【グラブル】「ボンボン・ポニー」Lv95速報、HP50%まで暗闇無効耐性が追加、その他大きな変更はなさそうか

2018年2月18日(日)第36回「決戦!星の古戦場」2日目、新たなボスLv95HELL「ボンボン・ポニー」が登場しました。

●古戦場特集ページ設置中!

戦貨、勲章関連のデータから編成案まで!

古戦場変更点、各種ボス情報なども随時こちらのページに追加を行っていきます!

関連記事:【闇属性有利版】決戦!星の古戦場特集!装備編成、キャラ編成のお役立ち情報まとめ


⬛Lv95HELL「ボンボン・ポニー」速報

HP:約1億2500万

暗闇無効(HP50%まで)【Lv95より追加】

麻痺、恐怖などは開幕から有効

◆特殊行動情報

通常特殊行動:「黒の衝撃」or「メルトゲイザー」

OD時特殊行動:「苦味を伴う視線」

★HP75%:「メルトゲイザー」【変更なし】

ランダム無属性ダメージ(最大HP20%)x3/ランダムな一人に強圧付与(2T)

★HP50%:「黒の衝撃」【変更なし】

光属性多段攻撃/ランダムな一人に魅了(2T)/ボスに攻撃バフ(5T/個人)

★HP25%:「苦味を伴う視線」【変更なし】

全体光属性攻撃/奥義ゲージ-20%/ボスに防御バフ(3T/個人)

※:単体のデバフ対象はかばうなどでターゲットコントロールが可能


⬛攻略メモ

●主な対策ポイント

HP75%のトリガーを対策するべきか無視するべきか

HPが約3倍に増加した為に、HP75%をきるラインは開幕から3~4T後になった。

開幕コンジャクションからでもHP状況は45%~60%になっている為に、一人2発までは耐えられる状況になっている事が多くなりそう。ただ全くの無対策だと壊滅の要素にもなる。ここをしっかり対策するべきか無視するべきか。

※追記

戦闘を通して一番の事故ポイントになるのもここな気がする(数戦やった感想)、ただし対策としても敵対心でターゲットコントロールするしかないんだよなぁ・・・敵対心LBマイナス持ちのキャラを入れている場合は要注意といったところでしょうか(他キャラの被弾回数が増える)

序盤から一撃一撃も結構痛いので、アロレも入れていきたいが・・・アビ枠とキャラ編成でひたすら悩むことになりそう

★基本的にグラビティ&スロウで間に合う(ソロ向け)

ボスのCTが短い事から気になっていた序盤だが、ソロを狙える高火力前提であればグラビ+スロウで十分間に合う。

一方で主人公をカオスルーダー以外のジョブにするとスロウ枚数が用意出来ないと特殊行動対策が厳しくなる。

宵闇の恐怖は2Tと短いが、スロウを持ってるオリヴィエ、恐怖+スロウ+ディスペルを持っている黒騎士のリミテッドコンビはこの辺でかなり優位に立てる。ただ逆に主人公カオルだと過剰な気もする。採用は迷いどころ。


◆HP50%以下の後半戦は召喚石での対応も

ソロ前提ではHP50%付近から光鞄が間に合ってくる。Lv90とは違い、ここから召喚石での対応が考慮に入れられる

★主な召喚石

・トール:ディスペル(3凸)、各種デバフ

3凸ならディスペル効果尽き、3分経過後のデバフ入れ直し、2発目以降の恐怖、終盤のスロウ安定に入れて損なし

ない場合はロボミでも代用可能。ゼピュロスさんは多分CTが微妙な感じになる。

・高級鞄

そろそろLv95は高級鞄おりゅが定番になる可能性もビンビン感じてビビってる

・ハデス

主人公カオスルーダーなら、主人公の成功率補正で初回に限り93%は当たってくれる。

CTタイミング調整をはじめとした保険に十分活用が可能な成功率

ちなみにワイ環境では50%に闇ゼタ1アビのシャイニング・スターを使用。

その後に睡眠で1ターンずらして、HP25%トリガーでリキャストが間に合うといった活用方法が出来ました。


★ディスペル1枚か、それとも2枚か

HP50%で攻撃力UP(5T/個人)、HP25%で防御力UP(3T/個人)

HP50%無視は流石に事故要素に直結するので即消したいが、問題はHP25%。

防御バフは防御デバフと相殺出来る、というのは前回のケツァルカトルさんで学んだ事ですが、それにつけてもこちらは効果が高そう。属性バフなしではトールだけじゃ相殺出来てない気がする。

かといってディスペル2枚積む事で大事な何かが抜けてしまいそうな気もする。すごく編成に迷うところ。


◆輝きそうなキャラクター、装備メモ

・麒麟剣

カットや回復の薄い闇パでは軽減効果が非常にありたがい、その他メイン装備して属性デバフを補ってもよし。

・闇ゼタ

同じく1アビの軽減効果が有効。CT6、効果ターンも3Tと優秀。

更に3アビで確定TAが打てる事から、1%のズレが生死を争うHPトリガー管理で非常にありがたい働きをしてくれる。

・闇ジャンヌ

後半5T死なないってのはそれだけで超強み。

・闇おっさん

どうしてクリア忘れてきちゃったの・・・

ただバフが非常に強力なので、騎空団アビリティも考慮すると、普段より相当高HP水準で戦う事も可能になる。

オリヴィエか黒騎士かどっちかっての書こうとしたけどオリヴィエ持ってないの。

宵闇の恐怖が2Tになるから黒騎士優位かと思ったけど、サポアビなどを始め火力が段違いみたいです。火力班で採用出来る分引き続きオリヴィエが圧倒か。


◆全体を通した感想

開幕コンジャクションの制約もほとんどなくなった事で、全体を通してなんかとても普通のボスになった。

ただ安定と速さを両立するのは相当な腕の見せどころという気もする。つうか速度でねぇ!

オメガ剣得意パというのが一番王道にはなると思うのですが、その場合HP1、2%の調整が難しい気もする。

ジャンヌ、水ゾと鉄板になりそうな2人に誰を足すか、主人公を誰にするかは、熟練者でも相当意見が分かれそう。

全然詰められる気がしないどうしよう。


参考:Lv90HELLボス「ボンボン・ポニー」

HP約4000万

麻痺、恐怖などは開幕から有効

◆特殊行動情報

★HP75%:「メルトゲイザー」

ランダム無属性ダメージ(最大HP20%)x3/ランダムな一人に強圧付与(2T)

★HP50%:「黒の衝撃」

光属性多段攻撃/ランダムな一人に魅了(2T)/ボスに攻撃バフ(5T/個人)

★HP25%:「苦味を伴う視線」

全体光属性攻撃/奥義ゲージ-20%/ボスに防御バフ(3T/個人)

※:単体のデバフ対象はかばうなどでターゲットコントロールが可能