【グラブル】オメガ武器奥義効果とリミカタ奥義効果が共存出来る謎。水古戦場で注目が集まりそうな属性バフの効果枠について調べてみた

100:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 22:44:08.46 ID:5eXPySzVp.net
ωが強すぐる
102:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 22:45:59.49 ID:LJX/obJK0.net
水古戦場はω槍かついだ開放ウーノとレスラー開放ウーノがひしめいてそう
111:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 22:55:22.48 ID:cPqvMDddp.net
Ωキーの上限アップは蛸ならデカイでしょ
オーバー火力なんだし
115:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 23:01:36.51 ID:ptplrSOU0.net
>>111
スタックと役職バフがどうなるかだなぁ
119:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 23:03:35.06 ID:ptplrSOU0.net
ガブ杖の奥義は10パーセントしか上がらんからオメガに比べたらゴミだぞ
123:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 23:09:27.25 ID:IqdlkuP+H.net
奥義打つだけで有利相手でも4Tダメージ20%増える武器をメインに持たない理由は無いな
126:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 23:10:28.53 ID:CNuVsV+Kd.net
>>123
リミカタ入れたら持たん
127:非通知さん@アプリ起動中:2017/10/01(日) 23:12:01.19 ID:IqdlkuP+H.net
>>126
リミカタの奥義込みで2割上がるぞ
共存出来るから
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1506852035

 

古戦場反省会の流れで気になった事があったので調べてみたの巻。

・11月の古戦場は水属性での開催予定

・別枠だったスタックサポートが廃止、代わりに詳細が不明な役職ボーナスが追加予定

・ヴァルナxヴァルナ、リヴァxリヴァといった両面編成では「属性バフ」の価値が重要になる

といった事情から属性バフの注目度が上がってきそうと考えていたのですが、そんな中で気になったのがオメガ武器奥義とリミカタ奥義が共存出来るという事実。

効果名は違えど、それぞれ属性バフの効果を持っています。

これ、本来のバフの仕組みからするとおかしな事が起こっているはずなのです。


●オメガ武器奥義とリミカタ奥義が共存する謎を追う

◆前提:バフ/デバフの種類と効果枠について

防御デバフについてはこれまで多くのプレイヤーの調査により「片面」、「両面」といったデバフの種類があり、さらには「アビリティ枠」、「奥義枠」、「召喚枠」といった「効果枠」が存在する事が明らかになっています。

「片面」、「両面」といった「デバフの種類」については防御デバフのみの話ですが、「効果枠」については各種バフについても基本的には同じと考えられています。

◆「効果枠」について

・「効果枠」が同一の場合は効果値の高いもので上書き、下回る場合はNOEFFECTで無効化。

・「効果枠」が異なる場合はそれぞれの効果が共存して、効果値はそれぞれ加算。

※正しくは優先度が存在しているらしく、レアケースとなる例外が存在

 

しかしこの「効果枠」で言えばオメガ武器の奥義もリミカタ奥義も同じ「奥義枠」となるはず。

本来なら「同一の効果枠」として「効果量が高いもので上書き/or無効(NOEFFECT)」となるはずですが、

実際この2つの効果を使用すると共存して強化が発揮されています。


●mimimedonでの調査結果と推測

※前提

◯=「効果枠」が別枠扱い(共存出来る)

✕=「効果枠」が同一扱い(上書きor無効化する)

 

◆仕様上の予測から外れたケース

◯オメガ武器奥義+リミカタ奥義

◯アルタイル1アビ+ペトラ3アビ

✕ペトラ3アビ+リミカタ奥義

とりあえず疑問をmimumedonでぶつけてみた所、色んなケースでのトライアル検証結果をお寄せいただけました。

中でも、変なケースとして出てきたのがこの3例。

「アビ枠」+「アビ枠」、「奥義枠」+「奥義枠」なのに別枠となる判定結果や、ペトラ3アビ+リミカタ奥義は同一枠の判定となっています。


◆「召喚石枠」はいずれの効果とも別枠

◯オメガ武器奥義+カーバンクル召喚

リミカタ奥義+カーバンクル召喚

◯アルタイル1アビ+カーバンクル召喚

◯ペトラ3アビ+カーバンクル召喚

召喚石についてはカーバンクル、高級鞄、古戦場召喚石等で試したが結果は一緒。

ひとまず変なケースも出なかったので、召喚石については普通に「召喚石枠」がありそうという結論で早々に切り上げに。


●犯人探し

「アビ枠」「奥義枠」「召喚石枠」といった従来の「効果枠」が正しい上で、成り立つ仮説は本来の枠から外れる

「特殊な枠が存在する」というケース。

つまりなんか変なやつがいそうって感じだ!

ということで、我々属性バフ警察は犯人探しに本格的な捜査を始めることになったのでした。


◆アビリティ説明文にヒントは

まずはアビリティ説明文になんかしらの特徴がないかと、容疑者達のプロフィールの取り調べを行う。

①アルタイル被疑者

②リミカタ被疑者

③ペトラ被疑者

④オメガ武器被疑者

 

統一性ゼロじゃねえかお前らの説明ィ!

いちゃもん付けでもしない限り、アビリティ名からの法則は見つけられそうになかったので、ここからの考察は早々に放棄。


◆とりあずペトラが怪しいのでしょっぴく

※とりあえず大体共存出来るペトラさんの図

最初の3例でいかにも怪しそうな結果が出たのはペトラ容疑者。

さらには奥義枠のはずなのに別枠判定の出たリミカタ奥義orオメガ武器奥義についてもどっちかが怪しいと疑う。

という事で、この3人を逮捕して引き続き入念な取り調べを行うのであった。

 

◆追加調査結果

✕オメガ武器奥義+闇ジャンヌ奥義

✕ペトラ3アビ+天司武器奥義

◯ペトラ3アビ+オメガ武器奥義

追加調査の結果、オメガ武器奥義は闇ジャンヌとの効果枠が同一扱いになるケースが登場。

これによりオメガ武器、orリミカタ奥義ではリミカタ容疑者の方が怪しそうという事になった。

また、属性バフ効果を持つキャラや奥義効果を探した所、新たに天司武器容疑者が新たに登場。脳みそが沸騰してきた。


◆謎の「ペトラ枠」が存在?

✕ペトラ3アビ+リミカタ奥義

✕ペトラ3アビ+天司武器奥義

✕天司武器奥義+リミカタ奥義

◯天司武器奥義+オメガ武器奥義

◯リミカタ奥義+オメガ武器奥義

「ペトラ3アビ」「リミカタ奥義」「天司武器奥義」がそれぞれ同一枠という結果になったことで

「効果枠」を超越した「ペトラ枠?」が存在しそうな雰囲気に。


◆「ペトラ枠」候補

・ペトラ3アビ

・天司武器奥義

・リミカタ奥義

・トレピリ(ディアンサ解放武器)奥義

・スカーサハ1アビ

 

「ペトラ枠」が存在すると仮定して同一の枠扱いになるアビリティや装備を探したところ、さらにスカーサハ1アビとトレピリ奥義についても、ペトラの3アビと同一枠として判定される=「ペトラ枠」扱いになっている事が判明。

※追加情報

記事を見て追加の検証を行ってくれた方による結果報告

※「自」属性バフと「●」属性バフの区切りはなし

✕エリュシオン1アビ+アルタイル1アビ

「効果枠」ではなく防御デバフと同じように「バフの種類」が存在する可能性もありますが、エリュシオンとアルタイルでは同一枠の結果に

 


◆現時点での推測

「ペトラ枠(仮)」のアビリティはメリッサベルのとうもろこしバフの様に「個々に独立した枠」ではなく同一枠の判定(上書きorNOEFFECT)になったことから「アビ枠」「奥義枠」といった枠組みとは別に設けられている「ペトラ枠(仮)」が存在してそうな感じです。

ひとまず水古戦場で影響ありそうなのは、リミカタ奥義や天司武器だけになりそうな感じ。

ケース全体としても少ないとは思いますが属性バフについては今後重要視される事も増えそうという事で何となくそんなものがあると覚えておくとよさそうな感じです。