【グラブル】特殊強化で一本お得になっていた天星器、英雄武器、バハ武器等のエレメント入手量に修正予告が登場

ゲーム内のお知らせに『一部の武器をエレメント化した時の獲得トレジャー量の修正について』といったタイトルで、アップデートの予告が出ています。

アップデートは2017年10月5日(木)に行われる予定。

既に所持している武器については、アプデ後でも変更前の量が入手出来るようになるとのこと。

●対象の武器

天星の欠片の獲得量については変更がありませんと赤字で強調しているように、修正内容としてはエレメントやジーンといったトレジャー量の修正となります。

しかしこの数値、いわゆる普通のSSRドロップ武器は1本辺りのエレメント入手量は20個。

3凸=4本分=80個ということで、変更後が一般的な数値だと思うのですが・・・?


●実はずっと昔からこうだったらしい

本当だ、天星器だと「真」以降で1本分増えとる(はじめて知った)

他の修正予定の武器も同様の修正内容となっており、どうもこの★★★の強化時に1本分増えちゃっていた感じです。

コスモス武器については「80個」のままなので、全ての★★★武器が原因ではない模様。

ということで長らくの間、放置されていたこの部分の不具合が修正されますよーというのが今回の修正内容といった感じになります。

いずれも簡単に入手&エレメント化を繰り返せるといった武器ではないのですが、十天衆の最終上限解放、いわゆる色変え10本コースを選択する人でエレメント化する人が増えたことがアプデ理由に繋がった感じはします。


●こうどなじょうほうせん

アプデ後に天星器を特殊強化した場合、「新たに獲得した別の武器」という扱いになるかどうか・・・・

この手順。

個人的な予想としては別武器になると思うので、色変え10本コースの人は今日中にやってしまった方がよさそう。

40箱掘れる根気はあるのになぜかここで面倒くさがって数ヶ月止まる人の倉庫がこちらです。


●色変え十本コースの注意点

「真」段階での天星器の欠片は「1個」

「色変え段階:での天星器の欠片は「5個」

アプデ後に別武器になると踏んで強化しておく場合は「真」の次の「色変え段階」まで強化する必要がある事に注意。

関連記事:【グラブル】天星器最終段階2本か、それとも1本+色変え天星器10本か。古戦場一発40箱掘りレポート