【グラブル】古戦場次回予告バナーが登場!特別編ではないものの、ボスもチャンクもバレンタイン仕様に!/変更点情報まとめ

ゲーム内にて、2018年2月14日(水)より開幕するイベント「決戦!星の古戦場」の次回予告バナーと開催のお知らせが登場しています。


■第36回「決戦!星の古戦場」まとめ

【イベント期間】2月14日(水)19:00~2月21日(水)23:59

日程は水曜日開幕~水曜日閉幕と前回と全く同じ内容に。

【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント

●まさかのバレンタイン要素あり!

お知らせの表記などを見る限り、今回の古戦場自体は特別編という扱いではなさそうですが、各所にバレンタイン要素が導入されています。

◆新HELLボスが「ボンボン・ポニー」である事が判明

どう見ても、ついさっきはじまったバレンタインイベントのあいつです。

なるほどこれがエンドレスモードくんですか。

◆グラッジチャンクも特別仕様に!

きくうしさまはチョコをもらわない。狩るのだ。


●前回からの変更点まとめ

◆予選通過枠が拡大、Cクラスの本戦勝利報酬が追加

【変更前】

Aクラス:1位~3000位

Bクラス:3001位~7000位

Cクラス:7001位~13000位

【変更後】

Aクラス:1位~3500位

Bクラス:3501位~9000位

Cクラス:9001位~16000位

★Cクラスの勝利時の報酬に戦貨1000枚が追加

Cクラス全敗と予選落ちデイリーで貰える勲章が同一であった部分のバランスを取るための調整でしょうか。

Cクラス帯の人にとっては戦貨1000枚はとても貴重、全勝出来れば5000枚。


◆戦貨ガチャ、報酬キャラクターが「セイラン」「ペンギー」に変更に

長らく「ノイシュ(光)」「アビー」で固定されていた戦貨ガチャのSRキャラクターでしたが、今回から「セイラン」「ペンギー」に変更に。

ノイシュ、アビーについては今後、開催毎に交互に登場する予定とのこと。


◆イベント期間中、天星器の変更が一度だけ可能に

端数が出ることもあって、イベント中に変更したいと思う事が多かった戦貨ガチャから出る天星器ですが、イベント中1度に限り変更が可能に。

ただし、じゃあ一回の古戦場で80箱掘ってやるぜって人が過労で倒れるのを防ぐためか45箱以降については大幅に必要戦貨量が増加。わざわざ大幅にって書くと言うことはかなり非現実的な量に設定してくると予想。事実上45箱天井ついたと思ったほうが精神衛生的にもいいと思うの。

40箱堀り以外にも、闇の四天刃取ってから本命の天星器を・・・といった古戦場で使うメイン武器を現地調達してからの立ち回りも可能に。


◆通称「目玉ボス」がシングルバトル化へ、ATの恩恵が消滅

汁効率こそ最悪ですが、戦貨集めではかなり効率の良い目玉ボスですが、今回からマルチバトルではなくシングルバトルの扱いへ。大勢は変わりませんが、ATの恩恵が受けられないことからヨダルラーハの奥義頼りで倒していた人にとっては打撃に。


◆Lv95HELL、Lv100HELLのRank、EXPが調整

年年歳歳煩相似たりのHIGHLEVELでもRANKポイントが13000程度とかなりうまうまな数値になっていたのでこちらも地味に期待。


●どうなるマッチング?

前回大混乱のあったマッチングについては案内などは出ていません。

元々未公表のデータではあったので、今回どうなるかについても引き続き不明です。

★第35回でのマッチング報告で多かったもの

初日:同格に近い団が当たっている?(ランダムではなさそう)

2日目:前日の貢献度をみてそう

3日目:同格に近い団が当たっている?(ランダムではなさそう/貢献度ではなさそう)

4日目、5日目:前日の貢献度をみてそう

共通:前日の勝敗で勝った団同士、負けた団同士が当たる

といった内容になっていました。


●古戦場開催履歴まとめ

4周年月間となる3月は既におやすみとの告知あり。

順番だけで言えば次々回の本命は闇ボス、光有利といったところ。