【グラブル】既存マグナの4凸&5凸、新マグナボスとの戦闘までの流れ等が判明!自発トリガーはマグナHLに実装、トリガーも新武器も青箱からの報告が中心に

4周年アップデートにて新たに実装されたマグナ2ボス&新武器、既存のマグナ召喚石&マグナ武器の4凸/5凸に関する情報が続々判明しています!

※お知らせとお詫び 4周年負荷が想定より大きく記事が長くなると特にダメそうなので各項目を小分けにしてお届けしていきます。

「マグナ2」新ボス戦闘までの道のり

●前提フリークエストが登場!

追加箇所:「ナル・グランデ空域」「クルーガー島」「87章」

各種制限:エリクシール制限無し/弱体外耐性が存在

対応となる4属性それぞれのフリークエストが存在しており、フリークエスト撃破でマグナ2ボスの自発が可能になります。

各マグナ2ボスの自発クリアがさらに「マグナ2新武器」の最終上限解放(4凸)条件となっています。

追記:他にマグナ召喚石4凸、マグナ既存武器5凸も対応HLの自発クリアが前提条件となっていました。

●マグナ2ボスは半額対象外か

上記画像と合わせても分かる通り、半額キャンペーンについては適用外になってる模様です。

●一回りしてきた感想

めっちゃつよい。

ノーコン前提なら、おそらくですがマグナソロ撃破が出来るよりかなり上の戦力が必要になりそう。

特にエウロペ、グリームニルは油断すると全滅しそうになりました。

マグナHLより敷居が高くなるとは事前情報ではありましたが、要求レベルについては戦ってみればこれでよくわかるといった難易度になっていると思いました。

光ボス「メタトロン」、闇ボス「アバター」は第二弾アップデート3月22日実装予定!

 

前提クエスト発生箇所:「88章クリア」

自発トリガーはマグナHLのドロップに追加!

自発条件:Rank120以上

回数制限:1日2回まで

自発トリガーとして必要になる「○のクリスタル」は既存のマグナHLのドロップに追加。

報告数はまだ少ないですが、30連戦などに参加している人の報告によると

・金箱からも落ちるが青箱が多い

・1回の30連戦で1~6個程度のドロップ報告

といった内容が目立ちます。

※特別報酬「青箱」について

特定のマルチバトルに「特別報酬」が追加されます。この特別報酬は青色の宝箱に入っており、貢献度に応じて獲得しやすくなります。
MVP報酬などとは異なり、参戦者ごとに獲得できるかどうかの抽選が発生します。
4周年のタイミングでは「マグナHL」と「降臨、調停の翼」のほか、新たに登場するマルチバトルに特別報酬を追加する予定ですのでぜひ挑戦してみてください。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2018年3月号

マグナHL、グランデ、マグナ2ボスに実装された「青箱」報酬。

貢献度に応じてドロップ率が変動して、貢献度が高ければ高いほどドロップがしやすいという設定になっているとのこと。

「マグナ2」新武器は直ドロの他、栄誉交換が追加!

早くもマグナ新ボスのドロップ報告が登場。ただし現時点では「自発赤箱」と本日追加された「青箱」のみからのドロップ報告となっています。

本日実装された新武器全て、「必要栄誉:4000」「在庫1個/月」でショップに追加されています。

★マグナ2連戦参加者からの報告

・赤箱は両方(自発/順位)からドロップ報告あり

・青箱もくるりんぱする

・対応アニマはドロップなしも普通にある(HLの○星の輝きと違い、確定ドロップが存在しない)

・マグナアニマの直ドロは存在(青箱)

・武器はマグナ武器~召喚石マルチ武器のドロップを確認

マグナ召喚石4凸素材情報

属性エレメントが500個必要、新たなトレジャーとして「対応するマグナ2ボスのマグナアニマ」が確認出来ます。

マグナアニマについては、ショップで交換ページが追加されており、他のマグナアニマと同じ様に変換が可能。ただし属性エレメントを使用。めまいしそう。

既存マグナ武器5凸情報

既存マグナ武器の5凸の必要素材。

武器エレ、属性エレメントは200個で済みましたがこちらもマグナアニマが15個必要。

※23:00時点で早くも5凸到達者が登場しています