【グラブル】これグラ12月号の各発表の反応は?期待の高まるバランス調整、意見の別れたフェス分割と軽量化予定【アンケート企画】

 

12月1日にグラブル公式ページにて掲載された、これからのグランブルーファンタジー12月号(これグラ12月号)

「進撃の巨人コラボ」の紹介をはじめとして、今月実装予定のメカニック、冬の大規模バランス調整に関する内容など、気になる情報がたくさん公開されました。

今回はこれグラ12月号の発表を受けて、mimumedonにて発表された各項目に対する反応をアンケート形式で募集してみました!

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2017年12月号

関連記事:【グラブル】これグラ12月号が登場!進撃コラボでは主人公の調査兵団スキンが入手可能!冬の大規模バランス調整は中旬予定!


■これグラ12月号アンケート(mimumedonアンケート調査)

アンケート対象:mimumedonユーザーのみなさま

アンケート方法はGoogleフォームを使用

実施期間:2017年12月01日~

総回答数:93件(記事作成時)

●質問内容

①「進撃の巨人」コラボイベント関連発表情報

②EXTRAジョブ「メカニック」関連

③エーケイ・フォーエイ&テスカトリポカ最終上限解放アプデ関連

④濃厚になったグランデ/レジェフェスのフェス分割開催についてどう思いますか

⑤ゼノ・ディアボロス撃滅戦開催関連

「決戦!星の古戦場」の調整予定内容 

⑦年末年始キャンペーン案内

⑧リミットボーナスアビリティ関連

⑨冬の大規模バランス調整関連

パンデモニウム新層および英雄武器、年内間に合わじ

⑪トレジャー収集機能の追加関連

⑫一括エレメント化機能の追加

⑬演出設定「軽量版」の廃止

アンケートURL:グーグルフォーム:これグラ12月号アンケート

※回答することで全項目のコメント、結果が表示出来るようになっています。


■各項目回答結果

①「進撃の巨人」コラボイベント関連発表情報

◆アンケートコメント欄より

「調査兵団ジータちゃんかわいい」

「またジータちゃんのかわいいスキンが増える」

「石武器はともかくスキンがとてもいい。出来たらエレンもキャラで使いたかった」

「設定とスキンは驚いた」
「スキンが非常にグッド」

「スキンとSSRリヴァイさんが楽しみです」

「またジータちゃんのかわいいスキンが増える」

「「コラボCMに定評のある進撃だけにそこは楽しみ」

「ヨダみたいにくるくるDATAしそう」

「スキン至極良い。でも円盤スキンのボイス付きに慣れてしまって声がなくなるのは寂しい。もう全スキンにつけませんかだめですか」

「主人公がキャラで出ないのはどの層への配慮なのか。そのほうが利益が出るのか。」

「進撃知らないので世界観やキャラの性格に触れるのは初めて・・・知ってる人と違う楽しみ方をしたい。武器召喚石はゼノがあれば記念品になりそうだけども」


②EXTRAジョブ「メカニック」関連

一風変わったギミックになるとだけあって、概ね楽しみに待ってる人が多い模様

◆アンケートコメント欄より

「オーバーオールえっち」
 
「ジータちゃんえっっっっっっっっっっろ」
 
「ジータちゃんがえっち」
そうだな!そりゃ楽しみだな!

「コロッサスみたいなでかいのかと思ってたけどミニサイズもすき」

「素材次第ではあるが色々できそうなのがいい。あと見た目が素晴らしい。」

「SOZAI次第。」

「趣味以上に使えるジョブならさらに嬉しいな」

「こういう趣味というか遊びに振り切ったのはよいねたぶん使わんけど」

「この手のジョブは地雷臭が…でも楽しそうなのでどうか使えますように」

「新武器種工具追加になったりはしなさそう」

性能的にはダンサー、ドラムマスターといったEXジョブ水準だろうけど、それでも普通に面白い性能ならと期待する人たちもちゃんといる。


③エーケイ・フォーエイ&テスカトリポカ最終上限解放アプデ関連

◆アンケートコメント欄より

「マッチョマンのワイ歓喜」
 
「AK次第で筋トレはじめます」
 
「AK解放待ちに待ってたので楽しみ。 テスカはカツオより先に来ちゃったのが意外」
 
「待ってました。といったところ」
 
「土には未来しかない」
「まっておりましたダマスカスと金剛用意しております」

「テスカは追撃が確定なるなら土の初速がすごい事になりそう」
 
「筋肉を鍛えろ」
 
「AKおりゃん!テスカおる!」
 
「土パ…すこだ…♥」
 
「マグナに差をつけれるとうれしい」
 
「AK次第でマッチョの未来が決まるのかなって思って」
 
「既存の召喚石マルチ武器等と一緒に編成して強くなれる性能だと嬉しい。」

期待に燃えるマッチョマン達。

「リミ武器が強いのはいいが、マルチ武器を全部追い出すまでになると強すぎてガチャ以外のゲーム内コンテンツが死んでしまう」

「ほどほどにしてほしい」

「安西先生・・・金剛が欲しいです・・・」

「持ってないので」

「テスカに金剛は検討中なので期待してる一方縛りに困ることも多いので悩ましい。AKに感してはマッチョくれ。」

「テスカはかわいくない」

持ってないという点で興味がないという人以外にも、リミ武器一強のバランスに進む事に不安を覚える人、金剛、ダマ候補が増えすぎて困ってるといった意見も。


④濃厚になったグランデ/レジェフェスのフェス分割開催についてどう思いますか

 ※お詫び:「どちらでもない」と「にゃんともいえない」と回答の意味合いが重複してしまう項目がありましたので「どちらでもない」に結果を統合しました。

賛否両論状態。

◆アンケートコメント欄より

★比較的肯定派

「目当てのものをしっかり狙えるのが良い」

「ピンポイントで欲しいキャラいるなら確率は上がってると思えるので有りかと」

「欲しいリミテッドがある程度絞れるようになって良いんじゃないかな?」

「リミテッドキャラも多くなってきたので分割はうれしい」

「限定キャラは狙いやすくなった(出るとは言ってない)」

「リミ武器最終のローテが早まるのでアリです」

リミの種類も増えたことで、狙いがどんどん絞れなくなってきていることから「明確にこれが欲しい!」といった人がある人とっては歓迎ムードか。

★比較的否定orしょうがない派

「干支が片方にしかないのはいかがなものかと」

「新干支キャラと持ってないリミキャラをまとめて狙いたいのに無理そうなので反対」

「水ゾくれ」

「エーケイとスツルム両ねらいとか出来なくなるのはちょっとやだ」

「おまけで手に入るリミが減るのは寂しい」

「数も増えたししゃーないんちゃいますのん」

「集金装置ゆえ致し方ない」

「武器数も多くなるので仕方ないかなと。ただどっちも出るフェスがたまに欲しい。」

★迷う

「目当ての物をあんたんしやすくなったと思うべきか、あんたんできる種類が減ったと見るべきか……」

「分けるほどでもないとは思うが、特に困る変更ではない」

「全体的にガチャ頻度が落ちてるんだろうから理解はできます。悔しいけど回しちゃう」

「分けるのはアレだがリミキャラが増える度に紹介と天井ラインナップが肥大化するのもアレなのはわかるんでなんともかんとも 武器が有用だからこそ微妙に思えるけどそうじゃないなら普通にみんな歓迎してそう」

 

※参考、11月グランデフェス/レジェフェスの排出状況

干支とグランデフェスで欲しいキャラがいるorリミキャラとゾーイで欲しいキャラがいるといった人にとってはどちらか一方のチャンスがなくなっちゃう。というのが一番つらいポイントか。

天井まで回す人にとっては難しい所で、所持数が少ない人は「副産物的な当たりが狙える」が所持数が増えるにつれて「もういらないリミ武器引いちゃう可能性が増えちゃう」って意見も。


⑤ゼノ・ディアボロス撃滅戦開催関連

◆アンケートコメント欄より

「刀じゃなければなぁ」

「刀ジョブ増やして」

「メイン刀 以上」

「刀か…。うーん…。」

「刀って!」

「封印の杖さん、短い間ごくろうさまでした。」

「ニボシくんお疲れ様」

「ゼノで刀・・・ニバンボシはともかく封印の杖の寿命短かったなあ」
「さよならニバンボシ」

「そもそも編成入るの?」

「剣聖の効果が楽しみです」

「剣聖効果が一番の問題なので気になるところ」

「一本満足!ハァ!」

好意的な結果に思えてからの、怒涛の刀かよコメント。

これ刀なら1本で済みそうだから、そんなに周回いらないな!でまぁまぁ楽しみ押してる人多そう。


「決戦!星の古戦場」の調整予定内容 

◆アンケートコメント欄より

「hell砲面倒だったので良し」

「HELL爆弾廃止見込みを歓迎。といっても大きな要素ではないと考えている」

「HELL砲消去ありがたや」

「爆弾がなくなるのは考える事減って良さそう ヘル戦貨増えるのもグッド」

「HELL爆弾サヨナラッ!!」

「HELL砲考えなくていい、戦貨ガチャ引きやすい、獲得戦貨量も増えるといいこと尽くめ。天星器を途中で変更できるようになったらさらに嬉しい。」

「ヘル爆警戒で無駄に稼がないでいいのはありがたいスタック返せ」

「ヘル爆に怯えなくてすむね!」

HELL砲については面倒くさい駆け引き考えずに済むという事での好意的意見が多め。

「色々と手間であった部分が解消されていくのは非常に助かります」

「箱空けが楽になるのは助かる わんわんのAP40減らないかなってのはある」

「まとめ引きはいいよね、自動売却もいいよね、HELL調整も(ry」

「実情に即した調整でおおむねありがたい。戦貨の一括引きで、売却でできたルピは直接ルピ残高に加算してほしい。(プレゼントボックスに入ると手間が増えるだけ)」

「便利になるのは「歓迎」だけど古戦場自体がつらいw」

「いいことです。どんどんおいしいイベントにしていきましょう。」

「団バフを変えて欲しかった」

「団アビ調整は???まさか放置じゃないだろうな??? 役職持ちだけどマジで負担がデカすぎる。前回切実に団抜けたくなったしゲーム自体やめたくなった。調整なしだったらもうこれ以上やってられんわ」

一方で今回はノータッチだった騎空団アビリティに不安を覚える人も


⑦年末年始キャンペーン案内

◆アンケートコメント欄より

「煩悩108連ガチャでもしてくれるんですかね?」

「ヒヒイロください(切実」

「共闘半額と無料10連頼む~」

「共闘半額!?うおおおおおおおおお」

「共闘半額期待してます。頻度が落ちるのは想定内だけどまあ大型と言うからには多少はね?」

無料10連と共闘半額希望が圧倒的。


⑧リミットボーナスアビリティ関連

◆アンケートコメント欄より

「ハロベアやスカーサハ、ミ&切り株あたりが目玉ですかね!」

「スカーサハ様好きなので良いLBアビがもらえるといいなぁと思ってます」

「スカーサハ」

「スカーサハさま期待」

「ディアンサー!」

「ミムメモ!ミムメモ!」


⑨冬の大規模バランス調整関連

◆アンケートコメント欄より

「火ソシエだけが不安要素…」

「頼む!ネモ姉!頼む!」

「黒麒麟黄龍武器の調整は麒麟琴がどうなるか不安」

 「これ次第で今後のサプ戦略が変わってくるので」

「無凸の高級鞄に使いどころさんが出れば(30%くらい?)多少はうれしい。高級鞄以外ももう少しよろしく」

「オクトー強化!!!!!!!!!」

「バランス調整で一気にスタメン争いに食い込んだキャラも割といるので楽しみにしてます」

「ラカムをなんとかしてくれ」

「ネモ姉復活のとき」

「無凸でも高級鞄がまともに使えると良いな」

「ソーンで奥義バンバン打ちたい」

全項目でも期待度的にはこの項目が一番。ここで大化けしたキャラもいるだけに注目が集まるところ。

パンデモニウム新層および英雄武器、年内間に合わじ

知ってた。

8割型がまぁしょうがないかという感想。アーカルムさん来た直後でなければどうなってたことやら。


⑪トレジャー収集機能の追加関連

◆アンケートコメント欄より

「属性エレメンが集められる事を期待」

「とても便利そう 楽しみです。」

「便利そうですね」

「周回が捗って便利そう」

「ちょっと見た目がいまいちかなーという感触。機能は評価したい」

「マイペごちゃごちゃしすぎ」

「影響がわからん。」

「トレジャーの個数確認で別窓開かなくてよくなるってところが大きい。欲を言うと半汁や粉もそこで補給できればありがたい。」

「周回が捗って便利そう」

「もう大体頭に入ってるよなぁ?」

「多段で必要になるゼノとかだとあんまり意味なさそう。手動で充分なんじゃ」

おもったよりもいらなくね?という意見も多かった。

便利にするつもりがマイペがごちゃつくだけになるんじゃって不安わかりますわかります。


⑫一括エレメント化機能の追加

 

◆アンケートコメント欄より

「はよ!(バンバン」

「はよせな」

「あくしろよ(催促」

はよ。

「誤砕きに注意」

せやな。


⑬演出設定「軽量版」の廃止

 

◆アンケートコメント欄より

「マルチで速度出すなら軽量版大前提って感じがしてたので良いと思います」

「最上位は軽量版にしないとだめみたいな風潮は嫌いです」

「アルバハhl討伐速度低下懸念」

「副窓への対策も一緒にやってほしい」

「公平性という観点でリロ殴りや軽量版が締め付けられていくのは望ましいと考えている」

「登場演出さえどうにかしてくれれば問題ないかと」

「廃止してもいいけど従来のゲームスピードが損なわれないようにしてほしい、もしくは姿勢をみせてほしい」

「基本的には賛成だけどアルバハや周回で困るところもある、後ゴールデンタイムとスマホで起動する際のどうしようもない重さを改善してくれないと困る」

「フラムやアルバハ、グランデ等のモードチェンジ演出が長くアビ等の受け付けない時間が長いものに対して何かしらの処置が欲しい」

「なぜ軽量版を選ぶかというと、演出の長さがキャラや召喚石ごとに異なって、演出を見ている待機時間に他の人と貢献度の差が生じるからです。演出をカットできなくなっても複数のウィンドウを開いて演出カット(通称:複窓)している人との差が開くだけです。そのようなグレー行為をしなくても通常プレイの範囲で待機時間を減らして気持ちよく遊びたい。演出を見たいときはソロプレイやトライアルで楽しむので・・・早押しゲーになってるマルチで演出強制は辛いです。」

「何故廃止するのかがよくわからない。アルバハの登場時演出の回避に必須かつ通常版でも結局リロードしたほうが早いので困る。」

「対策っていう代替版を先に実装して対策たる働きをするってのを確認して廃止するってのが筋じゃないかな・・・」

「アルバハのN連戦行く民としてはやっぱり気になる。あの演出のままだとリロってもリロらなくてもテンポが悪いので」

「アルバハや真の力解放!といった演出で戦闘のテンポを乱されるのがちょっと困る時があるので、そういう時に利用していた軽量版がなくなるのは困るなぁと。ただ「対策を考えている」という一文もあるので、あまり悲観的にならず廃止になる日まで待っていようかと思ってます。」

「外でグラブル時に戦闘がさっさと進んで助かっていたので残念」

「アルバハや古戦場ボスの登場演出をなくしてくれれば文句はない」

「使ってないんでなんとも…アルバハHL組の文句はまあわかるんでその辺なんとかしてくれれば」

「オンボロイドなので外でできなくなっちゃう」

「私の5sは大丈夫なのだろうか・・・」

「軽量版じゃないとまともに動かないんですがそれは」

「通常版のエフェクトが異常に重くて動かないから、今後はPCでしか触れなくなる」

なんとなく対策の原因を察してか理解を示す人も多い一方、スマホプレイの人を中心に現状のプレイ環境から悪化するのだけは勘弁してほしいという不安も多い。


◆アンケートフォームはこちら

記事の再更新予定はありませんが、自分も答えてみたい、その他の詳細な結果が見てみたい!という方はこちらから参加ください

アンケートURL:グーグルフォーム:これグラ12月号アンケート

※回答することで全項目の結果が表示出来るようになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

190件のコメント

  • ミムメドンってご民の掃きだめかよ
    あのフェス改悪によかったとかいう層がいるとか頭グラブってんな

  • バランス調整は嬉しいけどそろそろSSRの最終も頼みますよ…

  • リミの割合が減っただけのフェス分割を歓迎って素なのか頭がアレなのか・・・

  • アンケートの結果が肯定が殆どで最近のアップデートに
    否定が多い自分は異端か。

  • 分割に肯定的な奴とかおらんやろ

    リミ枠同士で分配と勘違いしてんじゃね?

  • 恒常も分割するならともかく当たり(リミ)だけごっそり減らされて
    狙いやすくなった!とか頭悪いにもほどがあるやろ。さすがに引くわ

  • フェスは確実に改悪なのに歓迎がいるのが驚き。相当頭グラブってんのな

  • ガチャのリミキャラ分割で目当てがしっかり狙えるってコメの意味がわかんない
    個々の確率って誤差程度しか変わってないんですが、、

    なんかリミキャラだけ分けて確率がどうなってるのか理解してない人多くない?

  • 軽量版廃止は困るなぁ結構いろんな場面で使ってるし
    運営はまず軽量版廃止するにあたってどう演出などを改良するのか説明してほしいな

  • ほんのわずかでも神石が引ける確率が増えるので分割歓迎なんだが?
    欲しいリミキャラはどうせ天井しないと出ないしな

  • ※9
    軽量版廃止じゃなくて演出カット廃止な
    わかってるとは思うが

  • ミムメドンのアンケートだと、なんていうか偏りが出そうな…
    まぁアンケートでそんな刺々しくなる必要もないけど

  • フェス分割アンケの結果だけはちょっと理解できないわ
    他はだいたい納得

  • 実質リミ確率半分にされてるのに良かったとか・・・
    頭があれなのしかいないな

  • 文字が読めないきくうしさまに数学が分かるわけがない
    愚か者は気付かず搾取されるしかないんだ、悲しいね…

  • まあここのコメント欄よりは信憑性のあるアンケ結果と感想だと思います。

  • ミムメモのsnsやってる奴ご民しかいないのかよ
    このフェス分けたので喜んでるとかドン引きだわ

  • >>12
    世論調査なら印象操作しまくりで偏るけどソシャゲはさすがに偏らんでしょ。

  • リミテッドが10体 SSRの全体が200だとしたら
    今までが10/200 フェス分割が5/195
    分母がほとんど変わってないうえにピックアップで0.7引かれるし新キャラは増え続ける
    これで確率が上がったというのは本当に頭が悪い

  • そもそも分割自体は別に良いのでは?
    モンストでも別に批判されてはいなかった訳だし

  • フェス分割歓迎ってなんかこのサイト偏向報道してるんじゃねぇか? 以前からあったミムメモはサイゲの犬説は確実になったな!

  • 恒常武器そのままだからリミ分割で単純にハズレ割合が増えただけなのに歓迎する理由が分からんちん

  • 恒常の分割が為されてない以上狙いやすいとかイミフだわな
    誤差の範囲内じゃねえか

  • 一応ピックアップ有りなら旧フェスのピックアップ無しと同等だからまだいい
    これからもずっとピックアップ有りなのが前提だが

  • ④の円グラフの作り酷いぞミムちゃん
    「歓迎」と「やや歓迎」が離れてるのはおかしい
    大きいもの順なら大きいもの順で統一したほうがいいよ

  • mimumedonでアンケ取っても意味無いだろ

  • SSRキャラの最終解放は3ヶ月お預けか
    バランス調整がその代わりだろうけどちょっと残念

  • >>20 モンストがいつ分けたよ! モンストは初めからそれぞれに限定作ってんだよ。 一緒にするなサイゲの犬野郎が!

  • ゼノコキュのブリザードで激重エフェクトやらかしてからの軽量版廃止予定はご不安しか感じない
    戦闘だけじゃなく、強化の時の無駄な演出カットにも使ってたし、エアプ運営がそこら辺をフォローできると思えない

  • そりゃグラブルのマストドンなんてご理解した人間しかいないに決まってるだろ…

  • 半年に1回でも統合レジェフェスやるならそれでいい
    今後一切ないならキツい

  • しかしガチャ商売ってほんとちょろいんだな
    排出率明記しててもこういう反応なんだしね

  • 信者相手にアンケート取ればこんなもんだろ

  • リミ武器分けるなら恒常も分けてクレメンス
    確率半分になっただけだからな

  • 本当に外に目を向けず内輪だけで生きてんだなぁ…
    同好の士で集まるのは否定しないけどそこで取った投票に何の意味もないことぐらいわかるだろ
    創価学会員にどこの党を支持しますか?って聞いてるのと一緒。こんな記事上げても白い目で見られるだけだろ、普通にポジティブなまとめやってればいいじゃん

  • リミ武器分割でほしい奴狙いやすくなったって、笑えない冗談やめろよッ、提供割合見てないんだろうな

  • ただこういう試みはいいゾ
    管理人ちゃんグッド。

  • リミ一点狙いなら分割だろうがそうでなかろうが関係ない感じはある
    リミカタとドランク両方狙ってる自分にとってはデメリットでしかないけど
    というかリミ削るんじゃなくてSSRは恒常排出なしのリミオンリーがいいなぁ

  • こんなわかりやすいアンケート、業者が操作してないわけないんだなぁ

  • ミムメドンはグラブルの愚痴吐くと見苦しいって叩かれる場所だから仕方ないね

  • フェスが単純に月2回なら歓迎するけど
    当たりを半分に減らして分割とか要らないんだよな
    ご理解勢とか以前に小学生からやり直したほうがいい

  • ご民とか小学生からやり直したほうがいいとか確かに見苦しいな

  • 確率覚えてねーんだが分かれる前のレジェフェスとグランデフェスと別れた後のレジェフェスの細かい確率のスクショどっかにないんか

  • フェス分けなくていいから、レジェフェス6日間にして、属性別ピックアップとか。
    そうすりゃ、目当ての属性狙えるし、属性ピックアップ漏れても副産物出るし。
    キャラ増えてあたり枠の確率減るのはガチャゲーである以上しょうがない気もするからせめて狙うことが出来るようにしてほしいなぁ。

  • ぶっちゃけ、たかが内輪のアンケ結果にそこまでグチグチ言う人の方が気持ち悪いな!

  • 管理人ちゃんが毒にも薬にもならないこと記事にしてる人だからそう言うのが好きなご民が周りに集まりやすいと証明されたな

    軽量版廃止は複窓対策とかしてくれたらいいし、パンデモ延期も目を瞑るけどガチャ分けたのだけは許せねえよ
    引きやすくなるわけじゃないのになんで納得できるんだ?

  • ※43
    キャラと召喚で微妙に違うけど等倍なんだから計算すればわかるじゃん
    ピックアップの0.7引いてからな

  • トレジャー収集機能は名前が詐欺ってて
    収集機能ないぞ
    ただの所持数表示機能だ

  • 米45
    身内のアンケで終わらせたいならツイッターで発表して終わり!閉廷!でいいじゃん
    わざわざ記事にまでして身内の〜とか苦しいわ

  • 中立のフリして不自然に批判を叩きまくってるとかw
    ツイッターの擁護しか呟いてない新規の垢作りといい
    バイト君気持ち悪すぎだろw

  • レジェフェスでは全てのリミキャラ排出して、グランデフェスでは排出されるリミキャラを2つのグループに分けて月で交互にピックアップすればいいと思いました。伝わるかなこれ

  • 分かれる前のと比べてもキャラや石増えてそれだけでも確率変わってるししゃーなくね?分かれてリミ武器減っても、残されたリミ武器と恒常武器は確率同じやったから、減ったリミ武器分の確率が約90体の確率に分散加算されてほとんど変わんねーぞ。

  • というかご理解勢こそ副産物大事だろうからリミテ分割痛いと思うんだけど…
    既出理想分のリミテ武器全部集まってる奴なんてどんだけいるんだよ、神石持ってなくても、目当て以外のリミ武器は要らないから分割歓迎!とはならないだろ

  • ※ピックアップではなく排出です。すみません

  • またゴミン共の気持ち悪い馴れ合い見せてくるなよwwwww

  • アンケ結果を見て回答したやつはアホかって言うのはまだわかるが
    内容が信用できないとか操作してるとか言うのはなんの根拠があって言ってるんだ

  • リミ半分になった分それぞれの確率が倍になってるなら歓迎だろうけど
    ゴミの確率が増えただけだって分かって無いんかなぁ

  • 今後恒常の分割とか期間限定でもあったら特定の属性を釣りたい時にはいいのかな~とも思ったりで

  • 嫌なら記事見なければ済むだけだろうに、、、まとめサイトなんて他にもあるだろ。

  • リミ武器(リミならどれでも被ってもいい)に価値を感じてるか、リミキャラ(できればご理解せず取りたい)に価値を感じてるかの違いじゃねえの
    9万なんてはした金だっていう奴の方がご理解民だと自分は思うけどまぁ人それぞれさね

  • 欲しい新キャラのPUと欲しいリミテキャラの排出期間がズレたら悲しいね、新キャラが季節限定だと余計に

  • ※59
    申し訳ないが元ソイヤ速報のグラブルまとめ記事サイトでこのサイトも対象に入ってるんや
    つまり記事が更新される度にアンチやミニゴブやはじぶる速報の住民がここにも来るんやで
    だからもうどうしようもないよ、平和はミムメモはもう帰って来ないゾ
    しかもここって別のまとめサイトでミムメモ批判記事が1回作られてたぐらいだからな

  • で、このアンケート答えた連中で実際にプレイしている人は何人いるのよ

  • 俺はここが好きだから見てる
    それだけだ
    アンケの結果はどうであれ面白かったぜ管理人よ

  • ※60
    だからさ分母がほぼ変わらないんだから、被るとか関係なく確率なんて増えてないんだって
    ほんと頭悪すぎる

  • やっぱ否定的な人は声がでかいんだなあって

  • ※62
    マジか、、、そんな仕様になってるのか、、、

  • リミキャラ分割に関してはどうせ天井で得る物だから、分割されたところで大した影響は無いし、おはガチャで6%期間は増えるのだからその点では得。月末しかリミキャラ出ない状況でローテーションにされる方が困る

  • 既に言われてるけど軽量版廃止するなら飛んでくるアルバハやら古戦場ボスのフェードインやらバハやらグランデやらのモードチェンジ演出も廃止してくれ、テンポ悪すぎて腹立つんだ

  • すげー、フェス分割を狙いやすくなるっていって歓迎してるバカがこんなにいるんだな
    まぁ、ご民ブログの信者になるようなアホの程度がこんなもんだよねってのが分かったわ

  • 平和なミムメモなんてDOの時に崩壊したろ
    アンテナなんて最近の話で関係ないわアーカイブ見ればいい

  • 何て言うか、テレビ局が特定の層にだけアンケートとって国民の意見は云々って手口と全く同じだよね

  • 例えばリミヴィーラと新干支が別々だとする。両方ほしいけど、分かれてるから片方しか絶対取れん。だが、一緒だと片方が天井途中で出たら、もう片方も残りの天井までの分で取れるやん。どちらも天井レベルってなら、なおさら別けられた方が損する機会が増えるやん?これがリミ半分減った分、排出リミの確率が2倍になるってならメリットもあるが。当たり前の話な長文スマンな。

  • オワブルはもうスレもまとめサイトも殆どアンチしかいないしここもアンチだらけにいずれなるだろ
    というかなってる

  • 今までそこまで疑って無かったけど
    フェス分割に一定数肯定的な票が取れてるのはちょっとおかしいな
    頭が悪いだけだと思いたい

  • ミムメモドンはグラブルに対して肯定的なコミュニティの意見だから
    グラブルに否定的なコメ欄とか他まとめと比較してみればなんとなく全体の傾向見れるだろうし
    やる意味ないという方が外に目を向けず内輪だけで生きてるんじゃないのw

    ただレジェ・グランデ分割で狙いやすくなるというのは流石にわからんw

  • 嫌なら見るな!嫌なら見るな!

  • ガチャから当たりを減らされて喜ぶ人がいるのは流石に驚いた

  • ※73
    天井してまで欲しいキャラなら出た時点で天井して取るのでは?
    両方天井してまで欲しい状況ってなんなんですかね

  • えぇ…

  • 揚げ足取るにしても雑すぎる

  • ガイジここに極まれり

  • 他は全てそんなものかなと思ったけどフェス分割だけは正直信じられない
    リミ1つ1点狙いなら確率は極小で上がってるけどリミどれかだとほぼ半減してるのに何で肯定意見が多いんだ
    これで嬉しがるのって準石油王で大体のリミ武器を4凸5本分とか持ってて少し足りないのがあるくらいの人だけじゃないの?

  • じゃあお前らもアンケ回答すればええやろ…

  • まあ、おはガチャでSSRを狙える試行回数が倍になるのは良いことだ(当たるとは言ってない)

  • リミキャラ半分になったから出る確率が倍になったと思ってるんだろうなあ・・・うん

  • リミ分割はさすがにねえ
    確率減らされて狙いやすくなった?
    ありえないでしょ

  • フェス分割されてこれだけ肯定意見でるんか・・・さすがにドン引きです

  • きくうしさまは皆文句批判言っても最後にはガチャ引いてしまうので、分けた方が運営的においしいので…。

  • 石貯めてて確率見てなかったからそんなことになってたの今知ったわ
    投票はしてねーぞ

  • アンケに回答した人数の93人で
    ユーザーの総意って言われても・・・

  • 軽量版じゃないと遅いやん
    勘弁してや

  • 無属性の話の時も思ったけど、きくうしさま達メリットデメリットがそれぞれどれぐらい増えてるか考えてないよね
    リミ分割で個々の確率増えたって言っても恒常も同量増えてるし、全体でみたらリミの確率結構下がってる上ダブりやすくなってるのに

  • 内輪でやったものを内輪向けに公開してるだけのことにわざわざ文句言いに来る人って…
    多分もうちょっと但し書き大きく色つけてやったほうがいいぞ、多分きくうしさま達目見えてない

  • グランデフェスで目当ての狙いやすいと思ってるやついるけど既存の恒常含めたピックアップ増えてむしろ下がってるぞ
    ピックアップなくても確率上がってるわけじゃないし単純に狙える種類減っただけ

  • こういうの試みてくれるのここだけなんで好きよ

  • ガチャ分割に関してはオレは頭悪いから何とも言えないな。

    それで実際、仮にエーケー狙いだとしたら、何%だったのが何%になったの?
    頭いいなら誰か具体的な数字を教えてくれ。

  • 今月の最終上限解放なし告知について聞かなかったのはなぜ?

  • >97 個々の確率で大体0.04%が0.04%になるはず

  • ご理解何度かしたけど分けられなかったところでリミキャラ副産物として沢山引けるわけないから…
    神石や120石も出ないし下手したらレジェのピックアップですら出ないから

  • まぁアンチは声だけはでかいし所構わずに強引に割り込んで来て回りを不愉快にする事が生き甲斐みたいなもんだし、仕方ない。つか文句があるならサイゲに直接言えばいいのにね。

  • サイゲに直接文句言ってもこのまま行きますってなってるから文句言ってんだろ

  • 良い事したなら素直に喜び、ダメな事したら批判する。それだけや。

  • 狙いやすくなったって言うか当たりが減ったって感じの印象

  • 内輪向けに公開してるのに文句言うのはねぇと言うなら
    ブログにしなきゃいいと思うけど

  • 個人ブログなので内輪向けでもおかしくないのでは

  • 内輪向けならゾイヤ跡地からのリンクを
    切断する様に申請しないといけないね

  • ガチャ分割を良く捕らえれる算数も出来ないきくうしさまが大量に居るサイトって事は理解出来た
    SSR確定ガチャみたいに当たり枠一個を競い合う形じゃ無いから純粋についでに出る可能性が大幅に減っただけなんだよなぁ

  • フェス分割したおかげでアプリだけで月商23億でデレステに勝ったみたいだしこれは戻りそうにないな

  • 分割したおかげではないだろ。分割しても人気キャラのリミ化、まさかのマキラ排出終了があって儲かったや。

  • 何でもいいから当たれと一点狙いで視点が違うだけだろ
    お里が消えて叩きたいだけの猿が本当に増えたな

  • なんかさぁ、何やってもアンチ出るよね…てか嬉しいことにあまり触れないよね…そういうのせこいと思うな

  • 別にアンチじゃないけど不満や批判をすぐ叩いてきくうし様は結局やめないからつってる間に周囲が他のゲームに移りまくってるのつらすぎりゅ

  • アンケに書かれているコメント見ても、ちょっと馴れ合いレベルで運営に好意的で気持ち悪さを感じるのは確かかな
    好意的意見の2割はバイアスとしてカットして見るくらいが丁度いい気はする

  • アンケの書かれた内容に割りとドン引き
    どんだけ飼いならされた連中に聞いたの??

  • まぁどれだけユーザー減ってるかは次回の古戦場で分かるよ
    俺の予想だと20000位のボーダーは1億切る

  • アンケート面白いですね。
    にゃんともって部分は若干きm…なんでもないっす

  • 狙わずのリミキャラ誰でもいいで引いた時に確率下がってる部分を改悪と言ってるのか。
    なるほど。元凶はリミ武器の最強化かなあ。リミ武器がそこまで強くなかったらここまで批判されてないんじゃないか。周回ゲーから課金ゲーに寄った感じ。マグナ武器的なものの強化、登場を待ちたいかな。流石に今のままじゃ終わりが目に見える。たくさん課金した人が強くなるのはいいけど、上下で差が生まれすぎるとゲーム自体が成立しなくなる。上からは弱いと言われ、下からは強すぎると言われる。不平等が広がりすぎるのがまずそうだ。

  • リミは狙い以外のが何本か被って出ても嬉しいし別けるんだったらそれより天井不可系召喚石別けてほしい

  • 米118
    業者はマグナ武器&石だけでも強くなるって宣伝して
    未来の養分を根付かせようと必死なのに

    馬鹿な養分がマグナはゴミって現実暴露しちゃってるせいで
    新規が離れて未来のない状況w
    2000万垢も作られたらもうゲームするような層は食い尽くしてるだろうし完全に詰んでる

    あーなんとかもガチ新規用にeasy用意すりゃよかったのに
    ほんとなんも考えてない運営だよなあ
    もちろん中級者以上はスキップできる仕様で

  • 御民の巣窟ワロタwwwwwwwwwwwwwww

  • ミムメドンの人達はちょっと気持ち悪いな
    ムキになって遊んでる層はこんな感じなのかね

  • 自分がイラ付いてる時に横で楽しんでるやつを僻んでるようにしか見えないぞ
    運営に対して文句言うならともかく…

  • 「100個中当たりが10個」だったのが「95個中当たりが5個」になって、当たり1個あたりの確率は1%から1.05%にUP!!やったー!!ってなるか?アホちゃう?

  • まぁ、覗いてみりゃ分かるけど
    こういうのに活発に回答するような連中って本当に気持ち悪いオタクって感じだからすぐ察するよ

    管理人さん、アンケートの頭にバカの総意って書いた方が誤解がなくなるぞ

  • 荒らし必死やな

  • 不満ばかりでなんでここ見てるんですかね…

  • 選挙でぼろ負けした野党支持者みたい

  • 一点当たり0.002%UPか…胸が熱くなるな!

  • 文句言ってる人=ガチャひく人だしね

    わいは無課金だから何の不満もないわw

  • ただ頭が悪いのかどっかネジが外れてしまっているのか…
    なかなか宗教じみているとは思う

  • 自分が気に食わないって感情だけで喚き散らすの、どっかのカルト宗教みたい

  • グラフの作り方酷すぎるだろ
    記事見る気失せたわ

  • スレで必死にグラブル下げてる連中がほんの一部ってはっきりわかんだね

  • 水ゾ確定分割も持ってない俺からすると痛いわ
    確実に干支とは被せない訳だろ? つらたん…
    しかし分割否定派はこれこれこういう理屈で損してるとしか思えない
    と言ってるのに擁護派?ご民?は感情論で人格否定しか出来ないのが何とも
    賛否両論と管理人は言ったが、一方はまともな論を持ってないんだよなぁ

  • アンチ惨めよな
    かわいそう

  • なんだ午前中はバイト元気だな

  • 分割を改悪って言ってるだけなのにそれをアンチって言い張るご民やべーな

  • 某所で話題が出てたがまだ擁護沸いてるw
    まぁ、多分雑誌とかと同じで自分の持って行きたい方向のコメだけ抜き出して掲載している
    それが証拠として、他サイトで占めるコメントの大多数は分割否定派であり
    ここに表示されている管理人が編集して居ないコメントも分割否定派の正常な思考の人が多い

  • って言うか肯定派は肯定派の内容しか載せてないのに
    否定意見はしょうがない派を混ぜて薄めてる時点で悪意有る編集か

  • フェス分割は完全に罠だよなぁ
    特定キャラ当てやすいようになら、ピックアップ枠を自分で選べるように出来れば良さそうなんだけど

  • 回答総数93ってw
    少なすぎて参考にもならん

  • ウィンドウ複数開くのってグレーだったの?
    軽量版にしないでもある程度演出楽しみつつそこそこの速度出るから重宝してたんだけど

  • 恒常キャラが変わらない以上、分割は当たり枠(リミキャラ)の引き下げ

    って意見には同意するけど、そこ以外の煽りや蔑視が気持ち悪い

  • 「既存の召喚石マルチ武器等と一緒に編成して強くなれる性能だと嬉しい。」

    このコメントが多数のティターンマンの希望から乖離しすぎててエアプ運営の誘導コメントなんじゃないかと邪推するくらいにはこの1年で擦れてしまった
    秘奥とかこようもんならティターンマンまじで引退案件だわな

  • ガチャの件に関してはほんと擁護のしようが無いほど内輪臭さがにじみ出る結果やな・・・
    KMRの犬やるのは勝手だけど慣れ合って勘違いさせないで欲しいなって

  • ※144
    そこに同意出来るなら、何で賛否両論なんて結果になるんだろう?と思うのは自然だし、理屈の伴わない賛が気持ち悪いと思う気持ちも察しろ

  • 自分と違う意見は認めないってのはちょっとウヨサヨの論争見てる感じだ
    匿名だとそれが出やすいんだろうな

  • まあ賛成するのも否定するのも人それぞれだな、管理人ちゃんとミムメドンの人もここの人もそんなに気にしないでいいよ

  • 今後もピックアップが恒常になるんなら、一点狙いしたい人には有りなんじゃない?
    10/100のくじから当たりを5引いて5/95になったから改悪って人はピックアップ考慮してないでしょ
    分割で一度に狙えるキャラが減ったのが改悪だってのは分かるし、俺も不満だけど
    事実を捻じ曲げたり、必要ない人格否定や煽りまで混ぜるのはやっぱ良くないよ

  • 半分になったリミキャラの確率を残った方に加算して初めて賛否が生まれる問題だからねぇ
    普通の人は驚いちゃうよね

  • そもそも狙いの1キャラ以外の全てのリミキャラ(と武器)がゴミって奴はどんな環境持ってるんだと
    そのリミキャラ(と武器は)将来的に絶対ゴミのまま存在し続けるようなモノなのかと
    空想で語り過ぎ
    アタリのリミキャラを半分にしたのであればゴミSSRを半分にしてやっと賛否両論状態になれる
    それかリミキャラの確立を相応に上げるかすればまだ判る

  • リミ武器分割に好意的な意見30%には恐怖を覚えるが多分内容理解してないんでしょ
    分割によるリミ武器合計排出率の低下について言及しないとしても
    ピックアップで引きたいリミ武器がいつ来るかわからない、やっと狙いが来ても同時恒常SSRピックアップがゼタベアみたいなのでも良いのかって話

  • プレイヤー側に不利な事にプレイヤーが賛成する必要はないのに、少し考えれば分かることを何も考えてないのかね

  • 軽量版はせっかく作ってんだから見ろや!って事かなと思った

  • いや、この前のフェスって
    10/100のくじから当たりを5引いて5/95、そこに当たりを5個(ピックアップ)足して10/100ですよって事だよね?
    リミ武器のピックアップ自体完全に不定期だったから、「恒常化するなら」って前提は必要だけど、一部好意的な意見があるのも変ではないんじゃない?

    ちゃんとユーザーの声聞いて前の仕様に戻してくれるならそれが一番良いけどね

  • グランデフェス完全反対派結構多いのにそのコメント一覧を載せない時点でお察し

  • 嫌なら見るな民キモすぎて草ゴブ

  • お上からの指示が露骨だね

    社員反応見てるやろ?そんなに回らなかったの(笑)?

  • 狙ったリミの確率上がったてほぼ変わってないとおもんですがそれは
    いらないリミ武器被るってのもリミ武器理想に複数入るんだから
    よほどの廃課金以外は出たほうが嬉しいと思うんだけどな

  • パヨクが暴れているコメ欄と同じ感じ。
    とりあえず非難。根拠もないけど非難。自分が不快だから非難。

  • 前からグラフへの文句が多いが、これアンケにくっついてる自動作成機能によるものじゃねーの
    自分で作り直したほうが見やすいとは思うけど

  • 古戦場の役職アビはゴミじゃねーか

  • ミムメモが個人ブログとかギャグっすか?wwwww

  • やたら確率関連の意見に噛みついてるけど
    あくまで回答者の一部の意見なんだし語気を荒げすぎ
    元々分割したのはリミ武器解放スパン短縮化がメインの狙いだろこれ
    今までの調子だといつになるやら組が一気に近づいたし

    レジェフェス側に年末に土リミテ追加してその後も3順目を追加しつつ早めに解放したいのかもしれんし
    リミテ武器解放が進んでから全部まとめたレジェフェスとかもやるかもしれんから、ご意見送っときゃいい

  • ん?リミ武器開放短縮って分けないと出来ない事なの?

  • ここが個人ブログじゃなかったら何なんだよ。
    まさか本気でお上からの指示が~とか癒着だの思ってるやつがいるのか?

  • お上ワロタwwwwwwwwwwwwwww
    クールジャパン!!!!!!!うおおおおおおお俺たちの
    麻生!!!!!!!!!!!!

  • リミ武器開放スパンとか全く関係無い事まで出して無茶な擁護してきたw

  • 別にガチャ分割しなくてもリミ武器の開放できるだろ
    月に2種類開放して月末のピックアップをその2種類にすりゃいいだけじゃん
    リミキャラの追加だって同じ事だよ
    グラブル好きで擁護したい気持ちわかるけど無理がある

  • 正直、ここのコメント欄見なければ3割くらいの人は
    フェス分割でレジェ武器枠減っただけって気づかなかったのでは?

  • ※161
    擁護してるのはネトウヨ級に頭の悪いやつばっかだな

  • なんか勘違いしてるみたいだが、別に擁護はしてないぞ?
    どっちかっつーと分けられると困る派だし
    自分の意見に反発する人は全員擁護認定やめなよ

    これグラでグランデフェス側も隔月解放する、って言ってたから
    そういう意図でもあるんだろうし、まだ今後どうなるか分からんからここで他ユーザーに管を巻くよりご意見送っとけってだけ
    あとレジェフェスは恒常も追加するしバランス考えたら毎月2種類解放+ピックアップなんてのは現実的ではない

  • つーか「分けないと解放短縮できない」なんて誰も言ってないからな?
    流石に頭に血昇らせすぎでしょ・・・

  • そんなに歓迎意見が気に入らないならもうミムメドン行って直接言ってくれば?
    分割はリミヴィとかを年末年始に追加される組のついでに取れないから俺も嫌だが、ここまでくるといい加減喧しいぞ

  • じゃ意見返さなければ静まるんじゃね、もうこの辺にしとくわ。

  • ※173
    >あとレジェフェスは恒常も追加するしバランス考えたら毎月2種類解放+ピックアップなんてのは現実的ではない

    結局分割ガチャ擁護してんじゃんw
    だからガチャ分けたって確率変わらないんだからそれが現実的じゃないって言うなら分割したって結果は同じなんだけどたぶん理解できないんだろうな

  • うっかりアンケート答えちゃったお馬鹿さんイライラでワロタ
    大丈夫ここのコメ欄見て自分の間違いに気づいてくれてたらそれでいいからね

  • ちょっと意味分からん超理論展開しないでくれんかな?
    ガチャ分けて確率ほとんど変わらないのと毎月2種類解放が現実的ではないのがどう絡むんだよ
    君の挙げた毎月2種類解放が早すぎるって言ってるだけなので。
    誰彼構わず噛みつくのやめなさいよ

  • 俺も分割嫌だけど、もう既にされちゃったもんはここで必要以上に騒いでも意味ないし、
    今後の全部有りフェスとかに期待してご意見送っとこうぜーって話なのに言葉尻捕まえて殴りに来るのやめてくれよ

  • ここってアンケートの記事で大体の人はアンケートの結果について話してるんだけど
    文句あるならご意見送れだのここで騒ぐなだのは君の方が流れ読めてないで

  • 誰も騒ぐなとは言ってないんだが
    コメント見てて度が過ぎてるからちょっとは抑えなよってだけで

    ご意見は送られてくる数が多ければ集金も見込めて考えてくれそうだし
    協力してくれると嬉しいから、不満なら皆送ってくれって感じ

  • 今まで隔月1つだったのに毎月2つなんてそりゃ論外だわなw
    まあどっちももう少し落ち着こう

  • ところで万が一毎月2つ解放とか来たとして、
    それ気楽に凸れる程ダマ持ってるのってほぼ石油王だよな

  • ご理解マンの擁護っぷりがすごくて笑える
    熱心なカルト信者は自分が常識のある人間だって思ってそうで怖い

  • オマエモナー

  • 自分に反論する人は内容に依らず
    全員擁護らしいから、もうほっといた方がいいな

  • ひぇっ…流石ご理解速報と呼ばれるだけのことはあるね

  • レッテル貼りマン顔真っ赤

  • 肯定・否定どちらでも構わないが

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい