【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#79まとめ、グラブルフェスのリアルガチャ情報が公開!11月の最終上限解放はSRアーミラ、ミュオンとSSR召喚石キュベレーが対象に

 

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

11月10日(金)19時より「ぐらぶるちゃんねるっ!」#79 !シェロのバーガー編が公開されました。

 

番組ページ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」 #79 シェロのバーガー編


■「ルリアノート」ゲーム関連情報まとめ

・ゼタ&ベアのスキンセットが販売決定!プラチナスカイ復刻イベント情報

・11月の最終上限解放は「SRアーミラ」、「SRミュオン」、「SSR召喚石キュベレー」


●ゼタ&ベアのスキンセットが販売決定!プラチナスカイ復刻イベント情報

【イベント期間】2017年11月17日(金)17:00~11月22日(水)16:59

17日より復刻開催の行われる「プラチナ・スカイ」のイベント情報が紹介されています。

◆主人公スキン「レーサースーツ」は銃装備ジョブ用スキン

これグラ11月号で発表された、復刻イベント時に入手可能な主人公スキン「レーサースーツ」は銃装備が可能なジョブの対応スキンになるとのこと。

◆べアトリクス&ゼタのレーサースキンセットが販売決定!

クリムゾンスピア号&ゼタ

ピンキー・ベアハート・ポッポン・ファイター号&ゼタ

同イベントに登場する、レーサー装束のベア&ゼタについても、イベント復刻と同時にスキンセットが販売されるとのこと。


●11月の最終上限解放は「SRアーミラ」、「SRミュオン」、「SSR召喚石キュベレー」

今月もSRキャラ最終上限解放だったのじゃよ・・・

◆SRアーミラ(光属性/種族不明/神撃のバハムート特典キャラクター)

今回の最終上限解放のアーミラはガチャSSR版ではなく、特典SRの方のアーミラちゃん。

SRアーミラはSRリタに続いて神撃のバハムートのアニメ、バハソウルBD3巻に復刻収録が決まった特典SRキャラクター

最終上限解放でSSR版と同じく半身半魔が使えるようになるとのこと。

◆SRミュオン(風属性/ヒューマン/プラチナスカイ信頼度キャラ)

もう1人のSRミュオンくんはプラチナ・スカイのイベントで加入する信頼度キャラ。

既存の上限解放ではマシンだけのイラストになってしまいますが、最終上限解放でイラストにもミュオンくんがもどってくるとのこと。

◆SSR召喚石キュベレー

グラブルガチャ召喚石の中でも、屈指の出番の無さだった再生石シリーズが最終上限解放対象に。

最終上限解放では、長期戦で役立つ加護効果の追加、召喚効果にも新しい追加効果(アビリティダメが主力のPTに役立つ効果)が追加されるとのこと。


■グラブル関連イベント&グッズ情報(ゲーム外情報まとめ)

●東京駅オフィシャルショップ第二弾が開催、今度は大阪でも開催!

東京キャラクターストリート「N・SPOT」で行われた期間限定のグラブルオフィシャル第二弾が開催。

今回は大阪、あべのキューズモールでもオフィシャルショップの開催が発表されています。

【開催期間】

東京:東京キャラクターストリート:12/1(金)~

大阪:あべのキューズモール:12/26(火)~

どちらも12月、年末年始の時期にあわせた新商品、新規描き下ろしグッズが登場するとのこと。

詳細はまだ未発表とのことですが

な「ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ!」

え「なおちゃんがこうふんしているー!」

反応からして四騎士やセルエル王子はいそうな雰囲気。


●グラブルフェスのリアルガチャ情報が解禁

12月22日(金)、23日(土曜)の日程で開催されるグラブルフェス、イベント内で開催されるリアルガチャに関する情報が紹介されました。

リアルガチャを回すには、入場者全員に配布されるスタンプカードが必要になるとのことで

・入場するとスタンプ

・アトラクションを遊ぶとスタンプ

・グッズ購入でスタンプ

などでスタンプが溜まっていき、スタンプと交換でガチャコインもらえて、そのガチャコインでリアルガチャ筐体をまわせるとのこと。

※公式ページにも記事が登場しています。

参考記事:「グラブルフェス2017」 来場者特典&リアルガチャ景品内容発表!

参考記事:グラブルフェス公式ページ

 

 

シリアル形式で配っちゃって大丈夫なのかしら・・・

一応制限はかかってた。

おらグラブルフェスでリアルヴァルナ引くんだ。


■ラジオ内容ダイジェスト

・OP5コマ

引用元:「ぐらぶるちゃんねるっ!」公式ぺージ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」#79 シェロのバーガー編

「私はどこにでも居てどこにも居ないのです~」

グランサイファーに同乗しているわけでもないのに行く先々で平然といるシェロさんの闇。


●マックコラボは激戦でしたね・・・

お二人とも無事にコンプリートは達成したとのこと。

◆グランクラブハウス(実質金剛)の使い道

え「悩んだんですよ今回」

2凸状態のシヴァかアグニスで迷うえみりん

な「なかさん聞いてるかしら」

※シヴァの引けないなかむらさん「母さん今日もシヴァ出なかったよ」

え「全部、ガチャで引いたよこれ!」

となかさんを煽りつつ

どうせまたBD全巻特典でもらえるし!という事でアグニスを選択したとのこと。

シヴァさんは複数枚持ってたほうがいい気はするけど、それはさておきうらやまっしぶ。

◆なおぼうの候補

使い道に悩んで、ひとまずスクショだけとって大事にとってる状態だったなおぼう。

えみりん先生に所有している石を見てもらう事に

え「うーーーん・・・これにすれば?ローズクイーン」

アナトを持っておらず、2凸されてる目ぼしい石がローズクイーンしかなかった模様。

うーんそれでも流石にもったいなくね?と思っていたら

な「あれなんか作家さんは渋い顔してますが」

作家さんももったいない派の模様。

かなり悩ましい感じで悩んでいた感じですが

え「いわゆる神石系の石も持っているんだけど、なおちゃんだったら・・・」

え「なおちゃんだったら、ローズクイーン」

あっ、なるほどそういう・・・

無凸の神石はいくつか持っていたようですが、神石使いこなせる判定は先生からはされなかった模様

ちなみにエンディングではアナトでいいじゃないかとのアドバイスを受け、アナト交換のメダルが溜まってたとの事でローズクイーンさんは無事保留に。


●その他見所さん

◆アニメの打ち上げの思い出話

先日、アニメの方の打ち上げが行われたとの事で、お二人の打ち上げ感想のお話

・作曲家の成田さん、相変わらずのガチ騎空士っぷりにビビる

えみりんにしても成田さんより強い人が探すのが難しいレベルのガチっぷりらしい

・小野グラン君、団(えみりん)の新入りにノルマがきついと騙す

そういえば生放送で入団希望を出していたパー様がいたような・・・

◆チャットスタンプ考えよう!

コーナー発のスタンプも実際に実装されているコーナー。

今回は対魔忍さんからのお便りも採用されちゃう!

などなど、他にも盛り沢山の内容でお届けされています。ラジオ本編も是非とも聴いてみて、どうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

219件のコメント

  • アーカルムは?

  • まーたSRバハキャラかよ!
    ミュオンはまだしも興味ないアニメ特典キャラはもういらんわ!

  • よかったなお前ら、リアルでも課金させてくれるってよ
    一切このクソゲーに金落としてない俺の代わりにグラブルを支えてやってくれ

  • ん?なかさん未だにシヴァ持ってないん?
    俺は既に無料10連でシヴァ出たというのにwww

  • シヴァは投票でも人気だったけど
    典型的なフレに借りた方が便利な石だと思うんだがなあ
    シヴァよりエウロペかゴブロの方が欲しかったわ

  • ほんまオワコン
    開発も大分縮小したんだろうな

  • さすがにSR連発はクソ萎えるしPSO2じゃないんだからリアルイベントばっかやってんじゃねえよ。

  • ゲーム内を盛り上げてくれませんかね?

  • フレ石にシヴァ置いてサブにもシヴァ置いとくだけで火力貢献がすごいからいくつ持ってても損はない石なんだよなぁ

  • KMRのグラブルつまんねえわ・・・
    オワッ

  • アーカルムはマジで来年かねこれは

  • サイゲのホームページ行くと分かるけど一番上にでかでかと表示されてるのシャドバだからもうグラブル畳み始めてるぞ

  • これでやる気を出せる人は凄いと思う

  • リアルイベントとかクソ萎えるわ

  • 地方の俺はしんだ
    最終もSRだけだししんだ
    もうダメだ

  • 流石にアーカルムずーっと放置で
    リアルコラボリアルイベント連発されると萎える
    あと最終解放SR4連発もかなり萎える

  • ゼタベアスキンうれしい

  • 同じようなIDが批判してr…あっ(察し

  • あぁ、だめだこのゲーム

  • いくら特典キャラを推したところでバハジェネはもう蘇らねえよ

  • 半ば冗談で言ってたオワブルが現実になろうとしている

  • アーカルム放置で草 
    実装よりも先にグラブル自体がサービス終了しそうだな

  • 二ヶ月連続で最終無しとか盛り下がるなぁ…

  • アーカルムに1年以上とかほんとどんだけ仕事のできない無能なんだ

  • 細かいけど、スキンのベアのとこがポッピンファイター号&ゼタになってる

  • SSR開放渋りすぎだろアホか

  • ゲーム外ばかりに力を入れてるな

  • この内容で批判以外のコメントなんて出てこねーよアホ
    東京住んでる暇な人はいいね

  • せめてアーカルムの情報とか、その…。
    うん、なんか非常に残念だわ。微課金でも課金してる奴にはほとんど関係ないフェスとかねもう…。

  • 同じid多くない?

  • 何で2か月連続でSR最終なんだよ
    SSRを最終してくれよ
    さぼってないでちゃんと仕事しろよクソつまんねえよ

  • 神石も全部あるしヒヒイロカネ以外要らんな

  • スターシステムはいいけど、
    既存キャラ差し置いて贔屓するから嫌なんだよ

  • 似たようなIDで同じIDじゃねーよ。ちゃんとみろ

  • グッズ系は毎回四騎士ロイヤルカリオストロだからサプライズ感ないな

  • 被った神石とかめちゃくちゃヤフオクとかで転売されそうだけど対策してるんやろか

  • ここぞとばかりに楽しそうに叩いてるのが湧くのはいつものことか

  • ゲームが盛り上がってればオフイベもテンション上がるんだけどねえ

  • 年末に一気に放出するつもりなのかもしれないけど出し惜しみしすぎっていうのと、いい加減リアルイベントはやめてくれ。やるにしても不平等感産まれないようなアイテム配れよ

  • 運営もう面白いゲーム作る気無いなw

  • リジェネ石救済・・・
    ありがとう・・・今はその言葉しか見つからない・・・

  • SR最終する意味が今後できればいいんだが…アーカルムか古戦場でSRキャラ使えばボーナスがつくとか、そういうの欲しい

  • 解放→バハの販促もあるから仕方がない
    リアルガチャ→行けない奴が悪い

  • SRバハキャラに最終開放来るなとは言わんけど、やるならせめてアイマスキャラみたく全員まとめて解放して欲しいわ
    じゃないと今回見たく2ヶ月もSSRが開放されない事態になってしまうし…

    まさかネタにされてたSRアーミラが最終開放されるとはな…
    既にSSRの方も最終開放されてるのにどういう事だ?
    全く新しいキャラでもないしリタより歓迎されてなさそう…

    こんなやり方じゃバハキャラにばかりヘイトが溜まるわ…
    ただでさえジャンヌとヴァンピィ以外不人気なんだし。

  • SSRアーミラがいて最終もしてるのに馬鹿なの?
    神バハとかいうゴミカス畳んでからグラブルも畳め

  • というか年末のクッソ忙しい時期に行けると思ってるんだろうか

  • でもなんだかんだでそういうのができるってことは儲かってるしついていくやつも大勢いるって話なのでは?

  • PC勢だからマックコラボ参加できなかった
    地方民だからリアルイベントなんてとても参加できない
    プレイ環境でどこまで差付けさせられるんかな

  • てゆーかSR解放でもいいんだけど「噛み合う所なら噛み合わないSSRに割って入れる」くらいにはしてくれ
    そういう意味ではミュオンには期待している

  • というかバハの後ダマをグラブルにしようって魂胆でしょ多分
    4周年イベントで実はパンデモニウムの下にミスタルシアがありましたって展開になりそう

  • これはうちの副団長と稼ぎ頭がアズレン行ったのも納得ですわ

  • いつも擁護と批判で入り乱れてんのに批判が圧倒的だからなもうどうしようもない

  • 商売としてはいいんじゃない?クリエイターとしては最低

  • スケジュールは前々から決まってたけどそこにアーカアルム等調整が
    ずれこんだりして現場はいっぱいいっぱいなのか出し惜しみしてるのか

    両方か、年末期待

  • まあ、マジレスすると擁護してくれるガチプレーヤーは全員古戦場走ってるだろ…

  • アズレンいきまーす

  • アーカルム進撃コラボ前には来てくれ・・・

  • いくらなんでもこれはないよなぁ
    こういうのに参加出来る人と出来ない人で段々差が付いてくるのはどうかと思う

    なんかここ最近の流れはグラブル全体にとって悪い意味でのターニングポイントになりそうだな

  • まとめサイトわざわざ来て
    煽りやら叩きやらみじめなコメントして恥ずかしくないの?

  • クソくだらねー
    もうやる意味ねーな

  • アズレンにヘイトが行くような煽りをやめろ豚ども

  • でも愚痴言いながらもなんだかんだで古戦場走ってるんでしょ?

  • KMRのオ.ナホマンにはつらい米欄

  • リアルイベントをやるのは素晴らしい。グッズなりで別方面からキャラを見られることでゲームへの愛着も深まるし。
    ただ、それに行った人と行かなかった人で明確に差がつくレベルのプレゼントは辞めて頂きたかった。

  • そもそもなかさんってまだグラブってんか?

  • 今回で萎えた奴多そう

  • ※59
    ブーメランすぎて草

  • ※36
    ガチャシリアルって入力して初めて景品何が当たったか分かってその時点で他アカで使用不可になるんじゃないの?

  • うーむ
    SRキャラ最終続けてもまだ行ける!って思ってるってことは運営にそれなりに余裕があるのかな…?
    ハロウィン古戦場とかを割愛して、年末にいい感じを作るのだろうなぁ

  • ※69
    ハロ古戦場割愛は工数削減です

  • グラフェスはともかく2ヶ月連続SRとか

  • 1900万と2000万突破キャンペーンがそろそろあるからとか?進撃コラボと被せてくるだろうし

  • ゴミ石とSRばっか解放して誰が喜ぶねん

  • 四象もうほぼやることなくなっちゃったしゲーム的になんか新しいことがしたい…アーカルムまだか。防衛戦みんなで大騒ぎする感じわりと好きだったよ…。

  • 自分のことご理解民だと思ってるけど、この最終上限解放のメンツはちょっと…
    せめてミュオンとキュベレーが面白い感じになればいいな

    管理人ちゃんヴァルナ引けるといいね

  • 2ヶ月連続ゴミ最終とか何考えてんだ…

  • 擁護うすいよぉ。なにやってんのぉ?

  • オワブル。年内一杯かね。まぁ楽しませてもらったわ。

  • SSRなしか
    100歩譲ってミュオンはまだわからなくもない。ゼタベアスキン出るし、イベ復刻するし力を入れたいのかなとは思う
    でもアーミラはなぁ…そもそもSSRで最終来てるし、特典キャラだし、最終するなら同一キャラではなく別なキャラに枠を回してもよかったのでは?

  • つまり今月の最終開放は実質配布SR一人か

  • キュベレーの追加の召喚効果はアビダメ上限upかなー
    それより加護効果がどう変わるかが気になる

  • アーカルムはフェスで「このあとすぐリリースします!」ってサプライズだぞ
    なかったら今年はもう終わりだ

  • この裏方分身シェロは焼き立て!じゃパンの木下が元ネタかな?

  • アーカルム延びてんのは、URLから画像抜いた人が流出させたからでしょ。

  • ミュオンが人間に戻るのは分かるんだが
    散々他の人も言ってるようにアーミラは…

  • 84 すげえご民発想で笑ったw
    てか抜かれる前からだいぶ遅延してるのは運営も認めてるんですけどねw

  • こんなSR連発してるのは12月はドカーンと何かやってくれる前触れだろうよ。今不満を貯めてる状況なだけ。じゃなきゃこんな萎えることやるわけねーよ

  • クリスマスキャラ全員の最終解放が来るんだから、そりゃあ現状SRの最終解放しか来ないわ(白目)

  • リミ武器って武器だけ?キャラは貰えるの?

  • SRなんてほんの一握りの例外以外誰も使ってねーんだからもう触る必要なんてねーぞ。
    SSRさっさとやれよ…。

  • 今日一日でDO実装直後くらいモチベが落ちた
    予選はとりあえず稼ぐけどあとはいいや

  • ミュオンはまだしもアーミラの解放なんかに割く工数あるなら他のところに力入れろよ
    流石に萎えるぞマジで

  • 参加できないので擁護しようが無いな
    運営消滅しないかなー

  • 東山奈央ってマイルドどころかプレイしてんのか怪しいレベルだな

  • KMRはクソ調整と延命しかしてねえからな…こいつに新しい事期待しても無駄やろ…マジでオワブルまっしぐら

  • いいなぁ神バハキャラはSSR貰える上にSRまで最終上限解放までしてもらえて
    そのうちSRジャンヌやニーナもやりそうですねあーやってられね

  • 先月末天井したけど、今後課金するか悩むわ
    収益性の低そうなリアルイベよりゲーム内で還元してほしい
    別に金剛くれとかじゃなく、毎月SSR最終上限開放とかでいいんだから

  • ゲ-ム内では異様に価値が高く渋ってるモノを
    リアルで通える範囲に居る人にはユルユルに配りまくるのやめてくれよホント・・・

  • アズレン行くくらいならクリプトやろうぜ!
    今ならガチャ無料で引けるよ!
    グラブるも無料ガチャ来てください

  • 実際2ヵ月連続でSR解放のみはがっかり通り越して呆れるわ

  • リアイベはまあいい、ミュオンもいい、キュベレーは期待はしてないが置いとく、アーミラはふざけんなSSR解放かまだ石解放よこせ

  • 古戦場やってないエアプばかりだ
    ID便利

  • 日本のソシャゲ、オンゲーの運営にはキ○ガイしか携わっちゃいけない決まりでもあるのかと最近思えてきた…

  • もういいよKMRお前の携わるゲーム全て
    くそつまんねぇわバハアニメ売りたければ
    神バハの方で販促しろよ。

  • SSR解放なんて月1体でも少ないと思ってるくらいなのに2か月無しとかもうなんて言っていいのか・・・
    ユーザーのモチベとかどうでもいいんだろうな

  • 特典バハキャラ解放するなら闇カタ解放してくださいよ

  • 去年のクリスマスプレの代わりにリアルガチャの雰囲気w

  • リアルガチャで現金取引するやつでてきそう
    ミュルグレスとかヴァルナとか
    高そうなのはミュルグレスとかシヴァだな

  • 多分、アーカルムSR 縛りとかあるんだよ。
    サイドストーリーで、加入出来るキャラがある程度揃わないと、初心者、無課金組から遊べねーと批判が出るから、まだアーカルム実装出来ないんだよ。たぶん。

  • 12月解放はほぼSSRヴェイン当確だろうし盛り上がるかと言われると…

  • グラブル頑張らないと、サイゲがヤバいよ

    シャドバはドラクエ・ライバルズが始まって相当喰われると思う
    グラブルにもっと力入れてほしい

  • 普通の脳ミソならシリアル入力してからランダムに景品入手できるようにするけどRMTできたら察するよ

  • アズレンは合わなかったからなんか面白い別ゲー教えてくれ
    無理にグラブル続ける必要もないわやる事もないんだし

  • スポーツでもやれば?

  • 初心者向けにミュオン解放はわかる。
    リジェネ救済も、持ってはいないがいいとは思う。
    …が、SRアーミラ解放はホントクソ。

    リアルガチャにヒヒも最低。
    仕事あるやつや地方民の事なんだと思ってるんだよ。
    せめてマックみたいに行けるやつにしろよ!

  • SSR解放しては悔しい
    神バハ推さずにグラブル作るのは悔しい

  • 流石の信者ブログも擁護不可能みたいだね
    ざまぁみやがれ
    石マルチ&「逃げるな」発言の一件で引退してよかったわ

    時間が自由に使えるっていいぞ

  • 今回ばかりは擁護できんわ、間違いないなく荒れるっていう想像力すら働いて無いのかと
    上二人に権力集中し過ぎてストッパーいないのどうにかならんのか

  • SSR解放はもうあんまやらないんじゃね?金にならんしな。
    やるなら調整、もしくは別バージョンの方が可能性は高まりつつある。特に売り上げが期待できそうな女キャラは開放するより乱発したほうがええからな。

  • どうでもいい、俺は楽しみにしているぞ
    予選A突破おめでとう!
    おやすみなさい

  • でもリアルイベントやらなくなったらオワコンとか言い出しちゃうんでしょ?

  • オワコンてか、来月辺りからマルチ過疎が始まるかもな。
    巨人コラボ・アーカルム?・クリスマス・年末年始。
    これで巻き返せるかどうかで、終わブルが加速するだろうな。

    ファータグランデの蒼の少女編までは、最高だったんだけどなー。

  • ※121
    期間空いてればそういえば最近ないなくらいの話題にはなるかもしらんが
    こうしょっちゅうやってるとなぁ
    むしろやり過ぎてゲー無になりつつあるし

  • SSRは今年に入って一挙に10人も解放されているわけだが

  • 一回ID変えたらどうなるか調べたけど、変えても構成が似たIDになるよねここ
    つまりネガキャン君が必死ってこと

  • 今回のアーミラ解放を擁護するほどの信者様がいるならグラブルはまだ安泰やな

  • エアプすぎてssrの最終解放のバランス取れないんだろ

  • 金剛入れたい石が多すぎるのに供給が少なすぎる今リジェネ石とかいうゴミは月光でも凸れるようにでもしてくれんと現状外れでしかないからなあ、いつか4凸するからって取っておく気にもなれない

  • さらっと流されてるわけだけどグラパスチケで金月?
    持ち帰り?

  • 持ってないキャラが最終してもしなくてもどっちでも良いかなあ
    持ってるなら早く来ないかなーってなるだけ

  • リアルイベントや広告に金かけて新規増やせば
    コンテンツは既存のモノだけで充分で追加はしなくていいし
    新規の方がガチャ回すしで美味しい
    コンテンツ追加する金と技術力が無いからこの戦法なんでしょ
    リアルイベで新規が増えるのか謎だけどw

  • リアルガチャはまあいいんじゃね。楽しそうだ。俺は行かないけど
    SR解放しかないのとアーカルム情報がないのは本当にクソ
    やることないから別ゲーに行ってる上位陣も増えてきてるのに。危機感持てよ

  • カバオ無能すぎるわ
    古戦場終わったら団抜けるわ

  • 他のゲームもイベントなきゃすることないのは一緒ゾ
    ずっと時間独占されるのが当たり前は毒されてるよ

  • リジェネ石はHPUPと回復効果に100%つければワンチャンあるでしょ
    4凸までして欲しくはないけどね

  • SRの解放は別にいいんだけど、SSRの解放がないのは……って先月も思ってたわ。
    リアイベはポケモンGOのリアイベ思い出したわ

  • つい最近オフイベばっかりに力入れて本元のゲーム展開失敗して大炎上したオンゲがありましたね…
    グラブル好きだからやっぱりゲームで楽しませて欲しいなぁ

  • 今回相当炎上してるし金剛かダマカス配らないと収まりそうにないよなぁ

  • これは今年中に風120石は来ないって事でいいんですかね?

  • 発表時期に未実装なら景品に入れるわけないでしょ
    風120は年末のレジフェス辺りじゃないかね

  • 入場で貰えるダマカス10個は転売対策してるんやろか

  • 運営この炎上どう収拾つけるのかなら、まさかダンマリか?

  • 古戦場終わって一眠りして起きたらこの流れで笑った
    ここで炎上させまくっておけば年末に良いアイテム手に入る可能性高くなるし、いいぞもっとやれって感じだわ
    自分で物乞いするほど厚顔にはなれないけど他人が物乞いするおこぼれに預かれるなら表面上は申し訳なさそうな顔しながら内心小躍りして喜ぶね

  • 木村…お前の作るグラブル地味すぎてつまらんぞ

  • 2か月連続でSSR最終無し、SR中グラブルですらないBDの特典キャラが2体
    くそ忙しい年末前に地方民殺しのリアルイベントに豪華リアルガチャ アーカルムまだ情報無し 数え役満でも目指す気なのかこの運営は

  • アーミラだけは許せない
    レア違いとはいえ、同じキャラに何度も貴重な最終上限回さないでほしかった
    初期から待ってるキャラもいるのに、もし今後も最終2回以上あるなら、最終上限が同じキャラに集中して最悪全員に回ってこないかもしれない

  • バハキャラ最終解放するならせめて人気キャラのフォルテにでもしてやればいいのに
    現状普通性能過ぎて殆ど使われてないんだし

  • KMRくんグラブル作るの下手ね。あ、シャドバもだからゲーム全般か

  • 長期戦に役立つ効果…セスランス君…うっ頭が…

  • ゲームをだいぶやり尽くして居る人には冬の時期な感じ。
    俺はまだやることたくさんあるから、特に気にならない。
    まあつまらんならやらなきゃいいだけよ。ゲームなんだから。

  • たまに十天最終解放しているから頭数は少なくないみたいなことを言う人いるけど、必要素材絞られてるからその擁護は通じないんだよなぁ

  • 米125
    お前最高に頭悪いな

  • 現状楽しいコンテンツがないんだいなぁ
    イベントが始まったらさっさと終わらせて
    別ゲーと並行してやるって感じ

  • きむのグラブルおもろないわ

  • ベアの走艇の名前のとこポッピンじゃなくてポッポンになってる…

  • 確実に人が減ってきている
    炎上ですら勢いがないし、炎上させるほどゲームに夢中な人が少なくなった気がする
    古戦場終わったら一気に過疎りそう

  • オワブル煽るの好きじゃないけど、実際にフレンドが次々引退してってるんだよな、、、

    流石にもうそろそろアーカルムの明確な実装時期ぐらいは明かしてくれないと、、、

  • まーたSRかよ
    SSR解放のないグラブルとか何が楽しいの?
    SRとか万が一にも使わねえんだよなぁ…そんなもの誰も喜ばない。

  • ※124
    一年かけて10体「しか」解放出来てねーんだよバカ

  • ※159
    十天解放しか出来てない運営無能って※124は言いたいのでは。

  • 先細りゲーになったなー。もう終わるゲームの貴重なアイテムとか無価値だし、リアイベはもちろん、古戦もやらなくて済むわ。お前らじゃあな!お先!

  • 張りついてやることが古戦場くらいしかないの実際問題。恒常でとる意義のある武器もっと増やしてくれないと…
    シリアルとか交換しだす人絶対でると思うけどいいんかね?

  • 団員もまだ普通に課金してる奴いるみたいだし大丈夫なんやろなと思う

  • リアルイベントいらないよ
    俺はゲームをやりたいんだ

  • 仕事が立て込んでる時期じゃなきゃ行きたかった
    これ行く知り合いにチケット二枚と金もたせて買い物依頼したらシリアル貰えねーかな

  • ※163
    俺もまだ先月末のミュルグレスまではやる気あったんだけどな
    今回のこれはマジでない

  • 地方の人間は切り捨てか

  • 文句言っている人間の何割がちゃんとしたお客なんだろうな
    別に義務でやらされてるわけじゃないんだからヘイト撒き散らさずに
    消えればいいのに

  • なにその中国みたいな思想

  • ※168
    いや実際SSRの最終解放やらアーカルムを密かに楽しみにしてるのに
    そういったコンテンツは今月はありませんと運営から告知されてんだから
    文句も言いたくなるよ
    リアイベも行きたくても行けない人の方が多いから批判のコメの方が
    多いのも当たり前
    リジェネ石に光が差した所くらいしか良い点がないわ

  • >>168
    俺は最終上限開放に関してはまだ許してる。
    でも、冷静に考えれば分かるけど忙しい年末の中途半端な時期(コミケともずれてる)に
    地方組がどれだけ参加出来るんだって話で、そりゃ文句が出ない方が不健全だわ
    その辺の想像をしないでこういう特典付けてるから荒れてるんでしょ?

    関東圏に住んでる人は、イベに関しては近いからまだ容認できるだろうけどさ

  • ※168
    絵にかいたような運営のバイト君みたいな発想で草生えますよ

  • ミムメモですら非難轟々って相当だな…
    リアイベは失敗するのがわかってんのにどうしてこんなことするのか神経がわからんよ。悲しい

  • 木村になってから堅実だが堅実すぎるな
    一応エンターテイメントなんだから客楽しませないと誰もついていかないでしょ

  • ※168
    ネットワーク使用したゲームのお客なんだからネットワークを使用しないとある遠い場所に行かなきゃ参加も出来ないイベントで賞品配られてもね
    無理でしょと言う言葉が出るのは当たり前なわけで

  • 都会リアル重視への反発をイコールグラブルの衰退って論調にすり替えると「それは違うでしょ」ってなってグダグダになるね。
    グラブルを遊んでるけど、地方切りされたと感じる人、リアル重視反対派、が嫌悪示してる感じかね(当然だが)
    マックコラボは地方も巻き込んで好評に見えたけど、リアル重視反対派は最後まで嫌がってたのは解るわ

  • 米168
    先日のグラパスと今回ので参加不参加でダマ約2個金剛1SSRチケ1(後リアルガチャ、これは引き次第だから除くとしても)差付くこと考えてもなあ…
    人間だから自分が貰えない立場だったら文句の一つもでらあな

  • 不満出るのは分かるけどオワブル煽りたいだけの奴が混じってるから変な感じになる

  • 地域格差が酷く出るリアイベでのバラマキは流石にいかんでしょ
    これでJPやルピみたいなゴミしか出なくてブチギレる参加民も合わさって
    更に大炎上するところまで予想できる

    ※174
    良くも悪くもHRT政権時代の方が盛り上がっていたのが悲しいね
    DOやアーカルムのお祭り具合も何だかんだ言って嫌いじゃなかった

  • 一方、他所の大手ゲームのフェスは有料配信やって視聴チケットに特典をつけた

  • アーカルムとかマリスマルチ、パンデモ最終の件とか、もっと何かしらの情報が出てればなぁー、、、

    工数言い訳にしててこれだから、そりゃ不満は出るよ。

  • バラマキでもしないとイベントに人集まらないんだからしゃーない
    しかし、UI関連はかゆいところに手が届く良アップデートしてるのに
    バランス関連やイベント関連は見当違いな方向ばかりに手をだして台無しにしてばかりだな

  • ニートは知らんけど、神石編成とかあれ完成に一属性半年はかかるじゃん
    現時点でやること無いほどグラぶっちゃった人は、そもそもスマホゲー卒業じゃね?

    グラブルほど課金周り緩い、流行ってるスマホゲーって、ちょっと思い付かない

  • 特典の、それもバハキャラがニ連続ともなれば一言言いたくなる人もいるよそりゃ
    一体何割が所持してて解放喜んでるのか
    SRが続くのも、せめてアーカルムでレアリティ縛りがあるって告知すれば多少はマシになるのにな

    つか、ここまで連続するから当たり前のようにレアリティ縛りあるもんだと思うけど
    まさかまさかのガチお茶濁しで縛りクエがないorごく少数って可能性も勿論あるんだよなあ…
    ほんとユーザー心理を理解する気がない運営だわ

  • どちらにせよここで実装されなかったからアーカルムはフェスかクリスマス生放送で発表、来年からだろうなとは思う

  • 一つ一つはぶち切れるほどでもないけどこうも色々重ねられるとボディーヴローのようにじわじわ効いてくる
    まだここに愚痴書いてるだけマシ ほんとにやめる時はある日フッとログインしなくなる
    そろそろその日が来そうなことだけはたしかだわ

  • そろそろ人事異動が起こりそう…って思ってみたり

  • 愚痴愚痴言ってヘイト撒き散らしながら続けられるより
    黙ってやめてもらったほうがマシ

  • SR解放はそれ自体よりSSR解放放置してやってるのがクソ

  • ネタ切れの集金装置だから仕方ない
    リアイベやBD販促でも出来なきゃ工数割きたくない
    今までお出ししてきた薄めたカルピスは当分置いとくんで楽しんでくれよな

  • まとめさいとのコメント欄程度に愚痴言われて都合の悪い人間っていったいどういう立場の人間なんだろうな~?僕わからないな~?

  • ミュオンは期待してるし嬉しい。けどやっぱりSSRキャラの解放も欲しいですよ。

  • いやなら辞めろ
    ほらさっさと辞めればええやん
    俺は続けるけどな

  • KMR以降の新キャラはアンとか神バハばかりでスペックも優遇、神バハの聖戦をまねた団アビ導入、そして神バハBD特典のSRばかり解放・・
    聖戦とかももし向こうで人気だったシステムだったらまだ導入するのもわかるが・・すべて露骨な神バハびいきばかりじゃねえか(怒

    ・・なあKMR、お前本当に「グラブル」の担当トップなのか?
    グラブルを任されているにもかかわらず今後も神バハのためにグラブルを使うことばかりするんだったら、もうグラブル担当は速攻辞めろ!グラブルは神バハ販促の宣伝用のものでも、お前のオモチャでもないんだよ!

  • これはKMFKHRが無能なのではなく、このような試練を与えてプレイヤーを選別してるんやぞ
    アンチコメを書き込んでるのはどうせ数百万単位で課金しない癖に口だけは達者な微課金乞食以下に決まってるから、そいつらをご民と共に「嫌ならやめろ」の精神で淘汰してるんや
    今はプレイヤー数を増やしまくった弊害でのさばっているそういう輩をクソ仕様や虚無ブルを以って排除し、心の底からグラブルを楽しんで数百万数千万単位で課金してくれるプレイヤーしか存在しない理想のグラブルを築いている最中なんだゾ
    一片の批判も挙がらない真のグラブルの誕生を神妙に待て

  • こんなんじゃお茶も濁らないぜ
    ガチで調整力死んでるんじゃね?

  • 参加できないリアルイベントで差がつくの萎える

  • 人に嫌なら辞めろとか言う人は他の誰よりも課金してから言ってね

  • SR最終でSSRより強くなんのかよアホか
    くだらねー事に工数使うんじゃねーよ

  • アルバハとミラージュ掘りしかやることねえ
    テキトーに新しい武器くれよ。何もないよりは嬉しいからさ

  • 来月三人以上SSRを最終上限開放してくれたら赦す

  • どのゲームもイチイチ愚痴吐いてる奴いるし、それで未練たらしくやってるから辞めろっていうのはどこでもされてるわな例外なく

  • バハキャラ開放するならせめてフォルテ、ヴァンピィ、アルベールとかグラブルにいる常連SSRキャラの1人を混ぜて解放すれば誰も文句言わなかっただろうに…
    バハ推したいならどうしてヘイト溜まるような方法しかしないのか?

  • KMRのグラブルおもんないわって
    まるでHRTの方が良いゲームだったみたいに言うな

  • バハの円盤の販促なんだろうけど逆効果だよなあ
    というかバハアニメは見てたけど展開ひどすぎたわ

  • リタもアーミラも悪くない、悪いのはこういうやり方で開放した運営だろ。
    SSRバハキャラ1人含めて開放すれば荒れなかったというのに…

    運営はバハキャラをどうしたいんだよ?
    こんなやり方じゃ明らかにバハキャラが最終開放の邪魔してるとしか思われないわ。

  • 周りはこの件で露骨に叩いてるやついないからよくわからん
    それなりに満足していたらいちいち書き込まないだけだが

  • 風トライアル昇格ミュオン派だった腐女子が可能性潰されて荒れてる

  • バハの販促なのか?
    下火のバハを盛り上げても意味なくね?
    バハの人気キャラ連れてきてグラブルテコ入れしてるような気がするだけじゃないの?
    うまくいってるのかどうかは知らんが

  • バハのゲームじゃなくて円盤の販促ね
    この前までアニメやってたの知らない?

  • サイゲ最低だな
    シャドバなんてやらずにドラクエライバルズやろうぜ!

  • バハの販促はバハでやれ

  • バハで販促しても人いないし…

  • 人いないゲームのアニメキャラを更に別のゲームで出しても結局人気無いんじゃねぇの・・・?
    そもそも人いないゲームを何でアニメ化したんだ
    ぜんぜんわからん

  • 何万歩譲って、自社コラボを推し出すのは許す
    アーミラだけ2回最終してるのも、SRはアビ構成全く違うから許す
    SR最終が続いてるのも、2人ずつ解放してるから許す
    今後のSR最終で1人だけの月があったら、そのときは許さない

  • どうかんがえても
    バハ畳みたいから
    バハからこっちに来てもらうように追加してる感じだろ

  • やる気ないだけだろ、責任感もプロ意識もないしょうもない連中それがサイゲ

  • そもそもアーカルムがこの状態になったのは別に問題ない仕様を叩きまくった一部のきくうし様に責任があるだろ
    必死になって運営のせいにしようとしてるけどな

  • DOはなんでああなったん?

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい