【グラブル】4周年記念mimumedonアンケート企画!種族別人気投票「ハーヴィン」「星晶獣&その他」部門結果/その他アンケート結果発表!

今回は全編mimumedonに関連するネタとなります

 

グラブル4周年記念企画mimumedonアンケート

前回から結果発表の続き!

今回は種族別人気投票のハーヴィン部門、星晶獣&その他部門の結果の他、残るアンケート結果を一気に発表!

関連記事:【グラブル】4周年記念mimumedonアンケート企画!「種族別人気投票」ヒューマン部門結果発表!

関連記事:【グラブル】4周年記念mimumedonアンケート企画!種族別人気投票「エルーン」「ドラフ」部門結果発表!

【募集期間】2018年3月8日~3月14日

●回答総数:129件

種族別人気投票「ハーヴィン部門」人気投票結果

★レギュレーション

サイストアのバレンタインキャンペーンでキャラクターリストに掲載されたキャラクターを元にリストを作成。

バレンタインから新規実装されたサンダルフォン、ティアマトを追加。NPC、コラボキャラは対象外。

【順位とポイント】

1位=5pt
2位=4pt
3位=3pt
4位=2pt
5位=1pt

それぞれの種族で5位まで投票を受け付けてptで集計。

※補足

種族設定は基本的にはゲーム内準拠で行いました(ジータ、グランは星晶獣/その他扱い、ヴィーラはヒューマンと星晶獣/その他枠で募集対象に例外としてシェロカルテはハーヴィン扱いで募集)


という事でここからハーヴィン部門結果発表。

一部票数のおかしな子がいることについては、多少の忖度はあったかもしれませんが、集計に関しては不正はありませんでしたとの答弁が届いております。

第1位:ニオ

獲得ポイント:239pt

十天衆のニオたそが僅差でマキラをかわして堂々のmimumedonハーヴィン部門首位。

フェイトエピソードでは抱っこをせがんだり、るっ!ではダンボールハウス芸をお披露目するなど3年目で人気爆裂した感もある。

今年は十天衆スキンも作成決定という事で今からもう楽しみで楽しみで・・・


第2位:マキラ

獲得ポイント:235pt

二位ですかそですか。

抱きしめたくなる立ち絵に、軽い天然キャラ、聞いてて病みつきになるバトルボイスと使って触って申し分のない子でございます。

十天衆、十二神将と入手難易度がそれなりに高い2人が突き抜ける結果に。

ただし2018年は出禁期間という悲しみ。リンクスチケでのみ救出可能でございます。


第3位:

獲得ポイント:185pt

この子がいなきゃゆぐゆぐ確定出来てなかったしグラブル続けてなかった。

別ver、限定化、スタンプ化と着実なステップを踏んできており今年こそSSR化を応援していきたい。

不正はなかった(二度目)


