【グラブル】闇属性有利古戦場、開幕1550万ダメージ選手権

⬛闇属性古戦場開幕1550万ダメージ選手権

難易度HELLボスの自発トリガー集めはもちろんのこと予選中の貢献度稼ぎから、箱掘り用の戦貨集めまで、イベントを通じて非常に重要になるEX+ボス(通称犬)。

難易度EX+のボスのHPは1550万となっており(※過去データより)、どうにかこうにかさっくり倒すことに脳みそふり絞るのが毎回の風物詩になっています。


●大前提

HP1550万から変更が入ったら全部忘れて。


●先に結論から言っちゃう

・大正義水着ゾーイちゃん

・オメガ武器も必須級

・ハデス/セレマグどちらでも敷居だけなら大差はなし

今回もかなり水着ゾーイがいる事が大前提になったので先に結論から。

一応ぶっ飛んだ装備があれば水ゾ無しでも到達は可能らしい(真似出来るとは言わない)


1550万ダメージ選手権準備編

●防御デバフ効果量と成功率のおさらい

★闇属性防御デバフ一覧

関連記事:【闇属性古戦場特集】防御デバフ下限の組み合わせ例/闇パの重要アビリティ所持キャラ、編成例まとめ


 

●キーになりそうなキャラクター

◆水着ゾーイ班

★水着ゾーイ(SSR/水着/名誉リミテッド)

説明不要の水着ゾーイちゃん。2アビのコンジャクションで開幕から全員HP1。背水がフルに効いた状況でダメージを叩き込む事が可能。

他にもダメージアビリティを2つ持っていたり、1アビに背水バフがあったりでもう何から何かで軸になる性能になっている。


◆防御デバフ班

★アザゼル(SSR)

属性デバフ効果量が25%と破格の性能。

毒&暗闇が両方入っている場合に奥義ダメージ上限UP持ちとなっており、奥義ダメージで攻める場合はもちろん、デバフ的にもかなり主軸になる。

★レディグレイ(SSR/最終上限解放有り)

片面防御デバフ30%、属性防御デバフ10%と一人で40%を賄える。

こちらもアザゼル同様、アビリティダメージを2種類持っており奥義ダメで足りない分の補填を行いやすい。

最終上限解放が前提になってることから育成が間に合っていない場合に厳しい。

★ジャンヌダルク(SSR/闇ver)

同じく片面防御デバフ30%持ち。

アビリティダメージは持っていないが、1550万選手権ではレディグレイがいない場合に採用となるか。

2アビ効果でツープラトンの2発目の減衰ダメージを維持しやすいという利点はあり。


◆奥義ダメージ班

★ルリア(SR)

配布SRながら奥義ダメージ上限UP持ち。他に闇の奥義上限UP持ちキャラがアザゼルさんくらいしかいないので編成にはかなりはいって来やすい


◆確定TA要員

★ゼタ(SSR/闇ver)

2アビで属性デバフ(15%)、3アビで確定TA、サポアビで追撃効果と、ツープラトン戦術で狙う場合は全てを兼ね揃えている。

メカニックの登場と、古戦場バフの変更で今回はちょっと影が薄くなる予感。


★ヴィーラ(SSR/最終上限解放が必要)

ゼタと合わせて確定TAを並べる事でツープラトン戦術の成功率が格段に変わってくる。


◆その他戦術要員

★ナルメア(SSR)

開幕ターンキルではなく、2ターン目にナルメアさんのドラアサで撃破する戦術が存在。

安定させるためにはやや難しい要素もあるが、ターンキルより装備の敷居は下がる(はず)。


●キーになりそうな装備

◆オメガ武器(第二スキル)

任意で装着出来る第二スキルのガフスキー効果。

・ガフスキーβはアビリティダメージ上限上昇効果(50%)

・ガフスキーγは奥義ダメージ上限上昇効果(15%)

とどちらもかなり破格の効果。

第二スキル部分については、効果が異なれば2本挿しで両方の恩恵を受ける事も可能。

闇パの場合は極端に高い奥義ダメキャラが存在しない事から、ガフスキーβの方が安定。


★ヘルマニビス

主な入手方法:アヌビスHLからのドロップ/ショップ交換(アヌビスのアニマx100)/栄誉交換(3200)

奥義効果は四天刃互換。1550万選手権の場合は第二スキルが目玉。

奥義ダメージ上限上昇効果は1本10%。複数本装備も可能。


★麒麟弓

ダメージ上限上昇効果は10%。天司武器がない闇属性装備では必須級。


1550万ダメージ選手権実践編

●メカニック開幕奥義フルチェイン戦術

軸になるのは主人公ジョブ「メカニック」

コンパニオンのパーツ「エナジーマニューバ」を装着する事で、開幕から2ポチ(1アビ→2アビ)で全体フルチェインが可能になる。

◆実践例

防御デバフはアザゼル、レディ・グレイの二人で下限到達が可能。

ハードラインはアビリティダメージ上限値が一番高いというのが採用理由。

採用しているオメガ武器のガフスキーはガフスキーβ(アビリティダメージUP)

