【グラブル】ヤイアの最終上限解放が本日実装!自分以外へのバフ効果が全体的に強化、HP最大時のみ発動するかばう効果も!

グラブル公式NEWSページにて、本日3月20日にSRヤイアの最終上限解放が行われることと、最終上限解放後のアビリティ性能紹介記事が登場しています!

引用元:最終上限解放!「ヤイア」


「SRヤイア」最終上限解放アビリティ性能まとめ

●「ヤイア」プロフィール情報

年齢:6歳
身長:106cm
種族:ドラフ
趣味:家事全般(特に料理)、お人形ごっこ
好き:父親、主人公、おせわすること
苦手:苦い野菜、甲殻類

可愛らしい外見からクッソ重い設定。守りたいこの笑顔。

剣が得意な事やSSR土キャラには優秀なバッファーが少なかった(ほぼ過去形)という事から、過去の古戦場では大抜擢される事もあったりしたヤイアちゃんがさらに強化。

効果時間もリキャストも早い再生効果に奥義で回復と、油断ならない回復性能に1アビに限定条件下ながらかばうもついて、マグナ2で実装された渾身編成で活用出来そうな強化内容に。

これ下手すりゃアルバハHLにも連れていけそうな内容ですが、ヤイアちゃんにシリウス受けさせるとかいうのかねお義父さん許しませんよ。

◆LB情報

敵対心ダウンは★3x2までふると基礎のヘイト値が0になる(基本狙われなくなる)

1アビのかばう効果など、今回の強化内容とはちょっと合わないLBではあるものの、その分誰かが殴られやすくなる特性を利用して面白い事が出来たりもする。


●ぐらぶるちゃんねるっ!ではカツウォヌスの最終上限解放も発表済

3月10日に配信された「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #87では、ヤイアの最終上限解放とともにSSR水属性召喚石「カツウォヌス」の最終上限解放も発表されています。

注目の「稀に」効果は奥義ゲージUP(200%)

セトなどの様に前提なしに発動するのか、テスカトリポカの様に前提が付くのかは気になる所。

カツウォヌス編成の時点でもう十分制約も厳しい気もするので、前提なしに発動してくれそうな気もする。

前提なしで付いてくれれば開幕ポンバ編成から、奥義性能が大幅に強化された水マグナ2武器まで一芸要員にはなれそう。

また、ガチャ更新日とアップデート日がズレたことから21日のガチャ更新内容もちょっとわからなくなってきた気がする。

光(or光&闇)ピックアップとかも可能性ありそう。