第4位:アルルメイヤ

獲得ポイント:184pt

ハーヴィンSSRの中では重鎮のアルルメイヤさん。

温メイヤさんで人気沸騰したか先月には待望の最終上限解放も実装。

ちなみに29歳。惚れられたい。


第5位:メリッサベル

獲得ポイント:177pt

風属性ハーヴィンはな・・・いいぞ。

フェイトエピソードの破壊力もめちゃくちゃ高い。白石さんが堕ちるのも納得でございます。

性能面でも自傷が可能だったり、剣が得意という事で、リミリーシャとも渡り合うほどだったりする。マグナ2で渾身流行りそうなのがやや不安要素。

毛に悩むきくうしさまの味方でもございます。


第6位:シャルロッテ

獲得ポイント:176pt

実はワイをグラブルに引きずり込んだ要員第一号だったりするであります。第二号はカリおっさん。


第7位:ルナール

獲得ポイント:111pt

Rキャラ全体でも恐らく人気最上位のルナールちゃん。ちなみに22歳。最高。

妄想女子担当でジークさんやらと絡んでも人気が落ちないのはライターさん地味に頑張ってると思うの。


第8位:ヨダルラーハ

獲得ポイント:67pt

実用お爺ちゃんがここに入賞。

序盤にオススメされて引いた人をはじめ、長らく旅の相棒になってる人も多いハズ。


第9位:ウーノ

獲得ポイント:63pt

実用お爺ちゃんその2が続いてのランクイン。

最終上限解放前から100%カット要員とかいう鉄壁っぷりに加えて、最終上限解放後は2アビのどこでもアサシン効果が「1ターン」という事で殴ってもよし、ツープラトンに使ってもよし、カウンターにまで載ると水属性が大流行になった元凶ともなったお爺ちゃん。

十天衆のフェイトエピではひたすら聖人っぷりを披露してくれる。悪いことしそうな声なのに。


第10位:ザルハメリナ

獲得ポイント:61pt

眼鏡でハーヴィンで体温高そうとか色々素敵な属性整えてるお姉さん。25歳。最高。

グラフィックアーカイブのラフでは眼鏡なしだったり片眼鏡だったりのラフも存在してたりする。よく眼鏡を決断してくれたと褒めてあげたい。


●10位から先の人気投票結果

※追記:獲得ptに誤りがあったのを訂正。

Rハーヴィン代表のフィラソピラちゃんは惜しくも圏外。やはりハーヴィンには数が足りてない(熱弁)。

「ハーヴィン部門」各順位投票数上位

◆1位得票数

ニオたそが突き抜けてる結果に。一位だとやっぱり忖度票薄くて割と容赦ない感じある。

フィラソピラちゃんが3票取ってるのも注目ポイント。

◆2位得票数

◆3位得票数

◆4位得票数

◆5位得票数

3,4,5と得票数トップが入れ替わる結果に。これは結構似たような投票傾向になった人が多そうだな!

◆オマケ:ワイ投票結果

人気投票「ハーヴィン部門」1位:ミムルメモル

人気投票「ハーヴィン部門」2位:バルルガン

人気投票「ハーヴィン部門」3位:メリッサベル

人気投票「ハーヴィン部門」4位:ニオ

人気投票「ハーヴィン部門」5位:アリステラ

かわいいかわいいかわいいハーヴィンで戦えるのは風の特権。ミムメモSSR化はよはよはよはよ。

バルルガンちゃんはゴリ押ししたいほど好き。

種族別人気投票「星晶獣・その他部門」人気投票結果

第1位:ジータ

獲得ポイント:225pt

ゲーム内準拠という事で星晶獣、その他部門でジータちゃんが断トツの首位。

これならどのジータちゃんがお好き(ジョブ/スキン)とかやってみればよかった(反省点)


第2位:ゾーイ

獲得ポイント:175pt

褐色代表ゾーイちゃんが2位に。

均衡を守る人なのに一番均衡乱してる気がするのはご愛嬌。今年はガン●ムにもなりました。

海の家イラストはなんとかゲームに反映出来ないのか一生待ってる。


第3位:ヴァンピィ

獲得ポイント:168pt

けんぞくぎゅうぅぅでご存知ヴァンピィちゃんが第三位。

人気の割にグラブルで露出が少なめに思うのは神バハ出身だったりシャドウバースいったりあちこちで忙しいからか。もっとグラブルで掘り下げてもいいのよ。


第4位:ユグドラシル

獲得ポイント:141pt

土のリミキャラ筆頭と思わせてまさかの恒常追加だったゆぐゆぐ。声がないキャラなのにこの人気はしゅごいと思うの。

しかしこの恒常SSR化が土のリミキャラ追加を遅らせる遠因になるとは当時は夢にも思わなんだ。


第5位:オーキス

獲得ポイント:123pt

公式人気投票ではリミキャラは対象外ということもあって、普段の人気が余りわからないリミテッド勢ですがオーキスちゃんがこの位置に。

こんなに人気あるんやなってびっくりした。


第6位:メドゥーサ

獲得ポイント:95pt

リンクスメイト特典としてプレイアブル化したメドゥ子ちゃん。声が非常に癖になるツンデレちゃんであります。

先日はバレンタイン限定化を果たしたことで、ゾーイよろしく特典SSRキャラは後に限定SSRが来る説が高まった。


第7位:オリヴィエ

獲得ポイント:89pt

宵闇の恐怖の調整もあって、リミテッド勢では持っててよかった感も強い。なお持ってない。

アザゼルさんとセットでシナリオにも絡んできそうな立ち位置なので今後の活躍にも期待。イラストは虫麻呂先生テイストが一番残ってる印象もあってすき。


第8位:グレア

獲得ポイント:85pt

ないすおっぱい、他に言葉はいらぬ。

るっ!ではカタリナさんがビィくんを危険な目で見る伝説の回の原因にもなった子。今年も出番ありそう。


第9位:リリィ

獲得ポイント:78pt

昔は神鳥討伐の策や季節会話ハブなど散々弄られキャラだったリリィちゃんでしたが、「氷晶宮でミックスパイを」シナリオが大ヒット。

このシナリオをきっかけにグラブルのシナリオイベントは変わった!とも言われてたりするイベだけにこれで印象に残ったりリリィちゃん好きになった人も多そうなの。


第10位:ロゼッタ

獲得ポイント:76pt

湿布ネタをはじめ「るっ!」ではすっかりネタキャラになってますがドヤ顔ロゼッタさんしゅき。

メインクエでは新規絵どんどん増えたりイオちゃんとの絡みも増えてご満悦。


●10位から先の人気投票結果

男性キャラでは主人公グランくんが意地を見せてのトップ、サンダルフォンくんやっぱりここでも強い。。

「星晶獣・その他部門」各順位投票数上位

◆1位得票数

バレンタイン準拠という事でモルフェ&ヴェトルはセットでの投票対象にしましたが、1位票6票と健闘。

◆2位得票数

◆3位得票数

※追記訂正:ドラフ部門でコメントがそのままついておりました

◆4位得票数

◆5位得票数

◆オマケ:ワイ投票結果

人気投票「種族不明・星晶獣部門」1位:ジータ

人気投票「種族不明・星晶獣部門」2位:ゾーイ

人気投票「種族不明・星晶獣部門」3位:アーミラ

人気投票「種族不明・星晶獣部門」4位:ヴァンピィ

人気投票「種族不明・星晶獣部門」5位:ロゼッタ

見返してみるとこの部門だけめっちゃ普通の投票してる気がする。

アンケートその②「LBClassキャラクターランキング」

キャラクターソートで並べ替えが可能な、LBClass順で上位5人をお答えいただきました!

エッセルさんを始めとしたお約束キャラの序列はどうなっているのか、普段からガチで贔屓キャラ連れ歩いてる人がどれだけいるのかも結構わかる結果に。

※参考:編成しているだけでパッシブ効果のある人達

エッセル:ご存知トレハン教祖

レ・フィーエ(土):戦闘後にランダムでカジノメダル拾ってくる

セワスチアン:サブ編成時に毎ターン回復

赤城みりあ:サブ編成時にランダムで攻撃バフ

シャルロッテ:サブ編成時、開幕奥義ゲージボーナス

マリー(クリスマス):戦闘後にランダムでアイテムを拾ってくる

LB一位のキャラクター

上位4人は納得だが、それ以上にLB稼いでるキャラが結構な数いる事にビビる。幸子狂信者が一人いますね・・・

LBニ位のキャラクター

人気投票ではそこまで見えなかったがやっぱりパー様しゅごいな?

全体的に見るとどこでも闇キャラの入賞が多く、なんだかんだ普段使いではどこでも闇パマンは健在。

ジャンヌさんは光でも採用率高い事もあってさらに伸びている傾向。

LB三位のキャラクター

この辺から確実にラブ勢が増えていくる。デレマス勢はやはり強い。

LB四位のキャラクター

LB五位のキャラクター

・・・ミムメモが入ってない?

6位だったの・・・

アンケートその③「グラブル3年目シナリオイベント人気投票」

★レギュレーション

・2017年3月~2018年2月のシナリオイベントが投票対象

・おひとりさま3票まで(同一イベントに複数票は投票不可)

全体でも反響が高そうだったレンジャーサインがmimumedonでも堂々の第一位。

年越しのRight Behind You、4周年イベントの失楽園が続いての上位に、年末イベや周年イベは毎回気合入れて作ってくるのでその分やはり評価も高い傾向。

ポーチャーズデイ、粧して臨めよ花戦など華やかなイベントも上位に入る傾向。

◆オマケ:ワイ投票結果

俺達のレンジャーサイン!(ウェルダー/ジェイド)

パープル・スケール(エゼクレイン/サリエリア/魔王様)

ごめんなさいとありがとう(ユエル/ソシエ/コウ)

サリエリアちゃん再登場ずっと待ってる。それがなくてもエゼクレインさん普通にかっこよかったと思うの。

アンケートその④「運命の選択」

補足なしで唐突に聞いてみた。

僅差ながらLow優勢。

◆オマケ:ワイ投票結果

気分にもよるけど迷ったら基本High派。

追記:ダブルアップボタンを押す→そのままLOWの方が押しやすいという感想も。なるほどのう。

アンケートその⑤「トータル発見率調査」

mimumedonの会話の中でトータル発見率ってやりこんでる人でも70%到達にすごく壁がありません?

という話が盛り上がったというところで調査に入れてみました。

平均値:56.2727

70超えがいた。しかも2人。

こうして見ると70%の壁はリミキャラ、サプ不可召喚石の所持状況よりも総初期のイベントキャラ、武器といったプレイ年数。オーケストラ、円盤特典キャラの方まで揃えていかないと超えられそうにない感じがする。

60%にも壁がありそうですが、こちらも課金というよりプレイ年数の影響の方が大きそう。

ちなワイ、回答時67%。ルーレットのお陰で今は68%になってました。ほくほく

アンケートその⑥「今自分が使ってて今一番楽しい属性」

投票の大半はマグナ2実装直前の状態。グラブル3年目は天下とった感もあった水属性がやはり一位。

風、闇はマグナ編成では特にオメガ武器くらいしか変動がなかったこともあり、強弱以上に変化が少なかったのが票数に出ているイメージ。

アンケートその⑦「これから特に力を入れてみたい属性」

現状では最下位だった風属性が育ててみたいではトップなっているとセットで見ると大変興味深い結果に。

マグナ2の新装備で渾身&技巧スキル武器をもらった風と土がワンツーということでマグナ2武器に対する期待度がかなり大きそう。一部というか水はディヴィジョン石の影響もありそう。

と理由を考えてみたけど土パマンはそんなの関係なく年がら年中楽しんでるイメージもある。

アンケートその⑧「オメガユニット在庫個数調査」

おかしな個数の人をあぶり出して見たかった。

平均値 209.2
中央値 9.5

なんとなくわかっちゃいたけど2000個こえがおりゅ!

1個以上と答えた人の割合が66%とちょっと回答者のレベルも高すぎ問題。いやでも栄誉交換出来るからまんま撃破率・・・でもないか?

※分布詳細

回答者の最大値は2535個。これここだけレポートでちょっと聞いてみたかったな?

530個がわたしです。1000個超えがいて安心した。


●mimumedonダイマコーナー

マストドンはTwitterに近い性質をもつミニブログサービスですが、大きな特徴として個々でインスタンス(サーバー)を開設する事が可能になっています。mimumedonはそのマストドンインスタンスの一つで、グラブルを遊んでる人が楽しく過ごせる場所を目標として、ミムメモ速報が開設、運営を行っております。

イベント攻略談義からフレンド、団、マルチ募集まで毎日ワイワイやっておりますので、興味を持っていただければこの機会に是非おいでませ。

マストドンインスタンス:mimumedon