【グラブル】評価の大きく別れるクラス4ジョブのオススメ取得順位。あらためて考えてみる

217:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:15:33.49 ID:H+uOxRCn0.net
クラス4のおすすめ取得順番教えてくれませんか?
セージとエリュシとカオルあたりがよさそうですが、どのサイトでも評価が分かれてて分かりません
219:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:16:11.01 ID:U5cwwH4ca.net
>>217
まず魚カオルエリュセージスパルタ
222:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:18:50.55 ID:eYxExuGKp.net
>>217
すごく弱いならウエポンマスター
四天刃あるならウォーロックがいいかもねこの二つ使い分ければだいたいなんとかなるよ

223:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:19:37.96 ID:eYxExuGKp.net

ベルセルクの間違いだったごめんね

226:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:23:30.33 ID:v7iJczRP0.net
>>217
汎用性あるのはエリュ魚
HLで需要あるのはセージスパルタカオル
ベルセは自分の火力に自信がないとあんま意味無い
225:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:23:03.19 ID:57sMPZvja.net
魚と迷ってベル先に取ったけど楽しいよ
228:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:29:45.30 ID:+blnooDn0.net
ベルセはイフ斧がありゃ取った方がいい
四天あるなら魚とりゃいい
楽器があるならエリュ取りゃいい
229:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:34:45.13 ID:q+D9+iY90.net
いまだにウォ優先とか言ってるやついるのか・・・・
230:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:35:07.42 ID:pDxsoucSd.net
義賊でいいぞ
231:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:38:57.61 ID:zBh6d1XCp.net
ウォーロックでほぼ全部M取れてるから普通に強いと思うけど
232:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:40:44.99 ID:q+D9+iY90.net
強いけど優先するべきかどうかの話 どうせ全部取るのは変わらん
233:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:40:56.47 ID:WzuYkqSL0.net
エリュシオンの詰め込みっぷり見ると今までのクラス4何だったんだと少し思ったな
234:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:41:30.49 ID:jFt5v3Bg0.net
ソロ主体ならカオルから取れ
デバフ入らないと話にもならん
236:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:44:30.49 ID:zUEk1S6h0.net
初心者ならセージカオルスパルタかな
低ランでベルセ魚義賊で自発してもひどい来んしまじめやってくれんぞ
237:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:45:48.16 ID:zBh6d1XCp.net
多分取得の順番聞く人はJPとかもそんなに余ってないから聞くんだと思うけどエリュとかとっても全属性分の楽器用意出来ないと思うし四天刃で使いまわせるウォーロックはいいと思うけどなあ
240:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:47:10.59 ID:EUr5ukCh0.net
今の攻略サイトのクラス4指南は知らんが、最初ならセージスパルタでそ
DFでソロしきれない敵を攻略できる可能性が生まれるクラス4TUEEEEを手っ取り早く感じたいなら、やはりベルセだがw
248:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:58:54.63 ID:c6wiA+I+0.net
セージスパルタは必須なんだけど最初に取るクラス4ではないわな
249:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/15(金) 23:59:11.86 ID:U5cwwH4ca.net
>>248
いやスパルタは取るよ
バハいけなくなる
251:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:01:00.02 ID:7s9HFb5s0.net
セージ優先はマウントキャラの有無もでかいんじゃね
252:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:03:53.30 ID:L5+hlwOda.net
クラス4解放してなかった頃ゼノウォフで涙目になったからセージ真っ先に取ったな
254:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:08:27.27 ID:FSyyUJ5j0.net
できること増えるスパルタセージが最優先だと思うわ
カオルも優先度高いけどアビ構成考えるとDFに近くなるからDFで代用できる
ベルセ魚はキャラ揃ってるならいいんじゃね
256:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:17:51.29 ID:0pisEKEy0.net
今はスパルタが人気なのか
ソロでスパルタが役に立つことがなかったから
ホリセでごまかしててもいいんじゃないのと思うが
257:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:18:19.48 ID:Z5wVKF5la.net
カオルはダクフェで十分強いからいまいち
ウォロは装備整うまで真価発揮しない
セージスパルタは強敵マルチ用で普段使いしない
オススメはベルセルクかエリュ(楽器あるなら)
258:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:26:53.90 ID:SsmjFEYe0.net
スパルタはミスト入れてソロで使えんこともない
270:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/16(土) 00:46:00.95 ID:hiI6eyWn0.net
クラス4取れるようになったレベルでレスラーとっても意味無いだろ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1505465400

 

スレでも評価が別れまくりですが、何を目的にするかでそりゃ優先度も変わるということで・・・

■目的で考えるクラス4優先度(個人の感想です)

●6人HLに行ける機会を増やしたい

セージ/スパルタ>エリュシオン/カオスルーダー>義賊

●周回を便利にしたい、マルチで強くなりたい

ウォーロック>ベルセルク>義賊

●主にソロでの攻略の幅を広げたい

エリュシオン>カオスルーダー

優先度は独断と偏見込み。初めて取得する戦力というのは加味したつもり。

で、ここからそれぞれのクラス3ジョブとクラス4ジョブを比較してみればいいのだ。

※クラス3とクラス4の違い

クラス3は3つの固定アビリティに1つのEXアビリティが設定可能

クラス4は1つの固定アビリティに3つのFreeアビリティが設定可能

Freeアビリティ枠はEXアビリティ、リミットアビリティでぞれぞれ2枠までの制限が存在


●ホーリーセイバー→スパルタ

◆主な変化と特徴

・かばう、ドライブバーストが外せる

・スロウ効果(シールドワイア)アビリティが存在

6人HLデビューの申し子。

参加出来る枠も一番多いし死んだらエリクシール復活のできない6人HL(+つよバハ)では、自分のタイミングでファランクスが打てるのは一番事故が少ない。さらに不慣れな内はスロウで1ターン稼げるのも非常に輝く。

またクラス4化でディスペル、クリアオール、アロレといった6人HLで入れたいアビリティを入れる事も簡単になり、リヴァイブでさらに保険もかけられる。

槍装備ジョブで使用頻度の高いディアルインパルスも入れやすくなるので、ミストなどを入れての攻防一体型の運用も出来るし、ソロ戦闘でも潰しが効く。

個人的にはセージより圧倒的にスパルタがオススメ。


●ビショップ→セージ

◆主な変化と特徴

・マウント効果(ベール)アビリティが存在

主人公がマウント出来るのはセージだけの特権。

※追記訂正、ベールはビショップのリミットアビリティでした

残りのアビリティはクリアオール上位(バリア付きだがCTが1ターン長い)、ディスペル上位(全体化)とほぼ互換性能が多いがこれはEXとリミットアビリティを組みやすくする為にそんな感じの設定になってるんだと思います。

6人HL攻略の場合、ビショップのヒールオール/ディスペル/リヴァイブの構成は動かしづらい。リヴァイブいらないってのはもうちょっと慣れてからの人の感覚だと思う。

ただしアビリティ構成の幅が広がることで、クリアオールとディアルインパルスの両方を入れた攻防一体型の運用ができたり、ディスペルいらない敵には代わりの、リヴァイヴいらない敵には代わりの…といった使い方は便利ではある。

スパルタとの2択ならスパルタ推しの立場ですが、ソロでマウント欲しくて・・・って場合はセージ優先してもOK。


●ダークフェンサー→カオスルーダー

・ダクフェの利点を活かすだけなら、ミスト→アンプレディクト以外の大きな差はなし

※2017/3/20のアップデートにて、アンプレディクトがミストの上位互換性能に修正されたためそれ以前の評価は陳腐化しています

ダクフェのアビリティ構成「ディレイ/ミスト/グラビティ」が王道過ぎて、カオスルーダーになっても結局この分は変えにくい。

その場合の変化はミストにランダムでの弱体効果がつくだけになる。

アンプレディクトは一応、麻痺ったり恐怖したり(通常アビとは別枠効果)当たりを引けば大きな効果もあるが、やっぱりランダムなのでそこまでの信頼感はない。

という事で、ダクフェソロで勝てない敵にカオルになったら勝てるかというとちょっと微妙。残るリミットアビリティのアップリフトとカオスフィールドも状況一変させたり、使いやすいといったアビリティでもない。

ただし他のジョブを取る場合、メイン武器も必要になるパターンも多いが、カオルの場合はそのまま短剣が使っていけるので、ダクフェのアビを組み替えて戦術の幅を広げていく、、、という点で早めに取るのはあり。


●ホークアイ→義賊

・トレハン4が増えてトレハン枠が増える

・ブレアサ一発狙いの専用編成が組める

・ブレイクキープを駆使しした編成で6人HLにも一応席はある

トレハン上位アビが増える事で成功率が高められるほか、オールトレハン編成という事も出来る。

ホークアイのリミットアビリティ「ブレイクキープ」はこれだけでハイレベルマルチで枠がある事もあるアビリティ、義賊になって設定もしやすくなる。ただし担当するのは強い人がやる事が多いです。

3つ目はいわずもがな、義賊はトレハンを捨てようと思えば捨てられる。でも捨てないで(私情)


