【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#78まとめ、11月古戦場はセスランスがボスとして登場、最終上限解放はまさかの雷霆公が選出!/金元ジータちゃんがゲストに登場!

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

10月25日(水)19時より「ぐらぶるちゃんねるっ!」#78 !過去の自分へ一言編が公開されました。

今回はジータ役担当の金元寿子さんがゲストに登場!

先日の騎空士総会の出演の話をはじめ、最近ゲームでも出番の増えた金元ジータちゃん。実装されたボイススタンプ、アニメ特典スキンの収録裏話などもたくさん語られています!

番組ページ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」#78 !過去の自分へ一言編


■「ルリアノート」ゲーム関連情報まとめ

・ハロウィンイベント、31日からは恒例の会話イベントも開催

・10月月末シナリオイベ「ごめんなさいとありがとう」イベント情報

・11月古戦場は火属性ボス「セスランス」が登場

・10月最終上限解放はSRウィル、リタ、SSR召喚石「雷霆公」が対象


●ハロウィンイベント、31日からは恒例の会話イベントも開催

現在開催中のハロウィンミニイベント「ハロウィンパーティー~迷子のジャックと誘霊の篝火~」に加えて

10月31日~11月7日の期間で恒例の季節限定ボイスイベントが開催。


●10月月末シナリオイベ「ごめんなさいとありがとう」イベント情報

月末イベント名は「ごめんなさいとありがとう」

イベントで入手可能な信頼度キャラクターはユエル(SR/水属性)

シナリオでは・・・

・ユエル&ソシエの先祖の秘密や、九尾の謎も明かされる

・「3人目」の王家の継承者も登場して・・・

といった内容になるとのこと。

「3人目」の王家の継承者についてはソシエのフェイトエピにて「あの子」といった存在だけがちらっと語られていましたが、今回はシナリオにも大きく絡んでくるとのこと。

な「イイショタでした!」

サリエリアちゃんに続けて今度は養いたい系男子を追加するというのか。


●11月古戦場は火属性ボス「セスランス」が登場

・11月9日から開催予定

・火属性ボス

・ボスはセスランスが敵になって登場

11月上旬、火属性ボスでの開催の案内は出ていた古戦場、やはりストイベ開けの9日からの開催。

ボスは色々お馴染みのセスランスくん。後半戦はとても強くなりそう。

え「気になってセスランスくんは喋るのか聞いてみたんです」

え「喋るんだって!」

◆古戦場スケジュール(※普段通りならの推測)

2017年11月09日(木)~11月16日(木)

予選 9(木)10金) 

インターバル 11(土)

本戦 12(日)13(月)14(火)15(水)16(木)

今回も社会人勢にはツライ日程になりそう


●10月最終上限解放はSRウィル、リタ、SSR召喚石「雷霆公」

SRキャラ2人については26日発売のファミ通にて情報が掲載される事が判明していましたが、加えてSSR召喚石から「雷霆公」さんが最終上限解放対象に。

関連記事:【グラブル】週刊ファミ通2017年10月26日発売号の先出し情報が登場!月末イベントはユエルが登場する「ごめんなさいとありがとう」

これまで光エレメントのお弁当扱いされていた雷霆公がこのタイミングでまさかの最終上限解放対象に。

2属性の加護効果を持つハイブリッド系召喚石としては2016年5月のバアル以来。

最終上限解放によって

「火属性、光属性でそれぞれ用途の異なる活躍ができるようになる」

「召喚技も防御アップの効果に加えて別の効果が追加」

といった強化が行われるとのことで、バアル、ナタクといった召喚石とは異なる内容の強化内容になりそう。


⬛グラブル関連イベント&グッズ情報(ゲーム外情報まとめ)

●本日発売のグッズ情報

・グラブルアニメBD&DVD第6巻が発売

・ユエル&ソシエによるグラブルキャラソン第10弾が発売

・神撃のバハムートVIRGIN SOULの第2巻が発売

本日発売となったグッズの案内、こちらについては別記事で細かくまとめております。

関連記事:【グラブル】グラブルアニメBD&DVD第6巻が発売!特典グラン&ジータスキンは全ジョブ対応でボイス付き!25日アプデ、グッズ情報まとめ

放送では金元さんがゲストに来ていた事もあって、ジータのスキンボイスを実際にお試し戦闘で色々聴いてみたりするシーンも。

また、ユエル&ソシエのキャラソン「蒼紅華之舞 ~GRANBLUE FANTASY~」についても放送内でちょっとだけ流れます!


●10月30日小説グランブルーファンタジー9巻が発売

はせがわみやび先生によるノベライズ「グランブルーファンタジー9巻」が今月30日に発売。

今回の舞台はルーマシー群島がメインになるとの事で、カバーイラストは「ユグドラシル」

ファミ通文庫公式ページにて、表紙と一部の口絵イラストが公開されています!

引用元:ファミ通文庫公式ページ:今月の新刊案内

◆特典はユグドラシルチャットスタンプ!

スタンプ画像はまだ不明ですが、特典のチャットスタンプもユグドラシルになるとのこと!

 


■ラジオ内容ダイジェスト

・OP5コマ

引用元:「ぐらぶるちゃんねるっ!」公式ぺージ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」#78 過去の自分に一言編

また出たな時間巻き戻すマン!

るっ!時空にしては珍しく深イイ話な展開になってた。

グラブル関連ならイヤってほど思い浮かびますが、一つだけなら

「銀ムーンでダマスカス交換するのはやめておけ」

汁がね・・・つらいの・・・


●騎空士総会感想

・なおぼうのボイパが小野さんに不発した裏事情が明らかに

・舞台セットのビィさんライトの裏話

ビィさんライトはリハ時には左右に1個ずつあったけどビィさんは一人しかいないから!という理由で本番では1個になってた心憎い演出。

ただみんなビィさん増えたところでまーた分裂したのか程度に思いそう。


●「24:38」

なおぼうが「ミムルメモル」って言います。

言うんです。


●四騎士からはじまる女子回

2017年11月3日(金)、4日(土)に池袋サンシャインシティにて開催されるイベント「アニメイトガールズフェスティバル2017」の告知から始まった四騎士を肴にした女子回が勃発。

な「ひーさんはこの4人の中からどれがお好き?」

ひ「ジークさん」

恐ろしい人生歩んでそうとか、代官山で一軒家建ててそうとか思いもよらぬ妄想を展開させる金元さん。

推しが決まってる二人はいつもの反応かと思いきや

な「今回ちょっとヴェインもぐっと来てて」

おや・・・?

な「いつも申し訳ないことに個人的にはぐっと来てなかったんですけど・・・」

な「はじめてちょっとヴェインとの新婚生活が見えたなと」

旦那愛人に続いて新婚生活担当さんが。

な「加藤さんは・・・?」

え「パー様」

パー様媚びない、えみりんブレない。

関連記事:【グラブル】アニメイトガールズフェスティバル2017のサイゲブース公式サイトが登場、グラブルは四騎士描き下ろしグッズが主力で参戦


●その他見所さん

・放送たっぷり57分。

・金元さんとなおぼう先生とえみりん先生

今回は金元さんがゲストに来たことから盛り上がったのか放送時間はたっぷり57分。

本来予定していたコーナーが飛んでしまった上でこの長さ。

エンディングでーすって言ってから5分間オマケコーナーも展開されます。ラジオ本編も是非とも聴いてみて、どうぞ。