【グラブル】リミテッドヴィーラのアビリティ評価、フェリちゃんと被ってそうだが、組み合わせるとさらにヤバそう

 

グラブル公式ページにて、本日新規登場するキャラクターについてのアビリティ情報などの続報記事が登場しています。

引用元:新キャラクター紹介!「ヴィーラ」「ミリン」

◆本日から開催のグランデフェス情報はこちらで!

【開催期間】
2017年11月17日(金) 19:00 ~ 11月20日(月) 18:59

関連記事:【グラブル】グランデフェス開催予告が登場!新規リミテッドキャラとして光属性ヴィーラが登場!


●ヴィーラ (リミテッドシリーズ)(CV:今井麻美)

レアリティ:SSレア
属性:光
タイプ:防御
種族:星晶獣
得意武器:斧

年齢:22歳
身長:160cm
種族:星晶獣
趣味:日記(カタリナとの記録)
好き:カタリナ、可愛い女の子
苦手:人の話を聞かない人

敵を滅する剣として、味方を守護する盾としてシュヴァリエの力を振るうヴィーラですが、本来「ヒューマン」のはずが、ゲーム中の種族は「星晶獣」となっています。
いったい、彼女に何があったのでしょうか?

何があったんでしょうかヴィーラさん。確かに生気もなさそうな顔してる。

アビ構成としてはも既存のヴィーラ要素はほぼなく、どちらかというとシュヴァマグがプレイアブル化されたイメージ。

イージスマージ展開中は防御10倍UPに全体攻撃対応のかばう効果とカッチカチになったりできる。ビットも飛ばせるしまさにクレイジーサイコフレーム


◆気になるビットの消費タイミング

ビットは初期で3。最大で6。回復方法は奥義のみで、奥義時に6に全快。

ビット消費がTAの場合に2消費だと、イージスマージの最大効果時間は3Tとは言え、いいところ2Tという所になりそう。


◆アルバハHL要員としての考察

・2アビで全体ディスペル効果

・イージスマージ発動中は、防御10倍(サラちゃん互換)にかばう(全体攻撃も対応)の効果あり

といった感じでアルバハHLに欲しいディスペル、かばうを両方持っている。矢でも鉄砲でもキルフレアでもどんとこい。

一方、説明文からするとHP50%/40%で飛んでくる無属性シリウス一発で沈んじゃいそうな感じ。

50%で対応出来ても、後の40%で運ゲーになってしまうとなると、シリウス対策要員としてはSSRバウタオーダ、SSRロザミアの方が対応力としては上回りそう。

またアタッカーとしては火力が短期間に寄りすぎており、トリガーを乗り越えるといった限定的な活躍局面はあるものの、通してのアタッカーとしては他のキャラが選ばれそう。

ディスペル持ちの強みこそあれ、今のところそこまで強烈な人権キャラという感じはしない。

いや引けたら多分編成するとは思うんですけど、アルバハHL行くだけのために天井する価値あるかと言われるとうーん。


◆フェリちゃんとの相性がやばい

フェリちゃんが役割全部持っていかれてかわいそう、といった声もちょこっとありましたが、むしろ並べると超危険。

リミヴィーラの1アビ→3アビのコンボは開幕から発動可能で、レスラーのツープラトンと組み合わせると開幕から全体TAx2が確定。

奥義ゲージ上昇量効果もついている事から、100%近い所まで一気に貯められそうな感じもあり、その場合は非AT時でも2T目からフェリ3アビのヒン・リヒテンの発動が可能になりそう。

フェリちゃん自身、最近は出番が少なくなっていた事もありましたがコンビで一発大逆転もありそう。

むしろ引いた人の楽しみとしてはアルバハよりこっちがメインになりそう。

唯一の弱点としては光には天司武器がなく、オメガ武器についてもヴィーラの得意武器が斧、フェリが短剣。

オーノー。上手いこと得意属性組めるパターンがなさそうなんだぜ。

キャラパワーは爆発するけど、ダメージ上限系装備が貧弱なのが光属性の今一番の悲しみという事になりそう。

天司くれとは言わんからアンダリスくれ。

最初はアルバハHLだったがどっちかというと光古戦場とか光有利イベントでめちゃくちゃ楽しそう。こっち目的ですごく欲しい。


●ミリン(CV:高木美佑)

レアリティ:Sレア
属性:風
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
得意武器:刀

年齢:18歳
身長:155cm
種族:ヒューマン
趣味:染物、刀剣研磨、抜刀術
好き:故郷、異国情緒、おむすび
苦手:卑怯者、無礼者、浮気者

正統派の侍系女子(金髪)。解放後の顔がたまらんです。いたずらしたい。

奥義ゲージ200%と「武士力」という専用ステータスが主軸。

武士力は殴られると解除の上、永続で防御ダウンのサポアビを持っている事からシエテさんよろしく介護が必要。

グラブルの風奥義キャラはどうしてこうもカルシウムが足りていないのか。

追加ダメージは全部で10回発生し、その全てに「武士力」の与ダメージ上昇効果が反映されますので、ぜひ「武士力」が高まった状態で狙ってみてください。

一方で頑張って介護した分のロマンはありそうな説明文。


⬛ガチャ実装後の追加情報情報

ガチャ更新時に突然来ることのある、新召喚石の追加はありませんでした。


●提供割合

SSRのピックアップ対象は3人ということで、狙いうちはかなりの運命力が必要。


●キャラクター解放武器性能

◆サティフィケイト(リミテッドヴィーラ解放武器)

シヴァ斧くん随分かっこよくなって・・・

奥義効果は味方全体の防御力アップ。武器種は斧となっておりました。

ひょーっとしたら実装時から4凸可能とかいうサプライズがあるかもとビビってましたが流石にそんなことはなかったんだぜ。

◆無銘刀(ミリン解放武器)


●キャラクターリミットボーナス

◆リミテッドヴィーラは初期からLBアビリティ所持!

◆ミリンLB

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

54件のコメント

  • シヴァマグ!?

  • 画像みりんの得意武器おのなってんぞ

  • シヴァマグとは一体

  • ヴィーラ与ダメージアップもってるんだよなあ

  • ゼタとベアのスキンきてるやんけ!!

  • シュバじゃなくてジヴァか。オーノー

  • 90ヘルとかマグナならフェリと合わせてめっちゃ強そうだけど
    95ヘル以降だと使い道なさそう
    アルバハだとどうなのかな……イージスマージ中はビット2消費だからなかなか使いにくそう

  • 息切れが早いのが気になるな
    イージスマージがビット0でも発動できてそのターンのみは効果が出るんだったら純粋にディスペル+かばう要員になれるけど
    ビット0だと発動すら不可能だったら肝心な時にかばえなくて微妙になりそう

  • オーノーじゃないが……

  • まあミュルも排出されないし回さないですわ

  • たまにはシュヴァリエだって体乗っ取って下界をうろつきたくなるのさ

  • 非AT6T連続TAはやべぇよ・・・

  • これは次のリミ枠で、アンデット撒き散らすフェリちゃんが実装されるってことですね。

  • 光でいつもアルバハ行ってるけど、アルバハ人権ってほどでは無いぞ
    間違いなく(今後のバランスの)古戦場向け

  • アフロに4凸来るとアビリティ即時使用が来るからヴィーラとフェリで非ATでも9tTA確定…まで想像した

  • アーミラ死んだので恨んでます(血涙
    元々死んでました(真顔

  • ガンバンの価値がどんどん下がるよ

  • 1アビは奥義直後に使うか効果中に奥義撃てば3ターン持続余裕では?

  • 解放絵がアニラにしか見えない

  • ヴィーラとシュヴァリエは憑依の関係だけど別にフェリとセレストはそうじゃないし
    単純なリミテッドフェリとして来そう

  • 次は相手にアンデット撒いて毎ターン無属性50万与える上に火力もそこそこある闇属性フェリが出るから震えて待て。

  • ヴィーラは追撃持ってないのが不満、全体追撃付与もつければ良かったのに

  • フェリちゃん幽霊だしセレスト側からアタック仕掛けてくるかもしれんやん
    船の真似して近づいてきて人間をアンデッドにするとかいう残酷なやつだし

  • 新リミキャラは織部が来るものだとばかり思ってたゾ

  • 光の格闘武器持ってないオーノー

  • 普通に使う分にはアビスで良いなって

  • アーミラや桜と組ませてずっとビット維持する路線もなかなかいけそう

  • 光レスラーにツープラとマイクパフォーマンスとクリア
    高貴姉リミヴィーラフェリで非AT時もリヒテン可でそのまま反骨TAもぶっこめるな?

  • >上手いこと得意属性組めるパターンがなさそうなんだぜ。

    得意武器だよね

  • カタリナにあの後振られてぶっ飛んだんか

  • フェリとの組み合わせは強いけどクリア積まないといけない以上防デバフ持ちの編成が必要になるな
    まあ光は防デバフ撃てるキャラそれなりにいるからそこも問題は少ないが…

  • パッと見壊れかと思ったけど案外そうでもなくて面白いキャラだな
    使い途考えるのが楽しそう

  • カタリナさん妊娠で絶望の流れじゃない?

  • せっかく初開催のグランデフェスでいきなりの3人ピックアップ
    他2つが恒常だし実質当たり0.2%ガチャ・・・・つらいガチャだわ

    すり抜けで来たら嬉しいのもいくつかあるけど
    基本ガチャはピックアップ(今ならヴィーラ)ほしくて回すもんだからそれが0.2%
    500回に1回の確率 まぁ天井までやれ って確率よね、0.2

  • シヴァ斧強そう

  • 水はディアンサとウーノがアビを使うのを一緒にするだけで一定ペースごとに馬鹿みたいにダメージ出せるし1ターン目以前に打ち込めるのに光はこれだけやって2回撃てればいい方とは

  • シヴァマグナとかセスランスくんがあれだったのにどんな火力お化けになるんですかね…?

  • 短期のTAラッシュも面白そうだけど介護要員としても最強クラスだから紙防御系キャラとの組み合わせ考えるのも楽しそう

  • 天井前提確率で回すなら普通のレジェでよくね?

  • 聖晶獣だから短期での4凸アフロマン現実的に強そうだな…
    なお4凸実装時期は不明

  • やっぱ種族聖晶獣のLBクソだね
    分かってたけど

  • シヴァ斧…奥義に次ターン全員アサシン付与でも付いてるのかな?

  • フェリがいなくて困ったことがいまだにないわ
    さぷでフェリ取って後悔しれるというのはたまに聞くけど

  • フェリ組み込む必要性あんまない気が…
    これで光版フィンブル配られてたらかなり良かったんだけどそんなもんないからなぁ

  • ミリンの解放前の顔がヴァンピィに似てると思ったのは俺だけか?w

  • 米45

    お前だけ

  • ※43
    前回の光古戦場でAT時人権だったけどな

  • 短期とは言え、ヴィーラツープラフェリで「ガンバンテインなんていらなかったんや!」ってなれるのか
     
    欲しい

  • 高難度でも周回でも席がある便利枠にしては破格の性能って感じだね
    水古戦場では意図的に席無くされたけどリミカタと枠が対照的
    光古戦場は半年後だし今無理する必要はないけどゾーイなんかとどうしても同時に欲しい人はご理解してもいいかもね

  • 勝手に思ったことだけど、月頭のフェスでは今回ピックアップされているリミキャラ来ないんじゃないかなと。分けるんじゃないかなあって勝手に思った。数増えてきたし。

  • 余計なのもピックアップに含めたのはリミ武器を複数手に入れ易くするのを防ぐためでしょ。
    対象キャラの排出率も同じだしまだ納得できる。
    だが何故ハロダヌアはクソ武器のくせにピックアップ複数で新キャラの排出率の方が低いんだ。

  • ビット少なすぎてAT時以外使いづらいわ

  • 150ほど回したがことごとくピックアップ外で草も生えねえ
    ゼタとベア子すら出んぞ・・・天井するかなあくそぅ

  • 天井で取りました

    ゾーイを

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい