【グラブル】レナさん最終上限解放は19日中に実装!Lv100で4アビに復活効果アビリティが追加!

 

公式ページにて9月中に実装が予告されていたレナさんの最終上限解放について、本日のアップデートで実装されることと強化後のアビリティ内容が発表されています。

引用元:最終上限解放!SSレア「レナ」について


⬛レナ(CV:能登麻美子)最終上限解放性能まとめ

レアリティ:SSレア
属性:風
タイプ:回復
種族:ヒューマン
得意武器:杖

●プロフィール
年齢:27歳
身長:154cm
種族:ヒューマン
趣味:魔法で花を部屋いっぱいに咲かせ、花の香りの中で紅茶を楽しむ事
好き:お花、紅茶、人々の笑顔
苦手:争い事


●アビリティ情報

※画像内、4アビの追加条件が95Lvになっていたのを修正しました。

◆4アビで復活アビが追加!

元々3ターンクリアという大きな特徴を持っていたレナさん。マウントが付くかまたまたバフ/デバフ方面の強化があるかという予想が出る中で来たのは復活効果。

CTは20ターンということで流石に戦闘中期待出来るのは1回こっきりになりそうですが、一定確率という記載がなかったり、LV100で追加される4アビだしということで流石に確定復活効果だとは思いたい所。

確定効果ならアルバハHLで、光班以外はソフィアさんと入れ替えになるか(ソフィアさんはザオラル効果)

古戦場で復活?全体25%復活効果とかいうお薬があるじゃろ。


◆背水運用がどうなるか

毒アビリティで自身に回復効果が付く追加サポアビ「寄生木」。毒アビリティは1アビで自前で付けられる他、ウォーロックのブラックヘイズ等でも付与される。

マルチ環境では自然とついている事も多いので、背水運用には不向きになってしまったかもしれない。

一応魔生花効果が大きいかもしれないという期待もありますが…、この辺は回復要員と割り切って運用したほうがいいかもしれない。

逆に、武器次第ではまだ渾身方向にいける可能性も残ってるゼピュロスマンにとっては


◆怖いぞ古戦場メタ予想

次回のガチャ更新が22日ということで、またインターバル中に来ると思ってたレナさん最終上限解放ですが、古戦場前に間に合う形で実装してきました。

最終上限解放でクリアアビリティが2つ。6ターンに3回クリアが使えるようになるということは…古戦場新ボスはデバフわんさか打ってくる可能性が。


◆レナさんの呪いもついに進展が

サルナーンと並んでグラブル二大放ったらかしエピソードとか言われていたレナさんの呪いについに新たな展開が。わたしとても木になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

110件のコメント

  • 風には絶対マウント渡さないマン!

  • レナさん早々に落ちてクリア要員無しとか割とあったから個人的には嬉しい

  • 高難易度マルチの控えに置くには良いけど普段の風には席は無いかな
    マウントは兎も角としてせめて1アビに属性防デバフが付いていれば・・・

  • これは古戦場ボスは毒無効ですねぇ間違いない

  • 寄生木で吸収とかえらくエグい感じになったな!

  • 回復するのレナさんだけなんだから、パーティ4人のうち1人くらい背水かからなくてもいいじゃん(いいじゃん)
    その分なんかよくわからん効果で奥義威力アップしてると思えば

    ほんのり染まった頬がかわいいので私は満足です

  • 4アビの復活は100で追加やで
    画像だと95で追加になってるで

  • ゼピュロスに渾身とかいう人結構見るしこの記事でも書いてあるけどルフェイでHP下がるしキャラもリミボも背水寄り多いしHP盛れる武器も対してないのにどこが向いているのかわからへん・・・俺エアプなんかな

  • そもそも背水マシマシするならはなからレナはフロント入れないからな
    無理矢理背水環境に合わせる歪な調整じゃなくて良かった

  • 君なんか最終前と違わない?(いい意味で)
    ちょっと難易度高めの所に行く時にサブに入れとくと心強そうね

  • レナさんが27歳って方が驚きだよ、レフィーエと10歳差もあるなんて!