使用出来るアビリティを全て使用してこのダメージ。ダメージのブレを考慮するとアビリティ2、3個はケチれそう。

◆装備の敷居はそこまで高くない

※開幕4凸バハムート召喚あり

適当に背水装備を詰めた場合でも大きくダメージは変わらない、さす水ゾ


◆ダメージが足りない場合

★4凸バハムートを召喚する

4凸バハムートの召喚効果には奥義ダメージ上昇(60%)の効果あり。装備が足りていない場合は底上げになる可能性がある。

★フレンドシヴァを借りる

先の編成でハデスxフレンドシヴァにした状態。

★フレンドカグヤでも可能

カグヤの召喚効果、奥義ダメージ上昇効果とダメージ上限上昇効果で、こちらも遜色ないダメージが叩き出せる。

★ルリアさんによる2枚召喚戦術 ※追記

SRルリアのサポアビ、1ターンに2回召喚できる特性を活かして自石4凸バハ召喚&フレンドシヴァ召喚といったコンボも可能。

黒麒麟、黄龍では有名な戦法ですがここでも活用出来るのかなるほど。

★一応こんな召喚石もある

アーカルムシリーズよりデスちゃん。
初期時点では3%UPとオマケ程度の効果だが、コンジャクション前提なら恐らく恩恵は丸々受けられる。どうしても届かねー!って場合の救世主になる可能性は一応ある。元々デスちゃん欲しい!って人以外がこれだけの為に交換する価値があるかは不明。


◆セレxバハでも可能

セレ拳が足りないので適当に装備枠埋めて、セレxバハで挑戦(開幕バハ召喚あり)

ダメージかわんねぇ!


◆小ネタ、メカニックちゃんにスキンを着せると・・・

コンパニオン設置>エナジーマニューバ発動のモーションがちょっと早くなる。

オーバーオール姿が拝めなくとなる超絶デメリットがありますががががが。


出来るだけなら(水ゾがいるなら)出来る

水ゾの恩恵が大きく、到達するだけならかなり敷居は低い。

問題はここから時短を目指す場合。ダメ画像としては1550万を大きく超えてはいるものの、全部のアビリティを使用した前提。

時短を考えてここからアビリティの省略などを考えると、減らせる手数はあまりない。


◆防御デバフは省略出来たりしないやろか

主人公ハードライン、7ポチ+バハムート召喚

行けそう(ギリギリ足りてない事から目をそらしつつ)

フレンドシヴァ借りて到達。やっぱりシヴァゲーじゃないか!

ちなみにデバフはしょりルートだと片面カグヤ編成はかなり厳しくなりそう(ワイ環境では1300万)

という事で1550万選手権はいかにアビポチ数を削って最短を目指し始めてからが本番。

後は自分に合わせた最速環境を作ってライバルに差をつけよう。


●レースラーツープラトン確定TA戦術

安定を目指す場合は実質、上記編成以外に選択肢はない(と思う)

※ヴィーラの3アビはツープラトン後に使用

ギリギリ何とかなったがかなりつらい。

主人公、ヴィーラともにデバフ100%ではないという点もネック。

まだまだ詰められそうな要素はありそうですが、この戦術で確定出来る人はメカニック戦術を選ばない理由もなさそう。

一応メカニック編成との違いとして膠着時間が短い為、微妙にダメージが足りなくてももう1ターン殴ればいいだけって気楽さはある。


◆水ゾなし1550万到達編成

ジョニファー
@jonnifer

・バハ召喚+13ポチ (水ゾなし、恒常キャラのみ)
・バハ4凸×(ハデスorセレorバハ無凸)の3パターンに対応
・オメガクロー(奥義上限)、オメガスウォード(アビリティ上限)
・麒麟弓、アヌビス斧は武器レベルが足りてないのでプラスでちょっと水増し
※ただしミストは当たるものとする

2018年02月12日 22:44Webで開く

ヘルマニビス2本、オメガ2本と真似出来るかはさておき、水ゾなしでも可能な事は可能な模様。

また、倒せるけどそれ意味あるのって戦術として、闇サルナーンルナーメア砲とかいうのもあったりする。


●ナルメアお姉さん2T目ドラアサ戦術

開幕1550万選手権って名前に豪快にレギュレーション違反してるけど気にするな!

※画像は一例

この戦術については2Tかかる事、都合よく2T目にODしてくれる敵がいないので画像はありません。

◆最悪壊滅の失敗ケースも存在する点に注意。

 

開幕1T目のダメージと装備次第ではナルメアお姉さんの連撃のご機嫌で左右されることもあり、安定して周回するのは中々に面倒な要素も多い。

★どっちも面倒な事になる1T目の削り

1T目にHP50%まで削った場合:犬パンチの最後の一撃に付いてくるデバフをナルメアが喰らうケースがある

※光EX+ボス「スーペルヒガンテ」のデバフは「シャドウ」(アビリティ使用以外の行動不可能)

1T目にHP50%以上残った場合:2T目に倒せないと犬パンチで壊滅する

確殺を目指すのであれば、1T目に50%にギリギリ届かないダメージに調整しつつ、2T目にナルメアのDAで倒しきる事が求められる。

ジャンヌを編成して3アビ使用する、サブにサラーサ等のダメージを与えられるキャラを編成しておくといった保険も出来る。

上手いこと調整が出来れば装備の敷居的には奥義編成より遥かに容易に周回が可能だとは思う。