカルムシリーズ4凸必要素材

全ての赤エネミーから「●●(ポイント名)・フラグメント」のドロップ報告を確認しています。

アーカルムシリーズの4凸素材として必要になると判明しています。

 

 

「指輪」入手情報

EXステージ9の赤箱(クリア報酬箱)で栄冠/覇業の指輪のドロップ報告が出ております。

出なかったという報告もあるので、ステージ9で確定要素があるわけではない模様。

アーカルムの転世で追加されるかと目されていた3つ目の指輪「至極の指輪」については入手報告はありません。

アーカルムシリーズ召喚石の最終上限解放(4凸)が可能に

最終上限解放必要素材

アーカルムシリーズ「サン」最終上限解放素材

セフィラストーン:45
火精のアストラ:45
太陽のイデア:25
ヴェルム文書・火:120
オーロラ・ヘイズ:32
シヴァのマグナアニマ:10
アクイラ・フラグメント:10

●「ポイントの・フラグメント」は難易度EXの赤エネミーから確認

4凸の新たなトレジャーとして登場した「各ポイントのフラグメント」はこれまた難易度EXで新たに追加されたと思われる「赤エネミー」からドロップを確認しています。

サブ7%召喚石は4凸で+10%に!

既にSSR化を済ませた方からいただいたサンの性能。

サブ編成時の加護効果は10%に。召喚効果についても2番手までだった効果が3番手までに拡張されています。

これ結構やばそうだな?

セフィラ武器10種類が追加

●セフィラ武器の特徴

 全10種類

 第一スキルは方陣攻刃(大)スキル、第二スキルは「アーカルムの転世限定で発動するスキル」

入手方法はポイント交換の他、ステージ中にも入手が可能

本日のアップデートで、全10種類のセフィラ武器が追加。5000ポイントで交換が出来る他(恐らく無凸状態)、ステージ道中の敵からのドロップ報告を複数確認しています。

現在難易度HARDにおいてもドロップ報告あり。割と無節操に落ちる模様

セフィラ武器性能情報

★セフィラの翠剣(風属性/剣)

★セフィラの翠刃(火属性/短剣)

★セフィラの翠矛(火属性/槍)

★セフィラの翠鎌(闇属性/斧)

★セフィラの翠杖(光属性/杖)

★セフィラの翠銃(水属性/銃)

★セフィラの翠甲(土属性/格闘)

★セフィラの翠弓(風属性/弓)

★セフィラの翠弦(水属性/楽器)

★セフィラの翠刀(土属性/刀)

第一スキルは全て方陣攻刃スキル(大)

実装前の情報では「比較的初心者向けの武器になる」といったアナウンスもありましたが、マグナ武器が揃ってない世代向けの装備と思って良さそう。ポイント交換はひとまずいらないです。

TP回復、ウィークリー獲得上限UPアイテムなどの新アイテムが追加

●TP回復アイテム「勇敢の秘薬」

TP回復量「10」/1回の探索の持ち込み制限「1個」まで

前述の通り、難易度EXTREMEのTP事情がかなり苦しい。ポイント数もそこまで高くないのでお守りがわりには持っておきたい。持ち込む可能なのは1探索1個までとなっている点には注意。

●アーカルムポイント週上限UP

・難易度HARDの3つのポイントを全て踏破

・難易度EXTREMEの3つのポイントを全て踏破

上記2つのタイミングで1個ずつ、ポイント交換に追加されます。

上昇量は「1000ポイント」もうちょっと増やしてもいいのよ

ポイント交換ラインナップに新たなトレジャーが追加

●通算2個目&3個目となる金剛晶の在庫が追加

●「ヴェルム文書」4種、「◯・ヘイズ」2種が交換ラインナップに追加

コンテンツ調整

この辺りは既存の難易度でも共通。

ステージ制限が解除される可能性が出たというのが一番の変更点。