  • エッセルさんじゅうななさいとも10歳差だな

  • ※8
    薄緑という最強の神器をお知りでない!?
    まあ背水よりは渾身運用の方がラクなのが風なんだよなぁ

  • 50%復活がいいです…

  • おお回復役としてはいいね
    マウントなんて新しいキャラがその内
    もってくればいいし
    ストーリーが楽しみだよ

  • レジストかマウント欲しかったな
    アビ封印はリミボで回避できるからまだいいけど石化とか麻痺対応出来ないじゃん

  • なんか絵が気持ち悪くなっちゃったな
    骨みたいになってんじゃん

  • 木に栄養吸われてるんやろ

  • ほかの最終と比べて微妙すぎるだろ。

  • 自身単体マウントとかくるかなぁって勝手に予想してたけど駄目だったわ…

  • 賢者、コルワ、レナ、ぺトラあたりでω杖編成すれば
    デバフも関係なしに殴れるだろう・・・

  • こりゃ、ゼエンの最終も100%になって終わりだな

  • 火力貢献できるとか言ってるあたりなんか変に火力出そうで期待
    古戦場はHPボーナスつけられるから言うほど回復いらんのよなぁ
    クリアのCTを1にしてくれたほうがよかった

  • 敢えてレナさんは背水に頼らず背水で踏ん張ってる連中を、倒れずにサポートする側と割り切った方が良いかもしれない。
    アンチラでタゲ寄せて背水マンを生き延びさせるというのも出来るし。
    クリアが2つ付いたことによる重要性も結構高いし、ただ脳筋背水でアタックし続けるよりかは強敵を攻略する上での生命線足りうる存在なんだろうなぁ。
    しかし本人は現状召されるまでのカウントダウン状態ではあるのだが。

  • クリア持ってるからマウントなんて来るわけねーだろ
    って百万回くらい言われてんのにまだ希望持ってたのかよ…

  • 風でアルバハHLいくならガウェインニオレナとかよさそう(エアプ感

  • ソフィア持ってないからここにザオリク搭載はありがたい

    古戦場云々は今考えても無駄だと思うけどな
    前回のハレゼナとか特別相性良かったわけではないし

  • 完全にHLや100ヘルとか用だけど、ギル相手には(編成候補として)どう?出そう?

  • クリア持ってるつうかLBがアレでなんでマウント来ると思えるのか池沼か

  • 半額中に上限開放されてお前ら悔しいだろ?

  • どう考えても古戦場向けじゃないな
    とりあえず風もアルバハHL参入できるような調整をお願いしたい

  • ※26
    ソロでしか考えてないね?
    風なんて火力もないし自分の継続力しか考えられてない時点で論外かな

  • デバフ盛りヘルボスと思いきや前後列入れ替えだぞ

  • はえ~ポニテだったんすねえ
    てっきりお団子状に纏めてるのかと思ってた
    よくよく見たら開放前もちょろっと見えてるんだな

  • 古戦場でクリア出来ない状態異常出してくるんだろうな
    勿論毒も無効で

  • サポアビや奥義デバフの名前が物騒ですわ

  • レナ持ちの俺ニッコリの良い強化!
    ストーリーも非常に気になるますね!木だけにww

    これは次の古戦場ボスはレナ対策として麻痺&石化の特殊技を撃ってくるに違いない…(震え声)

    何にしてもハレゼナの二の舞にだけはなって欲しくないね
    折角、強化されるんだから活躍させてほしい。

  • マウント期待してるのってネタだと思ってたが本気だったのか?こいつらマジ?

