【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#85まとめ、2月最終上限解放はアルルメイヤ!バレンタインはエンドレスモードなし

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

本日2月10日(土)19時より「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #85 バレンタインの奇跡編が公開されました。

番組ページ:ニコニコ動画:「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #85 バレンタインの奇跡編


■「ルリアノート」ゲーム関連情報まとめ

※既出の情報は省略

・2/11 はじめてのバレンタイン「エンドレスモード」はなし

・2月下旬 パンデモニウム最終章アップデート

・2月最終上限解放
 アルルメイヤ(SSR/土)
 アフロディーテ(SSR/光/召喚石)

・2/16実装 グラブル展連動フリークエスト

・2/22 どうして空は蒼いのか復刻、今年もバハムートの鉤爪が入手可能


●2/11 はじめてのバレンタイン「エンドレスモード」はなし

2015年の初開催時からシナリオ、システムともにリメイク、リニューアル

・変更点

 エンドレスモードなし

 チャレンジクエストでチョコの材料を収集

 チョコの材料の種類は6種類から1種類に簡略化

エンドレスモードないのか・・・そうかないのか・・・

チャレンジクエスト形式、ケルフェン、古戦場と重なっての開催ということでやはりハロウィン、クリスマスに近いイベント内容になりそう。

報酬としてはSSR武器バレンタインワンドなどが入手可能。

こちらは初回開催時と同一アイテムと思われます。記念品。

※追記修正 バレンタイソードについてはラジオでは名前が出ていませんでした


●2月下旬 パンデモニウム最終章アップデート

・追加階層は第5層、最終層の2つ

・英雄武器の新たな強化段階が追加
 Lv上限は200に
 選べる第二スキルが装着可能

◆これまでの英雄武器情報

・パンデモ最終章のラスボスは6人HL並の難易度(ファミ通)

※4人で6人HL並の敵と戦うのか、4人HL程度の難易度というニュアンスなのかは不明

・2つ目のスキルは異なる2つのタイプが存在
一種類ははこれまでの英雄武器のようなジョブアビリティ強化タイプ
もう一種はパッシヴ的に発動するタイプ(通常スキル?)

参考関連記事:【グラブル】週刊ファミ通2018年2月8日増刊号が発売!1月の最終上限解放アプデ特集、グラブルフェス新情報を受けての福原Dへのインタビューが掲載!

参考関連記事:【グラブル】これグラ2月号が登場!今月はリミ武器2本が最終上限解放!古戦場は天星器のチェンジが1度可能になるも、45箱以上の箱掘りは制限が追加の模様


●2月最終上限解放

◆アルルメイヤ(SSR/土)

・性能については、ラジオ内で「4アビ追加」が目玉として紹介

フェイトエピソードではアルルメイヤの水晶に島々が落下するビジョンが見える~といったところから始まる「どうして空は蒼いのか」と繋がりのあるエピソードになるとの紹介。

意外なキャラもエピソードに参戦するとの事。

意外って事からには予知能力繋がりのマギサさんとかではなさそうか…?

どうして空は蒼いのか繋がりなら世界の秘密に縁が深そうなキャラ…ミムメモかな!

◆アフロディーテ(SSR/光/召喚石)

種族数に応じて加護効果が変動するいわゆる光のテスカトリポカちゃん。

「稀に」の効果は全体のアビリティが即座に発動可能と黒麒麟さんもびっくりな性能ですが、ラジオでは特定の条件を満たした場合に~という案内。テスカトリポカと同様に確定発動については前提条件が設けられる可能性が高そうです。

仮に使える性能になるなら、光であればフェリちゃん、最近追加されたガチャ光ゾーイなど、強力ながらCT長いキャラの多い光では活躍する可能性も。

関連記事:【グラブル】エーケイ・フォーエイ&テスカトリポカの最終上限解放アップデートが実装、エーケイはTA確率上昇付きの新スキル「乱舞」、テスカの稀に追撃効果は開幕からの確定発動は不可能な調整に


●2/16実装 グラブル展連動フリークエスト

・追加フリクエ名は「グラサイ戦隊キクウジャー」

・グラブル展連動フリクエはこれでラスト

登場メンバーは

ビィ
ゾーイ
ウェルダー
シェロカルテ
カリオストロ

カリおっさんはピンク担当として参戦。

クエストの為の新規描き下ろしイラストあり。

ビィ、シェルカルテも含めて戦闘で活躍する要素あり!?


●2/22 どうして空は蒼いのか復刻、今年もバハムートの鉤爪が入手可能

●「どうして空は蒼いのか」

【イベント期間】2月22日(木)17:00~2月27日(火)18:59

【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント ※無属性ボスが登場

【イベント加入キャラ】ルリア(SR/主人公と同一属性)

3周年記念シナリオイベントとして開催されたイベント、シナリオ内容はまさに劇場版グランブルーファンタジー。

天司が登場する他、SRルリアさんが加入するなど、4周年を迎える中これだけはやっておけといったイベント。

ラジオでは新たに、昨年のイベントで限定入手出来た「バハムートの鉤爪」が今年も1個入手出来ることが発表。バハムートの鉤爪は任意のバハムート・ノヴム武器と交換出来るアイテムとなっています。


■ラジオ内容ダイジェスト

・OP5コマ

引用元:ぐらぶるちゃんねるっ!公式ページ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #85 バレンタインの奇跡編

チョコレートメルヘンくん、チョコレートメルヘンくんじゃないか!

※2015年イベント「はじめてのバレンタイン」で登場


●ラジオ見所さんダイジェスト

◆なおぼう武道館でライブしてきたの巻

えみりんはもちろん、白石さんもお隣で一緒に見てたらしい。うらやまっしぶ。

会場内にはグラブル運営からと春田さんからのフラワースタンドもあったらしいゾ。

な「これでわたしもグラブルに復帰します!」

◆もう次の古戦場だよぉ

前回の火属性古戦場ではえみりんは朝活までしたらしい

え「うちの団には闇落ちしたグランくんがいるじゃないですか」

闇落ちグラン「ついに来ました・・・」

とか言ってたとかなんとか。

なおぼうもバハムート持っており、比較的闇は育ってるほうらしい

な「他に連れて行ったほうがいい子とかいたら・・・?」

な「サタンとか」

え「笑」

孫を笑うおばあちゃんのコメントで鼻水でた。


●その他見どころさん

◆バレンタイン誰に渡す、渡すのー

バレンタインCPを受けて、誰に渡したいかで盛り上がるの巻。

セルエル推しのなおぼう、パー様推しのえみりんが他に渡したいキャラクターは。

◆コーナー「よろず屋シェロみんなに聞くグラブルあるある編」

え「武器強化の時だけ軽量化モードにするー!」

な「???」

え「ないかー・・・!」

わかりますわかります。

奥義演出の誤クリックについてはあるあるボタン100回位押したい。

こちらも久々の定番コーナー。今回はたっぷり枠を取っての開催!

そんなこんなで新情報以外にも今回もとても楽しい会となっております、本編もぜひとも聞いて、どうぞ