【グラブル】騎空士総会の模様がAbemaTVで配信!アニメ新作の制作が決定!EX2はハロウィン回!カリオストロやフェリが登場!

   2017/10/16

アニメ版グラブルのイベント「騎空士総会」が2017年10月15日17時より開催され、AbemaTVでも会場の模様が生放送で配信されました!

AbemaTV放送ページ:【独占生中継】アニメ グランブルーファンタジー スペシャルイベント「騎空士総会」

◆配信は無料で見逃し放送が可能!

マイビデオに追加するのボタンから番組を登録すると、無料での見逃し視聴が可能になっております。


■「騎空士総会」発表情報まとめ

・BD&DVD第7巻収録の「EXTRA 2」の内容が先行公開

・グラブルアニメ「新作アニメーション」制作が決定


●BD&DVD第7巻収録の「EXTRA 2」の内容が先行公開

11/29(水)に発売される「BD&DVD Vol.7」に収録される、「EXTRA 2」の内容が一部先行上映されました(約4分)

EX2のタイトルは「カボチャのランタン」ウラムヌランくんおる!

ハロウィン装束に身を包んだルリア、ウォーロックジョブのジータちゃん。左端はこれリタちゃんですかね・・・

ハロウィンイベントという事でハロおっさん、ハロウィンフェリちゃんも登場

「迷子のジャック」なる謎の怪人も登場するとのこと、

そうかハロウィン古戦場はアニメでやってたんやなって・・・


●グラブルアニメ「新作アニメーション」制作が決定

「2期シリーズ」という明言こそありませんでしたが

「1話とか(単発)じゃなくて」

「今回(1期)みたいな(シリーズ?)」

といった発言があり。ミンゴスもまだ笑う時間じゃないと言ってましたが、現段階の発表では

リヴァイアサンの撃破で終了した、「1期の続き」をそのままやるとは言ってないという状況のようです。


■「騎空士総会」ハイライト

●出演陣紹介

司会は小野友樹さん(グラン役)と金元寿子さん(ジータ役)のおふたり

いつものおふたり、東山奈央さん(ルリア役)、加藤英美里さん(シェロカルテ役)も登場

 

さらに

白石稔さん(ローアイン役)

丹下桜さん(カリオストロ役)

今井麻美さん(ヴィーラ役)

高森奈津美さん(アリーザ役)

の総勢8人によるイベントとなりました!


◆アニメでお馴染みの3人です

「アニメでお馴染み!アリーザ役の高森奈津美です!」

という自虐の挨拶もありましたが、丹下さん、今井さん、高森さんはアニメ1期では未登場。

なんでこのイベントに・・・

というフリからEXTRA2の先行上映がはじまり、カリおっさんの出現が発表されました。


◆EX2にはヴィーラ、アリーザの出演は無し

ミンゴス「アフレコのときー、みんながー・・・あついからって水着で録ってましたよー!」

金元さん「あのひといませんでした」

高森さん「アフレコのときにー、なんかー・・・みんなでハロウィンぱーちーしようって・・・」

金元さん「あのひともいませんでした」

という事で、両名ともにEX2への出演はない模様。えみりんも出番なしとの終盤に発言あり。


◆当選率は約6倍

応募総数は6000人オーバー、会場キャパは1000人未満だったとのこと。当たりませんでした当たりませんでした。


●コーナー「騎空士総会」

新作アニメ制作決定を受けてのコーナーが開催。

◆「新作、こんな感じで出たい!」

1期の続編とはまだ決まってないということで、「新作、こんな感じで出たい!」という出演陣たちの討論…という名の熱いプレゼンがはじまりました。

学園モノを熱望する小野グランくん

サイドストーリーをまるまるアニメ化してアニメに出たい白石さん。

Cパートのオマケでちょっとずつ展開するやつでもいいから!

来年のハロウィンイベントを先読みしてのえみりん

まだ出てないキャラに出てもらうのはもちろん、グラシなどの名物武器にアニメに出てほしいとのこと

ポケ●ンみたいに年がら年中アニメやって年一で劇場版をやろうじゃないかと野望に燃えるルリアさん

一期から正当な続編ならアルビオン到達が濃厚なヴィーラさん。

囚の誤字に気づいていたが変えのボードがなかった高森さん。

こちらも同じくサイドストーリーのアニメ化を熱望。

「いっそスタン君はでなくてもいいです!」

「アリーザを出して欲しい!」

アニメ枠半分よこせと要求する金元ジータちゃん。

EXだけではなく今後は本編にも出たい!とフリップを出した丹下さんでしたが・・・

白石さんがちらっと言った「Cパートだけでも出たい!」という案に非常に惹かれたとのことで

「ケロちゃんにおまかせ!」のCパートよろしく

「カリおっさんにおまかせ!」のアニメCパート制作をアピールしはじめる。

ここから各員、とにかくわたしに出番をくださいという熾烈な仕事くれアピール合戦が加速していく。


◆「新作に向けてこんな企画やります!」

続いて、新作に向けての企画案のプレゼンが。

のっけから欲望丸出しである

Cパートでアリーザの強い敵はみんなけっとばすぞ!講座を!

Cパートがどんどん埋まっていく

おっ、グラブルアニメちゃんねる2か

◆ぶっこむ丹下さん

「聖杯戦争的なやつやつやろうぜ!」

「『ここ』ともコラボしたいですね~♪」

白石さん「誰だよこのフリップOK出したやつ!」


とんでもない流れになったところでものすごく真面目ななおぼう案。癒された。

白井さん&えみりんによる番組、今日からはじめるグラブルも絶賛配信中。

既にグラシ5本目交換を済ませた生粋の闇背水マン。小野グランくん案。

小野グランくんの顔でチェックインしてグラシを手に入れようとかいう体を張った案を展開。

仕事くれアピールを隠さない出演陣の中、唯一ユーザー目線での私欲全開のえみりん。

dボタンでSSR確定チケよこせとアピール

Abemaの放送っていってんでしょ!


●番組終盤でさらにぶっこむ丹下さん

終始フリーダムな放送内容ではありましたが、番組ラストの御挨拶でさらにぶっこむ丹下さん

「EX2にカリオストロ出演させていただいて・・・」

「そしてゲームの方でもCCさくらとのコラボとか、あとカリオストロも・・・」

「・・・言っていいんだよね?」

イベントが・・・あります!

「あれ?言ってよかった?」

「ま、すぐはじまるからだいじょぶ!」

という二度目のぶちかましも登場。たぶん完全台本だと思います。

関係あるかはわからないけど20日からゲーム内で会話メイン?のハロウィンイベントがぐらちゃんで予告中だ!


●BD&DVD7巻のJKイラスト、スキンイラストが公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

118件のコメント

  • 以下金剛ヒヒ寄越せ禁止

  • 商売敵のFGOとのコラボは無理でもfateそのものとは可能だから・・・
    ネロはアプリじゃなくてPSPのゲームのキャラだから・・・(イフリート並みの早口)

  • 声優さんも大変やのう、そろそろ最終の情報も欲しい

  • 今回何も配布無かったから公式炎上してますね・・・

  • 金剛ヒヒ寄越せ

  • 丹下さんは流石は錬金術師というか魔法少女というべきか
    離れ業を披露してくれましたなぁ

  • ダマ「許された」

  • グラブルはシャルロッテで堂々とパクってるんだからコラボなんてできるわけない

  • いつも配るとなかったときこういうことになるからたまにはなくていいと思う。

  • ダマとチケ寄越せ

  • 途中の機材トラブルで詫びヒッヒ寄越せはワラタ

  • ※8
    それ言うならだんちょーよりシエテの方が……

  • なおぼうは声と性格だけじゃなくて絵と字もかわいいな

  • なつさん正直なんで出たんだって感じだな・・・いや個人的には好きだから嬉しいんだけど、一人だけ完全に部外者感が・・・

  • 2期は何事もなかったかのようにジータちゃんでやろう

  • まあ資本に余裕があるとこのイベントはよくも悪くも活気あんなあw

  • パクリのFGOとコラボは勘弁

  • 最終開放発表は昔みたいに雑誌の裏でばれるくらいのタイミングでいい

  • 小野顔面チェックインのみ面白かった

  • 仕事くれくれしてるだけで見所まったくなかった

  • fgoと似てるものはパクりにだ
    fgoがパクったものはfgo起源にだ

  • fateネタで冷えさせられてのフォローかわいそう…

  • 管理人。丹下が望んでるのはFGOとのコラボじゃなくてEXTRAシリーズとのコラボだと思うぞ
    ネロがマスターの事を『奏者』と呼ぶのはEXTRAシリーズだけなんだから

  • FGOじゃなくてEXの方がコラボあるかもね、新作アニメやるし
    あとは来年の映画HF第2弾の時とか
    KMRがツイで言及したからFateコラボ実現度合いは高いかもしれない

  • FGOってパクリなの?

  • 丹下さんは普通に不愉快だったな。KMRが悪のりしようが別ゲーの宣伝めいた発言するのはどうなんだろう。

  • こぞってFGO目の敵にしてて草

  • 丹下さんかわえかった。
    それに尽きる

  • アニメ制作も同じアニプレだからセーフ

  • 何が騎空士総会だったのかいまだにわからん

  • クソなのはFGOであってFateとはコラボ歓迎よ

  • 騎空士様にとっては不倶戴天の天敵だからね
    しょうがないね

  • 別にシャドウバースでもHFとコラボやってんだからアニメextraとコラボも不可能ではないじゃろ

  • 内容なんてどうでもいい。金剛くれるはずだったのに。期待を裏切った罪は重い

  • グラブルもFGOも両方やればいいだけだろう

  • グラブルやってる人でfateにヘイトためてる人ってやっぱけっこういるんですね。たぶん丹下さんそんなに深く考えずに言ってそう。この間のグラブルイベでもさくらネタやったらまさかのコラボ実現したから今回も的な感じで。

  • 対立煽りにとってはFGOって格好の餌だよね
    実際は両方やってる人もいるし、あっちやってない人は大してあっちに興味ないだろうし、そこまで敵対してないから

  • CCさくらの第二コラボならええで

  • 当選倍率6倍って凄いな
    田舎民のワイにはなかなか1000人入る会場もあんまり想像つかんわ

  • そんな事よりアズールレーンやろう

  • 一期を最初から作り直す説に笑った

  • ※36
    基本的にこういう時に声が大きいのは対立させて楽しみたい第三者
    ヘイト貯めてる人が多いのではなくヘイトを貯めさせようと少数が声を張り上げて頑張ってるだけだから気にしなくていい

  • グラブルもfateも好きです(小声)

  • FGOまったく興味ないけグラブルと両方やってる人は鉄人だと思う

  • シャドバもやってるしな

  • ワイ両方やってる民、我関せずで継続する模様。

  • きくうしさま兼マスターは割といるよ
    どちらもしょっちゅう対立煽り沸くけど

  • ※46
    よう言うた!それでこそ男や! 
    お前(対立煽りくん)も見習わにゃいかんとちゃうんか?

  • fgoっていろんな物を叩くのに持ち出されているからねえ
    正直いろんなところに出すぎて食傷気味

  • というかグラブルやってたら他ソシャゲやる時間なくならないすか。。

  • FGOはやってないけどfateは好きだからコラボするなら是非。
    CCさくらが来たから、fate,なのは、とあるとコラボしてくれたら個人的にはもうそれだけで満足して戦える。

  • 途中からゲーム前提の話題になってたので
    もっとアニメ収録のエピソードとか聞きたかった(真面目な感想

  • スマホ無いからFGOはどうしようもないのでどうでもいい
    エミュでやってもBANされるし

  • ※50
    ほんこれ
    というかコラボでグラブルにきた身だけどこっちに時間とられ過ぎて向こうはすっかりログイン勢になってしまったよ…

  • グラブルも本腰いれてやること減ったから別ゲーやってる人たちは多いと思うよ、現に上位勢でグラブルしかしてないって人はそんなに多くないし

  • ただのトークショーやったな
    ミンゴスの出番ネタ無かったら場が保たなかったレベル
    それは別にいいけど展示物もしょっぱいし物販もないし機材トラブルうっさかったし、他所のイベントと比べて(声優以外の)やる気のなさが伝わった

  • アレに関してはKMRは大して考えてないし敵視もしてねえだろうなwユーザーよりは
    儲かるなら組むんじゃねえの? ビジネスとか意識高そうだしな

  • グラブルの所為で他のソシャゲをやる時間が無い兄貴達はグラブり過ぎてる可能性があるので多少ノルマやペース落とすのもありなんじゃないかなーって

  • ※55
    現に上位勢でグラブルしかしてないって人はそんなに多くないし

    どこで統計取ったの?まさか自分の周りとかいわないよな?

  • 対立とか関係なく、皆が好きなゲームやればええんやで
    そんなオイラは月末からマリオデ勢!

  • グラブルやFGOからまったくユーザー奪えなかったシノアリスくんかわいそう

  • いまFGOシナリオ丸パ クリしちゃって炎上してるからなあ
    最近シナリオの質ひどすぎてたってのもあるけどw
    まあFGO出すにしてもタイミング悪いわな

  • 赤セイバーもカリおっさんだった
    良く考えたらそうなんだよな…

  • 今井麻美さんがいてくれてよかったのはたしかにあったな
    何を求められてるかわかる人だから今後も期待したいね
    ヴィーラは人気キャラだしアニメでの活躍とかも含めて楽しみやね

  • 今日始めて未読のシナリオスキップしたわ2度と声聴きたくねぇ 心の底から丹下さんには失望した
    天然どうこうじゃなくてノータリンなだけだろこいつ

  • FGOをライバル視してるのいるけど、世界一のゲームアプリと世界一の舞台どころか、年商がFGOの3ヶ月分位のしか売上しかないアプリをライバル視するのは無理があるような…
    モンスト様を超えてついにfateが世界一のゲームになったと思うと感慨深いね。 月姫の頃からやってきたけど、fateがまさかそんな歴史に残るIPになるとは思わなかったもの。

  • そんなに儲かってるんだったら早いとこUI始めその他もろもろ改善してくれよ…
    FGOやってると如何にグラブルが遊びやすく作られてるかよく分かる

  • ※66
    さっさと魔界転生の炎上納めに行けよ
    そういうことここでいう時点でアホなの?
    だからfgo嫌いなんだよ

  • EXTRAの話してたからExtraのネタを出したんじゃないの?
    アニメも始まるからコラボは十分あると思うけどね

  • ※66はまあ露骨な対立煽りだろう
    とはいえ平気でこういう他ゲー煽りをする真性月厨もたくさんいそうだけど

  • ※66
    確率激渋で青天井のガチャでの売上しか誇れるところがないのは悲しいな。
    イラストもヘタクソ絵師多く抱えてるし月姫の頃からこんなキ◯ガイに付き纏われてる型月に同情するわ。

  • どーでもいいからシュヴァ剣の在庫追加しろ

  • こういうところで頑張って煽るのって仕事か何かなのかね。
    いろんなジャンルでそういうの見かけるたびに、惨めさが溢れすぎてて
    そんな仕事はしたくないもんだ、て思うわ。

  • fgo勢とEXTRA勢ときくうしが入り乱れてカオスなコメ欄に…

  • こういうのが増えると思うとfateとのコラボとか絶対にやめていただきたい

  • FGOも軽くやってるけどマウンティングキメるFGO信者のこと嫌いだし、グラブルの生放送にこんなネタ突っ込まれるのは結構不快だった
    丹下さんっていつも うっかり情報御漏らしも多すぎだし見ててイライラすることが多い
    こういう場に呼んで欲しくない声優さんだなあ

