【グラブル】メインクエスト第94章~97章追加、ボイススタンプの対応拡大などのアプデが導入

 

2017年9月26日(火)18:45より緊急メンテに突入していたグラブルですが、19:12に復旧。復旧とあわせてゲームアップデートが導入されていました。これアプデの時にやらかしたやつだな?

新章追加にあわせて、SRラカム、オイゲンの上限解放段階の追加、ボイススタンプの対応拡大、過去にアプデ取りやめになったLBClass順でのソート機能などが追加されています。

※緊急メンテナンスのお知らせが登場しています

⬛9月26日(火)アップデート情報まとめ

●ゲーム更新

・メインクエスト新章「第94章~97章」追加

・ストーリーキャラ「ラカム(SR)」、「オイゲン(SR)」の上限解放段階が追加

・クロスフェイトエピソード「ドロッセル(R)xヴァイト(SSR)」「ガウェイン(SSR)xレナ(SSR)」追加

・ミスラ討伐戦のミスラのアニマドロップ率が引き上げ

・ボイススタンプの対応が拡大

・プロフィール公開機能が改修

・キャラクターソートに「LBClass順」が実装(※再実装)

・リスト>召喚石に表示ステータス切り替え機能が追加(※再実装)


●ゲーム調整


●不具合対応


⬛ゲーム更新

●メインクエスト新章「第94章~97章」追加

今回も新たな島が追加。メインクエストは2ヶ月に1度ペースになった代わりに、一度に4章追加ペースとなっております。

 

公式Twitterさんも珍しく気合入れた予告画像を作成。これオイゲンさん本格復帰の可能性もある?

ストーリーに重要なファクターとして「~マグナ・マリス」シリーズが登場。マルチにボス追加フラグになる可能性はありますが、そうなると追加されたラカム、オイゲンに追加された4アビが非常に気になる所。


●ストーリーキャラ「ラカム(SR)」、「オイゲン(SR)」の上限解放段階が追加

メインクエの進行にも絡んで化、ストーリー加入のSRラカム、オイゲンにそれぞれ上限解放段階が追加されています。

ストーリーに合わせた解放となるようで条件も最新章の97章が条件となっています。

この上限解放でナルグランデ以降に追加されていた新しいイラストに切り替わる感じでしょうか。つまりこの後にあのかわいいイオちゃんも控えているんやな?

◆追記 上限解放必要素材

※コーデックス・アニムスの使用は可能

マグナアニマが思いので代用はありだと思います。在庫事情もあるのでたりなさそうな属性で。

◆アビリティに4アビが追加

どちらも4アビの障壁解除はストーリー中にキーとなる効果でしたが、そのまま残っていました。再びストーリー中に使うのか、はたまた・・?


●クロスフェイトエピソード追加

ドロッセル(R)xヴァイト(SSR)

ガウェイン(SSR)xレナ(SSR)

風属性のSSR組であるガウェインとレナ、ちょっと意外な組み合わせのドロッセル、ヴァイトくんのクロスフェイトエピソードが追加されています。


●ミスラ討伐戦のミスラのアニマドロップ率が引き上げ

古戦場の設備拡張クエスト(5個)やメインストーリーキャラの上限解放に使用するミスラのアニマ。

集めようと思えば調整前でも今なら簡単なんだけど、火力のない内は非常に周回がしにくいギミックのボスという事でもうトラウマレベルできらいなトレジャーがついに緩和。

みんなのストーリーキャラが3凸止まりになってたのは大体こいつのせい。


●ボイススタンプの対応が拡大

◆ルリア&シェロカルテのスタンプが主に対応か

前回対応分が混じってそうな気もしますがざっと見た感じ主にルリア、シェロカルテのスタンプを中心にボイス対応が導入されています。録りやすいからね!

ラジオであれだけ頑張ってなおぼうが仕上げてきたブンツクスタンプ、無念の選外。

音声アリで破壊力増しそうなスタンプもありましたありました。


●プロフィール公開機能が改修

長らく「重要なお知らせ」で予告されていたプロフィール公開機能が改修。このアプデを機に重要なお知らせからも消えたので、これでひとまず一連の改修作業は終了といった感じでしょうか。


●キャラクターソートに「LBClass順」が実装(※再実装)

●リスト>召喚石に表示ステータス切り替え機能が追加(※再実装)

いずれも実装直後にアプデが原因で不具合が起こる事が発覚したため、一度取りやめになった機能。

LBClassソートは非常に便利。召喚石は武器の切り替えはともかく召喚石にそれいる?という感じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

106件のコメント

  • 良アプデなのに鯖落ちがなぁ

  • 逃げた古戦場を許すな

  • 不具合関連以外の内容は記事にするの早いな

  • グロース島は前からありましたやん・・・

  • クソリプが低レベルすぎてどっちもどっちやなって

  • グロース島が新たな島ってエアプなんだな

  • ポケGOも落ちたらしいしなんか通信障害あったんかな

  • 新章追加はいい、ストーリー配布に更なる上限解放も(障壁解除ってのが不安だが)まだいい
    ただ、古戦場中にやる必要あった?

  • 団茶がプーッ祭りになってりゅ

  • 召喚石非公開とか意味わかんねえな

  • オイゲンにボイスついてるううううううう

  • 古戦場中にアプデ自体は別にいいだろ
    正直くだらん噛みつき方してんなって思う
    失敗してるからクソ

  • 障壁貼ってくる敵がこれから出てくるってことなのか?

  • 古戦場中にアプデすることの何が問題なんですかね
    メンテやらかしたのはアレだが以前からやってるだろ

  • 不具合記事だと遅いだのそれ以外だと早いだの
    嫌なら見んなよw不具合情報みたけりゃ公式貼り付いてろよw

  • 情弱乞食の次は古戦場乞食か忙しいゴミどもだ
    遊ばせてもらってる立場の分際でいきるな
    黙って金を払え

  • オイゲンええ話やなぁ

  • ※15
    ただの事実にブチ切れるとか図星かな?
    その運営が遅いからこそ、スレをまとめてるサイトにしか出来ない役割をきちんと果たしてほしいんだよなぁ
    他は発覚前にまとめてるよw

  • なんか最近ミムメモに運営擁護マンいっぱい沸いてるけど、いつからだろう

  • 昔から運営擁護なんてごまんといるだろ
    見たくないものしか見てないからそう感じるんじゃね

  • 他のまとめが民度低すぎてそう見えるだけだと思うんですけど(名推理

  • かわいいJKショーについて言及してもいいんですよ…(小声)

  • しらんのか?
    先の運営からの思し召しを拝領した選ばれし者達はクレーマーとの聖戦を強いられてるのだ

  • 擁護ってか、何視点で言ってるのか分からないレスが多いから指摘してるだけじゃね
    例えば「スレをまとめてるサイトにしか出来ない役割をきちんと果たしてほしいんだよなぁ」って、一体どの立場にいる誰の目線で言ってるのか謎過ぎるだろw政治評論家の真似か何か?(無関心)

  • JK×ゆぐゆぐが今から楽しみ過ぎる

  • 赤い彗星なのに蒼なんて変なのwww

  • 運営の手先が紛れ込むほうが民度低いんですけど(断定)
    自由なミムメモを汚すな。

  • TVにもNHKがあってテレ東みたいなとこもある
    色々なスタンスがあってそれでいいじゃない

  • 大 本 営 放 送

  • ストーリーキャラは栄光6枚も食うからなぁ
    マグナアニマはどうでもいいから栄光のスキップに本使うわ

  • ガウェインとレナのフェイト、話おっも!!
    レナさんまだ100に出来てないからわかんねーけど、ガウェインみたいに呪い溶けてほしいわ…

  • 自分の思い通りに更新しないと癒着とか言い出すユーザーが割といるよな
    ソシャゲの闇は深い

  • 1分1秒を争う古戦場で影響がないとか言っちゃうんだもんなあ、運営が
    なんで擁護してる人がいるのか不思議でならない

  • 初心者を救済していけ

  • 影響なしはドロップ率バグの方で今回のメンテで影響がどうのとか一文字も出てないんだけど誰が言ってたんだ?
    叩くところは叩けば良いけど捏造までし始めるとか大丈夫?

  • 石100個

  • 追加ストーリーはモルフェヴェトルイベを連想する話だったな
    ノアとモルヴェはSSRになんねーかな
    性能調整すればこの二人ならガチャ回るだろ

  • 以前からアプデ後不安定になる現象はあるんだし
    せめて古戦場中くらいは影響のない深夜(12時過ぎ)とかに時間ずらしてほしいね

  • ここは延々不具合対応を愚痴る為のコメント欄じゃないんだけど
    そういう事も分からず延々喚いてる奴は
    身体はおっさんでも心はキッズか?

  • 古戦場の遅延が石100個
    運営の対応がこれかよってことでしょ
    怒るほうが普通だと思うけど

  • ※37
    ノアは設定も割と大事なの持ってるし来るんじゃね

  • 得意武器ソートくれ

  • ヴァルフリートは鎧自体のデザインは悪くないのに、どうして馬の頭みたいなクソダサ兜にしてしまったんだろうか……

  • 正直光リミ2人目はノアくんだと思ってました…

  • ストーリーおもしれぇじゃん…

  • メンテした事実より石100個に怒ってることに引くわ
    誠意が足りねぇなぁ!とか今日日ヤクザでも言わんよ

  • 古戦場サボってストーリー全部見てしまった
    見ごたえあったしリミオイゲンリミラカムの最終も期待できるな!

  • 運営のとっての古戦場の扱いがわかったってあきれてるだけだと思うぞ

  • ストーリーよかった
    ラカムが主人公してた

  • すまん古戦場そっちのけでメイン進めてた
    良かったぞ

  • ラカムとオイゲン中々いい話だな
    てかティアマト可愛すぎぃ!
    これはゆぐゆぐと同じくプレイアブル化待ったなしですわ!
    これで誰もおばさん呼ばわりできないぜ!

  • 古戦場から逃げるな→メインシナリオ追加
    競ってるわけでもなければ逃げるわな

  • もう古戦場がすべての元凶って気がしてきた
    競う要素をマルチの順位争いくらいにしとけば最近やらかした問題はだいぶ緩和される
    金剛入手手段はアーカルムで

  • ゼエンが言ってたラカムとの縁がかなり深いのってノアの事でいいんだよね?SSR来て(願望)

  • このアプデなら古戦場終わってからでいいだろうが。
    無理して実装して緊急メンテとかバカか?

    しかも中止になるかと思ったら100の石で補填・・・ユーザー怒らせる天才か?運営は

  • ツイッターでもロゼッタxゆぐゆぐとか言ってるあほ多いけど
    契約結ぶのはイオとロゼッタやろ?

  • ※18
    「スレをまとめてるサイトにしか出来ない役割をきちんと果たしてほしいんだよなぁ」
    この発言臭すぎだろw個人サイトに何求めてんだよw

  • メインクエに既視感あると思ったらそーかリペメモか

  • これはリミキャラ勢も4アビ期待していいんかな

  • ストーリー追加とか古戦場やってる場合じゃねぇな

  • まだミムメモがただの個人サイトだと思ってる知恵おくれいたのか
    管理人自身はガチプレイヤーだけど業務サイトだよ
    基本的に土日の更新も少ないでしょ

  • まさかこういう形でオイゲン達の抱えていた物が見えるとはな…
    オイゲンの奥さん美人杉w
    確かにアポロに似てるわw

    リミデット最終開放は十天衆みたくレベル100で4アビとかあればいいな
    ただし最終開放したリミ武器を砕くとかは簡便な!!

  • ※61
    土日の更新が少ないならなおさら個人サイトなのでは?

  • リミラカ4アビで奥義30くらい消費してクリ+追撃とかだと救われるのでは

  • お話は面白かったし新規立ち絵もあって良かった
    ただ実装タイミングは今じゃねぇだろと

  • いつでもいいよ
    不具合さえ起こさなければ

  • メンテ中は皆古戦場出来なかったんだし影響ないのでは・・・?

  • ※67
    その時間帯にATを割り振っている団は、思いっきり影響あると思うが・・・(少数だろうけど皆無ではないだろうし)

  • ※65
    一番どうでもいいイベである古戦場中の実装が最善じゃね?

  • メインシナリオ追加はいつも月下旬では…?

  • オイゲンの新しいストーリー
    サイレントヒルみてえ

  • 影響ないは草生える
    つい最近運営も言ってたしリスペクトかな

  • 「家族を放り出して空に行ってしまった」オイゲンと残された嫁の想いが理解できて
    言われてる放蕩おやじ的嫌悪感を清算した形にはなったのかな

  • ※56
    未成年と融合(意味深)して心を通わせるのはまずいですよ!

  • MMDのJKポールダンスみたい!

  • 個人的には
    ボイススタンプは単純に容量食うし、うるさいから使わないし、使って嬉しい場面がないしで、
    何でこんなもの実装したんだろうと思ってる

  • ラカムと結ばれるべきはノアでは???

  • アルテミシアの声誰か教えて声優ソムリエのきくうしさま

  • 共闘でアイテム1個使う毎にリロードしないと反応しない不具合もあくまとめろ

  • ※56
    おっ他人をアホ呼ばわりなんて余程自信がおありなんですなぁ
    どっちになるかなんてまだわからんけどもし外れてたらお前の発言取り上げて盛大に馬鹿にしてやるよ

  • 最終上限追加、、、これいつかは他のキャラにも実装されるんかね。 きたら素材キツそうだなー、、、。
    まぁ、最終上限来てないキャラ多すぎて、そんな未来は見えないけど。(遠い目)

  • 評判いいから気になって止まってたメイン進めようと思うも途中からAP消費0じゃなくなるのねコレ
    割と重くて辛いわぁ

  • リミテッドになるかはわからんがラカム&ノア イオ&ロゼッタみたいな感じでガチャでくるんじゃないかと予想できてしまうのが怖い

  • ロゼッ!!

  • コロとゆぐは余らせるのかと問われると疑問だが、流れ的にイオとロゼッタじゃないかと思う自分がいる
    そもそもロゼッタ星晶獣だし星晶獣×星晶獣ってありなのだろうか
    わざわざノアに言及したし(しかもティアマトより早いとか)ラカムと契約してSSR昇格のノアが来るのかなあ

  • ※82
    そもそもAP0なんて最近だぞ

  • ノアSSR化したらラカムとの差が一層広がりそう…
    強キャラ臭がプンプンするもの

  • ただの船造りだし強くはないでしょノア

  • コロはザカ公tuneやぞ

  • ザカ大公を背負ったイオか・・・

  • 娘を見守る過保護お父さん

  • SRのノアは十分強くね?
    あれを純粋にSSRに強化すると強そう(小並感)

  • じゅるりあ~

  • ※73
    リミゲンのフェイトで今回の話の片鱗はあるね。
    細かくは言ってないけど「医者が匙を投げた」「俺ならなんとかできる」みたいなこといってた。

  • グラブル好きだもの

  • プロフ非公開はなんかやましいことがあるんじゃと思うし、かえって印象悪い

  • ヴァルフリートやっと出てきた
    声が完全にシャアだwww
    素顔はカリビアンのジャックに見えるww

  • 続き気になるなイオちゃんとか
    カタリナさんとかフォリアの死亡フラグ
    七曜の騎士退場と入場辺りが。

  • ロゼユグとか言ってる奴がいることにむしろ驚くわ
    ゼエンの説明からしたらありえない組み合わせじゃねえかよ
    もしかしてロゼッタの正体知らんの?

  • はよノアSSR来てくれ
    ストーリーでも再登場するかのような発言してるし、今回もゼエンやラカムから話題に出されたし待ってるで

  • ※99
    確かにゼエンの説明からしたらおかしいけど、障壁解除の属性のことを考えるとロゼユグになるからまだ何とも言えなくね?
    わざわざゼエンじゃなくてママのとこに派遣する理由もそこにあるかもしれんし。

  • ※78
    俺の耳が腐ってなければ
    多分リーシャと同じだと思うんやが

  • ストーリー内で触れられた理由でラカムとノアが契約できないんならイオとロゼッタも契約できないのが自然じゃろ

  • メタ的にロゼイオでの修行世界がそんなに想像できんのよな
    いくつかの想像膨らましてもキーポイントはやっぱりコロかゆぐゆぐなわけで
    ついでにママのところでわざわざ四属性と殴りあいしたってのもある

  • おじゃましますはいいんだがハイがなんか思ってたイントネーションとちがう

  • ※103
    ノアとラカムが契約出来なかったのは、ノアがルリアに力を預けていないからあの場にノアが存在しなかったからでしょ。
    ストーリー上じゃガロンゾ島で別れてるわけだし。
    ロゼッタの場合は映し身とか関係なしに本人がそこにいるじゃん。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい