【グラブル】4周年記念mimumedonアンケート企画!「種族別人気投票」ヒューマン部門結果発表!

今回は全編mimumedonに関連するネタとなります

2018年3月10日を持ちまして、グランブルーファンタジーは4周年を迎えました!おめでとうございます!

今回は4周年記念という事でmimumedonでも、登録ユーザーさんを対象にアンケート企画を行ってみました!

●mimumedonダイマコーナー

マストドンはTwitterに近い性質をもつミニブログサービスですが、大きな特徴として個々でインスタンス(サーバー)を開設する事が可能になっています。mimumedonはそのマストドンインスタンスの一つで、グラブルを遊んでる人が楽しく過ごせる場所を目標として、ミムメモ速報が開設、運営を行っております。

マストドンインスタンス:mimumedon


グラブル4周年記念企画mimumedonアンケート

●アンケートその①「種族別キャラクター人気投票」

ゲーム内でも定期的に開催されている人気投票ですが、ガチャピックアップ目的を中心に、実装時期と性能で大きく左右されるという事もあり、今回は種族別にしての人気投票を開催。

★レギュレーション

サイストアのバレンタインキャンペーンでキャラクターリストに掲載されたキャラクターを元にリストを作成。

バレンタインから新規実装されたサンダルフォン、ティアマトを追加。NPC、コラボキャラは対象外。

【順位とポイント】

1位=5pt
2位=4pt
3位=3pt
4位=2pt
5位=1pt

それぞれの種族で5位まで投票を受け付けてptで集計。

※補足

種族設定は基本的にはゲーム内準拠で行いました(ジータ、グランは星晶獣/その他扱い、ヴィーラはヒューマンと星晶獣/その他枠で募集対象に例外としてシェロカルテはハーヴィン扱いで募集)

種族別人気投票「ヒューマン部門」人気投票結果

今回の記事では第一弾として、投票対象の一番多かった「ヒューマン部門」の結果をお届け。

キャラクターの魅力で好きな人から性能で好きな人まで色んな思惑の絡んだ人気投票。mimumedonでの人気ナンバーワンは誰になるのか。

【募集期間】2018年3月8日~3月14日

●回答総数:129件

第1位:クラリス

獲得ポイント:126pt

クラリスちゃん最カワ!

一位票こそ3位でしたが、全体的に満遍なく票が入ってmimumedonの人気投票では総合首位に。

歴史的には長らくキャラ性能では微妙な扱いされる事も多かったクラリスちゃんですが、次の光古戦場では奥義編成の軸として活躍する輝かしい未来も待ってる。


第2位:ソーン

獲得ポイント:115pt

十天衆の取得順位でも人気の高いソーンさんが2位。

自分で使わなくても麻痺にお世話になった人も多いはず。

十天衆も対象に入った公式アンケ結果とかも見てみたい。


第3位:ベアトリクス

獲得ポイント:111pt

順位別で見ると1位票こそ少ないものの、全体の投票件数ではトップ。


第4位:シルヴァ

獲得ポイント:95pt

一位票はソーンさんと並んでの首位(11票)。好きな人はとことん好き。

クリスマスしんしんシルヴァさんはよ。はよ。


第5位:ヴィーラ

獲得ポイント:71pt

公式人気投票では上位常連のヴィーラさん、mimumedonアンケでも5位に食い込む。


第6位:カリオストロ

獲得ポイント:68pt

2017年は各所のイベントで中の人が大暴れだったカリおっさん。やり取り妄想してて一番楽しいキャラだと思うの。


第7位:サラ

獲得ポイント:59pt

一位票を中心に、サラちゃん好きの力が大きく効いての上位入賞。


第7位:ゼタ

獲得ポイント:59pt

サラちゃんと同率での7位。ゼタもベアトリクスと同じく、満遍なく票が入る傾向がありました。


第9位:パーシヴァル

獲得ポイント:55pt

男性キャラでは堂々の最上位。

男性2位のジークさんとは3票差と拮抗。次いでの3位にはシエテさんが入っておりちょっと興味深い結果に、もうちょっと票数入るようになったら男女別でもいつかやってみたい。

中の人的には逢坂さん一番しゅき。


第10位:ククル

獲得ポイント:54pt

会話イベ見てると結婚したくなるキャラ筆頭。

SRキャラでは唯一トップ10入り、ガチの人気要素だけで食い込んでる感あって強い。

まじかいなって何度か集計結果確認したのは内緒。


●10位から先の人気投票結果

※追記訂正 コメント指摘、マイムが2つはいっていましたが一方はミリンの誤集計でした。お詫びして訂正

10位で区切って分けましたが13位のレ・フィーエあたりまでは差がない大混戦。

全種族の中でもヒューマンは投票対象数が多く、非常に票が割れる結果になりました。

男性陣ではやはりシエテが上に来たのが興味深い。アルタイルやジャミルくんにもしっかり票が入ってる辺り人気は本物なんやなって。

各順位投票数上位

◆1位得票数

ソーンとシルヴァの仲良しコンビが揃ってトップ。結婚しちゃえばいいのに。

◆2位得票数

ジャンヌさんは1位票が少なかったのが響いてトップ10入りできず。

母数が多かったら一人一票制でやっても面白い結果になる気がするの。

◆3位得票数

ここでベアトリクスが飛び抜ける面白い結果に。誰に入れるか悩んだ時に思い浮かぶインパクトは確かに強そう。

◆4位得票数

◆5位得票数

中位から先はゼタ、レ・フィーエといったキャラクターが健闘。ただ最後は推しキャラの住人の数が勝敗を分けた感ある。

◆オマケ:ワイ投票結果

人気投票「ヒューマン部門」1位:ジークフリート

人気投票「ヒューマン部門」2位:シルヴァ

人気投票「ヒューマン部門」3位:イオ

人気投票「ヒューマン部門」4位:ククル

人気投票「ヒューマン部門」5位:ソーン

ジークさん嫁だからね仕方ないね。

基本欲望丸出しでの投票でしたが、5人選ぶ時に思い浮かんだのは普段光パでお世話になってるイオちゃん。こういう選ばれ方した子も多いと思うの。


という事で本日からしばらく何回かに分けてアンケート結果をお届けします!

フレンド募集や団活、マグナ2や次回古戦場の編成談義から、トリガー集めのマグナHLからはてはアルバハHLまでマルチ募集も盛んに行われておりますので、一度遊びに来てどうぞ!