【グラブル】4周年直前生放送まとめ⑤ターンダメージ最高記録は9475万!再現VTRも登場!定番企画ここだけレポートまとめ

グランブルーファンタジー4周年をお祝いしての4周年直前特番「【グランブルーファンタジー】4周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」が放送されました!

まだまだあるよ4周年生放送発表情報。この記事では生放送内で発表された、恒例のユーザー調査企画「ここだけレポート」の発表内容のまとめをお届けします!

★番組ページ

ニコニコ生放送:http://live2.nicovideo.jp/watch/lv311326010

FRESH!:https://freshlive.tv/granbluefantasy/193836

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=nVVhv9yz9Lk

ニコ生はタイムシフト機能を用いて、FRESH!、Youtubeについては期間は不明ですが、現在振り返り視聴が可能になっています。


■4周年直前生放送「ここだけレポート」まとめ

・スタンプ「ヴィーラセット」表示設定ランキング

・プレイヤーが取得した十天衆の数/最終上限解放した十天衆の数

・十天衆別の加入数/最終上限解放された十天衆の数

・クラス4ジョブ獲得状況

・EXジョブ獲得状況

・アーカルム召喚石所持数

・アーカルム召喚石上限解放段階

・黄龍・黒麒麟武器の最終上限解放状況

・六道・普天幻魔(ディア刀)所持状況/所持本数

・オメガウェポン作成状況

・オメガウェポン作成状況(武器種、属性別)

・オメガウェポンスキル開放状況

・Rank151以上の騎空士分布図

・ランク別の称号設定数ランキング

・設定人数が1人の称号

・推しキャラランキングTOP30

・お気に入りクエスト登録ランキング

・属性別サポーター召喚石設定ランキング(火~フリー枠)

・各種ボス「初回討伐」のRANK帯

・シェロカルテの特別交換券、交換ランキング

・蒼光の御印(天井交換)交換対象ランキング

・金ムーン100武器(石油武器)所持数ランキング

・武勲・栄誉の輝き交換内訳

・戦貨ガチャでの古戦場武器獲得数(2018年2月開催分)

・マルチバトルの1ターンダメージ記録「9475万1002」(再現VTR付き)


●スタンプ「ヴィーラセット」表示設定ランキング

まずは軽くジャブからという事で、スタンプ「ヴィーラセット」から表示設定されているスタンプのランキング。

上位のは軒並み愛用してます。ヴィーラギュン好き。


●プレイヤーが取得した十天衆の数/最終上限解放した十天衆の数

続いて恒例の十天衆関連レポートが登場。

9天勢より統べ勢の方が多い分布に。

やはり後半になるにつれて、「統べたい」目的で十天衆取得してる人の方が増える傾向。称号も有益だからね仕方ないね。

ちなワイ9天止まり。なかさんはとっくに統べてる勢。

こちらは最終十天版。極めしものは216人。

ワイ7解放。なかさんは9解放。なんだこの声優さん全然勝てない。


●十天衆別の加入数/最終上限解放された十天衆の数

◆加入/最終解放率まとめ

すっかり取得=解放までがセットになってるウーノさん。

シエテは最終上限解放実装前に人気だったこともアダになって率で見ると現在はドンケツ。

ただし風十天の2人はキャラパワーが見直されてきた事もあり、今年大逆転の風が吹くと思う、風だけに。


●クラス4ジョブ獲得状況

地味に前回からアプサラスとハウンドが逆転。

火古戦場でのタクティクスコマンドを用いての背水戦術が影響したか。

上級者向け感のあるレスラーまでを含めれば、2ジョブ以外はちゃんと役割持ててる印象はある。


●EXジョブ獲得状況

侍の取得数はまんま刀剣乱舞コラボでの配布効果。

剣聖、賢者、メカニックといった一芸ジョブが突き抜けて来ないのが意外な感じ。侍のグラフを消したらもうちょっと差が見て取れたんだろうか。


●アーカルム召喚石所持数

ザ・サンが抜けてるのはサブ編成効果と古戦場があったからか。スターが伸びてるのも同様の原因か。

ただ様子見勢がすこぶる多そうで、まだはっきり参考になるデータではない気もするの。


●アーカルム召喚石上限解放段階

星導(アーカルムボスが選択可能)の使用はもちろん、さらに3-3、6-3などでイデアの引きが超強ければ4周年までにギリギリ間に合うかもって予想してましたが1人いた!

初期から一点突破で狙いに行ってかつ、運命に愛されたが故に出来る芸当。しゅごいの。


●黄龍・黒麒麟武器の最終上限解放状況

2月の闇有利の古戦場効果もあってか麒麟武器が大勝利。中でもダメージ上限UP効果の麒麟弓が圧倒する結果に。

光にもそういうのなんかくれ。


●六道・普天幻魔(ディア刀)所持状況/真・普天幻魔所持本数

10本マンどころか14本マンがいた。変態。


●オメガウェポン作成状況

主要武器以外は、グラフに薄い線があるか(1人でもいるかどうか)を見なきゃいけないレベル。


●オメガウェポン作成状況(武器種、属性別)

こちらは、武器種、属性セットでの作成状況ランキング。

メイン武器(と連撃手段)に乏しい土と光が1,、2位。

爪作り直したいけど、一度作ったオメガ武器には依存症になるジレンマも。3本目の作成が可能になった事でこの辺はどう変わってくるか。


●オメガウェポンスキル開放状況

闘争(連撃率UP)xガフスキーβ(アビダメ)が圧倒。アルバハ周回勢は割りと気ままにγにも差し替えしてるイメージ。


●Rank151以上の騎空士分布図

150以降のきくうしさまの1/4以上は171以上と、前回からはかなり高レベル帯の分布が増えた。


●ランク別の称号設定数ランキング

そびえ立つクソは1月イベント報酬称号。

古戦場の英雄(個人ランク1000位)は設定するだけで一目置かれるやべー奴の証。


●設定人数が1人の称号

前回に続いてのレポート。

狙って設定したのか元々なのかは不明ですが、フェードラッヘただひとりの英雄が1人だったのはカッコイイなおい。


●推しキャラランキングTOP30

相変わらず闇属性勢がトップを占める結果に。

三日月さん15位ってあたり審神者勢は強い。


●お気に入りクエスト登録ランキング

大体説明不要の周回クエストがズラリ。


●属性別サポーター召喚石設定ランキング(火~フリー枠)

シヴァさんがついにアテナを抜いてトップに。母さん今日もシヴァ出なかったよ。

ヴァルナは運用の敷居が高いのもあってか2位に留まる。

こうしてみると土はやはりマグナが強いというイメージ。

グリームニルさんがこれからどんどん上がってくる恐怖。


●各種ボス「初回討伐」のRANK帯

各種マルチボスの「初回討伐時」(自発クリア)のRANK帯の分布。

みんなはRANKいくつ位の時に、それぞれのボス倒したの?といったデータが明らかに。

★つよばは

120台がトップと、フツルス武器という目標もあってか早期のクリアを目指す人が多い。

一方で自発クリアがフツルス武器作成に必須なわけでもないため、未クリアのままきた高RANKの人も相当数いる模様。


★グランデ

自発赤箱で銀天確定という事もあって、つよバハに比べると早期の卒業者はかなり多い。

グランデのお手伝いは、知り合いに頼まれたらやるマルチ堂々の一位でもあると思うの。


★黄龍/黒麒麟

黄龍の方が狩りづらい(幻影など)、黒麒麟の方が武器が有用(4凸前から)などなどの理由で黒麒麟のが圧倒的に人気。


★アルバハN/HL

ともにRANK分布が非常に高い結果になったのは、実装時にすでにRANKが高い人が多かった(低い人がクリアしてない)事が影響したかという推測も。


 ★卒業タイミング:マグナ編

60くらいから撃破率が増えていく。140以上では100%に。

 ★卒業タイミング:マグナHL

自発クリアがマグナ武器の4凸条件となっている関係でこちらも早期に卒業する傾向が多い。

と言いたいけど結構遅い人多いなビビるわ。(RANK上限100の事からやってる人感)


 ★卒業タイミング:召喚石マルチ(30人)編

 

グランデマルチトリガーのグループと、アルバハNトリガーのグループ。

新召喚石マルチシリーズは固有武器が神石運用前提かつ、性能が微妙な武器も多いこともありこの結果に。

リッチさん倒す意味を知らないきくうしさまは普通にいそう。


 ★卒業タイミング:6人HL編

マキュラの7%の中の1人がわたしです。

機会がね・・・なんとなくないままね・・・来ちゃった。

召喚石6人HLクリアが条件となる高級鞄HLでは更に減る傾向が。

カー・オンとか適当に自発募集出来ない感すごいからね仕方ないね。


●シェロカルテの特別交換券、交換ランキング

※集計期間は2017/9/01~2018/2/27とのこと

ということで、新140石のグリームニルさんがトップに。アニラが8位って事は1人って事じゃないんやな(恐怖)


●蒼光の御印(天井交換)交換対象ランキング

※集計期間は2017/9/01~2018/2/27とのこと

お正月はルーレット効果もあってたくさん天井出たんやろなぁ・・・・


●金ムーン100武器(石油武器)所持数ランキング

※集計期間は2017/9/01~2018/2/27とのこと

出演陣にゲイボマンがいる恐怖。最近は編成入ってない人も珍しくないそうですが、最終上限解放でまた復権する可能性も。


●武勲・栄誉の輝き交換内訳

上位の武器は大体納得の行く結果。アテナ槍、バアル銃などは入手難易度考えると武勲で済ませる人も多い。


●戦貨ガチャでの古戦場武器獲得数(2018年2月開催分)

戦貨ガチャ修正後(45箱目以降は6000枚必要)の結果。

いわゆる40箱コース狙いで1回で40箱開ける人は約3%。2回に分けて掘る人が7.4%。

トップの98箱勢は修正前なら206箱開けてる計算に。40箱皆勤してるワイでも引く。


●マルチバトルの1ターンダメージ記録「9475万1002」(再現VTR付き)

マルチバトルにおける1ターンでの最大ダメージ報告が登場(そんなの集計出来るのか)

ターンダメージ量は9475万。

イメージわかない数字ですが、シエテ砲だろうか?と思ったら再現VTRが登場。

なるほどティアマグHLで火パなのか。

チョクチェ+エッセル砲までは想像つきましたが、ここからサン召喚での主人公2回攻撃が発動。

レポートにまとめられるとは思ってなかったでしょうが、間違いなくターンダメージを狙っての手順っぽい。

ザ・サンはSR段階という事でSSR化や4周年アプデを加味すると1億の壁を超える日も近そう。