【グラブル】CCさくらコラボイベントが開幕!木之本桜はバフ/デバフに特化した光属性キャラ!

   2017/10/16

2017年10月10日(火)17時より、TVアニメ「カードキャプターさくら」とのコラボイベント「さくらと不思議な空の冒険」が開幕しました!

事前情報では属性が未公開だったイベント加入キャラ「木之本桜」は光属性で登場!

通常攻撃を行わない特殊なキャラながら、かなり強力なサポート能力を持ったキャラクターになっています。

関連記事:【グラブル】ガチャ更新はスタレジェ&サプチケ!さくらコラボには新規立ち絵のマギサさんが登場!


さくらと不思議な空の冒険イベント情報まとめ

【イベント開催期間】
10月10日(火)17:00 ~ 10月24日(火)20:59

【イベント加入キャラ】

木之本桜(SSR/光属性)

入手条件:「イベントエピソード1-3」閲覧後に「ゲストキャラ」として加入、信頼度を上昇させることで「正式加入」

信頼度=戦闘に編成して連れて行くことで上昇

●10月17日(火)より後編ストーリー&チャレンジクエストが追加


●イベントHELL120は17日より追加!

これまでのイベントなどでは初日から解放されていた最高難易度「Lv120HELL」についても、今回は17日から解禁との案内がでています。


◆木之本桜ステータス情報

大きな特徴として「通常攻撃を行わず」、「奥義にもダメージがない」といったかなり特殊なキャラクターになっています。

◆4アビリティ「花」性能速報

①DA/TAUP

②高揚

③光属性追撃(20%?)

高揚+光属性追撃

④「①~③」の効果全部盛り

効果は全て味方全体&3ターン

※効果情報追記

同時発動は①~③か、①~③が全て発動するの4パターンしかなさそうな感じです。

※四天奥義+コールオブアビス+4アビ発動状態

独立枠っぽい感じです。

◆奥義効果「戒めの鎖」性能速報

「特殊技を発動することができず、確率で攻撃行動が行えなくなった状態」

特殊技封じとかいう強烈な効果。魔眼の石化と似たようでちょっと違う効果っぽい。

効果ターンは「1ターン」と「2ターン」の効果ターンを確認。

◆追記 性能詳細

・効果ターン数は1~2ターンからランダム

・マルチバトルでも発動は個人単位(自身のPTにのみ有効/魔眼の石化と同様)

・HPトリガーは発動する


◆LB情報

◆スキンでの変動要素はなし

事前情報では属性が不明だったさくらちゃん。意味深なバトルコスチュームの名前からひょっとして属性変更要素あるのでは?って予想しましたがすまん何もなさそう。


【イベント報酬SSR】

ケロちゃん(SSR/召喚石/光)

3凸で召喚性能がどこまで伸びるか…、効果量次第では光マンにとっては結構頼もしい石になりそう。

※開幕から1時間経過時点でドロップ報告なし

最大交換数4個ということで一点もの予感がしてきた。

◆追記3凸性能情報

効果ターンは3ターンとのことで、えっ…これ簡易ヘクトル位の性能してない?

光マンはアルバハHLでも闇鞄いれるよりこっち採用したいくらいの性能してる。


封印の杖(SSR/杖/闇)

スキル①:闇の力を秘めし鍵

闇属性キャラの攻撃力上昇(大)枠EX

スキル②:私だけの笑顔の魔法 ※習得Lv120

メイン装備時に闇属性キャラの回復上限上昇

ストイベの報酬武器と違い、EX攻刃が第一スキル。

※ドロップ報告を確認しております。

※3凸&4凸性能は判明次第追記予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

164件のコメント

  • あれ、ケロちゃんも4凸できるのけ?

  • サポアビがパーティ全体だったら手の平が螺旋を描くのに…

  • この娘どうやって使おうか…

  • さくらよりルリアのほうが強い

  • グランデパ用なのかね?

  • ※2えあっす

  • すまん、今回のイベクソじゃね?

  • 闇じゃないのかー
    ひかりおっさんはよ

  • さくらちゃんがゴミ! 閉廷!

    シャドバに集中していいぞKMR

  • デメリットでかすぎ
    奥義1発芸するにもホントルリアのほうが強い

  • 刀剣でSSRなんて出したからイベ毎にゴミSSRが増えるだけじゃねーか

  • え、ゴミ? 強くない??