●ハーミット→ウォーロック

・別人

こちらがハーミットのアビリティ構成、超適当に評価すると全体攻撃アビリティの1アビだけが取り柄。

追加のEXアビリティで通常攻撃を全体化出来るチョークが取得出来る。でも2アビ、3アビがとても邪魔。

そしてこちらがウォーロックのリミットアビリティ。

味方全体に自属性の追撃効果(20%)のチェイサー

ミスト+毒+暗闇とかいうミスト上位アビのブラックヘイズ

この強力なリミットアビリティとハーミットのチョークと組み合わせる事で全くの別ジョブと化す。

短剣が装備可能という事で四天刃が装備可能。

四天刃は他心陣(賢者EXアビ)との相性が非常によく、開幕から主人公奥義+チェイサー+チョークといった運用も出来る。

討滅戦のEX周回といった雑魚処理が非常に捗る他、複数ボス(特にティアマグHL)でも貢献度が非常に稼ぎやすい。

ただし6人HLに限って言えば固有の役割がなく席がありません。

一時期は覇権までいったウォーロックちゃんだが、最終的にどのジョブが最強かといった議論でも最近はやや落ち目でもあったりするけどここでは省略。

ただし格下相手の周回作業、特にフリクエのトレジャー集めといった点では賢者、剣聖などライバルはいるものの未だ非常に便利なのは間違いない。

個人的には6人HL用はスパルタだけにしておいて、その次に取ってもいいとまだ思ってる。


●ウェポンマスター→ベルセルク

・火属性ではイフ斧(四天刃互換性能)が装備可能

・オンリーワンのレイジⅣが使用可能

・アマブレ2の追加で一人防御下限が可能

・ポンバ編成(開幕奥義)の幅が広がる

イフ斧(ゼノイフリート報酬武器)は四天刃互換性能と言うことで、火属性だけは特別取る価値があがる。(闇にもハイグレード武器があるが、高級鞄6人HL武器ということで省略)

レイジ4は攻撃力40%UP+ダメージ上限+5%と他のキャラで代用できないオンリーワン性能。火力がウリのベルセルクなのにマルチでは支援役とか言われるのはこれが由縁。

またアマブレ2の防御ダウン効果は-25%(無印は20%)なので、ミストと合わせて一人で防御下限の-50%までも持っていける(ただしダクフェ感覚でデバフが入るとは言ってない)

この辺を駆使することで、EXボスや四象のボスを、開幕から奥義で倒す狙いのポンバ編成は非常にやりやすくはなる。

6人HLでは基本的に席はなし。慣れるとローズクイーンを楽に倒す為に採用されたりはするけど慣れてからのお話。


●スーパースター→エリュシオン

・コール・オブ・アビスで連撃性能が大幅強化

・ソング・トゥ・ザ・デッドで一人防御下限も可能に

元々デバフを入れるならソウルピルファーというオンリーワン性能を持っていたスーパースター(パスタ)だが、ソングは両面15%+属性20%デバフで+アマブレがあれば一人で防御下限が可能。

ピルファー効果もあって他属性への出張でも非常にデバフが入れやすく、どこでも闇マンはこれだけあればセレマグ以外の5属性マグナも余裕になったりする。

6人HLにおいてもピルファーだけで席もある。

ただパスタでも役割を担うことはできなくもないが、パスタ→エリュシオンで相対的な性能の伸びが多いのでホリセやダクフェで代用する人よりも肩身が狭いイメージはある。

ダクフェソロから一歩先を進みたいと感じた時にオススメの子。


●名前の出なかった人たち寸評

・レスラー

極めればめっちゃ強い。ツープラトンでのターン2回行動を活用しての高速周回。ファイティングスピリット+回避カウンターでの超火力など、火力的な評価は全ジョブで最強まである。

ただし火力を出すためには練り込まれた装備が必要な事、さらにカウンター戦術を主体にする場合、古戦場武器の六崩拳が必須になって来ることから敷居はかなり高い。

クラス4取得の序盤にオススメ出来るかって言ったら絶対しないというのが省かれた理由。

・ハウンドドッグ

チャフリリース!(小野ボイス)

はどうでもいいとして。

任意のキャラを入れ替えられるタクティクスコマンドは武勲集め(SR/Rレアリティボーナス)ならクラス3のチェンジで間に合う。

水着ゾーイでコンジャクションしてから入れ替えといったオンリーワン戦術こそ可能だが、効果がかなり限定的。

フィールド効果のトワイライトゾーンはマルチのサポート要員としては、ありがたいけどそんなに流行ってない(*´ω`*)

そんなことの為に取るなら先に他のジョブ取りなさい。

・アプサラス

サマルトリアの王子。

擁護出来る要素もあることはあるが、オススメ出来るかって言ったらやっぱりできないので省略。

そんなことより他の(以下略)