  • fateのおかげでグラブルの本が減ってるので、その対策が必要だと思われます!
    とりあえず、クリプトンかお花とのコラボもお願いします

  • どのゲームでも、声優トークがあるイベントは
    ゲーム関係なく声優主体のプロレスめいたものとして見た方がいいぞ
    向こうは向こうで楽しませようとしてるんだし
    てかアニメイベントでヒヒシュバ剣在庫復活の話する訳ないだろ

  • シャドバコラボもHFとのでFGOは無関係だからな
    そっちの可能性はゼロ以下でもEXアニメ化記念でとかならあり得るんじゃね

  • 勝手にファン同士が殴り合ってる横でグラブルとFateがコラボする光景が見たい

  • モバゲーが噛んでる以上ストア売り上げで語れないってそれ何度も言われてることじゃ…
    シエテは声優含め狙った配役だろうけど設定全然違うしせいぜいオマージュレベルだろ

  • カリオストロの人ぶっこみ具合好きだわ Fateコラボは叶ったら嬉しいな

  • fateはきらいだけど対立煽りに利用されるだけってのも悲しいな
    声優側から言われたことはなかったことにしてスルーしたい

  • そもそもFGOって聖杯戦争ではなくね?

  • 運営の失敗炎上に比べれば
    丹下さんの特攻なんて可愛いもんだろ
    そんな事で腹立ててるから禿げるし
    オタクは気持ち悪い根暗と印象付け
    されるんだぞ落ち着け。

  • プレゼントなーんもなし?
    春田なら金剛ヒヒイロ石90000くれたのになぁ…

  • FGOぐらいで過剰に反応しすぎじゃね
    どこぞのスレだかでセルラン煽りや対立煽りでよく使われるから鵜呑みにしてる奴もいるだろうが
    実際は両方やってるやつも結構いるし気にしちゃいないだろ

  • R18ゲームとコラボとか寒い

  • FGOじゃなくてEXTRAだろうけどそれはそれとして
    きんもち悪い帰属意識でも持ってんのかっての多いなあ
    というかホントにもらしたらまずい情報なら先に釘刺されとるだろ
    マジギレしてる人はあーいうの全部その場で考えてるとでも思ってんだろうか

  • 管理人も台本かもとフォローしてるのにね
    FGOではなくFateと言ってもFGO脳の人に
    理解は難しいだろうね聞くと直ぐ暴れるし
    fate嫌いな人は仕方ない合わないのもある。

  • モゲバーの売上があるって意見もあるけど、サイゲ自体の去年の年商780億なんだよなぁ。
    FGOは昨年度売上800億超えで、今期は8月に100数十億って売上達成して世界一になったから1000億も見えるってレベルなんだが。
    CAのソシャゲ部門はガルパが当たって売上伸びるだろうけど、その部門の中でのサイゲのプレゼンスは下がってるって現状は把握するべきでねーの。

    来年には出るであろうロストオーダーやプリコネ焼き直し、ウマが当たって収益上げりゃええんやけど、コケたらこのゲームの課金圧強まりそうやな。
    表に出さないけど実質特攻キャラか、インフレ起こして課金圧強まるって事にならなきゃ良いけど。

  • 煽りの道具になるってだけで、実際はコラボしようが他のコラボ(今のCCサクラとか)と何も変わらないね。
    そして本当に、番組的に本当に把握していなかった発言なのだろうか?と穿った見方をすると、
    まあそんな事は無い訳で、コラボは近い内にあるなとは感じる。

  • プレゼントなんもなし
    ゲームの新情報なんもなしだったのか?

  • 開始当初からfgoをやってて余りに不快すぎて辞めた身としてはコラボはしないでほしい
    原作のSNとかで原作者はノータッチならまあ少しなら

  • シュバ剣も月2交換で良いだろそろそろ
    実質4凸しないとゴミみたいなもんなんだからそんなバランス壊れないよ多分

  • FGOageしてるのは対立煽り!って言ってる人は 全盛期の型月厨がどれだけはた迷惑な存在だったかかググればいいと思うよ

  • ※91みたいな奴が湧いてくるから型月とは関わり合いになりたくない
    2ch出禁になるのも納得だわ

  • おう、聖杯戦争みたいなのがしたいなら龍騎とコラボしろや(おっさん並感

  • 型月作品自体は好きなんだけど信者がひどすぎて近づきたくない
    長い作品だからファンの世代も変わってるはずなのに常に同じようなヤバいやつ引き寄せてるよな

  • きくうしさまは他人に厳しい

  • どう考えても台本通りか許可得てフリップ出してんだろ…
    フリップ事前に見せたっぽい発言もあるのに

  • パクリどうこう言いだしたらセイバーはアグリアスのパクリだしバハムートは元々魚だったのを竜にしたダンジョンアンドドラゴンのパクリだしもうわけわからんことになるぞ

  • 運営が通したのは事実だろうけどそれで不快に思うかはこっち次第でしょ
    散々KMR FKHRの愚痴を毎日うだうだ言ってるのに声優が関わると擁護し始めるのはどうかと

  • どうせならFGOとコラボして向こうの客層引き抜きまくるくらいの気概で行けや

    ・・・やっぱ月厨なんか敵でも味方でも厄介なだけだからいらねーわ

  • 頼むからシャドバみたくfateとかいう下品なエ●ゲに媚びる哀れな真似だけは絶対にしないでくれグラブル…
    もしfateとコラボしたらグラブルガチでやめるわ!
    fateとかFGOだけはマジで大っ嫌い!!
    特に馬鹿信者共のせいで全ジャンルで一番嫌いになったわ!

    ところで新アニメは2期ではなくジータ主人公で丸々1本アニメ製作するのかね?
    ダンガンロンパみたくグラン編2期とジータ編でやって欲しいね。

  • 今回は完全にアニメちゃんねるの系列だしゲーム新情報とかプレゼントとか言ってる奴は何期待してんだって思う

  • fgoの馬鹿信者が出没しまくるせいでFateの評価は地の底にまで落ちたな…
    fgoのDL数見たら分かるけど信者が騒いでる割には全然ユーザー増えてないし…
    グラブルはもうすぐ2000万DLに達成するというのに…
    それだけFGOが嫌われて信者以外誰にも相手にされてないって事だろうね。

  • こっちもFGOもリワードやってるし、DL数なんていくらでも水増し出来るから…
    大切なのは誤魔化しのきかないセルランじゃねーの。KPIは良いけど、会社から見たら最も大切なのは売り上げと利益率でしょ。

  • 10数年もののキモい型月厨だが
    FGOははよきのこの手から離れて、きのこはまほ夜の続編を書けよ
    あと月姫…
    待ってんだよ…

  • ※59 別に統計取ったわけじゃないけどさ、Twitterとかで某有名団の人たちのツイートみるとわかるけどアイギスFGOアズレンやってる人多いよ?
    ソシャゲ外だとFF14やらFPSゲームの人たちもいる。

  • もっとわかりやすいコラボ相手、いるでしょ。
    そう、神姫プr

  • FGOで聖杯戦争をプレイヤーはしてないし、奏者呼びするネロはいねえよ
    グラブルのコラボは再現度高いし原作大事にしないFGOよりよっぽど歓迎

  • おのゆーの闇背水がシェロ畜の入れ知恵だってのが一番笑えたw
    声優にミュル四本とグラシ五本そろえてるのがいるってすごいな

  • 記事に関係ないレスバトル始まってて草

  • 丹下さんの発言の黒幕はKMRだったらしいな。
    自分にヘイト来ないようにと実に汚いやり方だわ。

  • とりあえずコメント見て思った。
    丹下さん可哀想に…ネロは思い入れがあるキャラってどっかで聞いたんだが。

  • ※108
    dl数少ないFGOみたいな無名同然のマイナーゲーごときが他のメジャーゲームよりも優れていると?
    それはいくらなんでも信者の傲慢がすぎるだろ
    あんたも信者なら傲慢で心が狭いのも納得だがw

  • ソシャゲなんてどれも拝金主義の恥知らずばかりで
    ユーザーだって手軽にできるから惰性で続けてるだけなのに
    なんで他ゲーとの縄張り争いを演出する必要があるのか意味不明なんだが

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい