【グラブル】セフィラストーンとイデアが現在は特に貴重になりそう?アーカルム専用トレジャー入手方法、入手条件まとめ/早くも1段階目を揃えた人も登場!

⬛アーカルムの転世、専用トレジャーアイテムまとめ

・セフィラストーン

・◯◯のアストラ(全6種)

・◯◯のイデア(全10種)

・ヴェルム文書・◯(全4種)

・◯◯・ヘイズ(全2種)

種類の数は難易度NORMAL時点で確認出来ているもののみ。

入手量、入手難易度についてはmimumedonで頂いた報告よりの推測(※100件程度)


●第一段階(SR召喚石入手)素材

闇、光召喚石のみヴェルム文書が二種類必要(合計数は同じ)


◆セフィラストーン

★セフィラストーン入手方法&入手報告状況

・アーカルムポイント(2000pt/制限無し)

・シナリオイベント報酬(1イベント/計3個)

・チュートリアル宝箱(確定報酬?)

・ゲートキーパーからのドロップ

・◯◯・ガーディアンからのドロップ

・マップ内宝箱から入手(低)

★現在の入手難易度評価※ワイ評価:とても貴重

他のトレジャーと違い、種類がない事から強化素材の中心なりそう。

また、アーカルムポイントの交換ラインナップに存在する事から、セフィラストーン入手量が金剛晶の交換難易度に直結するかもしれないという見方もある。

現状の報告ではレアモンスターと思われる「ゲートキーパー」からのドロップ報告が大半を占める。

マップ宝箱からの入手報告も出てきてはいるが、NORMALの現時点ではかなり低確率の模様。

報告頂いたスクショでも、現時点で2個以上の所持(ストイベ除く)になっている人は10%に満たない程度でした。


◆◯◯のアストラ(全6種)

・アーカルムポイント(1500pt/制限無し)

・ミミックからのドロップ

・マップ内宝箱から入手(金箱)

・チェックポイントボス ※

★現在の入手難易度評価:貴重

火~闇まで各6属性分が存在。入手報告の大半がミミックかチェックポイントボスからのドロップ。

種類が多く、特定の属性が狙えないと苦戦しそう。逆に狙えるなら将来的には楽になりそうではある。

複数まとめてドロップする模様、ポイントと出現する属性の関連性についてはまだ調査中です。

※チェックポイントボス

各ステージ最深部のボス。

ただし「3-3」といった区切りのボスについては特別なボスとなっており、こちらがドロップ条件になっている可能性もあります(現在調査中)

6-3などが特殊なボスであれば可能性が高まる感じです。


◆◯◯のイデア(全10種)

・ミミックからのドロップ

・マップ内宝箱から入手(金箱)

・ゲートキーパードロップ

※追記:アストラと間違えていた模様です。

★現在の入手難易度評価:貴重

全10種のアーカルムシリーズそれぞれに対応するイデアが存在する。

現在はミミックからのドロップ報告が中心。まとめて複数の種類をドロップしてはいるものの、いかんせんトレジャーの種類が10種類。アストラと同じく、狙って掘れないのであればかなりの運ゲー。

こちらも各ポイントとドロップする種類の関連性については調査中。


◆ヴェルム文書・◯(全4種)

・マップの一般敵からドロップ(敵の属性対応が濃厚)

★現在の入手難易度評価:並

火、水、土、風の4属性分が存在。

頂いた報告から、各ポイントとのトレジャーの関連性はほぼ戦った敵の属性がそのまま対応している事が濃厚に。

ただし、各ポイントによって出やすい属性のモンスターが存在する可能性はあり。

※調査段階ではありますが、人によって入手量に大きな差があることからトレハンの影響を大きく受けていそうです(ただのエンカウント運の可能性もあり)

光、闇の召喚石については2属性分のヴェルム文書を使用するパターンになっている。十天衆とかでもあったパターン。


◆◯◯・ヘイズ(全2種)

・マップの一般敵からドロップ

・ミミックからのドロップ

★現在の入手難易度評価:やや貴重?

「カオティック」「オーロラ」の二種類が存在。

ショップのアーカルムでいうと上5個がカオティック、下5個がオーロラが要求素材になっている(※一段回目)

当初は貴重な雰囲気があったが、ドロップ報告を見てみると割とアストラと同程度には落ちている印象がある。

現時点ではかなりミミック運に左右されてはいるもののトレジャーの種類が2つと少ない事から、そこまで運に偏る事はなさそうな感じもしてきた。


◆早くも1段階目を揃えた人も登場!

早くもエレメント要求量が100個とちょっと不安ですが、他の素材についてはまだ大丈夫そうには見える。


ちなみに称号からの推測では強化段階は全で5~6段階