  • 4アビは最初の5ターン使えないで完全復活CT15ターンでもよかった感

  • この時期に能登ボイス更新って事はカボチャのハロウィンレナさんの可能性もあるってことか

  • ※39
    そんなんメインならともかくサブ編成してたら出てきてすぐ使えない欠陥アビリティになるだけなんだが

  • 呪いが進行してやばい状態じゃねーのかこの能力

  • ※26
    全体TADAが痛いから風の人にはカルメリ入れてきて欲しい

  • ※32
    君もそれマグナ編成でしか考えてないね?
    確かにアルバハHLで背水狙いなんて自殺行為だけどもしゼピュ運用なら風は全く別物になるから火力どうなるか判らんでしょ。少なくともそんな風に断言はできないはず

  • バアルで主人公がセージで行かなくてもデバフ対策に困らなくなるかな?

  • もう現在のグラブルのスタイルに全くあってないよな。アルバハだけとか、使えるところ限定しすぎだし、風でいかないし

  • 昔のキャラだから絵柄の変わり様も良くていい。あと服も何か素晴らしい事になってるじゃないか!
    欲を言えば口は開いてた方が楽しげな表情に見えたと思うけど

  • ゼピュはHP盛る手段が厳しすぎるからそこ解決しない限りどの道アルバハHLでの居場所は無さそう

  • 現状アルバハHLに風で行ったら蹴られるだけだからなぁ

  • 情報が出た後にイキり始めるとかこれぞまさにきくうし笑て感じですなw

  • 堅守の性能について知らないんだけどゼピュロスの場合だとHP3万もいらないかもしれないぞ
    試してみないことにはわからないことが多すぎる

  • 万一マウント来てたら「あーこれじゃクリア腐るじゃねーかエアプ運営がー」とか言ってそう

  • カリオやユエルと比べたら微妙すぎる。所詮不人気キャラって事かよ。追撃ぐらい付けろ。蘇生とか使うとこないわ

  • とりあえずLv100にはするかな。とりあえず。

  • カリオストロはずっとクソザコ状態で放置されて、やっと悲願の情報を得たんだよなあ
    蘇生使うことないとかってのも、まあやるコンテンツの範囲は人それぞれだけど

  • 風渾身とかきたらアンチラがやばすぎるからなあ

  • 蘇生とか相手次第では普通にサブに置いておきたい存在だと思うがな

  • ハゼレナのメタっぷりを考えたらデバフ撒いてくるんじゃなくてバフでカッチカチにしてきそう。よってディスペル必須と見た。

  • 今の装備には合わないが似た事できるキャラいないし、風に渾身がくるかもだから未来はあるんじゃねぇの

  • 蘇生が便利みたいな意見あるけど、いつ使ったの?ってレベルで使ったことない。しかも風だよ?水じゃないんだよ?

  • こっちの強化効果消されるよりはディスペル必須のほうがまだいいかな

  • ※58
    それならそれでゼノサジ槍が輝くな
    ガチャ運しだいじゃリミリーゼピュもあるしディスペルには割と困らん

  • 確定復活とか他回復型の可能性をも感じさせてくれる神アプデ

  • 風フィンブル来れば人権になるのでは?

  • かわいいいいいいいいいいいいいいいい

  • ※60
    今後どう考えても渾身くると思うよ

  • ゼピュロスが覚醒したら高難度で役割ありそう

  • ※60
    なんで渾身の水でキャラが倒れるの想定するんだよw
    倒れやすいのは背水だろうが

  • ※68
    背水にHP100%で来られてもね

  • どんどん微妙なってくな担当新卒か

  • 木になるのか花になるのか
    問題はそこだ

  • 無難強化過ぎて褒める点も文句も特にないかな
    既存の能力が純粋に強化されただけだから今までと役割はあまり変わらないね
    確定蘇生あるからサブ起用での優先度は格段上がったけど古戦場見据えるなら蘇生薬で良いしとりあえず95まで上げて古戦場に備えるかな

  • サポリミアビの「アビリティ封印耐性」って3振りでどれくらい効果あるんだろう…。
    弱体耐性10%x3とサポリミアビで封印完封できるなら振っちゃうんだけどな。

  • そもそも古戦場にレナなんて入らんだろ
    嫌がらせあったらセージ使うし

  • 古戦場でレナなんて入らんだろって前回の古戦場やってない初心者かな?

  • 2アビは3ターン継続クリアだったりせんかな

  • 古戦場はFKHRの嫌がらせ次第だから仕様発表前は誰が入るかわからんわ。

  • クリアアビリティが二つ…来るぞ遊馬!

  • 普通に良い強化だと思う

  • ルフェイの暴君が痛いけど渾身武器がフィンブル互換なら
    ゼピュでも渾身はいけるはず、アンチラもいるし
    今回のレナといい風は背水属性ではもったいないキャラが多すぎる

  • 光ニルセージでリヴァイブ積んで、最終フンフ、ゼエン、サブにレナ入れて サブ石にエウロペ入れれば何回も生き返れるな!!!誰と戦う程なのかは別として

  • ゼピュロス編成オメガ杖賢者、アンチラレナ最終ニオで完璧か?

  • いかにもアルバハ用って感じの構成やな
    風でアルバハはともかく今後の高難易度でスタメンかサブには確実に入るな
    良調整

  • セスランスくん、一ターンごとの上昇量アップ(最終解放以前から)とかすごい上方修正だ!!!!
    すまんシヴァ使うわ

  • 強化の方向性は満足だけど、古戦場では使わないキャラだな
    風もどう転ぶか分からんから育てておいた方がいい

  • 最終エピで既に逝ったんだけど…

  • レナさん、話が普通に重いんですが…
    つらい…泣きそう…

  • なんとなく話の盛り上げ方が俺達のレンジャーサイン! っぽいね

  • 木になるって草生えて消えたぞ!

  • コルワがひざから崩れ落ちて、こんな最後は認めない・・・・!ってむせび泣いてたわ

  • シンジ君みたいに再構築されるんかね
    トレントの中からズルリと…

  • ※86
    エピ消化してから「レナさん消えとるやんけ!!」って叫んだわ

    性能については回復型キャラの強化だからこういう方向性よねー

  • 木になったら練成しなおして貰えばいいだろwww
    欠陥シナリオで泣ける馬鹿って幸せそうでいいな

  • デバフ消去と入れ換えさえなければアルバハhlは水コルワ風の天下だったんだがな

  • この前アルバハで見かけた最終シエテ入ったオメガ剣風パは強かったぞ
    控えにレナ入れるのはアリだと思う

  • 皮肉しか言えない馬鹿よりは泣ける馬鹿のが人生楽しいとは思うけどな。

  • 死人出した時に出て来るサブとしては理想の性能じゃないですかね?
    背水さえ諦めればメインでも絶対死なないヒーラーとして君臨できるし言うほど悪くない
    エリュレナでやってるからホントはディスペル欲しかったけどね

  • ザオラルとかザオリクとかで効果が分かる、伝わる、というのもなんだか凄いな、と改めて思った。

  • やっぱ渾身ゼピュやりてーな

  • >練成しなおして貰えばいいだろwww

    素直にこれの意味が分からない…

  • マウントじゃなくてクリア追加w
    悔しさ全開だな

  • HP盛る代わりにインドラリムで堅守するんじゃねーのか

  • 当の本人はデバフ耐性高くなるから
    クリア二枚でも十分ありがたい。
    綺麗だし文句ないよ

  • 死者を復活させるのは邪教の技ぞ

  • 100
    カリオストロに器作ってもらえってことじゃん?(仲間になってるとはかぎらねーけど

  • また自分が悔しいから叩いてるのか  ホント猿だな

  • 性能はいいけど開放エピがちょっと・・・勿体ぶってた呪いの原因の人物がただのモブって

  • 重い女

  • 呪いかけたのガウェインの姉さんの可能性を信じてたんだけどね。
    レナさんは皆の思い出の中で、永遠に生き続けてるんだよ・・・

  • 厨二脳にかかれば全てのシナリオが欠陥品になるよ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい