【グラブル】9月最終上限解放アップデートが導入!SSRレナ、SSR召喚石セスランス、SSR武器ローエングリン、ヴリスラグナの4凸が可能に!

2017年9月19日(火)19:45のアップデートにて、9月の最終上限解放が実装されました。

⬛2017年9月最終上限解放アプデ情報まとめ

●最終上限解放アップデート

【キャラクター】レナ(SSR/風属性)

アビリティについては、アプデに先立ち情報が公開されています。

Lv100の復活効果についてはアビリティ説明文にソフィアのような「一定確率~」といった確率に関する表記はなく、失敗報告も無いことから、確定で復活するアビリティと思ってよさそうな感じです。

関連記事:【グラブル】レナさん最終上限解放は19日中に実装!Lv100で4アビに復活効果アビリティが追加!


【召喚石】セスランス(SSR/召喚石)

加護効果は予告通り90%→130%の上昇。

4凸の追加効果によりメイン装備、サポ石に設定した場合は初回召喚時のみ「稀に」の効果の含めて全効果が発動するようになります。


【キャラクター解放武器】

ローエングリン(SSR/火属性/剣/パーシヴァル解放武器)

ヴリスラグナ(SSR/水属性/銃/シルヴァ解放武器)

◆4凸前のスキル情報

どちらも付いた効果は悪くなさそうにも見えますが「メイン装備時」というのが非常にネック。

ローエングリンは、効果量云々の前に、恐怖アビが基本的に戦闘中に1回しか入らないのがネック。またベルセならイフ斧、ダクフェなら四天刃と他にメイン武器として装備出来る候補が多いのもつらいところ。

ヴリスラグナはそもそも銃をメイン装備するジョブを使う事が非常に少なさそう。

というところで性能的にはあまり使う事はなさそうな感じか。


●ゲーム調整

◆セスランスの加護効果が上方調整

最終上限解放アプデに合わせて、最終上限解放に関係なく加護効果自体に上方修正が入っています。

調整前:2%/ターン

調整後:5%?/ターン

8TでMAXになるのでは、といった報告が結構出ている感じです。

◆レナのアビリティアイコン「ミストラルブーケ」アイコンが変更

特に今回は別枠化するわけでもなさそうな感じ。

◆リスト>スキンページのポップアップ文言調整


●不具合対応

心当たりのある症例はありませんでしたありませんでした。