【グラブル】マグナ2&既存マグナ強化アップデート必要素材まとめ/青箱と30連戦は相性悪い?集め方&各種属性トレンド考察

「マグナ2」新ボス戦闘までの道のり

●マグナ2ボス情報

自発開始条件:RANK120以上
回数制限:1日/2回
自発トリガー:◯のクリスタル

●自発には前提のフリークエストが存在

追加箇所(4属性):「ナル・グランデ空域」「クルーガー島」「87章」

※3月22実装の光&闇属性マグナ2の前提クエスト発生箇所:「88章クリア」が条件

◆自発トリガーはマグナHLからのドロップ

自発トリガーとなる「◯のクリスタル」は対応するマグナHLからのドロップ。

金箱/赤箱/青箱からのドロップを確認していますが、主に自発箱、青箱からの入手が多い模様。

マグナ2新武器性能まとめ

各種上限解放必要素材まとめ

●とにもかくにも属性エレメントが大変だ!

強化素材として必要となる属性エレメント以外にもマグナアニマの作成にも属性エレメントが大量に必要。マグナアニマは直接ドロップこそあるものの、召喚石マルチのマグナアニマよろしく期待するのは厳しいドロップ率になっていそうな感じです。

◆マグナアニマの直ドロに期待しない場合の属性エレメント必要量

マグナ召喚石4凸:500個+300個=800個

マグナ武器3凸→5凸:200個+200個+450個=850個

マグナ2新武器4凸:200個+300個=500個

うーんきつい。完成形でマグナ武器6本位入れるとしても3000個↑の属性エレメントの確保が必要。

マグナアップデート、現在の各種話題と考察

●それでも凸るなら召喚石から?

基本的には属性石120(140)石持ってるかどうか次第。自分がグリームニル持っているならマグナ4凸サボれる位で考えておくとよさそう。

フレンドパワー的には古戦場が近づいても3凸のままだとフレ切られるなんて可能性はある(高ランク帯)

火属性編成であればシヴァを持っていても自石コロマグ、サブにシヴァ、フレシヴァの形にする事で、戦闘で使えるシヴァの枚数を増やす事が可能。同じ理屈でルシフェルの光属性も4凸して無駄はなさそう。

両面編成がトレンドになってしまったら話は変わるが現状ではまだまだ新武器の武器編成については研究途上な事、実際持っている人が少ない事から、よほどの高ランク帯でもなければ数ヶ月は考える猶予はありそう。

●相性が悪そうな青箱と30連戦

新たに追加された特別報酬(青箱)は貢献度に応じてドロップ率が上昇する宝箱。

実装後の報告を見ていると貢献度の割合ではなく、単純に個々が稼いだ貢献度に応じてドロップ抽選が行われている模様。ドロップ率はマルチバトルなどで設定が違う可能性こそあるものの、貢献度40万程度から安定してドロップする傾向(ただし最大では貢献度54万でドロップなし報告あり)

ロビー30連戦に代表されるみんなが一斉にボコる場合、マグナHLでは早い人でも貢献度10万半ば稼ぐのがやっとという事で、青箱のドロップ率が非常に不安定になるというジレンマも発生している様子。

それでもトリガー集めなら金箱からも多少は期待出来る事から30連戦が最適解になりそうな気配はあるものの、問題はマグナ2新ボス。

こちらは新武器、マグナアニマのドロップ報告が赤箱(自発/順位)青箱に集中しており、恐らくですが赤箱、青箱限定。金箱から落ちるのはマグナ2ボスのアニマと既存のSSR武器(マグナ~召喚石武器)だけの設定となっていそう。

という事で速すぎる30連戦になってしまうと、いまいちみんなで幸せになれない気配がしている。ロビーの30連戦では既にMVP黒麒麟時代と同じ様な波乱も起こり始めておりなかなかカオスな状況に。

トリガーこそ重たい感じはするが、参加者絞って6~15連戦などの方が結果的に美味しくなる可能性はありそう。

●各属性トレンド事情

火属性:5凸に強化されたコロ杖だが、コロッサス石強化の影響で結局オッケが強いオチ説が浮上中。

水属性:武器よりエウロペが強いと話題に。新武器は4凸、複数本集めてナンボの感が強く、情報出るまではさらなる時間がかかりそう

土属性:渾身&技巧武器はやっぱりやばそう

風属性:渾身&技巧武器はやっぱりやばそう

 

 

渾身が強いのは当たり前として、問題は編成として成立するのか他の武器をどうするのかがカギになりそう。土編成の場合は、ユグ杖などHPの底上げは可能だが、どこまで強いのか、どこまで渾身維持出来るのかはまだまだ未知数。

風編成の場合はHPを盛る手段が乏しいこと、ティア銃も5凸が可能になって十分強い事から、仮にティア拳とグリム琴が理想編成です!って言われてもリソース一点に注ぎ込むのはまだ怖そう。

うーん両方作っておきたい、けどそれだと多分半年から1年遊べるボリュームになりそう。