【グラブル】新マグナ武器スキル情報&性能考察、あるかもしれないマグナ両面技巧渾身編成

4周年記念生放送に続いて、公式ページにてこれグラ3月号として続報が登場。

かなり情報が整ってきた感じもあるので、ここまでに発表されたマグナ/新マグナ関連のアプデ情報をおさらい兼ねて、あらためてまとめてお届け。

アップデート実装予定、4属性は10日、光&闇は22日実装予定

●3月10日(土)火~風の4属性のマグナ関連アップデート

・マグナ召喚石の4凸(Lv150)が可能に

・既存のマグナ武器の5凸(Lv200/Slv20)が可能に(オールド武器除く)

・新マルチバトル「マグナ2」ボスが実装

・マグナ2ボスに対応した新規武器が追加(各3種類/実装時から4凸可能)

●3月22日(木)光&闇属性のマグナ関連アップデート

・マグナ召喚石の4凸(Lv150)が可能に

・新マルチバトル「マグナ2」ボスが実装

・既存のマグナ武器の5凸(Lv200/Slv20)が可能に(オールド武器除く)

・マグナ2ボスに対応した新規武器が追加(各3種類/実装時から4凸可能)

・マグナ方陣スキルの守護スキル効果について「340%」の上限値が設定

「マグナ2」ボス情報まとめ

●「3月10日実装」新マルチバトル「マグナ2」※4属性

火属性:シヴァHL
水属性:エウロペHL
土属性:ブローディアHL
風属性:グリームニルHL

マルチバトル種別:30人マルチバトル

自発条件:Rank120以上/メインクエスト86章クリア後に出現するフリークエストをクリア

●「3月22日実装」新マルチバトル「マグナ2」※光&闇属性

光属性:メタトロンHL
闇属性:アバターHL

マルチバトル種別:30人マルチバトル

自発条件:Rank120以上/メインクエスト88章クリア後に出現するフリークエストをクリア


●マルチバトル難易度に関する事前情報

マグナHLより難易度は高め~6人HLよりは簡単

★生放送で対グリームニルの模様が放送

番組ページ:youtube:https://www.youtube.com/watch?v=nVVhv9yz9Lk

1:38:00頃より~

・確認出来た情報

弱点外のダメージ耐性あり

通常攻撃が全体攻撃(50%まで)/恐怖耐性(HP50から?)


●新マグナボスは「特別報酬追加」対象ボス

特定のマルチバトルに「特別報酬」が追加されます。この特別報酬は青色の宝箱に入っており、貢献度に応じて獲得しやすくなります。
MVP報酬などとは異なり、参戦者ごとに獲得できるかどうかの抽選が発生します。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2018年3月号

マグナ2ボスは、4周年アップデートで実装される新たな特別報酬(青箱)の対象ボスとなっています。

MVPとは異なり貢献度に応じて抽選されることから、(理屈の上では)ワンパンでも落ちる模様。

武器のドロップはもちろん、最終上限解放素材が青箱限定に近い形のものであれば、それなりに実力がないと装備を完成させられないコンテンツになる可能性はありそう。

新マグナ武器、性能まとめ


新マグナ武器、活用考察

●方陣技巧スキルの仕様と両面マグナの可能性

クリティカル効果を持つ「技巧」スキルについては「通常スキル」と「方陣スキル」で計算式が大きく異なる状態になっています。

通常技巧スキル:1つ1つのスキルで個別に抽選。複数個の技巧スキルが同時発動する事がある

技巧方陣スキル:全ての方陣技巧スキルの発動率を合算して1度に判定。

技巧(大)のスキル効果はSlv10時点で7%。Slv15時の性能は不明。

低めに見積もってSlv15時で8%と仮定すると片面で17.6%、両面で27.2%。

両面で3本積んだら81.6%のクリティカル発動率。

悪寒か期待かわからんがオラゾクゾクしてきたぞ。

マイナー編成ではあるが、既にオールド・オベロン染めに代表されるマグナxマグナのクリティカル発動確定編成が存在しており、属性加護が薄い部分を属性バフでカバー出来れば十分な実用が可能な事は証明済。

渾身、技巧スキルの組み合わせと言うことで土編成の場合、5凸が可能になるゆぐ杖なんて相方があったりもする。

この他にも、光渾身、闇技巧で成立の目はあるにはありそう。

既存武器の5凸効果も加味したりすると、実際ほとんどは属性xマグナの片面編成がメインにはなりそうですが、ものによってはマグナxマグナ、ひょーっとしたらマグナx神石なんて変化球が成立する可能性があることだけは覚えておくといいかもしれない。


●奥義ダメージ上昇効果を持つ武器について

「必殺」は新スキルで効果値、重複時の効果は不明、リミットブレイクは既に実装済のスキルとなっています。

◆リミットブレイクのスキル効果

じゃなくてこっち。

土のハイグレード武器(高級鞄武器)の英雄王の槍で同一スキルが存在。

スキル効果はSlv10時点で10%の上限上昇効果。複数本の装備が可能。

水マグナは現時点ではめちゃくちゃ微妙に思えるが、テュロスビネットとテュロスワンドが噛み合えばシルヴァ、ヴァジラ、ヴェイン(スーパーモード時)と奥義がウリのキャラも多い。

・・・名前挙げたキャラが全員杖が得意じゃないって所に若干の不安要素はあるが。


●トリプルアタック上昇確率のスキルについて

既に実装されているスキル効果としてエーケイフォーエイの乱舞スキルが存在。

スキル効果はSlv15時で約2%

4凸マグナの方陣効果を加味すると、片面では4.4%、両面では6.8%の上昇効果率となる計算。ブラフマントライデントの破壊スキルについては、同一のスキル効果かは未確定。

奥義効果のTA上昇効果が全体化したこともあって、すこぶる微妙な印象のあったブラフマントライデントもやや微妙くらいの評価になりそう。仮に破壊染めの編成をした場合はTAorSAという出方になってしまうが、斧装備アプサラス、スツルムといったSA,DA時にボーナスの付くキャラも存在しており、TA発生率を安定させなくても活用出来る道は一応残ってたりはする。