【グラブル】火属性有利古戦場、開幕1550万ダメージ選手権

⬛2018年1月開催、古戦場イベントデータ

【イベント属性】風属性ボス/火属性イベント

【イベント期間】2018年1月17日(水)19:00~1月24日(水)23:59

【スケジュール内訳】※過去開催からの推測

予選 17(水)18(木) 

インターバル 19(金)

本戦 20(土)/21(日)/22(月)/23(火)/24(水)

【特記事項】

・HELLボス変更、新HELLボスは「ケツァルカトル」

・戦貨ガチャが改良予定、一括まとめ引き機能追加、自動売却対象が拡大

・HELLボスからの戦貨量、RANKポイントなどが引き上げに

・HELL砲(HELL爆弾)封じの対策が実装予定

・HELLボス、準MVP、貢献度第3位にも戦貨の報酬を追加

・対戦相手騎空団のAT状況を可視化

・本戦未出場者に対してデイリーミッションを追加


⬛火属性古戦場開幕1550万ダメージ選手権

予選中の貢献度稼ぎに、難易度HELLボスの自発トリガーに、はたまた箱掘り用の戦貨集めと、イベントを通じて非常に重要になるEX+ボス(通称犬)

HPは1550万となっており(※過去データより)こいつをどうにかこうにかさっくり倒すことに脳みそふり絞るのが毎回の風物詩になっています。


●レスラーツープラトンのレギュレーションについて

ターンキル関連の話題でよく上がる、レスラーのツープラトンはターンキルに含めていいか問題。

今回の記事については

一連の行動がアビリティレールにセット出来ること(放置出来る)

ツープラトンはディレイタイムが存在しないので即リロ出来る(小声)

といった理由から有りとして取り扱ってます。


●先に結論から言っちゃう

・火属性での「確定」はかなり厳しい

・フレンドシヴァが大前提

・水ゾも大活躍

あんまり面白い結論にならなかったので先に言うスタイル。

火属性はマグナ、神石ともに背水編成が出来る事から、ターンダメージについてはそれなりに捻出出来そうなイメージもありましたが

「奥義ダメージに長けているキャラが少ない」

「デバフを安定して入れる事の出来るキャラが少ない」

といった要素が大きく影響して、効率よく安定しての大前提を満たして1550万稼ぐ方法がかなり限られてしまいました。

一応一部の天上人さんたちの戦力であればシヴァに頼らないコロxコロ、アグアグといった編成でも到達自体は可能な模様。真似出来るとはいってない。


1550万ダメージ準備編、デバフ成功率のおさらい

※前置き:デバフ毎の基礎成功率、成功率計算式などはポキールさんが公開されておられるデータを元にしております。

参考:ポキールさんTwitterアカウントはこちら

デバフの詳細な計算式については割愛しますが

・各種アビリティには個別に基礎成功率が設定されている

・アビリティの効果毎に累積デバフ耐性が存在(回数を重ねる毎に入りにくくなる)

・属性相性が存在

・ボスには固有のデバフ耐性が存在

といった要素に弱体成功率のバフ、デバフなどが加味されて、デバフの成功率は決まります。

とりあえず「有利属性」で「ボスのデバフ耐性」が0とした場合は、1回目のデバフに関しては後述の成功率がそのまま成功率になると思ってOKです。

◆主人公のデバフについて

・主要な主人公の防御デバフの基礎成功率は80%※ミゼラブルミスト、アーマーブレイク(アーマーブレイクⅡ)など

・マスターボーナス +7%(全取得時)

・弱体成功率LB★3 +5%

弱体成功率の補正が何もない場合、92%がミスト、アマブレの基礎成功値となる。

※エシュシオンやカオスルーダーはさらに弱体成功率の補正が存在するため基礎成功率が100%を越えるのが容易

◆火パで成功率を上げる方法

★クラリスちゃん最カワッ☆(味方全体に+5%)

