【グラブル】AndApp版グラブルのリリース予定が登場、ひとまずAndApp版モバマス起動して触ってみました

ファミ通appを始め、各種ゲームサイトにて、AndAppにて、グランブルーファンタジーのPCアプリ版がリリースされるとの情報が登場しています。

引用元:ファミ通app:“AndApp”でPCアプリ版『グラブル』がリリース決定!ブラウザ版やiOS版とのデータ連動も可能

今回はひとまずAndAppをインストールして先に対応されたモバマスを起動してみて、現在のChrome版アプリ版とどのような違いがありそうか調べてみました。


●AndAppとは

「AndApp」はDeNAによる、スマートフォン向けにゲームをPCで遊ぶことができるプラットフォームとなっています。

AndApp公式サイト:AndApp | スマホアプリがPCで遊べる | アンドアップ

一先ずAndAppをインストールしてみた画面。

起動するとAndAppのクライアントが起動して、対応アプリの起動、管理、インストールなどができる。なんつーかSteamみたいな感じのアレだ。

通知メニューとか、メモとかブラウザグラブル版を彷彿させる部分も。

つかテラバトルあるやん!


●とりあえずモバマスで遊んでみた

グラブルはリリース予定状態なので、ひとまず既に対応しているところでモバマスを起動してみる。

多分1年ぶり位の起動・・・

モバマスの場合はまずMobageにログインして、Mobageとのデータ連携が必要。

この辺は多分グラブルも同じでしょうか、その場合はやっぱり今回もMobageユーザー限定のサービスになりそうな感じです。

こちらについてはリリース時にグラブル公式側からも案内が出そうなので、詳細については続報をお待ち下さい。

お久しぶりのライラさん。お空に上がってくるのはまだですか。


●Chromeアプリ版と操作感の違い

・AndAppのクライアントを起動してから、各アプリを起動

・起動後の操作感覚は殆ど変わりはなさそう

・多重起動不可能

・「AndAppポイント」というサービス独自のポイントが存在

元モバマスもグラブルと同じで元はWEBアプリ。

ということで起動後の操作感覚はスマホと殆ど違いはなし。

Chromeとの大きな違いとして多重起動は出来ない制限がかかっていました。


「AndAppポイント」について

AndAppにはAndAppポイントという独自のポイントが存在しておりAndApp経由でのゲームの課金、ミッション達成などで獲得可能になっています。

ミッションは対応アプリのインストールや、週にAndAppを起動する回数などで達成可能。

貯めたポイントはモバコインとの交換が可能になっています、あーなるほど、いつものMobageさんって感じだな!

AndAppのヘルプより、モバマスの場合はモバコインでの課金となりますが、モバコインをAndApp経由で購入すればAndAppポイントが付く感じ。


◆ビーナスイレブンビビットの場合

対応のネイティブアプリ「ビーナスイレブンびびっど」で試してみた場合。

ビーナスハート(課金アイテム)の購入に直接支払いの項目の他、モバコインでの支払いが存在。


◆モバマスで課金してみた

モバマスの場合は元々がモバコイン決済という事で、ガチャページも課金ページも非常に見慣れたいつものページに。

流れ完全に一緒ですけど、これAndAppポイント付くんですかね・・・?

というわけで、とりあえず100円分買ってみました。

大丈夫でした。

ポイントはレートは100モバコイン=120ポイント~3000モバコイン=3000ポイント。

3000ポイントまで貯める前提なら課金の1%分、クレカ課金なら2%分のバックと考えてもよし

という事で普段からモバコイン経由での課金の人なら使って損はなさそうな感じか。

キャッシュバック狙いだけならガッツリ課金する人は相変わらずit●nesカードのキャンペーン中にまとめ買いが最強だとは思いますががが(直球)


◆Chrome版アプリの代替サービスになるか?

Chrome版アプリについては過去に2018年までに段階的に終了するとの案内が出ていることもあって、現在Chromeアプリ版で遊んでいるユーザーさんについては今後、こちらかブラウザ版への移行という流れになりそうな感じもします。

まだChromeアプリ版に関する具体的なアナウンスなどは出ておりませんが、そろそろブラウザ版かAndAppのアプリ版にも慣れておいた方がいいかもしれない。

ちなみにPCブラウザ版についてはリリース当初はページ変遷でポンポンサイズが変わっちゃったりとかなりク●な仕上がりでしたが、アプデを重ねた今ではかなりまともになっており、問題なく遊べます。

嫌な思い出ある人も久々にブラウザ版立ち上げてみては。