【グラブル】ケルベロス・フェンリル討滅戦が開幕!7本目の交換在庫が追加

2018年2月09日(金)17:00より「エクストラクエスト討滅戦」ケルベロス/フェンリルが開幕しました。


●ケルベロス・フェンリル討滅戦、見どころさん簡易版

・フィンブル、ケル銃、通算7本目となる交換在庫が追加

・フィンブル、ケル銃は難易度HELL以上からの限定ドロップ

・イベント直後には闇有利古戦場が開幕

・不定期イベントなので、次のイベント開催時期は不明


⬛ケルベロス・フェンリル討滅戦まとめ

 

・イベントスケジュール

ケルベロス&フェンリル討滅戦注目ポイントまとめ

・討滅戦イベントおさらい

・前回からの変更点

・交換個数まとめ

・フィンブル、ケル銃、何本集める?

・お役立ち&小ネタ


●ケルベロス・フェンリル討滅戦イベントスケジュール

【イベント期間】2月09日(金)17:00~2月14日(水)18:59

【イベント属性】ケルベロス:闇属性ボス/光属性有利イベント フェンリル:水属性ボス/土属性有利イベント


●討滅戦イベントおさらい

◆ケルベロス、フェンリル討滅戦イベントについて

ケルベロス、フェンリル討滅戦はそれぞれ独立しています。(イフリート討滅戦とコキュートス討滅戦が同時に開催される感じ)

イフリート討滅戦など、現在恒常設置となっている討滅戦との大きな違いとして「報酬SSR武器が2つ存在している」ことと、「2つ目のSSR武器については難易度HELLからしかドロップしない」という特徴があります。

★ヘルウォードダガー&グレイプニル

イベント初期から存在する1本目のイベント報酬SSR武器。

どちらも最終的には装備編成から外れる武器だが、最終上限解放が可能でかつ、最終素材もイベント内トレジャーで容易に揃うのが特徴

★ケル銃&フィンブルについて

最終上限解放が可能な上にケル銃は三手(大)&背水(小)、フィンブルは渾身(大)&守護(小)と破格のスキルを所持している。

ただし難易度HELL以上のボスからしかドロップしない上に、追加スキルも最終上限解放後のLv120で追加、最終上限解放にもHELL素材が必要と要求ラインはかなり高い。

◆神石編成にはかなり貴重な武器だが、グラブル屈指の周回イベント

2つ目のSSR武器となるケルベロス・オーダー(ケル銃)、フィンブルは難易度HELL以上のモンスターからしかドロップしない事もあり、交換個数以上の本数を集めようとすると、HELLを出現させる為に周回してさらにHELLからのドロップを祈る作業を繰り返す必要があります。

◆課金を含めた神石編成でも複数本使える有用武器

集める労力が非常に高い反面ケル銃、フィンブルともに神石編成では複数本入る性能になっており、現時点ではリミ武器たくさん持ってる人でも普通に編成に入ってくる武器になっています。

◆イベント直後から闇有利古戦場が開催

「ケルベロス・フェンリル討滅戦」

【イベント期間】2月09日(金)17:00~2月14日(水)18:59

「決戦!星の古戦場」

【イベント期間】2月14日(水)19:00~2月21日(水)23:59

本当に行き着く暇もなく闇属性有利古戦場に切り替わる。

闇属性古戦場の為にケルベロス頑張る過ぎて燃え尽きる展開にならないように汁と体調管理には注意。

ただものすごく悩ましい部分で、ケルベロス、フェンリルの開催間隔が非常に不定期。

★ケルベロス、フェンリル討滅戦開催履歴

2018/2

2017/7

2017/4

2016/12

2016/8

大本の元はフェンリル討滅戦はクリスマスイベントという事もあって、2年前まではお盆とクリスマスの年2回開催が定番でしたが、2017年からはそれが大きく崩れて不定期になっています。

特に今回は2017年7月から大きく開催間隔が開いており、次いつ来るかと言われると非常に読みは難しい。

4周年で撃滅戦のように新しいイベントが始まるとなれば大きく開く可能性もありそうですが、逆にそういうものがないならあっという間に次が来そう。割と本気でわかりません。


●前回からの変更点

通算7本目となるケル銃、フィンブルの在庫が追加されています。


●交換個数まとめ

●フィンブル、ケル銃、何本集める?

◆大前提として神石活用の武器

三手、渾身ともに武器スキル的にどちらも神石編成が前提になっています。

一応三手スキル(大)Slv15の高価はDA/TAともに6.6%UPとなっており、加護効果なしでも結構馬鹿にならない効果量だったりもしますが、闇マグナではオールドコルタナ(方陣三手大)が存在する、やっぱいらなさそうか。

◆無課金編成は成立する? ※完全に個人の感想です

ミュルグレス、グラーシーザーといったいわゆる課金装備無しでマグナ編成より強くなれるかというお話。

大雑把に言っちゃうと闇属性は難しい。水属性については両面ヴァルナ編成であれば上回る事は可能だと思う。

ただしマグナ2実装前という前提条件あり。

◆片面編成は成立する?

特に自石でエウロペ(スノーホワイト)、バハムートなどの強力な属性石を持っている人が悩む道。

結論から言えば闇属性なら比較的成立しやすく、水属性の片面はHPの関係で成立はするものの敷居は高い。

ただしマグナ編成より強くなるかどうか、移行でどれだけの装備が作り直しになるか、フレンド石をどう調達するかと、実用に関しては立ちはだかる壁も非常に多い。

★闇属性の場合 ※完全に個人の感想です

・闇の場合なら最初は片面の方が強く、グラシなどの本数が増えてくる両面が強いというのが主流。

・黒麒麟武器、ヘルウォードダガーなどを詰め込めばなんちゃってハデス編成の敷居はかなり低い

・ただしマグナより強いかと言われると、闇マグナ編成って実は結構強いんだぜって話になる

★水属性の場合 ※完全に個人の感想です

・水の場合は最初から最後まで両面が安定、一応、行き着くところまで行き着けば片面編成でも運用出来たり、強かったりはする。

・フィンブル、天司武器、四象武器、オベロン(マキュラドロップ)など無課金武器で装備枠を埋めやすい

・序盤の片面編成ですら、キャラ編成次第ではマグナ編成と拮抗~やや有利程度には戦える。

昔は自石マキュラの片面ヴァルナ編成やってた私です。

HP維持に強いウーノ、イングヴェイさんなどがあれば活用は可能。

将来的に移行の計画があるなら先物買いで集めておくのは手。逆に集めなくていいという要素としては4周年でマグナ2が実装されるというのが存在する。

◆2月には神石・ディビジョンシリーズが配布予定

現状でヴァルナもハデスもないから関係ないって人も、どちらか1つは入手は可能。

ただし無凸での配布で金剛は必要(エレメント時に返却要素あり)

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2018年2月号


◆多分これが一番丸いと思う本数

★ケルベロス・オーダー「2本安定、最大3本」

無垢武器(オメガ武器)の闘争スキルを採用するなら2本、片面編成でオメガ無しなら3本が最大の運用本数となる。

両面ハデス編成の場合、ケル銃1本+オメガ武器でDA/TAUP率は42.4%(22.4%+20%)となる為、1本でも良さそうではあるが、背水スキルが活用出来る事、ケル銃の代わりに入れる武器がグラシだったりブルトガングといった武器が対抗馬なってくる。ならもうケル銃2本目入れた方がいいんじゃねというのが理由。

★フィンブル「普段使いなら最大3本、アルバハなどの強敵相手には2本まで」

渾身スキルはHP量と密接に関係するため、戦闘でどこまでのHPを維持できるかという想定で編成する本数は変わる。

だいたいHP82~83%以上なら3本。HP70%以上で2本というのが目安になる。ただしディビジョン石の場合は加護効果次第で数%高めになる可能性が高い。

4本編成というのは一応は成立するが、本当にHP100%近くのHPが前提になってくるため非常に限られる。

関連記事:【闇属性古戦場特集】目指せ闇有利古戦場!マグナ編成の装備編成完成までの道のりとハデス編成の移行考察

関連記事:【グラブル】ケルフェン目標本数談義、フィンブルは最大3本安定…って言うなら実は4本使うケースあったりするの(疑心暗鬼)


★第一世代の武器について

ヘルウォードダガー、グレイプニルについては最終的に装備編成から外れる事は多いが、入手難易度としては低い分類になる。

特にバハバハ編成などが組める人なら、ヘルウォードダガー複数本詰めて繋ぎに使う事は出来なくもない(強いとはいってない)

グレイプニルは四象降臨の玄武斧と武器種と性能が丸々被ってる事もあって、念のために一本という要素も多少低め。


●お役立ち&小ネタ

◆HELL天井について

※2017/4月開催時の説明文より

・難易度MANIAC撃破時に確定出現

・EXTREME4回目で天井出現(途中で出た場合、天井カウントはリセット)


◆難易度HELLのボスHP比較

★ケルベロスHELL60:約250万

★ケルベロスHELL100:約1000万

★ケルベロスHELL120:約1500万

★フェンリルHELL60:約300万

★フェンリルHELL100:約1250万

★フェンリルHELL120:約1500万

参考:ストーリーイベントボス:約950万

参考:古戦場EX+犬:約1550万

HP量でティンと来る人も多いかもしれないが、所詮は昔のイベントという事でHP量はかなり低い。

古戦場のEX+をターンキル出来る戦力がある人であれば・・・後は分かるな


◆ヒヒイロドロップの夢がある

全ての難易度HELLからはヒヒイロカネドロップのチャンスあり


◆難易度HELLでの固有トレジャーのドロップ数

ケルベロス、フェンリルともに、HELL限定トレジャーは難易度に応じて固定ドロップ枠が存在

難易度に応じて1~3個の固定ドロップと+1個のランダムドロップが存在している。

2本目標なら交換トレジャーの為に120中心に周回するのは大いにあり。

◆難易度60周回かそれとも120周回か

交換在庫が7本になったということで、周回さえ重ねれば2本までの確保は格段にしやすくはなった。

ただし3本目の確保を目指すとなると流石にかなりの運勝負周回が発生する。

システム的に高レベルの方がドロップ率は高いと思われるが、低難易度の方が周回はしやすく、さらにトレハンが入れやすい。

という所で、トレハン入れて低難易度周回した方が結果的に出やすいという考え方もある。

関連記事:【グラブル】DMMスレ、ケルベロス&フェンリル周回事情、複数本狙いの人は高難易度より周回重視になるのはどの辺が理由?

関連記事:【グラブル】ケルベロス&フェンリル周回雑談、ケル銃は2本なの?3本なの?周回先は60HELLか120HELLどっちなの!