クラリスちゃんはフロントに編成するだけで味方全体に弱体成功率+5%のサポアビを所持。

本人のデバフ成功率は防御デバフが90%(効果値25%)、属性防御デバフが80%(効果値15%)、弱体成功率LB(★3=10%)も所持している。

ただし火力ソースが厳しくなる、ちょっと光リスから1アビパクってきて。

★ソウルピルファー

楽器無しの基礎成功率は90%、弱体耐性効果値は30。

追記修正

非楽器の効果値は5%と、効果量についても楽器ありの条件より激減する模様。

92%状態から確定に持っていくことも出来ないのでこれはちょっと流石にアビ枠の無駄になってしまいそうです。

◆安定して周回出来るラインを考える

97%が2回とも成功する確率=94.09%

92%が2回とも成功する確率=84.64%

87%が2回とも成功する確率=75.69%

LB無しの87%で周回すると、4回に1回程度はデバフが外れてしまう。

3ケタとかの周回数を想定すると安定して回れるとはちょっと言いづらい。

逆に92%のデバフが2回とも失敗する確率は0.64%。

ミスト(25%)かアマブレ(20%)、どっちか一方入ればほぼ確定に近い形で周回は可能になる。


1550万ダメージ選手権実践編

●とにもかくにもシヴァさん頼み

開幕時にシヴァさん使っても足りてないの図。

背水に優れた火パではあるが、開幕からHPを削れるキャラが少ないというのが非常にネックになっている。

という事で、ここからなんとかして1550万まで到達出来ないかあれこれやってみる。


◆シヴァさんも万能ってわけじゃない

シヴァの召喚効果バフ「破壊の導」は攻撃力約2倍、ダメージ上限を大幅に引き上げる(殴り117万付近、奥義220万付近)効果。

召喚するだけで上限ダメージが確定するわけではなくバフ、デバフは非常に重要。

また最終ダメージを1.2倍する天司武器、各種ダメージ上限突破装備(邪武器、オメガ武器)やLBなども大きく絡んでくる。

画像はオメガα、Lv195LB有り、天司持ちのジータちゃん。


◆シヴァ&水ゾ戦法

前提条件がかなりひどいが、この2つを満たすと出来る編成はかなり幅広い。

ガフスキーβをさらに加えて、アビダメを主軸にするとアビポチ回数は増えるもののカオルでの撃破も可能になり、安定周回も可能になる。

※アビポチ頑張ればオメガ武器抜いてもなんとかなったの図

そんなにポチポチするなら2ターン殴ったほうが早くね?と言われると多分その通り。

アビリティレールに載せればそのまま放置で行けるのを利点と取るかどうか。

◆奥義編成

※ワイの手持ちだと本当にギリギリで不安定でした

いつものルリアさんに加えて貴重なポンバ持ちとしてSR和泉守兼定さんが輝く。4人目は確定TA持ちって事でグレアさんを採用。


●1550万選手権オススメメンバー

★グレア

1アビのドラグフォース打つだけで別枠バフ、2割の追撃、3アビでTA確定と1550万選手権の申し子。

ちなみに別枠バフ、2割の追撃はSRでもできちゃう

★メーテラ(火)

1アビで発動できる追撃効果は、全キャラ中でも屈指の8割

3アビのアビリティダメージ上限も約70万と高く、ガフスキーβ(アビダメ上限UP)を入れると十分なダメージソースになる

★アリーザ

※持ってません

確定TAは持っていないが2アビにダメージ上限UP効果持ち。シヴァと合わせれば通常ダメージ220万オーバーが期待出来る

★ルリア(SR)

古戦場1550万選手権では常連のSRルリアさん。

ただし火属性PTでは奥義特化のキャラが非常に少なく、奥義編成がかなり組みにくい。

★ゼタ

アルベスの槍でどこでもアサシンが可能なので、レスラーツープラトンでシヴァ+どこでもアサシンの2連発が可能になる。

リミボの追い打ち限定の連続攻撃UPもDA50%/TA30%と局面が限られてる分かなり性能が高い。

火力や装備が弱い場合に一番なんとかしてくれる可能性があるのは意外にこの人かもしれない。

★他属性からの回し者

いずれも超貴重な全体確定TA※アビリティをもつお姉ちゃんたち。

左から水着、クリスマス、リミテッドキャラとなっております。貴重なアビリティだけにやはりお高い。

※連撃デバフ無しの場合

連撃運が完全に排除出来るため、装備編成で連撃を考える必要がなくなるのと、デバフさえ安定すれば確定で戦えるのが大きなメリット。

★その他の候補キャラ一口評価

パー様:水ゾを考慮しない場合の編成では筆頭候補、3アビのバフ効果が偉大、ツープラでのODは厳しいのがネック。

ユエル:2アビの全体追撃(2割)と属性バフ持ち。通常連続攻撃を主軸にするなら。

マギサ:開幕に限れば背水ダメージ要素は少ないが、アビダメ要員としては悪くない

ベアトリクス(ハロ/水着):貴重な開幕からHP削れるキャラ相方が不在という大きなネックはある


★テレーズさん ※追加

確定TAに8割追撃と水ゾと組み合わせての開幕ダメージは圧倒的。

主人公奥義(他心陣など)、グレア、テレーズ、水ゾの編成なら連撃の考慮がいらなくなる=装備で連撃を気にする必要がなくなるため敷居は下がる。キャラの敷居は高いが。


◆ダメージ稼ぎあれこれ

★水ゾ+ハウンドドッグタクティカルコマンド

奥義パ戦術の場合は、TA運に左右されない為に確定の安定度は上がる。

★水ゾを使わない場合はカウンターダメージも期待出来る

EX+ボスがHP50%トリガーとして使用してくる犬パンチは多段攻撃なので、水ゾを使用していない編成であればレスラーのナイフハンド・ストライクでの被弾カウンターがほぼ確定する。攻撃だけで届かなくても、反撃分で最大150万~180万程度のダメージは期待してOK

アビ枠の関係で積む事は相当難しいがこんなアビも、生きてられるかは話は別。

★武器に困ったときのコロッサス・ブレード

普段はマグナ武器の中でも穀潰しだのいらない子だの言われているコロ刀くん。

水ゾといった極端な背水環境のあるターンダメージならユグ弓と同じく編成に入れられる。

かなり使用局面が限られる上、最終上限解放素材も重いのが難点。


●火で出来ないなら水でやればいいじゃない

水パでの、水着ディアンサ+最終ウーノのレスラー確定TAツープラトン

闇パでの、水ゾ+闇ゼタ+ヴィーラによる背水確定TAツープラトン

などが代表例。

ただし古戦場スタックサポートが受けられない関係で、敷居は相当上がっている。グラシ3本マンでは正直アビポチ回数が増えすぎて、使い物にはなってません。


この他、実際の古戦場では

ATタイム限定戦術

各種騎空団アビリティ状況下(特に副団長アビリティ)

など、限定の状況下で取れる戦術もまだまだありそうな感じです。

古戦場開幕までに、反応、追加情報などいただければまた加筆修正予定です!