  • そう思うんならやらなきゃいいんじゃね。半額祭りなんだからやる事あるだろうし

  • SRアイドルやルリぴっぴ方が強いんじゃSSRとは一体…

  • ゴミ

  • もうモンスタークレーマーだからしょうがない

  • 可愛いだけのゴミ作んなFKHR
    しばくぞKMR

  • なんでゴミ評価のが多いんだ
    壊れたとまではいかないにしてもかなり強い性能だと思うんだが

  • ※18
    えあっす

  • 刀剣でグダグダ言われたから仕方なくさくらもSSRにしましたって言う感が否めないな

  • さすがに桜が攻撃不能キャラになるとは思わなかった……
    ちょっと戦い方は特殊だけど戦ってたやん……

  • タダで貰える記念品にまで文句言ってんのかよ…

  • まあ通常攻撃も奥義ダメージも無くてカウンター付与すら無効にするからSSRである事には特に意味ないからね

  • 少数派みたいだけど強いと思うし
    面白い性能だからさくらちゃんで遊びたい

  • コラボキャラごときになんで、スタメン性能を求めてんだろ?バカかな?

  • そりゃこの性能じゃ文句も出るだろ

  • 配布だよ?壊れなんてくるわけないじゃん。
    何を期待してたんだ、、、?

    可愛さはぶっ壊れてるけど。

  • SSRで絞り込んだ時に無駄にページ伸びて面倒なんだよね
    今後も実質SRのSSR増やすならお気に入り機能つけて?

  • 文句しか能のない奴らはいい加減去って欲しいわな
    何年も続いてるソシャゲの宿命だけど

  • ※25
    一部の配布SRはオメガのおかげでスタメン性能になったキャラもいるからな

  • 闇グランデで遊べるかなと思ったけど
    光だからアーミラと被るな
    火ソシエかコルワと一緒に使うか

  • クソキャラすぎない?
    こんなことばっかやってたら客飛ぶぞ

  • 刀剣のSSRがそれなりに強かったから期待されてたんだろ
    これはそれなり以下だよ。今のところ

  • スキン変更で奥義モーション変わると思ったけど変わらなかった・・
    キムラになってからSDの手抜き具合が半端ない・・・

  • この性能なら通常殴れて1回避、2攻防累積デバフ、3光バフくらいの凡性能キャラの方がよかったわ

  • いやいや結構強いだろ
    むしろ闇によこせよ
    なんでまた光なんだよ

  • 強かったら強かったでお前ら文句言うじゃん…。

  • ※29
    ピーキーすぎて新規の呼び水にもならないようじゃ擁護どころかコラボ自体を否定することになるんですが…

  • イベ開始から大して時間たってないのにエアッスとか言ってる奴いて笑える

  • てかサポアビの効果量どのくらいなん?

  • 攻撃も奥義もダメージ無いなら一人頭1.4倍くらい火力向上するような
    バッファーじゃないときついな
    クリア、マウント、カットみたいな重要アビ持ちでもないし・・・

  • 弱くてもいいから「普通」に使えるキャラでいてほしかった
    殴れない奥義打てないスキルだけって島Hにすら居場所無いでしょ

  • SD手抜きなんて意見初めて見たわ、人によって求めるものは違うものなんすねえ

  • 次第に性能の評価が上がって来て掌クルーする未来が見えた。

  • 案の定やらかしたか…

  • コラボの、しかも配布のキャラが環境変えるなんてどんなクソゲーだよ

  • ヨダやサラーサみたいな大固定ダメージ持ちでも無い限り
    島hにはssrの居場所なんてないぞ

  • さくらちゃん闇かと思ったらまさか光2連続w
    ストーリーの冒頭で闇って言ってたから闇確定かとw
    でも俺の光パーティーはSSR5人しかいなかったから助かったわ!
    これで光SSRが6人になったぜ!

  • まあコラボの中では使い道がある方だけど
    期待値よりかは下な感じ

  • 奥義や通常攻撃をしちゃいけないボスが来るかもしれない
    一発でもダメージを与えたら負け
    そういうボスがいたっていいんじゃないか?という境地に至った

  • 高奥義倍率というSSRの長所を投げ捨てておいて置物キャラとしてのサポート能力はSR相当
    完全にガワだけSSRですわ

  • ケロちゃん3凸で30%らしい(twitter情報)

  • 攻撃しないならどの属性にも入れられんじゃね?→バフは光属性です これが一番きつい。しかもデバフは良いとしてバフが攻撃系ばっかりだからダメージ稼ぎたければ通常攻撃できるキャラもう一人入れろで終わっちゃうのがホントキツイ。回復かカット持ってきてくれれば居場所は作れた。

  • 周回に連れて行けるようなキャラじゃないし文句が出ても仕方ないね
    これじゃあコラボで釣った新規も続かんな

  • 使いたい人がいい感じに使えて使いたくない人が入れる必要もないいい調整
    これで文句言うやつは何出ても文句言っただろうからもう文字打たないで

  • ルリアはもとより志希やルナみたいな
    使い道が見つかれば手のひらくるーできるんだが

    それよりケロちゃん泥報告なしがショック
    俺の光エレ…

  • アビ4は全確定でいい

  • こういう性能のキャラをうまく回るようにパテ考えてると今まで使わなかったようなキャラも一緒に使えて僕はすきですねぇ!

  • とうらぶから続けてくると光が3人分配布からの無属性でもなく水と光のボス属性にしたのはなんなの
    流れ的に光有利じゃないの

    あとさくらちゃんは初心者に使いこなせるのこれ
    別に殴れる光引いてたらその方がいいのかな?

  • 通常奥義無しならSSRである意味がないじゃん…
    光杖はオメガ武器期待できるし通常攻撃ありにして欲しかった

  • まぁこんなもんやろ
    刀剣のSSRだって使いやすいってだけでSRと大して変わらんからな

  • サポアビ渾身の効果量にもよるけど、攻撃しないキャラってだけで強くね?
    アルバハHの70麻痺とか50恐怖時の時間火力上がりそうでかなり使えそう。しかも累積攻防ダウン持ち

  • HAHAHA 名誉SSRだな 次のコラボはどうする気なんだろうなあ

  • まあ続きで手入れされることに期待したい

  • 奥義がダメージじゃなくてサポートだし
    アビもバフだからある程度の地力がないと使いづらいってのはわかる
    そういう層が使うかって言われるとうーんってなるし評価が荒れるのは仕方ないのかも

    奥義のDAがダウンじゃなくて味方全体アップならもっとわかりやすかった気がする

  • 天上人さまが多い※っすねー

  • コメント欄にいる大半の人はゲームを楽しむっていう心を忘れた多忙な大人たちって印象ありますねぇ!
    まあ職業がきくうしなんて言葉も半分ガチと言っていいソシャゲなんで無理ないかもしれんが

  • さくらちゃんは相手と仲良くなるだけで容赦なく粉微塵にするどっかの魔砲少女とは違うからね
    でも来たばかりの世界で相手が人間だろうと斬り捨てるアイドルもいるんだけどね
    どっちもかわいいね

  • これで文句言ってるのは天上人じゃなく無課金層の物乞いだろ

  • ケロちゃん30%全然ありやな、無凸高級鞄外すわー

  • 無理にSSRにしなくても素直にSRでよかったんだぞ
    そしたら文句垂れる人はほとんど居なかった

  • まぁさくらちゃんが可愛さぶっ壊れだから何も問題はないわ

  • ※69
    それな、寧ろ天上人はこの娘入れてアルバハHどう挑もうかと試行錯誤してる所だぞ

  • だからSRにしとけっつったなのにお前らが余計なこと言うからさぁ

  • さくらは信頼度加入だよ?
    ゴミだとかページ伸びて面倒だとか、いらないと思うなら信頼度を上げなければいいだけ

  • ロマンパ思考してる時がホント楽しいと最近思うわ

  • 刀剣の方は初心者に優しい性能だったが今回はゴミやな

  • なんでイベントは半額じゃないの?復帰勢が汁持ってる訳無いのに不親切過ぎない⁉︎

  • 手に入れてからクールタイム長すぎて使いにくいなと思ってたけど花クールタイム4なのか
    悪くないな

  • つーかケロちゃんとシルヴァさん中の人同じってマ?
    ケルベロス(シルヴァ)これもうわかんねえな

  • 今回マニアック戦も強めで、強い方のボスは光とか割と新規殺しだな。

  • つよばはで回復で土妨害しながら行く渾身パに最適のキャラ来たな
    ええぞこれ

  • その通りさくらは信頼度キャラだからな
    雑魚だと思うならとらんくてええやろ?な?

  • ※57
    いや3/4で独立枠連撃+高揚+20追撃はすべてのバッファー過去にするレベルだろそれ

  • なんとかしてケチつけたいんだな

    マルチ性能なら水ゾがナンバーワンなんだから配布キャラなんて必要ないだろ貧乏人

  • そんなことよりクロウカード編途中のストーリーなのに
    サンダーのカードの持ち主がさくらになってることに突っ込めよ。

  • 攻撃しないキャラって点で割と使い道ありそうだけどなあ…
    グランデパで使う人いるんじゃね?

  • もう高難易度だと水ゾ普通に終ってるんだけどな
    よわばはですら土背水の独壇場だぞ

  • ケロちゃん3凸で30%になるのか
    今ちょうどダメカ用に闇鞄凸ろうとしてたけど攻撃アップもあるしケロちゃん使おうかな
    他属性のカバン凸れるしありがたい(初心者並感)

  • ※86
    すまんさすがにストーリー覚えてない
    漫画もアニメも見たはずなんだがなぁ

  • 弱いって言ってる奴は使ってみて弱いって言ってるんだろうから
    取らなきゃ良いっていうツッコミは的外れ過ぎて信者の痛い擁護に見えて寒いわ・・・

  • 無能「なんだこのゴミSSR!」
    天井人「さくらちゃんがアルバハ討伐手伝ってくれた」
    ってことになりそう

  • ケロちゃん30%ほんとうかー?
    本当なら小ヘクトルで有用じゃないか

  • ※86
    それなw
    原作準拠なら、、、って思ったけど、それなら「氷」のカードがあるのおかしいし、、、あれれーw

  • 使ってみた感じ割と強いぞ
    レさんあたりにフォローさせつつ光パで使ってもいいし闇おでんやグランデでもいける
    火力はないけどソロ戦とかピンポイント起用で役立つタイプやね

  • ※86
    ごめん、※94だけど、調べてみたらサンダーは小狼のものにはなってなかったらしい。 オレも記憶違いしてた。

    でも氷は小狼のカードで間違いないから結局オカシイのは変わらない。。。

  • 30%カットって珍しく配布石でまともに使えそうなの来たな
    ステがくっそ低いのかな

  • ※91
    残念だけど多分カタログスペックだけで叩いてるのが大半だと思うよ
    きくうしの生態をもっと勉強した方がいい

  • まんの者には媚びるがちんの者には媚びないというFKHRからの熱いメッセージやぞ。
    有り難く受け取れや。

  • ※80
    亜美ちゃんでキュアムーンライトやぞ

  • サポアビ15%くらいか?
    これで4アビが常に全盛なら攻撃しなくても釣り合いそうだが

  • 無凸ヘクトル投げ捨ててケロちゃん使うわ

  • 戒めの鎖とアビ2の累積ダウンは弱点属性じゃなくてもかなりの確率で成功するね

  • いや多少の文句は出るよ
    別に壊れキャラにしろなんて誰も言ってないし
    三日月レベルの性能なら文句言われなかっただろ

  • なんでわざわざおじちゃんレベルに下げなきゃならんのだ

  • 変化球つけることで強いつもり人気出るつもりのFKHRが目に浮かぶ

  • 三日月が使えるって言われてもなぁ
    三日月が使えることあるなら多分さくらが使えることもあるし、キャラ揃ってるとさくらの方がむしろワンチャンあるわ

  • 人気作品のコラボでSSRでって期待させておいて登場したのがトリッキーというのも憚られる産廃だったらそらキレる人もいるわな
    スタメンとか言ってるアホは置いておいても、作品のファンで入れたくても入れたら戦線崩壊するような人も少なくないんじゃないか?

  • ケロちゃん最終30%まじか、闇鞄足りなかったから助かったわ

  • SRディアンサとかのヤバさにも長いこと気づかなかったまとめ勢の評価なんてアテにならんて

  • 配布キャラだから弱めだがSSR
    レアリティって何なんだろうな

  • 水ゾ以上じゃないと文句言うからなこいつら

  • ※96
    今回のカードって氷じゃなくて水では?
    水はさくら所持のカードで間違えないはず

  • テクニカルなのやトリッキーなの考えんのはいいけど頼むからそういうのはトライアルに一回いれて欲しい。

  • 通常攻撃無しの支援キャラならいっそアビリティ攻撃無しで全部が多少使える支援アビと尖って欲しかったなー

  • まぁ奥義ダメージが無いのはちょっときつい
    戒めも二回目からは結構外れるからそうなると他の3人の奥義ゲージ稼ぎで撃つだけになっちゃうしな

  • 攻撃できない奥義出来ないゴミの葬式会場はここですか?

  • ダメ無しなんて普通に運用できないんだから文句出るに決まってるだろ
    本当に気持ち悪い連中だな

  • ※113
    会話の中で氷も出てくる

  • ※113
    カード占いのところで出てくるのが「氷」

    闇と光も出てくるから、この時点でないのってあと土ぐらいなのかも、、、

  • さくらちゃんのお陰でセレマグ確定出来ました!
    まあ、使い道自体はあるキャラだしいいのでは?

  • 少なくともここではないから帰って、どうぞ

  • 100overスレでさくらのバフが独立って判明して持ち上げられ始めたらスッと消えた奴らはこんなところで暴れてたのか
    後ケロちゃんは三凸でアビがランダムで再使用だとさ
    ランダム性が強いけど普通に使えるだろ
    中級者向けじゃね?

  • 匿名での感想なんて自分に何の影響もないからな
    後から評価上がったら、弱い弱いって言ってたやつらは手のひら返して弱い言ってたやつらを叩くよ

  • CCサクラ言われても10代辺りじゃピンとこねーだろーよそりゃあ性能の方に目が行っても仕方ねーわ

  • 男の子が傍に可愛い子いたら苦労カードの一枚二枚あげちゃうでしょ?
    聴く牛だって可愛い女の子団員いたらギフトカード貢ぐのと変わらないよ!

  • なんていうか流石アビポチが面倒だとかいう理由でリミリを叩いてた脳筋きくうしさまだと思った

  • さくら単体じゃなくて
    さくら+知世+ケロ+小狼の複合キャラで
    攻撃やら奥義やらを分担すればよかったのに

  • 無料配布SSRに期待しすぎでしょww
    SSR少ない無課金勢かな?

  • 性能何かどうでもいいけど
    さくらと封印の杖の属性が合っていないのが腹立つわ
    何でさくらの武器なのに自分自身に効果ないん?
    いくら通常攻撃しないからっていい加減すぎるわ

  • 封印の杖が闇なのは公式やで。
    桜自身の魔力と杖の魔力が違うってのも公式。

  • さくらちゃん、色々試したけどこれ結構ガチなのでは

  • 刀剣コラボからずっとグチグチ文句言ってるやつらがエアプって証明されたな
    普通に強い

  • 封印の杖が闇で云々はスレイヤーズコラボの光の剣(闇)に通じるものを感じる
    気になったら文句言う前に調べようね

  • 闇杖で回復ついてるから後半でhell素材使って交換出来るスキン追加くるかも
    それぞれ闇と水に属性変更できる機能付きかもよ

  • 後半で闇ボスが来るとは思うけど、多少弱くてもいいから使いやすいキャラにしてほしかったなぁ。

  • SSRで配布された方が上限解放しやすくて助かるやろ
    40箱視野なのに栄光なんか食わせる余裕ないわ

  • 40箱まんならストーリーやれば?
    ストーリー40箱でドロコミ700くらい栄光落ちたような

  • 後半でサクラカード編さくら加入の可能性

  • 雷はさくらの影のカードが決め手でさくらが所有者
    凍はクラスメイトの氷付けに動揺する中小狼が体を張ったお陰で小狼の物だっけ
    仮に小狼から借りたとしても心情表現するなら雨や迷等で代用も効くし…まぁアレやな

  • ゴミゴミうっせーな
    そんなにいらないなら編成に入れないでコラボ終了まで半額満喫してろよ
    期間限定コラボキャラが環境変えるようなソシャゲやりたいなら他のゲームやってろ

  • ゴミにゴミって言ったら文句を言われるグラブル村w

  • 低ランクのやつらがゴミゴミ言ってるだけやな。攻撃力低すぎてバフデバフの恩恵受けれてないんや、察してやれ。

  • 仲良く使ってくれよな。コメント欄は。
    使い所がわからないとかならわかるけど、ゴミってのは表現としておかしい。
    そういう言葉の使い方しかできないってのがよくない。言葉の使い方を意識しないと、思考まで影響されて、気づかないあいだに大変なことになるからな。言葉遣いには気をつけましょうね。

  • 火ソシエ出張させてるような使い方してる人からは評価高いんだよねぇ
    毎度おなじみの天上人が使い出してから真似して評価変わるパターンかもね

  • 半額中だしつよバハで試す人多そう
    ゼウスマン的には黄龍刀運用の為に一個でも回復アビはあって欲しかったなぁ

  • 全体回避に全体バフもち特殊効果封じなんてぶっ壊れレベルでしょ
    さくら普通に強いのに通常攻撃奥義までできたらやばすぎるから良調整だと思うけど
    なによりかわいい

  • 頑張れば使えるって感じだな
    ダメージ出せない以上マルチじゃ役立たずだろうけど、ソロならオンリーワンな使い方もできるかもしれない
    まだ正式加入すらしてないのでなんとも言えないけど

  • 杖落ちすぎじゃない?
    連続で4つ落ちてびっくりした
    一個交換しちゃったよ

  • マグナ4凸染め程度じゃ真価発揮しないキャラだぜこれ
    超上級者向け

  • 頭きくうしのクレーマーはさておき
    お気に入り機能は普通に必要だわ

  • 使い道は考えようでいくらでもあるんだろうけど、今回のコラボから入った人にすれば「えっ?」ってなるのは否めないかな

  • 杖が回復なの意味分からんわ、原作のさくらは回復魔法一つも持ってないだろ。

  • ※148
    共闘スラ爆をするのです……レベルと信頼度が短時間で一気に上げられます……

  • 弱いとか強いとかいったん置いておいて
    SSRであることの利点って奥義ダメ倍率(とステータス)が高い事だからなあ・・・三日月SSRにしちゃったので文句言われるの嫌でこっちもSSRにしましたって感じがすごいのが否めないって点で、ガッカリする部分があったという意味で文句が出てしまうのは当然

  • ※140
    決めてはシャドウのカードだったと思うけどそこに至るまでの過程で小狼に判定が寄って小狼にカードが飛んだはず。

  • ルリアの方が強いとかあからさまにわか騎空士様で草 攻撃もできないし耐久ペラペラの癖して自分が死んだら主人公道連れにするキャラなんてどの編成にも入らんわ。

  • 期待にそぐわない性能なのは確かだろ
    刀剣乱舞のSSRは多少使えるキャラなんだからそのレベルであって欲しかった

  • グランデが最終解放で化ければあるいは…って感じ
    三日月もキャラ揃うと性能的には出番無くなるけど
    別に趣味で使っても全く問題ないからああいうのが良かったよねえ

  • ※156
    オレも勘違いしてたけど、サンダーはさくらのカード。

    小狼が持ってるのはアニオリのカードだけ。

  • 雷帝招来のせいでサンダーが小狼のものだと勘違い起きやすい
    時系列的には神社でアーシー捕まえる前なんじゃね
    ユエの最後の審判前くらいかな
    ケロちゃんの真の姿知らないっぽいし
    マンガとアニメでカードの枚数も違うから混乱しやすいよね
    16枚に対して52枚だっけ?映画だと2枚増えたし

  • 使えない&編成に必要を感じないと思うなら
    それならそれで良いとは思うがが
    誰も訊いてないのに『使えない』『不要』と選手宣誓するようにディス※する必要もないとも思う

  • 強い弱いしか見てないなら、普通コラボキャラとか始めっから眼中にないのでは?
    評価してる俺カッコいいしたいだけでしょ

  • コラボイベで歓迎されるのは、序盤に使いやすいキャラだよなあ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい